• ベストアンサー

なかなか親に言えません。

付き合って1年くらいになる彼氏がいるのですが なかなか親にいえず今だに彼氏の存在も報告してません。 彼と結婚の話もでておりどう親に切り出していいか悩んでます。 私の家庭は厳しく彼氏と遊びに行くときも友達と遊びに行くと言って嘘をついて出かけてます。 今まで嘘をついていたのかと怒られるor悲しませるのではとか また突然彼氏がいる結婚したいではびっくりするのでまずは彼氏がいる事だけ報告し、時間がたったら結婚する事を言おうか色々考えれば考えるほど言えなくなり悩んでいます。。 ちなみに私は26歳、彼は30歳です。

  • rinmu
  • お礼率7% (4/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

あなたの年であれば、結婚してもいい年です。 まず、お母さんに相談してください。 そうすれば、お母さんからお父さんに伝わります。 厳しい親ほど心配していても、娘と面と向かって話しにくいだけだと思います。お父さんも、お母さんも、内心は嫁に行きそびれて30歳を過ぎてしまうことを最も恐れているはずです。あなたは女性として幸せになる権利があり、また両親も、子供だ、子供だと思っていた娘が、いつかは嫁に出さないといけないことは分かっているはずです。また娘の幸せを望まない親はいないと思います。 まず、機会をみて、勇気を出して、まずお母さんに好きな彼がいることをつげて見ることから始められたらいいかと思います。 僕、にも適齢期の息子や娘がいます。いつ相手を連れてきても結婚を許す覚悟はしています。子供の不幸が見え見えの場合は反対するかもしれませんが、多分そんな相手を連れてこないと思います。 一番恐れていることは適齢期を過ぎても結婚しない状態だけは避けたいですね。 勇気を出して、まずお母さんから突破口を開いた方がうまくことが運ぶと思います。こういうことには、厳格な父親ほど、ぎこちなく、苦手だと思いますよ。

その他の回答 (7)

noname#144019
noname#144019
回答No.8

親をびっくりさせることになっても、そこはしかたないですよ。 そんなことを気にして結婚をのばして、どうするんですか^^; 26歳で結婚も何もおかしなことでもないし。 ゼクシィとか読んで結婚に向けてがんばって下さいね^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

親にも言えないのなら,止めるべきです. 嘘を付いていたからいけないんです.堂々と正直に話します.

回答No.6

いい年してとはあなたにも親御さんにも言えますよね。 子離れできないことを躾と思い込んで手のひらの中から子供を逃がさないようにしてしまう親も困ったものですが、精神的に自立できないあなたにも問題はありましたね。 自立できていれば親に嘘をついて付き合うことも無かったはずです。 叱られるのは嘘をついていた罰として覚悟しましょう。 小手先の嘘でごまかしたところでボロが出てしまいますとますます問題がこじれます。 親が悲しんだとしても、その悲しみは親のエゴですから気にしないで下さい。 結婚を前提で付き合っている人がいることは伝えましょう。 彼氏にも腹をくくってもらいましょう。 親からあなたを奪い取る位の覚悟を持って一緒に説得にあたってもらいましょう。 あなたの家庭環境を考えると、その位の覚悟ももてないような彼氏だとこの先不安です。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

まずは彼氏がいること、そして会わせたいということですね。 対面したときに彼氏から結婚を考えていますという旨を切り出してもらえばいいと思います。 闇雲に反対されても困りますよね。だからいっぺんにすべて解決しようとせずに、ひとつひとつ解決していけばいいんですよ。 どうしてもいいにくい、あなたから切り出しにくいのであれば、 「私にもし付合ってる人がいたらどうする?」といって反応を見てから実は・・って話してもいいんじゃないでしょうか。 その時点でありえないくらい反対されたなら、また考えましょう!

noname#63507
noname#63507
回答No.4

26歳にもなって行動を親が管理している 驚きです。何かあったら親の責任ですか? この勢いなら親から自立できずに 婚期逃しそうです。 自分で考え自分で行動しないと 後悔します。しかも彼30歳 紹介も出来ないなんて 親のエゴイズム? 娘の幸せが親の幸せです

