• ベストアンサー

自分にはこれしかないというものがある方。

天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 これこそ私が求めていたものだ、私にはこれしかないと 思いながらも、すぐに別の物に関心が向いてしまいます。 何かに没頭したいのに没頭するものがありません。 自分の天職のようなものがある方、 それはどのようにして見付けたのですか? そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#83920
noname#83920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

著者名を忘れましたが、仕事に対しての憤りを感じていたときに出会った本に 「今の仕事を天職と思え」とあり、次のように続いてました(要約)。 ~~~~~~~~~ 天職?今職業についてるなら、それが天職だよ。 あんたは一人でこの世の中で生きてるのかい? たった一人だったら、パンツも履けないんだよ。 世の中はみんなで自分のすべきことをしてるんだな。 今自分がしてる仕事を自分が選んでると思ってるだろうね。 ちがうんだよ。 自分が希望して祈ってその結果として与えられてる職業だよ。 努力した結果が今の職業だ。 運が悪かったとか、本当はこれが希望ではなかったとかうだうだ言ってるけど、全部自分が選んでる人生の結果だ。 因果応報とか自業自得とかいう言葉があるけど、それと同じだな。 そんな仏さまが出てくる仏教の話は説教臭いって思ってるだろ。 そこまでいうなら「天」などという言葉のつく「天職」なんて言葉を使いなさんなよ。 種のない花はない。 原因のない結果はない。 あなたの今してる仕事は、あなたの今までの蒔いた種の結果。 すなわち「天の法則にしたがって、与えられた職」 天職だよ。 今の仕事を天職だと思ってごらん。 なぜこの仕事が私にふさわしいのだろうかとわかるまで考えてごらん。 おかしな事を言い出してると思うなら、自分以外の他人様がしてる仕事をよ~~く見てごらん。 因果応報、自業自得という原則が見えるのではないかな。 今、あなたがしてる仕事は天職だよ。 天があなたに与えた仕事だよ。 あなたがそれにふさわしい人間だから過不足なく与えられてる。 ~~~~~~~~ 大意は上記です。私だとうまく言えませんが。内容だけ覚えてるので、雰囲気も思い出して書きました。 天職という言葉の意味が少しだけ私の内部で変わって「君にはこの仕事が与えられた。がんばりなさい」と天に言われてるという感覚になりました。 人生は劇場です。私たちは一人一人は役者です。主人公ばかりではありませんが、実は全員が主人公なのだと、私は思います。台本は天の神様が作ってるのかもしれません。

noname#83920
質問者

お礼

rollanさん、ありがとうございます! 私も天職という言葉の意味がとても変わりました。 正直言えば、なんだか変な質問してしまったかと思って 質問を締め切ろうと思ってサイトを開けたのですが、 とても素敵な内容を教えていただきました。 実は私は主婦です。 子供達も少しずつ大きくなり、主婦の傍ら何か没頭できる ものが欲しかったのです。 そのようなものを探しながら、子供がもっと手が離れたら 仕事につなげられれば良いなあと思っていたのですが、 なかなかそういうものに巡り会えないと思っていました。 でも、今していることが大切だったのですね。 子供達も大きくなってきてもまだ手の掛かる時期なので 今は主婦業に専念しろということなのかもしれません。 そのうちにその時で無いと出来ない何かが与えられて それがその時の天職になるのかもしれないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事が長続きしない=色々な原因があります!! 最近まで自分はこの原因のせいで、 天職が見つからないと思っていました。 しかし、やめる=原因がある、 すなわち、自分にとって縁のなかったことって思えるように なり始めました。 以前は人から注意されると、とても落ち込んだりして、 自分は何もできない類の人間だって思っていたけれど、 案外、人間には自分自身で気付いていたい才能を何かしらの 形で持っているものだって気付かされました。 しかし、才能が見つかってからは苦しい道のりの始まりで、 それこそ、才能を開花されるのに努力をしないとなりません。 努力をしていく途上において、本当に様々な形で結果が出てきます。 それは、良い結果でも悪い結果でもです。 本当にこの繰り返しばかり。 そこを乗り越えて初めて他人からの評価につながり、 時間を経て天職否かって、解って来ることだと思うんです。 ですので、まずはご自分の好きだ!!と思えることを 探すことの方が先決だと思いますよ。 見つかったらあとはそれに向けて努力するだけ!! 頑張ってくださいね。

noname#83920
質問者

お礼

>案外、人間には自分自身で気付いていたい才能を何かしらの >形で持っているものだって気付かされました。 これが自分で好きだ!!と思えることということですよね? 今までも何個か好きだと思えるものがあったのですが、 やっているうちにまた別のものに惹かれてしまっていました。 やはり別の方がおっしゃっているようにじっくり味わうくらい でないと駄目なのでしょうね。 そのうちにいろいろな結果が出てきて、他人からの評価につながる んでしょうね。 arena12345さんはとても努力をされているのだなあと感じました。 貴重なご回答をありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.2

