• ベストアンサー

結婚したいという意志を女のほうからカレママに言うべきか?

1月からカレが研修で1年ほど遠距離になります。 遠距離といってもその間まったく会う事はできません。 研修から帰って来たら(1年後)結婚の話を進める予定です。 そこで、カレから研修に行く前に親に結婚する意志を伝えて欲しい、と言われました。 カレは私の親にあいさつに来ると言っています。 私からカレの親に「カレと結婚するつもりです。」と伝えるべきでしょうか? ただでさえ自分の子供を他の女にとられると思う母親(←よく言いますよね???)に私から言ってもいいのでしょうか? 私はカレが自分の親に伝えておけば私から言う必要はないと思うんですが… それか、カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 どう思いますか?ご意見お願いします。

noname#42061
noname#42061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

あなたが彼の後ろ盾もなく一人でお母様に挨拶するのも、彼がお母様に結婚することを言ってそのままにするのも両方ともあんまりオススメしないです。 まず彼がお母様に「○○と結婚しようと思う。今度挨拶に来たいって言ってるんだけど」と予め根回ししてもらいましょう。 質問者さんのお家に挨拶に来られる場合も同様です。 長年お付き合いされているようですが、自分の両親や挨拶に来る側の配慮をしてあげるべきだと思いますよ。 この場合は彼が自分の両親にきちんと説明すること。挨拶は彼のご両親と彼とあなたで行うのがイイと思います。 彼さんが出張に行かれるということなので、結婚のご挨拶というよりも「ゆくゆくは結婚しますよ」の挨拶でいいのかな? どちらにしろ一度マナー本などで見てみたほうがいいですよ。その地域によって多少異なりと思いますが、年配の方ってマナーとかしきたりとか気にする場合が多々あります。 結婚の挨拶から既に色々とマナーがあります。 私も今年お互いの両親に挨拶を済ませました。 相手のお母様に言われたことで「はぁ?馬鹿にしてんの?」っていうことがあって危うく結婚を考えるところまでいきましたが、本で調べたらけっこう当たり前のことだったり、逆に私の母に「彼はこういうときのマナー知らないの?知らないのに中途半端にやるならやらないほうがいいよ」とたしなまれたり…^^; 彼の実家はそういったことにこだわらない方針かも分かりませんが、お行儀良くするにこしたことはありません。 頑張ってくださいね!(^^)!

noname#42061
質問者

お礼

ゆくゆくは…のあいさつです。 気軽にっと思っていたのですが、これから長く付き合っていくのであれば、ただしいマナーは必要ですね!! namu-namuサンのご意見を読まなかったら、アポなしで行くところでした; そして、カレのマナーも必要ですね! きっとカレもそこまで考えてないでしょう… 二人で勉強してから臨みます! 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.2

嫁になる子が嫁ぎ先へ言うのは相手の親としても「??」でしょう。 下手したら「なんて出しゃばりな子なのかしら。」って思われる可能性もありますよ。 女性が相手親へ「カレと結婚するつもりです。」って言うなんて聞いたことありません。 まぁ、相手のご両親からあなたに「結婚前提のお付き合いなのかしら?」って聞いてきたら別ですが。 >私はカレが自分の親に伝えておけば私から言う必要はないと思うんですが… >それか、カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 その通り!!彼に任せるべきです。あなたが言うことではありません。 彼が決めたことだという意思表示をさせる為にも。 >ただでさえ自分の子供を他の女にとられると思う母親 これは個人差ありますからね~。早く結婚してちょうだいって思う母親がいるのも確かですよ。あんまり先入観持たないで、仲良くしたい姿勢を見せ笑顔でお会いして下さいね。

noname#42061
質問者

お礼

でしゃばりって思われたくないですね~; カレが決めたという意思表示って大切ですね! これは初めて気づきました。 カレは年下なので、私から言って焦らせていると思われたくないですし… カレに任せて、横で笑顔でいようと思います。 ありがとうございます!

