彼氏の存在を親に話すタイミングと方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するなら彼しかいないと思っている私。しかし、まだ彼氏の存在を親に話していません。親とは仲が良いけれど、恋愛の話は恥ずかしくて避けてきました。親戚からも紹介しようと言われ、メンドクサイです。彼氏とは1年になるし、そろそろ話さなくてはと思っていますが、タイミングがつかめません。彼氏からのプロポーズ後ですぐに結婚するのも急だし、どう話せばいいでしょうか?
  • 私は結婚するなら彼しかいないと思っていますが、まだ親に彼氏の存在を話していません。親とは仲が良いけれど、恋愛の話は恥ずかしくて避けてきました。親戚からも相手を紹介しようと言われ、迷っています。彼氏とはもうすぐ1年になるので、そろそろ話さなくてはと思っていますが、タイミングがつかめません。彼氏からのプロポーズ後ですぐに結婚するのも考え物です。どう話せばいいでしょうか?
  • 結婚するなら彼しかいないと思っている私。しかし、まだ親には彼氏の存在を話していません。親とは仲が悪くないけれど、恋愛の話は恥ずかしくて避けてきました。親戚からも紹介しようと言われ、少し面倒です。彼氏とはもうすぐ1年になるし、そろそろ話さなくてはと思っていますが、タイミングがつかめません。彼氏からのプロポーズ後ですぐに結婚するのも早いかなと思います。どのように話せばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親に言うタイミング

お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

あなたのお母さん気づいていません?案外気づかれててもわからないあなたが居ると思いますよ、気づかれたくないって思ってるのでね。自分はなんかうすうす感ずいている気がしますけど・・・父親はともかく母親には正直に話した方が何かとあなたの味方になってくれるはずだしあなたも気持ち的に楽になると思います。言うタイミングですか?まあ普通に家を出る寸前に彼とデートだから帰り〇〇時になると思うって軽く言い流した方があなたもお母さんもお互いスムーズに入っていけるんじゃないのかな?構えると余計タイミングずらしちゃうよ。お母さん知っていたらいらない心配をしちゃってる事になるけどね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

彼氏とデートしてるとこを わざと、ばったり母と会う。 で、彼氏?ってきたら 彼の前だし、うんってしか言えないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 親に逢わせるタイミング

    親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

  • 厳しい親に彼氏のことを話すタイミングは?

    いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても あてはまるものがないので投稿しました。 私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。 いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。 しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かならず「遅い!もっと早く帰って来い!」という一声がきます。 特に母親は、遅くなったときに帰ると「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」のようなことを必ず言われます。 一人暮らしも考えましたが、両親ともに発作のある病気をもっており、 何かあったときに心配なので家をでることはあまり考えていません。 そのため、彼のことをきちんと話しておきたいのですが、門限や監視が 一層厳しくなりそうで、いまだに言えていません。 また、いることを話したときに、きっと「どこの男だ!」と根掘り葉掘り聞かれると思うのですが、その時に年齢差を聞いたとたんに「やめろ!」といわれるのが怖くて話せません。 両親は4つ違いなので、4つまではOKなのだと思っていますが、さすがに7つも離れてると反対されそうで怖いです。 兄弟は姉もいますが、彼氏がいたことはありませんし、むかしいじめられたことがあるので、かなりの男嫌いです・・・。 そのため、兄弟も含め、初めて彼氏の存在を話すことになります。 親が厳しい、もしくは娘に厳しくしている方がいましたら、ぜひ どのタイミングでどのようにして、親に彼氏のことを紹介したのか 教えてください。 また、このように言ったらいいよ~というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 彼氏を親に合わせるタイミング

    こんにちは。 付き合って約1年の彼氏(27歳)がいます。 親が彼氏を紹介しなさいと言います。 真剣につきあってはいますが、まだ結婚は考えていません。 「親に会って」ってと彼に言うべきでしょうか。 恋愛中の彼を親に紹介するタイミングを教えてください。

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • プロポーズのタイミング

    結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。 と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。 仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。 彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 恋人を親に紹介することについて

    自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。