• ベストアンサー

青色申告 返金処理の仕方を教えてください。

青色申告1年目です。 弥生の青色会計を使っています。 ネットで情報商材を販売していまして 先に代金を頂いているのですが、 キャンセルになったので、 通帳より振込みで、返金しました。 この場合の処理の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cixnano
回答No.1

ご注文を頂いた時 たとえば 預 金  100 / 前受金  100 であれば 返金をした時点で      前受金  100 / 預 金  100 あとは、摘要欄に相手先とキャンセルによる返金の旨を記入すれば良いと思います。 すでに商品を発送していて      預金   100 / 売上  100 としている場合は      売上   100 / 預金  100 とすることになります。「売上」科目で直接的に控除せずに「売上返品」などの科目を使う方があとあとは分かりやすくなります。     

pink_kimera
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

売り上げと逆の形にすればいいだけですね 詳しくはないけど私の会計ソフトには そう説明があったので正しいと思います。 (結果は同じなので問題もないと思うので)