• ベストアンサー

返金の処理

主人が車の鈑金業(白色申告)をしています。 お客様が保険を使って修理をされた場合、 サービスとしてこちらの利益からお客様に返金(値引き)をしています。 この場合の処理はどのようにしたらいいでしょうか? また、お客様が会社の場合は領収書をいただいてますが 個人のお客様の場合はいただいておりません。 個人のお客様でも領収書を戴かなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.5

仮に顧客に、「修理代100,000円」の請求書を発行するとします。顧客は請求書の写しを保険会社に提出します。御社は一旦、100,000円を回収します。 入金時の仕訳: 〔借方〕普通預金100,000/〔貸方〕売上高100,000 その後、顧客の口座に5,000円を振り込むか、5,000円を現金で渡します。現金で渡すときは領収書をもらっておくほうがいいです。(個人客であっても、です。) 出金時の仕訳: 〔借方〕売上値引5,000/〔貸方〕普通預金5,000

pon85
質問者

補足

個人のお客様の場合、領収書はこちらが用意して お名前を記入して頂くという形でよろしいですか?

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.6

#5です。 >個人のお客様の場合、領収書はこちらが用意してお名前を記入して頂くという形でよろしいですか? もちろん、それで結構です。名前のほかに住所が必要です。

pon85
質問者

お礼

振込みか領収書を頂くようにしてきちんと処理しなければいけませんね。 まだまだわからない事だらけですが、 少しずつ覚えていきたいと思います^_^; わかりやすいご回答をありがとうございましたm(__)m

• m_inoue222
回答No.4

良いか悪いかは別にして聞いた話ですが... ・裏金で処理する 日常貯めてあった裏金から捻出 ・紹介料として処理する 販売促進費で処理するようです ・事業主のポケットから出す 有る程度は見込んでいるそうです

pon85
質問者

お礼

細々とやっておりますので 裏金やポケットマネーなどの余裕がありませんので難しいです^_^; ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#77757
回答No.3

※鈑金業の白色申告での質問でしたね? 自転車修理のように簡単な修理と思い個人は領収書は要らないと回答しましたが、領収書はもらってください。

pon85
質問者

お礼

個人の方でもきちんともらうようにしたいと思います。

回答No.2

A・売上割引・・・・売上現金割引サービス(値引き)といいます。 B・支払割引料・・・・割引料此方は現金以外。 ※個人の場合は領収書は要りません。利鞘(売買をして得られる差額の利益。マージン。)がマイナスするだけです。

pon85
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

• mukaiyama
回答No.1

>サービスとしてこちらの利益からお客様に返金(値引き)をしています… 白色なら「収支内訳書」の [○ヲ] 以降の空白欄に「売上値引」という科目を作って記入しておきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >個人のお客様でも領収書を戴かなければいけないのでしょうか… お客様の顔色をうかがって処理方法を変えたりしてはいけません。 100円の買い物しかしてくれない人も、1万円の買い物をしてくれる人と同じ態度で接するのが商売の基本です。

pon85
質問者

お礼

個人の方でもきちんともらうようにしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございましたm(__)m