• ベストアンサー

恋人を親に紹介することについて

自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 20代前半♀です。 この答えで質問者さんは別に勝手じゃないと思いますよ。 ただ、彼氏としては紹介してくれたら嬉しいなと思っているかもしれませんね。 これは個人的なもんですし、別に他のカップルがしてるから自分もしなくてはいけないってわけではないと思いますし、もし彼氏さんが不満ならば、『結婚が決まってからきちんとした形で紹介したいの』とご自身の気持ちを伝えたらいいと思います。 理由や納得できさえすれば彼の不満もなくなると思います。 何も言わずに会わせないよりは彼自身も理解できるでしょう。 そしたら、貴方と結婚する為に頑張ろうって意欲もわくかもしれません。 私個人は親に彼の事についてよく話す人なので、母親に関しては彼がいることも知ってます。(まだボーイフレンドとか言ってますけど:笑)父親は知ってるような知らないようなって感じです。 そういうのを理解して話を聞いてもらえるご両親ならばちらっと相談してもいいと思うし、辛い時とかも言えますからね。 相談者様が付き合ってるって思われるのは絶対嫌なのであれば今の状態を続けたらいいと思います。 なににせよ、5年間という長い期間一緒に過ごせてるだけ素晴らしいと思います。 これからも仲良く頑張って下さい。 参考になれば幸いです。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年間という歳月が良くも悪くも、悩むところなんです。 今まで、デートや旅行など彼氏と行く時も、「友達と行って来る。」と親に話していただけに、なんか「実は・・・」と言い出しにくくて。 ウソの上塗りっていう感じで。。 でも、親に紹介もしたいんです。結婚が具体的になったら話しやすいんですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.7

年頃の子どもを持つ親です。 干渉はしませんが、ぜひ会わせてください。 相手の親に会ったのなら、なおの事です。 親に会う=結婚、って貴女は思っていませんよね。 親も思っていないけれど、付き合っている方がどんな方かは知りたいですね。 男が嫌いとか、紹介できないような相手、例えば不倫している。 などと、心配しているかも。。。 付き合っているけれど、まだ結婚するかどうか判らない。 と言えば、どう?とは聞いても、早くなんて急かせない思うし、ひとまず安心しますよ。 安心させてあげてください。

mikarun
質問者

お礼

そうですよね。 相手のご両親に会わせてもらったので、彼も今度は自分が・・と思っているようです。 紹介したら、私の親も一安心してくれるんだろうな、と私も思うんですが。。

  • kei5989
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

こんばんは、mikarunさん。 私も両親に彼氏を会わせたことはないですよー。 存在を話したこともありません。 mikarunさんと同じく、彼氏いないと思われてると思います。 (彼氏ができると休日に出かけるようになるので、「アヤシイ」とは思われてそうですが) 理由もほぼ同じ、結婚を決めた人だけ紹介すればいいと思っているからです。 あとは、ちょっと親が厳しいというか、遅くまでの外出・外泊に対してうるさいので、彼氏がいると言ったらそれ以降許してもらえなさそうで・・・ (あと、あまり他人に見せられるような家でないというのもありつつ) 今の彼氏は気にしてないみたいです。 会いたいような、会いたくないようなって感じですかね。 ただ、私が頑として「会わせない」というのはちょっとサビシイみたいです。 実家が離れていることもあり、自分の両親に会わせようとはしません。 もっとも私は今まで会ったことはありませんし、結婚の報告までは絶対会うつもりはありません。 (お母様が怖い・・・/想像) 結論を言うと、mikarunさんは別に勝手ではないと思います。 親御さんが会いたがる、知りたがるような方なら会わせた方がいいとは思いますが。 ただ、彼氏さんは紹介してほしいんですよね? 具体的な話は出てないとはいえ、ほぼ結婚は決まっているようですし、紹介してもいいのではないでしょうか? 私の友達は「挨拶に行かなきゃね」がプロポーズだったみたいですよ。 彼氏さんもそれなりに意識されてるってことじゃないですかね。(^-^)b どうしても会わせるのがイヤなわけではなければ考えてみられてはいかがでしょう? 長文になり申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する、しないに関わらず、私としては、親に彼の存在を知ってもらいたい気持ちがないわけではないのですが、言い出すきっかけが見つからない、という感じです。 いつか言おう、言おう・・・と思ってずるずる5年もたっているという感じです。 言ったらすっきりするんだろうけど。

