• ベストアンサー

親に彼を紹介するタイミング

こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

33歳既婚男性です 妻の両親も同じような雰囲気だったようです 妻は時間をかけて少しずつ私のことを両親に説明していきました 当然外泊など論外です でもあせらず少しずつお互いの両親に自分たちのことを理解してもらえるよう努力したお陰で途中からは先方も私達の関係を応援してくれるようになり,私のことも家族の一員として歓迎してくれるようになりました やはりとりあえずは付き合っている男性がいることを話さなければ何も先に進まないのではないでしょうか それでしばらく外泊がしにくくなってしまったとしてもそれはそれで仕方ないと思います 親の立場からすると相手のことが分からないから心配されるのでしょう あなたと彼氏がウソや隠し事などをせず誠意をもってご両親に接すればきっとうまくいくと思いますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

かしこまらずに、家まで送ってもらったら玄関先でちょっとご挨拶程度から始めてみたら? 私はいつもその手で紹介してた。

  • pinkvitz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

質問者様と同じ歳です。 私は、母親に先に打ち明けました。 一緒にご飯を作っている時に、「明日、○○さん(彼氏)と出かけてくる。○○さんって、**に勤めてて、今お付き合いしてる人なの」と。 デートなど、休みの日に出かけることが多くなったので、 心配させたくないと思い、言いました。 父親には、母がそれとなく言ってくれたみたいですね。 外泊に関してですが、質問者様のご両親がどのような方なのか分からないので何ともいえませんが、私は反対されました。 会ったこともないし、どんな人かも分からない人とは外泊させられない、将来が決まってるわけでもないし、結婚したいとか、真剣に付き合っている意思表示があってからでも遅くないのではないか、と。 実際に、両親と会わせました(と言っても外で挨拶した程度でしたが)が、まだちゃんと挨拶にきたわけでもないので、旅行は行っていません。 親の言うとおり、その方がいいと彼も納得しているし、 長い付き合いになるのだから、親を怒らせてまで行くのは間違っていると。 回答になっていないかもしれませんが、母親に紹介して、 それからゆっくり挨拶にきてもらって、時間をかけてみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 彼氏を親に紹介するタイミング

    こんにちわ。 今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。 私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。 でもその間、自分の親に紹介できないでいます。 彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。 でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。 なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。 今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。) みなさんはどう親に報告していますか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 彼氏を親に紹介します

    つきあって約1年の彼氏がいます。 デートの帰りはほぼいつも車で家の近くまで送ってもらっています。この間もいつものように送ってもらって外で話していたのですが、そこに親がたまたま通りかかりました。親とは恋愛の話などしたことは無かったので、彼氏の存在も知らず、2人して焦ってしまいました。 彼氏はちゃんと挨拶にいきたいと言っていて今度親に紹介しようと思います。親にどうやって話を切り出せばいいでしょうか? 親は子供の恋愛を応援してくれますよね? 私も彼も大学生で、私は21、彼氏は23です。

  • 彼氏が彼女の親に紹介されないことどう思います?

    1年間真面目につきあってる彼がいます。20代前半同士で、自立するお金を貯めるため実家暮らしです。会うのは外か彼の家にいくかで、泊まり、ご飯、デートで車を借りたりとほぼ家族ぐるみです。 対する私側は、母に「結婚するまでSEXはしない」貞操観念を昔からちくちく言われてたこともあり、付き合いを公開=SEXしてると公言するかのようで、彼氏を紹介したことがありません。かといって生涯彼氏がいないわけではないとは親も知っていますが、私から存在を教えたことはないし恋愛の話を家ですることもないです。 外泊・夜遊びをよく思っていなくてたまにもめるので、もし紹介すれば今後の付き合いや普段の活動に支障が…?と懸念してます。外泊すれば彼といると思われそう、正直に言えば反対されそう、など彼氏の存在自体を知らせるのと同様、いらぬ心配をかけたり余計な想像させうなのも嫌なんです。 また、紹介すれば当然「結婚の予定は」と話が及びますよね。彼は現在定職にはついておらず、模索して頑張っている最中なので紹介しにくいです。お互い、結婚を考える年だとか一生連れ添いたいくらいとは確かめているのですが、多分先がどうなるかが分からない不安定な状態で「結婚」と軽々しく口に出せないのでしょう。暗黙の了解でそういう話はしません。 先日、彼を含め集団でいる時に親と短く会う機会があったのですが、上記の理由もあり、流れ的に「この人が彼氏」と進んで言い出せずに終わってしまいました。彼は必要があれば挨拶するつもりでしたが、結局全体として挨拶しただけだったので多少複雑そうにしていました。私の考えすぎでなければ、それを口に出さないのは↑が理由でしょう。 大好きな彼なのでそうは誤解されたくないのですが、彼の両親とは仲良くしてるのに、彼女方には合わせないのって、彼氏は気にするのでしょうか?愛情の度合いを疑ったり真剣でないのかとか不安になりますか?