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

はじめまして。 >カレと一緒にカレの親の前に行ってカレが言うべきだと思います。 こちらに一票!カレ親には、カレから言ってもらわないと。。そうしないと、質問者様のおっしゃるように、お姑さんの、”他の女に取られた”感が、増すように思います。 カレ「こちらの女性と結婚するつもりです。」 お姑さん「わかりました」 質問者様「どうぞよろしくお願い致します」 こういう流れが、やはりしっくりくるのでは。(すごく端的な会話文ですが;)  ご参考にして頂ければ幸いです。

noname#42061
質問者

お礼

やっぱり自分から言うと、《他の女に取られた》って思われますよね~ もう数え切れないくらいカレの家には行ってるんですけど、お母さんと話したのはほんの何回かしかありません。 カレは私から言うのが当たり前のように言っていたのですが、やっぱりカレから言ってもらえるように話し合ってみます。 安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 結婚の意志が全くない彼…どうするべきでしょうか?

     別にあせっているわけではないけれど、最近「どうなのかな?」と疑問に思ってしまったので、ご意見など戴ければと思います。    私…27歳医療職。自立はしているつもりです  彼…40歳会社役員。自分で家を持っていて母親と2人暮らし(結婚歴なし)  年齢差はありますが、別に不倫だったり…という訳ではありません。  お互いにマイペースではありますが、5年程の付き合いになります。当初より「俺は結婚する気は全くない」と断言している人でした。私も別に結婚願望は強くなく、それでもいいと思っていましたが、最近になって「本当にそれでいいのか?」と思ってしまいまして。  彼の事は嫌いじゃありません。現在(家族は除いて)一番頼れる人でもあります。他に彼氏を探すということも(今のところは)考えていません。  でも、「結婚するつもりがない彼」と一緒にいるって事は、このまま独身なのかと考えると少し切なかったりもします。  実は5歳年下の妹がもう結婚して子供もいる為、親からのプレッシャーも感じていたりしています。  このままでいてもいいのでしょうか?  アドバイスなど戴ければと思います。  宜しくお願いします。

  • 結婚の意志

    はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 意志が弱い私に…

    既婚者です。 好きな人ができてしまいました。 相手の方は独身で、月に2、3回食事をしたり、映画を観たりする仲です。 体の関係もありませんし、彼の方は私のことを、数人いる女友達のひとりとしか思っていないようです。 私と会っていないとき、彼がなにをしてるのか、誰と一緒にいるのか考えるととても苦しいのですが、彼女でもなければ、まして私は結婚している身なので、そんな身勝手な感情を彼にぶつけるわけにもいきません。 今日、彼とつまらないことで喧嘩をしてしまいました。今まで何度もあったことですが、私はこれを機に彼と距離を置こうと考えています。 もう、苦しい気持ちになることに耐えられないのです。 ただの友達としか思っていない彼に、私の本当の気持ちを話す必要もないと思っています。 けれど、私はとても意志が弱いので、彼に誘われたら今まで通り会ってしまいそうです。 不倫ではないのかもしれないけれど、決していいことではないと思っているので終わりにした方がいいに決まっています。 どうか、私が彼と会わないように、がんばれ!と背中を押して下さいませんか? お願いします。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか(長文)

