• ベストアンサー

恋人を親に紹介することについて

自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 20代前半♀です。 この答えで質問者さんは別に勝手じゃないと思いますよ。 ただ、彼氏としては紹介してくれたら嬉しいなと思っているかもしれませんね。 これは個人的なもんですし、別に他のカップルがしてるから自分もしなくてはいけないってわけではないと思いますし、もし彼氏さんが不満ならば、『結婚が決まってからきちんとした形で紹介したいの』とご自身の気持ちを伝えたらいいと思います。 理由や納得できさえすれば彼の不満もなくなると思います。 何も言わずに会わせないよりは彼自身も理解できるでしょう。 そしたら、貴方と結婚する為に頑張ろうって意欲もわくかもしれません。 私個人は親に彼の事についてよく話す人なので、母親に関しては彼がいることも知ってます。(まだボーイフレンドとか言ってますけど:笑)父親は知ってるような知らないようなって感じです。 そういうのを理解して話を聞いてもらえるご両親ならばちらっと相談してもいいと思うし、辛い時とかも言えますからね。 相談者様が付き合ってるって思われるのは絶対嫌なのであれば今の状態を続けたらいいと思います。 なににせよ、5年間という長い期間一緒に過ごせてるだけ素晴らしいと思います。 これからも仲良く頑張って下さい。 参考になれば幸いです。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年間という歳月が良くも悪くも、悩むところなんです。 今まで、デートや旅行など彼氏と行く時も、「友達と行って来る。」と親に話していただけに、なんか「実は・・・」と言い出しにくくて。 ウソの上塗りっていう感じで。。 でも、親に紹介もしたいんです。結婚が具体的になったら話しやすいんですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.7

年頃の子どもを持つ親です。 干渉はしませんが、ぜひ会わせてください。 相手の親に会ったのなら、なおの事です。 親に会う=結婚、って貴女は思っていませんよね。 親も思っていないけれど、付き合っている方がどんな方かは知りたいですね。 男が嫌いとか、紹介できないような相手、例えば不倫している。 などと、心配しているかも。。。 付き合っているけれど、まだ結婚するかどうか判らない。 と言えば、どう?とは聞いても、早くなんて急かせない思うし、ひとまず安心しますよ。 安心させてあげてください。

mikarun
質問者

お礼

そうですよね。 相手のご両親に会わせてもらったので、彼も今度は自分が・・と思っているようです。 紹介したら、私の親も一安心してくれるんだろうな、と私も思うんですが。。

• kei5989
回答No.6

こんばんは、mikarunさん。 私も両親に彼氏を会わせたことはないですよー。 存在を話したこともありません。 mikarunさんと同じく、彼氏いないと思われてると思います。 (彼氏ができると休日に出かけるようになるので、「アヤシイ」とは思われてそうですが) 理由もほぼ同じ、結婚を決めた人だけ紹介すればいいと思っているからです。 あとは、ちょっと親が厳しいというか、遅くまでの外出・外泊に対してうるさいので、彼氏がいると言ったらそれ以降許してもらえなさそうで・・・ (あと、あまり他人に見せられるような家でないというのもありつつ) 今の彼氏は気にしてないみたいです。 会いたいような、会いたくないようなって感じですかね。 ただ、私が頑として「会わせない」というのはちょっとサビシイみたいです。 実家が離れていることもあり、自分の両親に会わせようとはしません。 もっとも私は今まで会ったことはありませんし、結婚の報告までは絶対会うつもりはありません。 (お母様が怖い・・・/想像) 結論を言うと、mikarunさんは別に勝手ではないと思います。 親御さんが会いたがる、知りたがるような方なら会わせた方がいいとは思いますが。 ただ、彼氏さんは紹介してほしいんですよね? 具体的な話は出てないとはいえ、ほぼ結婚は決まっているようですし、紹介してもいいのではないでしょうか? 私の友達は「挨拶に行かなきゃね」がプロポーズだったみたいですよ。 彼氏さんもそれなりに意識されてるってことじゃないですかね。(^-^)b どうしても会わせるのがイヤなわけではなければ考えてみられてはいかがでしょう? 長文になり申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する、しないに関わらず、私としては、親に彼の存在を知ってもらいたい気持ちがないわけではないのですが、言い出すきっかけが見つからない、という感じです。 いつか言おう、言おう・・・と思ってずるずる5年もたっているという感じです。 言ったらすっきりするんだろうけど。

回答No.5

こんばんは。わたしも親には一切紹介しませんでした。やっぱり、紹介すると親にいろいろ詮索されるのがイヤだったという事と、親に紹介するのは、結婚相手だけで充分だと思っていたからです。 自分が彼の家に遊びにいく分には結婚の意志があってもなくても平気ですが、自分の家となると、そうはいきません。mikarunさんと考えが同じなのであまり参考にならないかもしれませんっ ただ、彼が不安がってるという事はないですか? 友達は彼女の親にあってうまくやってる。 もう5年も付き合ってるのに…。 自分は信用されないのか?とか。 私は、彼が家に招待してくれた時に、『うちの親は心配性だから、へんな詮索されて仲が壊れると困るから、紹介するときは結婚する時でいいかな?』 と伝えておきました。お互いに結婚する気があるから言えたわけですけど(笑) mikarunさんが勝手だとは私は思いません。 ただ彼の不満を取り除いてあげた方がいいかなと思います。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。彼は、とっても不満&不安もあるのだと思います。 自分たちのほうが友達よりも付き合っている年数は長いのに・・という思いはあると思います。 私には兄がいますが、彼女を家に連れてきたことはありません。 なんとなく、恋愛に関することはお互いに干渉しない。風な雰囲気があり、とっても彼氏を連れてきにくいのです。

