• ベストアンサー

結婚したいという意志を女のほうからカレママに言うべきか?

1月からカレが研修で1年ほど遠距離になります。 遠距離といってもその間まったく会う事はできません。 研修から帰って来たら(1年後)結婚の話を進める予定です。 そこで、カレから研修に行く前に親に結婚する意志を伝えて欲しい、と言われました。 カレは私の親にあいさつに来ると言っています。 私からカレの親に「カレと結婚するつもりです。」と伝えるべきでしょうか? ただでさえ自分の子供を他の女にとられると思う母親(←よく言いますよね???)に私から言ってもいいのでしょうか? 私はカレが自分の親に伝えておけば私から言う必要はないと思うんですが… それか、カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 どう思いますか?ご意見お願いします。

noname#42061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.3

あなたが彼の後ろ盾もなく一人でお母様に挨拶するのも、彼がお母様に結婚することを言ってそのままにするのも両方ともあんまりオススメしないです。 まず彼がお母様に「○○と結婚しようと思う。今度挨拶に来たいって言ってるんだけど」と予め根回ししてもらいましょう。 質問者さんのお家に挨拶に来られる場合も同様です。 長年お付き合いされているようですが、自分の両親や挨拶に来る側の配慮をしてあげるべきだと思いますよ。 この場合は彼が自分の両親にきちんと説明すること。挨拶は彼のご両親と彼とあなたで行うのがイイと思います。 彼さんが出張に行かれるということなので、結婚のご挨拶というよりも「ゆくゆくは結婚しますよ」の挨拶でいいのかな? どちらにしろ一度マナー本などで見てみたほうがいいですよ。その地域によって多少異なりと思いますが、年配の方ってマナーとかしきたりとか気にする場合が多々あります。 結婚の挨拶から既に色々とマナーがあります。 私も今年お互いの両親に挨拶を済ませました。 相手のお母様に言われたことで「はぁ?馬鹿にしてんの?」っていうことがあって危うく結婚を考えるところまでいきましたが、本で調べたらけっこう当たり前のことだったり、逆に私の母に「彼はこういうときのマナー知らないの?知らないのに中途半端にやるならやらないほうがいいよ」とたしなまれたり…^^; 彼の実家はそういったことにこだわらない方針かも分かりませんが、お行儀良くするにこしたことはありません。 頑張ってくださいね!(^^)!

質問者

お礼

ゆくゆくは…のあいさつです。 気軽にっと思っていたのですが、これから長く付き合っていくのであれば、ただしいマナーは必要ですね!! namu-namuサンのご意見を読まなかったら、アポなしで行くところでした; そして、カレのマナーも必要ですね! きっとカレもそこまで考えてないでしょう… 二人で勉強してから臨みます! 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.2

嫁になる子が嫁ぎ先へ言うのは相手の親としても「??」でしょう。 下手したら「なんて出しゃばりな子なのかしら。」って思われる可能性もありますよ。 女性が相手親へ「カレと結婚するつもりです。」って言うなんて聞いたことありません。 まぁ、相手のご両親からあなたに「結婚前提のお付き合いなのかしら?」って聞いてきたら別ですが。 >私はカレが自分の親に伝えておけば私から言う必要はないと思うんですが… >それか、カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 その通り!!彼に任せるべきです。あなたが言うことではありません。 彼が決めたことだという意思表示をさせる為にも。 >ただでさえ自分の子供を他の女にとられると思う母親 これは個人差ありますからね~。早く結婚してちょうだいって思う母親がいるのも確かですよ。あんまり先入観持たないで、仲良くしたい姿勢を見せ笑顔でお会いして下さいね。

質問者

お礼

でしゃばりって思われたくないですね~; カレが決めたという意思表示って大切ですね! これは初めて気づきました。 カレは年下なので、私から言って焦らせていると思われたくないですし… カレに任せて、横で笑顔でいようと思います。 ありがとうございます!

• yuzutya
回答No.1

はじめまして。 >カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 こちらに一票!カレ親には、カレから言ってもらわないと。。そうしないと、質問者様のおっしゃるように、お姑さんの、”他の女に取られた”感が、増すように思います。 カレ「こちらの女性と結婚するつもりです。」 お姑さん「わかりました」 質問者様「どうぞよろしくお願い致します」 こういう流れが、やはりしっくりくるのでは。(すごく端的な会話文ですが;)  ご参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

やっぱり自分から言うと、《他の女に取られた》って思われますよね~ もう数え切れないくらいカレの家には行ってるんですけど、お母さんと話したのはほんの何回かしかありません。 カレは私から言うのが当たり前のように言っていたのですが、やっぱりカレから言ってもらえるように話し合ってみます。 安心しました。ありがとうございます!