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 ご両親ともに話しづらいのですか? 失礼ですけど、そのお歳であれば親御さんもそろそろ気にする年頃だと思いますから、 それとなくそう言った話しが出たときとかに匂わして見れば、ちゃんと紹介しろと 親の方から言うのではないですか。 どんな親でもいきなりはショックでしょうから、話し易い方にそれとなくね。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

いけませんねもういい年なんだし、いますぐ伝えたほうがいいです。そんなに厳しい親なら尚更あって筋を通すべきです、彼氏なんて予約して出来るもんでもないし突然が普通でしょ そこで結婚前提でお付き合いしたいと彼にいってもらえば親も戸惑いながらも安心するはずです 怠ると30にもなって常識がないなんて彼氏が悪者になりますよ事は早めにした方がいいです がんばって!!

関連するQ&A

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • 彼氏の存在を親に伝えたいのですが・・・

    大学1年の女です。 私は、地方出身で現在東京で一人暮らしをしています。 高校の時から付き合っていて、もうすぐ2年になる彼氏(同い年)がいます。 しかし、両親にはそのことを一切話していません。 私の家庭は、恋愛の話をオープンに話せるような感じではないため、 親はおろか、姉妹同士でもそのような会話をしたことがありません。 私は三人姉妹の真ん中なのですが、姉はおそらく今まで恋人がいたことがなく、 尚更彼氏の存在を話しにくい環境です。 両親は、私に付き合っている人がいることを知らないと思います。 (薄々気付いているのかもしれませんが・・・) 今まで彼氏と会うときには「友達と遊ぶ」等と言ってやり過ごしていたのですが、 この間、彼氏が自分の母親に「彼女の所に泊まってくる」と電話していて、 私の存在をいつの間にか伝えていたようでした。 私はいまだに親にも言えず、彼氏にも嘘を付いているような気がして申し訳なく思い、 親にきちんと彼氏がいることを伝えたいと考えるようになりました。 こう思うようになったのも、今の彼との今後を本気で考えるようになったからです。 最近お互いの将来の話をするようになって、彼は大学卒業まで6年かかるのですが、 最近になって「俺はその先(大学卒業後)も考えてるから卒業するまで待っててほしい」と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えているようで、そういった内容の話が多くなりました。 私は彼のことが大好きだし、結婚してもいいと思えます。 しかし、気がかりなのは彼の家庭環境や家族の様子と私の家族があまりにも違っているということです。 お互いに兄弟や両親の話をすることが多いのですが、 彼はいわゆる「お育ち」が良く、お金には困らない家庭で育っています。 私の両親はどちらも公務員で、ごく普通の家庭です。 普段一緒にいる時や、お互いの家(彼も一人暮らし)に泊まったりするときに、 金銭感覚や生活スタイルの違いを感じることもあり、結婚をそう簡単には割り切れないでいます。 自分で言うのも何ですが、彼は私と結婚することに迷いがなく、私以外には考えられないように見えます。 だからこそ彼にはこんなことを言えません。 まだ学生だから結婚なんて考えられないというのが私の本音なのですが、 たまに将来の話をするときに結婚観?に対するギャップを感じてしまいます。 先程記したように、私自身、自分の親にも彼の存在を伝えられていないのに、 このまま付き合っていていいのだろうかと不安になることがあります。 別れることは考えられないですが、今後彼とうまく付き合っていけるのかどうか心配です。 私だって、大好きな彼と出来れば結婚したいです。 なんだか質問内容が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。 両親に彼氏がいることを伝えるべきでしょうか? また、彼との今後についてのアドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

    タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。 ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。 私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;) それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか? それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親に彼を紹介できません

