• ベストアンサー

なかなか親に言えません。

付き合って1年くらいになる彼氏がいるのですが なかなか親にいえず今だに彼氏の存在も報告してません。 彼と結婚の話もでておりどう親に切り出していいか悩んでます。 私の家庭は厳しく彼氏と遊びに行くときも友達と遊びに行くと言って嘘をついて出かけてます。 今まで嘘をついていたのかと怒られるor悲しませるのではとか また突然彼氏がいる結婚したいではびっくりするのでまずは彼氏がいる事だけ報告し、時間がたったら結婚する事を言おうか色々考えれば考えるほど言えなくなり悩んでいます。。 ちなみに私は26歳、彼は30歳です。

• rinmu
  • お礼率7% (4/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

あなたの年であれば、結婚してもいい年です。 まず、お母さんに相談してください。 そうすれば、お母さんからお父さんに伝わります。 厳しい親ほど心配していても、娘と面と向かって話しにくいだけだと思います。お父さんも、お母さんも、内心は嫁に行きそびれて30歳を過ぎてしまうことを最も恐れているはずです。あなたは女性として幸せになる権利があり、また両親も、子供だ、子供だと思っていた娘が、いつかは嫁に出さないといけないことは分かっているはずです。また娘の幸せを望まない親はいないと思います。 まず、機会をみて、勇気を出して、まずお母さんに好きな彼がいることをつげて見ることから始められたらいいかと思います。 僕、にも適齢期の息子や娘がいます。いつ相手を連れてきても結婚を許す覚悟はしています。子供の不幸が見え見えの場合は反対するかもしれませんが、多分そんな相手を連れてこないと思います。 一番恐れていることは適齢期を過ぎても結婚しない状態だけは避けたいですね。 勇気を出して、まずお母さんから突破口を開いた方がうまくことが運ぶと思います。こういうことには、厳格な父親ほど、ぎこちなく、苦手だと思いますよ。

その他の回答 (7)

noname#144019
noname#144019
回答No.8

親をびっくりさせることになっても、そこはしかたないですよ。 そんなことを気にして結婚をのばして、どうするんですか^^; 26歳で結婚も何もおかしなことでもないし。 ゼクシィとか読んで結婚に向けてがんばって下さいね^^

• simakawa
回答No.7

親にも言えないのなら,止めるべきです. 嘘を付いていたからいけないんです.堂々と正直に話します.

回答No.6

いい年してとはあなたにも親御さんにも言えますよね。 子離れできないことを躾と思い込んで手のひらの中から子供を逃がさないようにしてしまう親も困ったものですが、精神的に自立できないあなたにも問題はありましたね。 自立できていれば親に嘘をついて付き合うことも無かったはずです。 叱られるのは嘘をついていた罰として覚悟しましょう。 小手先の嘘でごまかしたところでボロが出てしまいますとますます問題がこじれます。 親が悲しんだとしても、その悲しみは親のエゴですから気にしないで下さい。 結婚を前提で付き合っている人がいることは伝えましょう。 彼氏にも腹をくくってもらいましょう。 親からあなたを奪い取る位の覚悟を持って一緒に説得にあたってもらいましょう。 あなたの家庭環境を考えると、その位の覚悟ももてないような彼氏だとこの先不安です。

• mizukino
回答No.5

まずは彼氏がいること、そして会わせたいということですね。 対面したときに彼氏から結婚を考えていますという旨を切り出してもらえばいいと思います。 闇雲に反対されても困りますよね。だからいっぺんにすべて解決しようとせずに、ひとつひとつ解決していけばいいんですよ。 どうしてもいいにくい、あなたから切り出しにくいのであれば、 「私にもし付合ってる人がいたらどうする?」といって反応を見てから実は・・って話してもいいんじゃないでしょうか。 その時点でありえないくらい反対されたなら、また考えましょう!

noname#63507
noname#63507
回答No.4

26歳にもなって行動を親が管理している 驚きです。何かあったら親の責任ですか? この勢いなら親から自立できずに 婚期逃しそうです。 自分で考え自分で行動しないと 後悔します。しかも彼30歳 紹介も出来ないなんて 親のエゴイズム? 娘の幸せが親の幸せです

• kirara77
回答No.2

初めまして。 ご両親ともに話しづらいのですか? 失礼ですけど、そのお歳であれば親御さんもそろそろ気にする年頃だと思いますから、 それとなくそう言った話しが出たときとかに匂わして見れば、ちゃんと紹介しろと 親の方から言うのではないですか。 どんな親でもいきなりはショックでしょうから、話し易い方にそれとなくね。

• tnkfh572
回答No.1

いけませんねもういい年なんだし、いますぐ伝えたほうがいいです。そんなに厳しい親なら尚更あって筋を通すべきです、彼氏なんて予約して出来るもんでもないし突然が普通でしょ そこで結婚前提でお付き合いしたいと彼にいってもらえば親も戸惑いながらも安心するはずです 怠ると30にもなって常識がないなんて彼氏が悪者になりますよ事は早めにした方がいいです がんばって!!