• ベストアンサー

夢を捨てること。

転職活動が全くうまくいきません。私は結婚を控えているので、わがままを許してもらい、結婚までに希望の職種に就くのに頑張る!と今までやってきました。ですが昨日不合格通知を受け取りました。私の希望する仕事は、毎年応募が6000人程で、内定できるのが約20名です。 いつも最終まで行きますが、内定に至りません。必要な資格の勉強や、自分を高めれるように様々なことを学びまた。糧にはなりますが、肝心な合格はつかめません。 恥ずかしながら、自分でもわからなくなり占いにも行きました。私は運がないそうです(笑)今まで何度も落ちているのをズバリ当てられました。 もうこんなことをやって、4年以上経ちました。もう悔しいし、自分が何をしているかわからないし、婚約者やご両親にも申し訳なくて心苦しいです。自分の友人や親にも、宝くじに当たるようなものだから、諦めた方が良いと言われます。人って、自分の好きなことを、どうやって忘れていけばいいのでしょうか。自然と忘れていくのでしょうか。よく、自分のやりたいことが見つかっているのは幸せといいますが、逆に私は好きなことがあるのが、今は苦痛です。もう何もかも忘れて、毎日合格か不合格かを考える日々から逃れたいです。今までやらないよりやって後悔した方が良いと思ってきました。それって、違うのかな。上手く諦めて自分がすんなり入れる道を選ぶのも、勇気なのでしょうか。

noname#74264
noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

まだお若い方だと思われますので、夢を追いかけたい気持ちは痛いほど分ります。 ただ、6000人の中でたった20人が合格できるという事は、確率が0.3%しかないという事になりますね。 逆に考えれば、99.7%は不合格という、ほとんど確率がゼロに近い難関だと思われます。  放送局のアナウンサーの試験に代表されるように、競争率数百倍というような、超人気業種って結構あると思いますが、4回受験してもダメだったという事は、そろそろフンギリをつける時期にきているのではないでしょうか。 人は何がしかの夢を持って生きています。  特に就職とか人生を決定づけるものには、そうそう妥協できるものではありません。 「今回ダメだとしても、もう一度、人生は長い」 と思われるのも、不思議ではありません。 今チャレンジされているものが分りませんので、コメントが難しいですが、合格率が極めて低い超難関である事と、まわりの方たちが 「宝くじ」 に当たるようなものと評されている事を考えれば、この辺が潮時ではないでしょうか? 人間には、いくら努力しても入手できないものがあります。  高嶺に咲く花には、いくらジャンプしても届きません。  遠くから眺めて 「あー綺麗だな」 と感じるより仕方ありません。 「じゃ、夢なんて捨ててしまって無味乾燥した人生をおくれって言うのか」 とお思いになるかも知れませんが、どっこい、人間って過去を忘れる能力があるし、また現実の世界の中で 「新たな夢」 を持つ事もできるんですよ。 定年近くの年齢になって分るんですが、世の中って本当に広いです。  まだまだ知らない事や楽しい事、感動する事ってたくさんありますよ。 それに年齢とともに、価値観も変わるし、夢の内容も変わります。 最後に、実現が極めて難しいと判断された夢を捨てるのは 「負け」 ではありません。  「新たな勝利」 のために方向転換するだけです。

noname#74264
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もSea-Breeze様のおっしゃるような、方向転換をして、もっと広く視野を持てるといいなと思います。 今までは視野を自分で狭くしていたと思いますし、周りからもよく指摘されます。 夢は叶わないかもしれないですが、叶えられる他の夢を持てる日が来ることをSea-Breeze様に教えて頂いた気がします。今は苦しくて、涙が止まらない日々ですが、笑って話せる日がくるでしょうかね・・・。