>それはどのようにして見付けたのですか? ハローワークの求人票です。 >そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? ひらめいたのはわたしでなく、わたしの採用担当です。

noname#83920
質問者

お礼

それも運でしょうね。 人から気付かされるということもあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 この一文を読んだだけで分かりました。 長続きしない事が原因です。 何故長続きしないのか・・それは途中で辞めてしまうから・・ 冗談の様ですが、本当です・・ 何かを得る、極めるためには続ける以外ないのです。 小利口な人では気持が動きます・・しかし、まるっきりのバカでも大成はしません・・この辺の所が難しい所。 運鈍根・・と言う言葉があります・・ じっくり味わってください・・片鱗なりとも感じられるかも。 天職など探すから見つからないのです。 ある時に気づくだけです・・もしかしたならこれが天職・・かも・・と。 天職の作法と言う本があります・・一度読まれることを勧めます。

noname#83920
質問者

お礼

そうなんです。 長続きしないことが原因なのは分かっているのです。 運鈍根。。。 じっくり味わい続けているうちに気付くものなのですね。 その点が欠けていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分で「天職」と使っていいのでしょうか。

    自分の今就いている仕事について「天職」と自分が使うのは正しいですか? と言うのも、知り合いが「私はこの仕事が天職だから」という言い方をしており、一緒に聞いていた人と「自分で言うのって何か変じゃない?」って事になったんです。  まるで自分の妊娠を「私オメデタなんです」っていう様な、決して間違った言い方ではないけれど、ちょっと立場による言葉の使い方が微妙にずれている感じに取れるというか…。 私もハッキリと「おかしい」と思う訳ではありませんが、どうなのでしょう。 「天職」って他人に使われる言葉なのでしょうか。自分で使ってもいいのでしょうか? 上手く説明できてなくてすみません。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • 今の仕事が自分にとって天職だと思われる方、その理由は何ですか?

    アンケートか迷ったんですが。。。 今みなさんが働いているであろう職種について、「これは自分にとって天職だ」と感じていらっしゃる方に質問です。 1.それはどんな職種ですか? 2.なぜ天職だと思いますか? 3.最初からその職に就こうと思っていましたか?それとも転職? 4.差支えなければ年齢・職歴何年かもも教えてください ちなみに私は介護の現場で働いています。元々老人の方のお世話が好きだったので(ばあちゃんっ子だった)、高校時代にこちらの世界に進むことを決めました。 色々苦労もありますが、私にとっては体が続く限りは現役で頑張りたいと考えています。

  • 自分の天職ってなんぞや?

    今将来の職について考えています。色々思いついて、考えていました。 でも、全て夢や目標というより「ただの憧れ」だったのかもしれません。 向いてない?…そもそも本当にやりたいことだったの? やりたいことってなんなんだろう、自分の天職ってなんなんだろうと…。 行き詰まっています。甘えたクソガキにどうかアドバイスを頂けたらなと思います。 スティーブ・ジョブズ氏の、自分にとっての素晴らしい仕事、好きになれる仕事を探すのを止めてはいけない、という言葉が今の支えです。

  • 自分の考えを押し付ける人にあなたならどう言う?

    同じような質問が続いていてすみません。 私はロックが好きで趣味でロックなどオリジナル曲を作っています。 やはり同じく趣味で唱歌や演歌を作ってる人がいて、その人が私まで何度も何度も 「あなたもロックじゃなく唱歌や演歌を作って。」というのでうんざりしています。 こういうことを何度もいうのはなんかメンタル的に問題をかかえていると思いますか? リアルの友達ができても友達付き合いが長続きしないようでネットのフェイスブックなどに 没頭しているようです。 このケースのように、 あなたなら自分の考えを何度も押し付けてくる人にどのように言いますか? 友達付き合いをやめますか?

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分の輝ける仕事を持つには!?

    ただ今、暗中模索中なんですが、自分がこれが天職、 もしくはやりたかった仕事、この会社に入れて幸せ、 という仕事や職場に現在いらっしゃる方は、どうやってそこにたどり着けたのか、見つけたか、経緯を教えてください。また、探している人には、何に的を絞って行動したらいいのか、教えてください。 女性は転職系が多いですが、男性は卒業後一カ所に 根を据える人が多いので、揺るがない根拠とか判断 材料が知りたいです。

  • 自分が一番やりたいことを仕事にしている人はいますか

    表題の通りです。 学生の時に就活をして何となくサラリーマンになったのではなく、 自分の天職はこれだ!と思ったとおりの仕事についている方ってどのくらいいるのかな?とふと疑問に思ったので。 もしいらしたら、どんな仕事なのか教えてください。 また職に就いた時でなく、ずっと仕事を続けているうちに、これが自分の天職だった!と気付いたというケースでもいいです。