• ベストアンサー

自分にはこれしかないというものがある方。

天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 これこそ私が求めていたものだ、私にはこれしかないと 思いながらも、すぐに別の物に関心が向いてしまいます。 何かに没頭したいのに没頭するものがありません。 自分の天職のようなものがある方、 それはどのようにして見付けたのですか? そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#83920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

著者名を忘れましたが、仕事に対しての憤りを感じていたときに出会った本に 「今の仕事を天職と思え」とあり、次のように続いてました(要約)。 ~~~~~~~~~ 天職?今職業についてるなら、それが天職だよ。 あんたは一人でこの世の中で生きてるのかい? たった一人だったら、パンツも履けないんだよ。 世の中はみんなで自分のすべきことをしてるんだな。 今自分がしてる仕事を自分が選んでると思ってるだろうね。 ちがうんだよ。 自分が希望して祈ってその結果として与えられてる職業だよ。 努力した結果が今の職業だ。 運が悪かったとか、本当はこれが希望ではなかったとかうだうだ言ってるけど、全部自分が選んでる人生の結果だ。 因果応報とか自業自得とかいう言葉があるけど、それと同じだな。 そんな仏さまが出てくる仏教の話は説教臭いって思ってるだろ。 そこまでいうなら「天」などという言葉のつく「天職」なんて言葉を使いなさんなよ。 種のない花はない。 原因のない結果はない。 あなたの今してる仕事は、あなたの今までの蒔いた種の結果。 すなわち「天の法則にしたがって、与えられた職」 天職だよ。 今の仕事を天職だと思ってごらん。 なぜこの仕事が私にふさわしいのだろうかとわかるまで考えてごらん。 おかしな事を言い出してると思うなら、自分以外の他人様がしてる仕事をよ~~く見てごらん。 因果応報、自業自得という原則が見えるのではないかな。 今、あなたがしてる仕事は天職だよ。 天があなたに与えた仕事だよ。 あなたがそれにふさわしい人間だから過不足なく与えられてる。 ~~~~~~~~ 大意は上記です。私だとうまく言えませんが。内容だけ覚えてるので、雰囲気も思い出して書きました。 天職という言葉の意味が少しだけ私の内部で変わって「君にはこの仕事が与えられた。がんばりなさい」と天に言われてるという感覚になりました。 人生は劇場です。私たちは一人一人は役者です。主人公ばかりではありませんが、実は全員が主人公なのだと、私は思います。台本は天の神様が作ってるのかもしれません。

質問者

お礼

rollanさん、ありがとうございます! 私も天職という言葉の意味がとても変わりました。 正直言えば、なんだか変な質問してしまったかと思って 質問を締め切ろうと思ってサイトを開けたのですが、 とても素敵な内容を教えていただきました。 実は私は主婦です。 子供達も少しずつ大きくなり、主婦の傍ら何か没頭できる ものが欲しかったのです。 そのようなものを探しながら、子供がもっと手が離れたら 仕事につなげられれば良いなあと思っていたのですが、 なかなかそういうものに巡り会えないと思っていました。 でも、今していることが大切だったのですね。 子供達も大きくなってきてもまだ手の掛かる時期なので 今は主婦業に専念しろということなのかもしれません。 そのうちにその時で無いと出来ない何かが与えられて それがその時の天職になるのかもしれないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事が長続きしない=色々な原因があります!! 最近まで自分はこの原因のせいで、 天職が見つからないと思っていました。 しかし、やめる=原因がある、 すなわち、自分にとって縁のなかったことって思えるように なり始めました。 以前は人から注意されると、とても落ち込んだりして、 自分は何もできない類の人間だって思っていたけれど、 案外、人間には自分自身で気付いていたい才能を何かしらの 形で持っているものだって気付かされました。 しかし、才能が見つかってからは苦しい道のりの始まりで、 それこそ、才能を開花されるのに努力をしないとなりません。 努力をしていく途上において、本当に様々な形で結果が出てきます。 それは、良い結果でも悪い結果でもです。 本当にこの繰り返しばかり。 そこを乗り越えて初めて他人からの評価につながり、 時間を経て天職否かって、解って来ることだと思うんです。 ですので、まずはご自分の好きだ!!と思えることを 探すことの方が先決だと思いますよ。 見つかったらあとはそれに向けて努力するだけ!! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>案外、人間には自分自身で気付いていたい才能を何かしらの >形で持っているものだって気付かされました。 これが自分で好きだ!!と思えることということですよね? 今までも何個か好きだと思えるものがあったのですが、 やっているうちにまた別のものに惹かれてしまっていました。 やはり別の方がおっしゃっているようにじっくり味わうくらい でないと駄目なのでしょうね。 そのうちにいろいろな結果が出てきて、他人からの評価につながる んでしょうね。 arena12345さんはとても努力をされているのだなあと感じました。 貴重なご回答をありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.2

>それはどのようにして見付けたのですか? ハローワークの求人票です。 >そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? ひらめいたのはわたしでなく、わたしの採用担当です。

質問者

お礼

それも運でしょうね。 人から気付かされるということもあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 この一文を読んだだけで分かりました。 長続きしない事が原因です。 何故長続きしないのか・・それは途中で辞めてしまうから・・ 冗談の様ですが、本当です・・ 何かを得る、極めるためには続ける以外ないのです。 小利口な人では気持が動きます・・しかし、まるっきりのバカでも大成はしません・・この辺の所が難しい所。 運鈍根・・と言う言葉があります・・ じっくり味わってください・・片鱗なりとも感じられるかも。 天職など探すから見つからないのです。 ある時に気づくだけです・・もしかしたならこれが天職・・かも・・と。 天職の作法と言う本があります・・一度読まれることを勧めます。

質問者

お礼

そうなんです。 長続きしないことが原因なのは分かっているのです。 運鈍根。。。 じっくり味わい続けているうちに気付くものなのですね。 その点が欠けていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。