その他の回答 (4)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.5

300倍もの人気職種の選考で最終まで行くほどの能力があれば、将来は明るい。次の夢を見つけるための道は広そうです。 どんな道に進んでも努力と根性で活躍しそうですね。 それに 運は決して悪くありません。これまで貴方を応援し、待っていてくれた優しい婚約者に恵まれていますから。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 かなり厳しい選考の場で苦労しているのですね。その内定に入れなかった5980人は質問者さんと同じようなことを考えていると思います。  一つの目指していることができなかっさたからほかの道に行くというのはとても勇気のいることですが、それも一つの生きていく道です。  世の中思うように行く人などはごく一部でしょう。大多数の人は思うように行かず、新たな道を模索してそして納得して生きていくというもので、それは決して負け犬ではなく、より新しいことを学べ視野を広げるチャンスでもあります。  人は誰でも新しいことに進むことには億劫になったり腰が引けるものです。  でも、それは誰でも皆同じで、どんなに仕事ができる人でも最初は新人で上司に絶えず叱られ、叱咤激励されて成長していくものです。  時期を見て新しい道を模索して、目指すことが見えてくれば少しずつ努力して行きましょう。  社会人はその企業や職に就くのが最終目標ではなく、就職したらそこからがスタートラインです。どんなに優秀な国立大学を出ても、会社ではろくに使い物にならないような人も結構います。  私なんか大学にも行っておらず専門学校卒ですが、職場では優秀な国立大卒の人と机を並べて、引けを取らずに一生懸命に働いています。  人の嫌がることを率先してやり、言われたことは当然ですが、絶えず気を使い、求められている以上のことを行い、残業も深夜勤務も惜しまず、言われれば休日出勤も進んで行う気概があるので仕事に関しては自信がありますし、周囲もある程度評価してくれています。  社会に出れば厳しいこともありますので、どこの会社でも粘り強く行えば必ず評価してくれる人はいます。  やる気と努力を絶えず忘れずに社会に出て、早く結果を出せる人になると良いと思いますがいかがでしょうか。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

占い屋に行くのにハッピーな人はいません。ですから占い師は『あんたは運がない』と言えばだいたい当たってしまいます。なんともうまくできた商売だなぁって思います。 そんなことはいいとして、夢をあきらめること、大変ですよね。僕も化学畑で働くことを夢見ていましたが、研究職ではなく、製造で、今は家庭の都合で転職をして家業を手伝っています。それでもやはりハンズで試験管を見ると手にとって手首を振ってしまいます。 でも日常生活ではだいぶ衝動を抑えられるようになりました。 夢を忘れるいい方法は現実に直面することです。例えばkakihikakihiさん(ややこしい名前ですね…)は結婚生活という絶好の超現実的な壁が控えています。夢を忘れたいと思うのなら、目の前を見て思い切って結婚してみてはどうですか?もちろん夢を忘れるために結婚するのではなく、幸せな結婚生活を築くために。実生活に夢中になれば、職業の夢はきっと色あせていい想い出となると思います。

回答No.1

私は,結婚する相手のひとと職業とは,よく似ていると思います。たとえば、一夫一婦(制)と定職のようなものです。婚約者がおられるということは、いわば内定ですね。相手の方もあなたのことを気に入ったわけですね。あなたのやってみたい仕事も同じではないですか。夢を捨てるというのは,片想いで一生終えるということです。むしろ家庭と両立するかたちで夢を実現した方が良いのではないでしょうか。結婚でも非現実的な高望みで一生終えてしまう人も多いと思います。安定した家庭と定職は人生がまっとうに行くための車の両輪と思います。

noname#74264
質問者

お礼

ありがとうございます。私の希望する職業は既婚では応募資格が失われてしまうのです。なので、未婚の間に合し、合格したらする籍を入れて両立したいと考えておりました。 でも、なかなか甘くはないようです。仕事と家庭が両立できればいいのですが、それも出来そうにないので、結婚だけでもうまくいけばよいのかなとkaitaradou様のアドバイスを拝見し思いました。 やはり夢が叶わないのは辛いです。人生うまくいかないですね。

関連するQ&A

  • 内定を辞退して夢の会社の求人に応募するかどうか

    現在失業中の36歳です。先日、希望する職種とは異なりますが事業内容に魅力を感じ応募したA社より内定をいただきました。 しかし、A社よりも、職務内容、条件など希望に添う、経験を活かせるB社の求人を見つけてしまい、A社の内定を辞退して合格するかわからないB社に応募すべきか、A社に就職すべきか悩んでおります。 B社に応募した場合、内定まで少なくとも3週間はかかり、A社はできるだけ早く入社を希望されており、3週間も待ってはもらえない状況です。 就職が非常に厳しい昨今ですので、B社に不合格だった場合のリスクも大きい事は明らかです。 大変傲慢な悩みですが、ご助言をいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 以前断った会社

    以前大手運輸会社にドライバーとして求人があり、応募しました。運良く内定をいただいたのですが、自分自身の適正を考えた結果、内定を辞退しました。 そして今回、同じ運送会社で事務職の求人があったのですが、応募しようかどうか迷っています。 職種は違えど、同じ会社で一度内定を辞退しているのですが、応募するのはアリでしょうか?