    付き合って4年目の彼がいます。 私はもう20代後半で、彼はひとつ下です。 特殊な仕事で学生の期間が長かったので、彼は社会人1年目です。 私は2年目くらいから結婚願望があり、できれば30前に出産も経験しておきたいと切実に思っています。 もちろん今すぐに結婚、というのは無理だし彼もかわいそうだと思っていますが、それに向けて準備はしておきたいのです。 彼に結婚の意志がないのであれば、他の人を見ることも考えなくてはいけないとも思っています。 それでも「結婚」と迫るのだけは避けたくて、今まで具体的なことは何も言いませんでした。 彼の収入が落ち着いたので「ふたりで遊ぶ資金を一緒に貯金しよう」と提案したとき、すぐに了承してくれ、「銀行さがそう」とまで言ました。 その後、「お金のことだから、安易に提案して悪かった」と私は白紙に戻すことを提案したら、「全然イヤじゃないから、しよう」と再度意思確認ができました。 その後実際に私がその方向で動き始めたら、ちっとも協力をしてくれず、彼の銀行カードを作ろうとして住所をメールで聞いたところ(お互い実家です)無視されました。 ショックでした。 それでその後、「もう好きだけでは一緒にいられないところまで私はきている」と彼を攻めてしまいました。 それでも「別れないし、お互いいつまでも好きでいられるに決まっている」といいます。 わけがわからなくなりました。 彼は私の家に頻繁に来るし、家族親戚ともとても仲良くしてくれます。家族が結婚を期待するから、家には来ないでほしいニュアンスのことを言ったこともありますが、変わらずに来たがります。 私は(自分が断っているのですが)彼の家族に会ったことはありません。 結婚の意志はあると考えてよいのでしょうか。 無いのでしょうか。 単刀直入に聞く以外に、何か確認するすべはあるでしょうか。

  • 彼に結婚の意志があるかどうかがわかりません。 

    ちょっと精神的に参っています…。 彼(38歳)私(29歳)・お付き合いして2年、ちょうどです。 もともと私からの猛烈なアタックでお付き合いがスタートしました。 最初はあまり私に興味がなかったのか、メールも電話も殆どなく、彼の都合に従っていたのですが、紆余曲折を経てお互い気持ちを温めてきたつもりです。最近では、彼なりに大切に思ってくれているような実感がありました。 ただ結婚の話になると何故か口数が減ります。 他愛もない話程度なら楽しそうに話してくれますが、具体的な話になると、とたんにいろいろ言い訳を出し、うやむやにするというか。 それを見かね、昨年末に大きな喧嘩をしました。 私から、結婚する意志がなかったら「別れる」というような内容です。 そこで彼からは、結婚はちゃんと考えているし大切にしている、来年('09)のクリスマスまでにはプロポーズをする、という約束を貰いました。 踏み止まる理由として、  (1)結婚後、現在同居している母親のこと(一人息子なので、彼が母親の経済的な面倒を見ているようです。)  (2)家出してしまった父親の処理  (3)私の精神の安定度(←女性として正常な範囲内ですが…) を上げ、これらのことをきちんと解決し、私もそれに向け努力するという前向きな宣言をしてくれました。 実際とても不器用な人で、飲食店の店員さんも大声で呼べないくらい引っ込み思案なんです。自分の思っていることもあまり表現しない人なので、そこは汲み取るべきだと自分も肝に銘じました。 4月にはお互いの両親にも(彼は片親ですが)会わせ、ようやく結婚への意志を固めて行きつつある状況でなければいけないのに、少し前に 何気ない会話から、彼が両親とまったく解決に向けての話をしていないことが判明しました。 「話を聞いてくれないから…」という理由だそうですが、正直理解ができませんでした。父親に至っては、電話すらしていないとのこと。 もともとお母さんには頭が上がらない印象はありましたし、家庭内で精神的に未解決な問題があるのはわかりますが、詳しい状況すら教えて貰えないし、12月に解決できなかったらどうするの?という質問には、「待たせられないからなあ…」という中途半端な回答だけです。 ご両親は離婚はしていないようなので、弁護士さんに相談する案、家を出て、二人でお母さんを支援する案、いろいろ提案してもことごとく却下され、もうここまでくると、彼がまだ独身でいたいから都合のいいように対応しているという疑惑まで湧き上がって来ます… 実際、結婚後の寝室は別を希望されたり、平日は会話する時間を15分に限定されたり、少し難しい人だというのはわかるのですが、どう判断していいか…。 結婚はしたくないが、彼女は大切、という相談はよく目にしましたが、とにかく今の状況が辛いです。他に女性を作る器用さもないので、そういう心理がわかりません。 ただそういう困難な時期を経て、結婚に至る人も多く見かけ、迷っています。 彼は真剣に考えていると思われますか?人生の分岐点としてとても悩んでいます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 結婚の意志?

    5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう