• ベストアンサー

彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。 ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。 私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;) それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか? それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.1

親に報告ですか~いいですね。 親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。 嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。 親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ) 例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。 切り出し方ですか。 恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。 もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては? 「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。 親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。 まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、 いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^; どうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

同じ高1です。まったく同じ状況でした(笑) 彼女ができたのは3月の中学卒業式です。 正直言って恥ずかしながら女性と一緒になる機会もなかったし、二人きりでというのもなかったです。だから最初は「彼女と・・・」なんて言えなかったですね。だからちょっと出かけてくるとか、友達のところに行って来るでした。で、付き合って今はまもなく2ヶ月目ですがこのままじゃいけないかもと思い(影でこそこそ?じゃやっぱりだめだと思い、)、自分の場合は1ヶ月たったあたりにまずは彼女のご両親に「実は・・・」から始まり、今は自分の両親にも「実は・・・」と挨拶(?)しました。 >それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね そんなことはないと思いますよ。逆にうれしい嘘というかドッキリ嘘というか・・・ではないのかなって思いますよ。「何だよ、そうなんだ(笑)」最初は信じてもらえなかったりからかわれました(笑) 正直に本当のこととか今までなぜ言えなかったのか(言いづらかった?)を正直に話せばきっと喜んでくれると思いますよ。(自分の場合は何だか照れくさかったのでいえませんでしたといいました) 今は学校は違うけど地元なのでたまにですが親と親の付き合いもあって楽しいですよ。 「こういうことだった」と本当のことを話せば今以上の幸せや心から付き合うことができるのかなって思いますよ。 参考になれば幸いです。乱文失礼しました。

回答No.2

 やっぱり娘って心配なんです、とくに初めての彼氏だなんてチョー心配なんです。ですので、彼氏のいい事、いいところ、優しいところばかり話しましょう。 愚痴や不安や文句は信用できる女友達だけに言えばいいのです。  何かがあったとき、普段から彼のいい所ばかり聞く親は彼の事も信用するし、応援してくれます。  ジュース奢ってくれたとか、ワガママ聞いてくれたとか、一緒にいても彼は電車では必ず席をゆずるんだよとか(嘘はだめだけど)大げさな位彼を褒めておけば、多少帰りが遅くなっても大目に見てくれることもあるかもしれない。  あと切り出しかたなんですが、学校とメールばかりの付き合いで実は初めてのデートなんだと嘘をついてみるのも「お願い初めてのデートだから1000円頂戴!!」って言ってお願いしてみれば?  1000円くらいならくれるだろうし、洋服とかを母親に見せて大丈夫かな?とアドバイスを頼んでみるのも親としては嬉しいのでは?(父親にはとりあえず内緒にしておいたほうがいいかもよ)

関連するQ&A

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 彼氏のことを親に話すか迷ってます

    21才・女性です 付き合って2週間ぐらいの彼氏A(28才)がいます。 親には彼氏ができたことは一切言っていないんですが、きのう母に突然「Aって誰?」と言われました。 私がお風呂に入ってる間に、用事があった母が私の部屋に来てタイミング良く携帯にAから着信があり、着信時に出る名前を見たそうです。 Aの名前は一度も出したことがなかったので単に「誰だろう?」と思ったのかもしれませんが、とっさに私が「友達だよ」と答えたんですが「心配だなぁ…」と言われたので親の勘も働いたのかもしれません。 私の親は今までも彼氏ができたことがわかると心配したり、彼氏についていろいろ聞いてきたり…というかんじです。周りの友達の親に比べ心配しすぎなのでちょっと困るところなんですが、親なので仕方ないしありがたいことかなぁとも思います。 そういう親の気持ちも考えるとちゃんと彼氏だということを伝えて、どういう人かも話そうか迷ってます。 ただ、彼氏は今フリーターをしながら就活中です。 28才でフリーターというのは一般的には遅めなので親にはあまりいい印象じゃないと思うので、仕事が決まってから話した方がいいかとも思います。 今は彼氏と遊ぶときは女の子の友達と遊ぶと嘘をついてます。そんな嘘をついてるのも心苦しいので早く本当のことを言いたいとも考えてます。 私と同じような状況なった方、親の立場の方、それぞれどうしたらいいと思いますか?

  • 恋人ができたことを親に報告することの利点と欠点は?

    16歳にして初めて彼氏ができました。付き合って3ヶ月ほどになりますが、いまだに親には何も言っていません。デートのときは友達と遊びに行くと言って出かけています。 周りの友達にはよく「もう親に話した?」とか聞かれるんですけど、私はよく疑問に思うことがあります。 それは親に報告することで何かいいことがあるのか、ということです。確かに彼はとてもいい人なので紹介してより親密な仲になれたらいいなとは思いますが…、今まで親とそういった類の話をしたことがないんです(^^;)恋愛話もしたことないです。 それに親に報告することで、いいことがあるどころか、門限がむしろ短くなるだけなんじゃないかなって思ったりもします。今は門限はあるといえばありますが、そこまで厳密に守らなくても特に何も言われません。 みなさんにお聞きしたいのですが、恋人ができたことを親に報告することの利点と、そして欠点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親に隠れた交際・・

