• ベストアンサー

親に彼を紹介するタイミング

こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

33歳既婚男性です 妻の両親も同じような雰囲気だったようです 妻は時間をかけて少しずつ私のことを両親に説明していきました 当然外泊など論外です でもあせらず少しずつお互いの両親に自分たちのことを理解してもらえるよう努力したお陰で途中からは先方も私達の関係を応援してくれるようになり,私のことも家族の一員として歓迎してくれるようになりました やはりとりあえずは付き合っている男性がいることを話さなければ何も先に進まないのではないでしょうか それでしばらく外泊がしにくくなってしまったとしてもそれはそれで仕方ないと思います 親の立場からすると相手のことが分からないから心配されるのでしょう あなたと彼氏がウソや隠し事などをせず誠意をもってご両親に接すればきっとうまくいくと思いますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

かしこまらずに、家まで送ってもらったら玄関先でちょっとご挨拶程度から始めてみたら? 私はいつもその手で紹介してた。

• pinkvitz
回答No.2

質問者様と同じ歳です。 私は、母親に先に打ち明けました。 一緒にご飯を作っている時に、「明日、○○さん(彼氏)と出かけてくる。○○さんって、**に勤めてて、今お付き合いしてる人なの」と。 デートなど、休みの日に出かけることが多くなったので、 心配させたくないと思い、言いました。 父親には、母がそれとなく言ってくれたみたいですね。 外泊に関してですが、質問者様のご両親がどのような方なのか分からないので何ともいえませんが、私は反対されました。 会ったこともないし、どんな人かも分からない人とは外泊させられない、将来が決まってるわけでもないし、結婚したいとか、真剣に付き合っている意思表示があってからでも遅くないのではないか、と。 実際に、両親と会わせました(と言っても外で挨拶した程度でしたが)が、まだちゃんと挨拶にきたわけでもないので、旅行は行っていません。 親の言うとおり、その方がいいと彼も納得しているし、 長い付き合いになるのだから、親を怒らせてまで行くのは間違っていると。 回答になっていないかもしれませんが、母親に紹介して、 それからゆっくり挨拶にきてもらって、時間をかけてみたらどうですか?