• ベストアンサー

差入保証金が返金になった時の処理方法を教えてください。

今まで、本部に支払っていた保証金が返金になってきました。 この場合、 預金○○○  差入保証金○○○  の処理で良いのでしょうか? 今、青色申告の処理中で↑上記の処理を行った場合、 申告の控除額などに影響はないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>預金○○○  差入保証金○○○  の処理で良いのでしょうか? 貸借対照表の差入保証金(もしくは類似勘定)に当該保証金が計上して ある事を確認してください。 (前期決算書(等)の差入保証金明細、もしくは当期の総勘定元帳の差  入保証金で確認) 残高が確認できたのであれば、預金/差入保証金で問題ありません。 >申告の控除額などに影響はないのでしょうか? これに関しましては、  ○差入保証金(拠出額)=返金額 影響なし    (税務上は何もする必要がありません)  ○差入保証金(拠出)>返金額    一部が戻って、一部は引続き差入保証金であるならば影響なし   ※今回の返金で、差入保証金の全額返金であるにも係わらず、帳簿    残高と異なっている場合は影響があります。    契約書に償却する旨が謳ってある場合、拠出額から償却額が減算    されて返金されますが、この場合は償却された金額を税務上損金    として控除できます。    理由不明で拠出額と返金額に差異がある場合は、税務上の損金控    除はできません。  ○差入保証金として計上されていない場合    これは、差入保証金の拠出時に損金として計上した可能性があり    ます。修正申告をする必用がある可能性があります。    実態を調査して、税理士に相談しましょう。

katsu_2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 貸借対照表には、差入保証金が計上されておりますので 大丈夫だと思います。 また、金額も差入保証金(拠出)>返金額ですので、 問題はなさそうです。 ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。