    親に隠れた交際・・ こんばんは、早速質問させて頂きます。 私24歳、関西・彼35歳、関東 年の差遠距離恋愛7ヶ月中です。 彼とはインターネットのチャットで仲良くなりました。 出会いを目的としたものではないのですが 1か月ほどコミュニケーションを取ったのち 彼が私の住む県まで逢いに来てくれて その日から交際がスタートしました。 デートは1カ月に1~2回 ドライブ好きな私の為に彼が車で逢いに来てくれる感じです。 とても愛されていると常々感じていて 恋愛の素晴らしさを教えてくれている素敵な彼です。 彼も、君と結婚したい。君が世界で一番素晴らしい女性だ と言い続けてくれていて、交際は大変順調にいっていると思います。 ですが、私はまだ親に彼氏が居る事を言っていません 過去の恋愛で親に紹介した彼と母親が揉めて家族でかなり振り回された経緯から それ以来彼氏が出来ても紹介したりせず過ごしてきました。 当然、今の彼とのデートも毎回嘘の予定を伝えて行っています。 彼は真剣に私との将来を考え、仕事・夢の都合で関西を離れられない私の為 自分が転職して私の県に引っ越す 春にはそっちに行くと言ってくれています 来年の春、彼が関西まで来たら、正式に親に紹介しようと思っていますが 今まで嘘の予定を言って(春まで継続)デートしていたのに 急に親に彼氏が居ると言うと、親はどう思うのだろうと不安です。 出会いも、所謂ネット発信の恋愛ですし、年の差もあります。 私としては、遠距離で月一回しか関西に来れない 転職前の彼の存在を伝えるより こっちに住み、住居の明らかになって新しい仕事も決まった彼を紹介した方が 親も安心するのではないかと思って 必死に嘘をついています でも、今からでも遠距離の彼氏が居る事を伝えた方が、将来楽でしょうか? 彼は来年そっちに越したら、反対されようが何度でも通って認めてもらう 君と生きて行く事が人生の夢だから って味方で居てくれていますが 正直、親が怖くて仕方ないです(過去のイザコザでお互い傷付いたので・・) 支離滅裂で長文ですみません 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 彼がいることを親に報告

    初めて、相談させていただきます。 付き合い始めてから、半年になる彼氏がいます。私は23歳、彼は26歳です。私にとっては初めての彼氏です。 表題の件ですが、本来なら付き合ってすぐに親に報告するべきだったのでしょう。でも、初めて男性と付き合うことになって不安(すぐに別れてしまうのではないか・・・など)と戸惑いがあって、言い出せずにいました。その後も仕事面で少しうつ病になってしまってその後の職場の異動もあって、報告も先延ばしになって現在に至ってしまいました。 今は、彼との関係もしっかりとしたものになりましたし、うつ病から抜け出し仕事のほうも落ち着いたので報告しようと思いました。 親も私に彼氏が出来たことにうすうす気づいているようですが、聞けずにいるようです。親との関係は良好ですが、今まで恋愛面で話をしたことが無いので、恥ずかしくて言えずにいます。 半年も経過してしまい、どう親に報告すれば良いか悩んでいます。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 続・『彼女』『彼氏』の基準…(報告)

    俺が答えを急かしてしまい、『友達宣言』受けて終わったかにみえた恋愛でしたが…昨日、俺の誕生日を祝ってくれました。 共通の知人から、誤解を受けてるのは知ってたんで、『遠距離の件』や『彼女に対する気持ち』を全部話しました。 彼女の今の気持ちは…『友達』ではなく『彼氏』として付き合いたい。だから、もっと時間をかけて俺を知りたかのに(展開が早すぎる)……らしいです。 実際、『(俺と)デートしたい』と次のデート誘われました。 近情報告っぽくなりましたが…女性的には、どうなんですか?彼女的には友達の延長で、フィーリングで彼氏に切り替わるみたいですが。 こう言うモンなんでしょうか?

  • 恋人がいることを親に言いましたか?

    こんにちは。大学生の女です。 私は普段母親とよくおしゃべりしますが、自分の恋愛のことは一切話しません。あっちにも聞かれないし。 最近、彼氏ができました。ほぼ初めてのようなものです。 今後親に聞かれることがあれば言おうと思いますが、遠恋になるので言ったほうがいいかなとも思います。 (しょっちゅう会うわけでもないけど、GWなど遊びに行きたいので) しかし、彼のことを母親は知っていて(学校が過去同じだったので)、彼と友だちとして二人で遊びに行くことを告げたのですが、その日朝帰りしてしまいました。でも、その日は本当にただネットカフェでしゃべっていただけでやましいことは何もなくちゃんとそのことを言いました。 もちろん怒られたし、「女の子をそんな時間までつれまわすなんて信じられない」と言われました。 でも、2回目会ったときに告白され付き合うことになったんです。そのときはバイトの友だちと遊んでたということにしており、その後も嘘をついては会っています。1回外泊もしました。 ちゃんと伝えたいけど、印象が良くないようなので言いにくいです。 今まで彼氏がいた同年代の女性の方、またそれくらいのお子さんがいるお母さん、意見を聞かせてください。 どのようなタイミングで伝えましたか? 母親ならどう思いますか?どうしてほしいですか?

  • 親子で恋愛の話をしますか??(特に親世代の方へ)

    18歳の女です。 私の家は親と恋愛の話を一切しません。 親から「好きな人とか彼氏いないの?」というようなことを聞かれたことがありませんし、親の過去の恋愛の話とかも聞いたことがありません。 私としては、彼氏を家に呼んだり、将来彼氏を親に紹介したりしたいのですが、生まれてから今まで一切親と恋愛の話をしたことがないので、今更気恥ずかしいなぁと思ってしまいます。 今まで少ないながらも何人かの人と付き合ったことがありますが、 言うタイミングがわからなくてそのことを親に話したことはありません。 その原因として親があまり家にいないので会話自体少ないというのもあるんですが…。 そこで質問です。 ・皆さんは親子で恋愛の話をよくしますか? ・親からすると子どもに彼氏がいるかどうかって気になるものですか? ・親としては子どもから彼氏ができたこと報告してもらいたいですか? どれか一つでもいいのでお願いします。 できるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。 ぜひぜひよろしくお願いします☆