回答No.5

こんばんは。わたしも親には一切紹介しませんでした。やっぱり、紹介すると親にいろいろ詮索されるのがイヤだったという事と、親に紹介するのは、結婚相手だけで充分だと思っていたからです。 自分が彼の家に遊びにいく分には結婚の意志があってもなくても平気ですが、自分の家となると、そうはいきません。mikarunさんと考えが同じなのであまり参考にならないかもしれませんっ ただ、彼が不安がってるという事はないですか? 友達は彼女の親にあってうまくやってる。 もう5年も付き合ってるのに…。 自分は信用されないのか?とか。 私は、彼が家に招待してくれた時に、『うちの親は心配性だから、へんな詮索されて仲が壊れると困るから、紹介するときは結婚する時でいいかな?』 と伝えておきました。お互いに結婚する気があるから言えたわけですけど(笑) mikarunさんが勝手だとは私は思いません。 ただ彼の不満を取り除いてあげた方がいいかなと思います。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。彼は、とっても不満&不安もあるのだと思います。 自分たちのほうが友達よりも付き合っている年数は長いのに・・という思いはあると思います。 私には兄がいますが、彼女を家に連れてきたことはありません。 なんとなく、恋愛に関することはお互いに干渉しない。風な雰囲気があり、とっても彼氏を連れてきにくいのです。

  • touring10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんばんは。 別に無理に紹介する必要はないと思います。 ただ、年頃の娘を持つ親でしたら、別に言おうと言わまいと、彼氏がいても別に驚かないとは思いますよ。 ただ、あなたの場合はきちんと彼を紹介したほうが良いと思います。 なぜなら、彼は「親に会わせてくれないことをかなり不満に」思っているわけですよね。もしかしたらあなたが本気で結婚を考えているのか不安になっているのではないでしょうか。 いろいろ聞かれるのが嫌、という気持ちもわかりますが、むしろ「今日はデートだから遅くなる」といって出かけたほうが余計な心配をかけずにすむのでは、と思うのですがいかがでしょうか。

mikarun
質問者

お礼

そうなんですよね。彼氏が「どうして・・」とかなり不満に感じているのです。 しかも、わたしは向こうの両親に会わせてもらっているので、なんか悪いな・・と感じるのです。 親に言いたい気持ちはすごくあるのですが。 どのように切り出したらいいのかわからないのです。。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 既婚・女です。 私はダンナさん以外の親とは会った事もなければ おうちに遊びに行った事もないですよー。 逆に自分のうちにも連れてきたのも、2人だけです。 ダンナさんと、ずっと若い時に「結婚しようか」という気持でつきあった彼だけ。 そう考えると、自分は「親に紹介する」「親に話す」というのは 結婚まで考えてる真剣な人だけということになりますね。 (ちなみに、つきあった男性、デートした男性は数多くいましたよ) 私の姉はボーイフレンド程度でもうちに連れて来てましたよ。 人それぞれではないでしょうか。 単に親から見たらどんな人とつきあってるのか 紹介された方が安心するし、誰と遊びに行ってるのかわからないというよりは 「**くんとならいってらっしゃい」というふうに送りだしやすいのではないでしょうか。 でも、私も親の干渉がちょっと・・なタイプなので 言うのが好きではなかったですので、気持はわかります。 ダンナさんと結婚するという話を切り出した時も、 つきあってる人がいることもいってなかったし、 結婚する気はないと言ってたので(私は「今は」という意味だったのに「ずっと」という風にとらえてたらしく)驚いてましたよー。 mikarunさんが特に勝手ということはないと思いますし、 「会った方がつきあいやすい」「親が安心する」など良い面もありますが、 必ずしも会わなくてはならないということはないと思います。 彼氏さんには自分の考えをよく話して納得してもらうか、 もう少し時間をおいてもらうか・・はどうでしょう。 自分が信用されてない、親にも紹介してもらえないやつなのか?と感じてるのではと思います。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも旦那さま以外の親とあったことがない、ということで、そういう方もいらっしゃる、ということで、ホッとしました。

回答No.2

私は質問者さんの彼と同じような立場の男です。 私と彼女も付き合って5年以上になります。 ただ、質問者さんと違うところはお互いでは結婚の話が出ています。しかし彼女の親には会っていません。(私の親にはよく会っています。) 私も不思議(不満)に思い彼女に聞いたことがありますが、彼女曰く、親がそれほど娘の彼氏に対して聞いてくる方ではなく、いるだろう、ぐらいにしか思ってないので、会えて自分から紹介するという感じではないそうです。今までもそんな感じだったらしい・・・ だからきっと彼女の親と会うときは、結婚が具体的になった時(結婚の報告の時)だろうなと思っています。 私は今はそれでもいいと思っていますが、逆に5年以上も付き合っていて、初めて紹介された時に「あいさつが遅い!」と怒られないかが不安ですね・・・ 回答と関係ない話をしてしまいましたが、結論は親に会わせるというのはやはり結婚を意識した時でいいのではないでしょうか? 親によっては、娘の彼に会いたくない場合もあるでしょうし。(仮に私に娘がいたら絶対会いたくないですねw) ご対面は質問者さんが自信を持って会わせたいと思う時でいいと思いますよ。(ただし、彼にはちゃんと説明してあげましょうね!)