  • 占いと結婚運について教えてください(男性より)。

    占いと結婚運について教えてください(男性より)。 子供が好きなので、早く結婚して家庭を持ちたいと考えているのですが、手の届く範囲には結婚したいと思うような女性とのご縁がありません。 自分に結婚運が無いのかと思い、プロ・アマ含めて何度か占いで鑑定していただいたことがあるのですが、結果はすべて「結婚運はある」でした。 占いで物事がすべてわかると思っているわけではないですが、あまりの自分の縁遠さに占いに頼ってしまいたくなる心境です。 占いで「結婚運がある」という回答をどのようにとらえればよろしいか、占いに詳しい方、教えてください。

  • あなたの夢はお金で買えますか?

    年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 もしも当たったら何を買おうかなあ~なんて、むなしいながらも思いは膨らみなすよね。 そして、よく宝くじの事を『夢を買う』って言います。 そこで質問です。 あなたの夢はお金で買えますか? そしてそのお金で買える夢・買えない夢をぜひ教えてもらいたいな~と思います。 自分以外の人は、 いったいどんな夢を抱いているのかな~とふと思ったもので・・・・ ちょっと変な質問ですが、軽い気持ちで回答をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私の夢はお金で買えません。 今は遠距離恋愛中で、結婚か仕事かという選択肢を迫られています。 (結婚する為には全てを離れて彼の住の元へ行かなければいけない) 結局、結婚を選んだのですが・・・・ 夢は今の仕事(大好きなので)をこのままずっと続けて、 今の土地(生まれ育ったこの土地が大好き)に住みつづけて、 そして今の彼と結婚する事です。 でも残念ながら、これはお金では買えないのです・・・。

  • 願望に対して指南してくれる占い師

    いつもお世話になっています。 今日何気なく占いに行ってしまいました。 やはり、私の運気上結婚運はあまりないと聞かされて凹んでいます。 随分願掛け参りや部屋の掃除をして運気を上げる等自分で努力をしているつもりですが、やはり生まれて定められた運命は努力しても変わらないものなのでしょうか。 いろいろ体のこともあり、結婚し子供を・・・と切望しています。 今、付き合ってる人との結婚ということが理想ではありますが(5年目なんですがはっきりしません)、そうなるために・・・じゃあ、一体どうすればいいのか・・・なんだか、極端な話ですが、結婚もできずに一生を過ごすくらいなら生きてる意味もないのかなと凹んでしまいました。 その彼とも別れる勇気もなく、このまま結婚もできず・・・という生活を変えたいです。幸せな結婚がしたいです。 そうなる為に、自分をどう変えてゆけばいいか・・・なにを努力すればいいか・・・そこまでアドバイスしてくれる占い師さんがいればおしえてください。 (占いを否定される方の解答はご遠慮ください。)

  • 先日、友達が当たったという占いに行ってきました。そこは、生年月日と生ま

    先日、友達が当たったという占いに行ってきました。そこは、生年月日と生まれた時間で占います。 そこで、性格・恋愛運・仕事運を見てもらいました。 3つとも、あまり良い事は言われませんでした。駄目な所ばかり言われた気がします。 性格(短所)は当たっていました。 私の恋愛運は、結婚運は悪い、結婚してもどちらかが浮気するかも!?など言われました。良い事は言われなかったです。 対処法は、第一印象でピンとこず、あまりタイプではない人を選んだら、結婚はまだうまくいくという事でした。 そして、今年か来年には結婚出来たらして下さいと。 今の私の好きになるタイプの人を選んだら、前文で書いたように浮気・不倫するらしいです。 私的に、占いなので100%は信じませんが落ち込んでいます。本当に当たったら怖いですし。 それに、自分のタイプなんてそう簡単に変えられないです。私の結果は、自分の気持ちと正反対の人を選ばないといけないですから。 今から、そうゆうタイプではない方を見つけるべきなのでしょうか? それとも信じないべき? みなさんは、占いの結果をどこまで信じますか?

