• ベストアンサー

隣家の落雪により自家用車が損傷しましたが・・・

初めて質問しますが宜しくお願いします。 知人宅駐車スペースに好意により自家用車を停めさせてもらっていたのですが先日、暖気のせいで隣家の屋根からの落雪にて自家用車が損傷したので整備工場に修理金額を見積もらったのですが板金修理は凹み具合から難しいらしく新品交換で15万円だと言われたのですが、その家主の方は知人の隣家で顔馴染みだと言う点を考慮し少しでも安くしてあげたいと思いこちらの好意で整備工場に無理を言って板金修理をお願いし10万円で直してくれる事になりました。しかし整備工場から見積もった修理金を先に貰ってから修理に入れた方が安心と言われたので先方に伝え後日、修理代金を頂だける事になったのですがその際に一抹の不安があったので修理代金を支払う事に同意したと言う証に『誓約書』を書いて貰おうと思ったのですが人柄を信じて書いてもらうのをやめました。そして数日後、修理金を持って来たので個人的に署名捺印した受取書を渡したのですが先方から『整備工場での実際の修理後の領収書が欲しい』と言われたのですが見積書は渡し個人的な受取書は渡したのに整備工場での領収書は渡さないといけないのでしょうか??整備工場も普通はこれ以上はかからないと言う金額を出してくるはずです。安く上がった場合、相手に返金すれば相手は快く受け取るでしょうが逆に高くなった場合に差額を請求しても相手は不快に思い払わないと思います『何の為に見積もったんだ??という風に…』なるはずです。 仮にこちらが『修理には出さないので見積書の金額で弁償してくれ』と言った場合は10万円を貰いこちらの個人的な受取書にて話が終わると思うのですが修理に出した場合には整備工場の領収書を渡し少ない修理代金の場合は返金しないといけないでしょうか?? こちらは初めから安く済んだら返金してあげるつもりでしたが車を停めさせて貰っている知人から変な疑いをかけられたので気分を害し揉めたものですから…宜しくお願いします。

• TERZO
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

あまり深く考えないで修理工場にお願いして11万円位の金額の領収証を書いて貰いそれを渡されては? それで貴方は追加請求はしないまま放っておく... 相手は個人事業主か何かで事業の経費にでもしようと目論んでいるだけかも知れません 自分の保険で求償するのに修理工場の領収証が必要なのかも知れません 私なら11万円の領収証を渡し、その後の反応を楽しみます...(笑)。 10万円の修理代+何かの部品など購入=11万円の領収証 >気分を害し その代償にしましょう

TERZO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います♪ どうも全くの個人方で保険等で弁済する様ではないみたいなのです。 親類等から御金を借りたようなので要らぬ腹を探られてるみたいで余計疑問に思えてしまって(笑)車は明後日引取りに行きます。 領収書を渡してスッキリします☆ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

<質問者-知人-知人の隣人=トラブル> こういうケースでは、一人が「これで良いと思う」は通用しません。 3者がそこそこに納得いく所で決着させるのが一番です。 ですから、こういう場合は、あくまでも3者で上手く話し合うことです。 ネット上で事情もいきさつも判らない他者の意見など参考にはなりませんよ。

TERZO
質問者

お礼

一般的には、そうかも知れません…法的にはどうなのか疑問に思ったものですから。

• shippo
回答No.1

支払ったのだから領収書を渡すぐらいは当然のように思えます。 天災によるものに対して、修理代を支払ってもらえただけでもありがたいと思わなきゃならないですよね。 修理工場も見積書を出しているのですから、それ以上の金額になるのであれば負担してくれるなどになるような気もします。 修理工場と口裏合わせて多く取られたと思うのもしゃくですし、素直に領収書を渡したらいかがでしょうか。 駐車場まで提供してくれている友人のようですので、いまさら疑っているとかではなく、保険などで請求するのに必要なのかもしれないですよね。

TERZO
質問者

お礼

いえいえこう言うケースの場合は天災ではなくしっかりと民法で賠償責任があるそうです。わざとではないから…は全く通用しないそうですよ壊した物は直すのが前提だそうです。 コメント感謝します♪ありがとう御座いました。

TERZO
質問者