• touring10
回答No.4

こんばんは。 別に無理に紹介する必要はないと思います。 ただ、年頃の娘を持つ親でしたら、別に言おうと言わまいと、彼氏がいても別に驚かないとは思いますよ。 ただ、あなたの場合はきちんと彼を紹介したほうが良いと思います。 なぜなら、彼は「親に会わせてくれないことをかなり不満に」思っているわけですよね。もしかしたらあなたが本気で結婚を考えているのか不安になっているのではないでしょうか。 いろいろ聞かれるのが嫌、という気持ちもわかりますが、むしろ「今日はデートだから遅くなる」といって出かけたほうが余計な心配をかけずにすむのでは、と思うのですがいかがでしょうか。

mikarun
質問者

お礼

そうなんですよね。彼氏が「どうして・・」とかなり不満に感じているのです。 しかも、わたしは向こうの両親に会わせてもらっているので、なんか悪いな・・と感じるのです。 親に言いたい気持ちはすごくあるのですが。 どのように切り出したらいいのかわからないのです。。

• maco-v
回答No.3

こんにちは。 既婚・女です。 私はダンナさん以外の親とは会った事もなければ おうちに遊びに行った事もないですよー。 逆に自分のうちにも連れてきたのも、2人だけです。 ダンナさんと、ずっと若い時に「結婚しようか」という気持でつきあった彼だけ。 そう考えると、自分は「親に紹介する」「親に話す」というのは 結婚まで考えてる真剣な人だけということになりますね。 (ちなみに、つきあった男性、デートした男性は数多くいましたよ) 私の姉はボーイフレンド程度でもうちに連れて来てましたよ。 人それぞれではないでしょうか。 単に親から見たらどんな人とつきあってるのか 紹介された方が安心するし、誰と遊びに行ってるのかわからないというよりは 「**くんとならいってらっしゃい」というふうに送りだしやすいのではないでしょうか。 でも、私も親の干渉がちょっと・・なタイプなので 言うのが好きではなかったですので、気持はわかります。 ダンナさんと結婚するという話を切り出した時も、 つきあってる人がいることもいってなかったし、 結婚する気はないと言ってたので(私は「今は」という意味だったのに「ずっと」という風にとらえてたらしく)驚いてましたよー。 mikarunさんが特に勝手ということはないと思いますし、 「会った方がつきあいやすい」「親が安心する」など良い面もありますが、 必ずしも会わなくてはならないということはないと思います。 彼氏さんには自分の考えをよく話して納得してもらうか、 もう少し時間をおいてもらうか・・はどうでしょう。 自分が信用されてない、親にも紹介してもらえないやつなのか?と感じてるのではと思います。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも旦那さま以外の親とあったことがない、ということで、そういう方もいらっしゃる、ということで、ホッとしました。

回答No.2

私は質問者さんの彼と同じような立場の男です。 私と彼女も付き合って5年以上になります。 ただ、質問者さんと違うところはお互いでは結婚の話が出ています。しかし彼女の親には会っていません。(私の親にはよく会っています。) 私も不思議(不満)に思い彼女に聞いたことがありますが、彼女曰く、親がそれほど娘の彼氏に対して聞いてくる方ではなく、いるだろう、ぐらいにしか思ってないので、会えて自分から紹介するという感じではないそうです。今までもそんな感じだったらしい・・・ だからきっと彼女の親と会うときは、結婚が具体的になった時(結婚の報告の時)だろうなと思っています。 私は今はそれでもいいと思っていますが、逆に5年以上も付き合っていて、初めて紹介された時に「あいさつが遅い!」と怒られないかが不安ですね・・・ 回答と関係ない話をしてしまいましたが、結論は親に会わせるというのはやはり結婚を意識した時でいいのではないでしょうか? 親によっては、娘の彼に会いたくない場合もあるでしょうし。(仮に私に娘がいたら絶対会いたくないですねw) ご対面は質問者さんが自信を持って会わせたいと思う時でいいと思いますよ。(ただし、彼にはちゃんと説明してあげましょうね!)

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “5年以上も付き合っていて、初めて紹介された時に「あいさつが遅い!」と怒られないかが不安ですね・・・” そんな風に考えたことがなかったですが、たしかにそうですね。 結婚話が具体的になってからでもいい、そう聞いてなんだかホッとしました。  ありがとうございます。

• raito07
回答No.1

勝手だと思います 家を出ていて、かつ両親から何の援助も受けていないのならまだしも、文章からは同居のように読みとれますし 言い難いだとか、思われるのが嫌、だとか 私も親ですが、うちの娘がそうだったら かぁなぁりぃ! 哀しいですね 「結婚も考えています」 と書いておきながら 「結婚などの具体的な話しがない」 と言っている辺りに、問題が見え隠れしている気がします

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居、別居の問題なのかなあ・・? 「結婚も考えています」というのは、結婚に向けて、二人でお金を貯めたり・・という準備は始めている、ということです。