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 遠くにいる彼を親に紹介をするんですが・・・

    今の彼とは付き合って3年目になります。 遠距離恋愛(九州⇔名古屋)しているのですが、親に結婚を前提として付き合っている彼を紹介しようと思っており再来週来てもらうことにしたのですが親に事前にどういう風に言おうか悩んでいます。 さらっと、「●●君連れてくるから」って言えばいいんでしょうけど反応が怖くて切り出せずにいます。 親としては遠くに行ってほしくないみたいなことをチクチクと昔から言われてきたからまさか遠くの人と付き合う、ましては結婚なんて予想してもないと思います。猛反対するのは分かってます(頭カチカチです) 付き合ってきた今まで2、3ヶ月に一度泊まりで会うときも友達の名前借りてたんですが、それも嘘だったとバレるし・・・ずっと彼氏いるの?って聞かれてもイナイといい続けてきました。 彼の存在は知ってますが、友達と思ってます。真面目で誠実で穏やかで人間的には文句なしの彼です。むしろ私でイイノ?って位に思われると思います。 やさしいししっかりしてるから許してもらえるかな?という甘えも少しはあります。 いつかは話さなければならないことで今まで避けてきましたがイザ言うとなったらどうしていいか分かりません。 悩むなら別れた方がいいという方もいらっしゃると思いますが、お互いにこれ以上理解し会える人はそう簡単に出会えないと思ってるので一緒にずっといたいです。 何かこの付き合いに対してのアドバイスやこんな子を持った場合の親としての心情はどうなんでしょうか? ここ数年ずっと悩んでます。

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • 1年経っても彼の親に紹介してもらえないことについて

    高校生の女です。付き合って1年になる彼氏がいます。私の親には彼氏のことは話していて彼氏と会ったこともあります。しかし彼氏の親には私の存在は知られていないようです。1度お互いの両親に紹介するしないの話になったときに、まだいいでしょ、と言われ、その時は確かにまだ早い時期だったので納得していたのですが・・・。今はもう1年経ちました。それでも紹介する気は全くないみたいです。ちなみに彼と彼の母親はとても仲がいいようで、よく彼女いないの?って冗談で聞かれるみたいですが、いないよって言うようです。また最近になって、友達にもそのことを話したら驚かれてしまい、ショックでした。そして本当に好かれているのだろうかと不安になってきました・・・。もう1度お願いしてみてもいいでしょうか・・・(それでも断られそうですが)すごく悩んでます。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 親に逢わせるタイミング

    親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

  • 家族に彼氏を紹介するタイミング・・・

    最近新しい彼氏ができたのですが、遠距離なんです。 もともとあまり結婚願望がないので、彼ができても、 家族(特に親)にひた隠しにしてきたんですけど、 今回は遠距離なので、毎週毎週外泊ではさすがに怪しまれています・・・ そのうち彼氏のことも言わなきゃかな?とは思っているんですが、なにせ彼氏が出来ましたの報告をしたことがないので、どんなタイミングで何を言ったらいいのか、まったくわかりません(><) ちなみにうちの親はかなり厳しいほうだと思います。 恋愛ごとに限らず、かなり秘密主義で生きてきたので、親に何かを報告&相談した事がほとんどないです。 ちなみに離婚家庭で親=母です。 母は離婚のこともあり男性不審とゆうかはっきりって男の人が嫌いです。 なので、余計に言い出せないんです・・・ 私のことも男嫌いだと思ってるみたいです(^^; 稚拙な文で申し訳ありませんが、 なにかよいアドバイスがあったらお願いします。