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “5年以上も付き合っていて、初めて紹介された時に「あいさつが遅い!」と怒られないかが不安ですね・・・” そんな風に考えたことがなかったですが、たしかにそうですね。 結婚話が具体的になってからでもいい、そう聞いてなんだかホッとしました。  ありがとうございます。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

勝手だと思います 家を出ていて、かつ両親から何の援助も受けていないのならまだしも、文章からは同居のように読みとれますし 言い難いだとか、思われるのが嫌、だとか 私も親ですが、うちの娘がそうだったら かぁなぁりぃ! 哀しいですね 「結婚も考えています」 と書いておきながら 「結婚などの具体的な話しがない」 と言っている辺りに、問題が見え隠れしている気がします

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居、別居の問題なのかなあ・・? 「結婚も考えています」というのは、結婚に向けて、二人でお金を貯めたり・・という準備は始めている、ということです。

関連するQ&A

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。    

  • 彼氏を実家の親に紹介したい

    結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 結婚の話は二人で進めているのですが、 一度、結婚のあいさつではなく 実家に招待したいのです。 お互いを合わせると、良くなることも、悪くなることも 方向性が決まってくる(話がはやく進むかと)のではないかと思ったからです。 そういう意味で、親にも見てもらいたいし、彼氏の方にも 家の両親をみてもらいたいのです。 ゴールデンウィーク、彼の方から私の地元がどんな場所か見てみたいって言っていたので、 観光がてら、地元に来てもらって、チラッと親にも会ってもらおうかと 思ったのですが、 言いか方が悪かったのか、「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ。」 と、言われました。 あまり追い込むと良くないと思うので それからは何も言っていませんが どんな言い方をすると男の人ってその気になるものなのですか? 半分諦めていますが、半分はまだなんとか良い方法がないか考えています。 良い意見がありましたら、聞かせてください!! よろしくお願いします!!

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人の親に紹介されない理由

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏が19歳。私が16歳です。(今年17歳になります) 付き合って半年、私の両親には紹介済みですが、彼の家には一度も行ったことがありません。 結婚するような歳でもないので、あまり深刻に考えることでもないかもしれませんが、 私としては少し不満で寂しいです。 彼にとって私は、親に紹介できるような子ではないのかと思ってしまいます。 確かに、喧嘩や別れ話をしたこともありますし、少し紹介しずらいかもしれません。 紹介してすぐに別れたなんてなると、後味が悪いですし... けれどもこの間、 「どっかでゆっくりしたいよな...お前の家に何回も行かせてもらうのは悪いしな...... 俺の家とか来る?あ。でも掃除しなあかんな;;」 と初めて言われ 「そりゃ、半年も付き合ってるし一回行ってみたいとは思ってたよ」 と伝えると、 「ふーん...」 とか聞こえない程度にぶつぶつと考えた感じで生返事気味に... その後は少し濁した感じになり話は終わりました。 それから先日、 「結局、週末はどうするの?」 と聞くと、 「カラオケとかでいいんじゃない?」 「そう...」 私としては残念な気持ちと、含ませた言い方をされていて期待していたのが崩れたので それ以上何も言えませんでした。 彼にとって私はそんなに大事な存在じゃないのでしょうか? それとも、部屋の掃除がめんどくさいだけ?(それはそれでどうかと思いますが...) 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 同じような経験があるかた、そうでないかた、男性・女性は問いませんので、 みなさまのご解答お待ちしております。

  • 親への紹介

    私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

  • か彼氏を親に紹介したいのですが

    彼氏を親に紹介したいと思っているのですが、なにしろ照れ屋で頑固でのんびり屋な彼なので、どう誘ったらいいかわかりません。 うまいこと彼を我が家(実家)に招く方法があれば教えてください;; 彼氏は一人暮らし31歳、私は実家暮らし29歳で、まだお互いの両親と会ったことかありません。 結婚の話をしたことがありませんが、以前生理が遅れたときにはとても前向きな言葉が聞けたので、覚悟はあるようですが。。。 2年ほど付き合っています。

  • 親に紹介してくれません。

    以前質問させていただきました(http://okwave.jp/qa3778093.html)。 2週間前に私の両親に彼氏さんを紹介しました。なのに、彼氏さんは私を(彼氏さんの)両親に紹介してれません。 私の両親に紹介してから2・3回「(彼氏さんの両親に合う日を)いつにする?」と聞いたんですが「(私が家に行く)日にちを決めんとね」とかは言います。 少し前には「んじゃ、今から来る?」と言っていたので「いいよ」と言ったら「今からじゃ親もビックリするから又今度ね」と言われます。 私の、都合は聞くんですがその先に進みません。 結局、私とは結婚する気はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 親への紹介について教えてください!

    はじめまして、こんばんは。 今の彼とは1年半ほどお付き合いしていますが、実はまだ私の両親には一切話をしていません・・・。 今まで両親に恋の話などをしたことがなく、どのように切り出していいのか、迷っています。 なぜそのようなことで悩んでいるのか不思議だ、と言う意見が多いとは思いますが、うちは姉もまだ結婚していませんし、自分の恋愛について話すのが恥ずかしいのです・・・。 そろそろ結婚もしたいので、話さないといけないのですが、なにかよい切り出し方法などないでしょうか? 世間では彼氏の話を親にするのは簡単におもうのかもしれませんが、親身にご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。