• ベストアンサー

地雷って?

「地雷アニメ」などと言われる作品がありますが これってどういう意味で使われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaring05
回答No.2

ANo.1さんの言うとおり ゲーム等の「地雷」と同じような使われ方ですね。 前評判や宣伝、PVに騙された!期待はずれ!という場合に使われます。 アニメの場合は基本的にまず放送があるのでゲームや本ほどは「地雷アニメ」と言われませんが 主に原作ファンから 「アニメ化すると絶対失敗する」 「制作会社が不安」(原作通りに作らない) 「声優が違う」(大人の事情なキャスト) 「キャラデザインが違う」 という場合に「地雷臭がする」と良く言われますね。(放送する前から) あきらかに地雷なものを「見えている(むき出しの)地雷」と言い あえて地雷踏みに行く人たちを「地雷処理班」とも言います。

motomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても詳しく書いて頂いていて嬉しいです。 >主に原作ファンから >「アニメ化すると絶対失敗する」 >「制作会社が不安」(原作通りに作らない) >「声優が違う」(大人の事情なキャスト) >「キャラデザインが違う」 >という場合に「地雷臭がする」と良く言われますね。(放送する前から) 原作ファンはアニメに対し期待している方も多いから 「地雷」と言われるものも多いのでしょうか…。 ご回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sac320
回答No.1

日常会話で地雷というと、触れてはいけない部分をさしますが、 アニメやゲームで地雷というと、前評判や宣伝の割に面白くなかった。 だとか、帯はやたら熱いことが書いてあるのに中身はそうでもなかったり だとか… 最近の世の中は地雷であふれかえってます、踏みまくりですとも、ええ。

motomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 >帯はやたら熱いことが書いてあるのに中身はそうでもなかったり これは「あるある」と思ってしまいました。 大げさに文句を謳っているものってありますよね。 ご回答どうも有難う御座いました。