  • 公務員に合格、入社するまでの間に結婚したら履歴書詐称になりますか?

    この度、試験に合格して地方公務員の内定通知を受け取りました。 就職も無事に決まったので結婚を約束している婚約者と、すぐにでも結婚したいと考えているのですが 公務員試験を受ける時に出した履歴書には独身として勿論提出しているわけです。 その条件で合格を頂いたのに、入社する前に結婚をしたら「条件と違うじゃないか」 と内定取り消しになったりするでしょうか? 公務員の内定取り消しは今まで聞いたことは無いので、それは無いと考えているのですが 人員の空きが無く貴方は採用漏れになりました。という言い方だったら有り得るのか等思いまして… また、入社出来たとしても6ヶ月間は正社員扱いにはならなく上司の考え次第でクビにすることが出来ると聞きました。 このように、分からないことだらけなのですが、実際に自分の名前を出して市役所に問い合わせをするのにも気が引けます。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。また、分からないけどここに聞けば分かるかもという事でも構いません。 そんなに悩んでるなら結婚を待てば良いじゃないか、という話なのですが彼女は妊娠していて それなのにずっと結婚していない状況を続かせてしまっているので合格を頂いた今、早く安心させてあげたいのです。 ご両親もそう望んでいらっしゃるので就職に害が無いのなら今すぐにでもと思っています。

  • 採用は運もある?

    採用は運もある? あるアルバイトを受けて、面接を受けた翌日に採用を頂きました。 その職種は、募集自体される事が少なく、 毎日求人をチェックしたかいがあって、 すぐに応募することができました。 人気職種だけにバイトでも応募人数100名近かったそうです。 家族や友人に採用の旨を話すのがなんだか照れくさくて、 「1すぐ応募したから受かったんだと思う」と話すと、 「まあ、そうだろうね。ラッキーだったね。」と言われました。 私は、その職種に関して誰にも負けない熱意を伝えられる自信があったし、 自分ではやり遂げた感はあって落ちるはずがないと思っていました。 特にすごい事ではなかったのか、運だったのか、 真面目そうなら誰でも採用だったのかなと、 なぜか気持ちが後ろ向けになっています。 自分は、単純にすごいねと言われたかったんだと思います。 どうしたら前向きに考えれるのでしょうか。

  • 公務員試験のために仕事を休むとき、何と言って休めばいいでしょうか

    4月から社会人になりました。 今の職場は、もともと自分の希望する職種での採用でなかったのですが、新人ながらやはり自分の希望する職種で経験を積んでいきたいと思うようになりました。ちょうど、自分の出身県で県職員として希望する職種の募集がありました。今の職場の地域にもなじめず、地元に帰りたいという気持ちもあり、応募してみたところ、1次試験には合格することができました。 しかし、ここからが問題です。 2次試験を受けるために、まず、病院で健康診断を受けなければなりません。このために仕事を休まなければならず、さらに、実際の2次試験は2日間に渡り実施されるということでした。 今の職場で半年働き、有給はもらえるようになったのですが、提出書類の準備に、さらには試験で2日間も、休む必要があります。仕事を私用で休む(しかも新人が)ために、ばれずに何と言って休めばよいか、何かいい方法はないでしょうか?

  • 夢を追うことについて

    今、新卒で働いています。 今の仕事が、本当に自分のやりたいことなのかわからず、ずっと悩んでいました。 私には他にやりたいことがあって、最近やっと自分の夢を見つけました。その夢を叶えるためには、あと四年はかかってしまいそうです。その四年の間で海外にも行きたいとおもっています。そうなると、もう27歳です。 周りには、もう23なんだから結婚のこと考えたほうがいいとか、彼氏作ったほうがいいとか、結婚の機会を逃すよなど言われます。確かに、私も結婚願望はあります。将来、結婚して子供もほしいです。周りが言うみたいに、このまま自分の道を突き進んで、気づいたときには1人だったら、どうしようと不安になってきました。それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。こんな私に、勇気をください。お願いします。

専門家に質問してみよう