    大学2年生、♀です。 私には今、付き合って3ヶ月の彼がいます。 みなさんは、付き合い出したら親に報告していますか? 私は一人っ子なのですが、親はものすごく心配性で、 まず、帰りが夜10時を過ぎると怒られます。(すぎることも稀ですが…) もちろん結婚するまでエッチはだめ、と。 ちなみに、うちは完璧なかかあ天下で、父は隅に追いやられていて、、 帰宅時間等に厳しいのは母親です。 母がはじめて付き合ったのは父なのだそうで。。 母親は「彼氏できたら紹介しなさいよ~。彼がいてもいいのよ」と言ってくれるし、 彼も本当に私のことを考えてくれる真面目な人で、 自信を持って紹介できる人なのですが、 けれども言った所で心配を助長させる以外は考えられません。 デートで遅くなるなんて言った日には…いかがわしいことでもしてやしないかと思うに決まってます…実際そんなことしてなくても。 それでまた心配されて(親からしたら当然なのかもしれないけど)、 小心者なので、、今頃心配してるんだろうなとデート中も考えてしまうだろうし… だから彼との時間が減ってしまうのでは(減らされて)と思うと 報告するにも踏み切れなくて… だけどやっぱり会うときに、友だちと会う、とかウソをついて出かけるのは うしろめたいというか… なんだか相談というより愚痴になってしまってますね、、ごめんなさい。。 皆さんの考えをお聞かせいただけたらと思います。お願いします!

  • 親に彼を紹介するタイミング

    こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

  • 独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか??

    独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか?? 私には付き合って一年半くらいの彼氏がいます. 彼氏は30歳の社会人,私は24歳の学生です. 私はいずれは彼と結婚したいなぁとも思っていますし, 彼も同じ気持ちでいます. 私の親には彼氏ができたことは報告したのですが, 彼氏は自分の親には言うつもりはないみたいです. 私としては彼のご両親にも出来れば報告して欲しいのですが, 恥ずかしいから無理って言われました. 報告する必要がないとか,したくないとかではなく, 単純に恥ずかしいそうです.... (彼はかなりのシャイで無口なので.) ちなみに彼にとっては私が始めての彼女です. 彼の兄弟はみんな結婚しているのですが, 結婚の挨拶でしか彼女がうちに来たりしたことはないらしく, 恋愛の話なんかは全くしないおうちみたいです. わざわざ独り暮らしのいい大人が結婚が決まったわけでもないのに 彼女が出来ました,なんて電話をかけるのも変かなと 確かに思ったりもするのですが, 報告されてないことがなんだか寂しいような気もして.... 皆さんは彼女が出来たとき,ご両親に報告しましたか? その場合,どのように報告されましたか??

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 親に話せないんです…

    2回目の投稿になります。 前回回答してくださった方、ありがとうございました。 1週間前に初めて彼氏が出来ました(*^_^*) 毎日楽しくやっているんですけど… 1つ、今悩んでいる事があって… 彼氏が出来たということを親に話せないんです。 今まで、誰かと付き合った事がなかったので、親ともそうゆう話はしたことがなくて、 「あんたに彼氏なんか出来るわけないよ~」といった感じの 会話ばっかりしていたんです。 私も、彼氏が出来ると思っていなかったんです(笑) 別に、いちいち報告する必要はないって思ってるんですけど、 夜出かけたりするときに、どうしても何かいいわけしなくちゃいけなくて、 今はバイトの人と花火をやってくる、ご飯を食べに行ってくるから帰り遅くなるよ!って ごまかしてはいるんですけど、 いつか通用しなくなると思うし、 感づかれると思うんです↓ 実は明後日花火を一緒に見に行く事になってるんですが、 親には友達と行くと言ってあります。 でも、今日その話になって「帰りはどうするの?」って聞かれて、バスで帰るとは言ったものの、 最終のバスが20時台で、花火が終わってから 帰ってくるンぢゃぁ、間に合わないんです… 彼氏に送ってもらうんで、帰りもちょっと遅くなると思うので、それなりにうまくごまかせるような 言い訳を考えているんですが、 なかなか思い浮かばないんです… 親と、恋愛話はしたくないんですが、 このままぢゃ言い訳もなくなってしまいます… どなたかアドバイスやうまい言い訳など、 教えて下さい(涙)