• 締切済み

自家用車での物損事故で困っています。

自家用車での物損事故で困っています。 長くなってしまいますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 先日、アパートの敷地内駐車場から自家用車で外出しようとしたときに、 隣に駐車していた車にこすってしまいました。 10cm×10cmほどの傷で、明らかに薄いです。 そこで、菓子折りを持って持ち主の方のところへ行き、事情を説明して 直させていただきたい旨をお詫びとともに案内しました。 また、保険を使わず知人の板金屋で直させて欲しいとお願いして了承を得ました。 お詫びをしたとき、若い男女がいて、持ち主は女性の方だったのですが 連絡先を伺ったらなぜか男性の連絡先を言われました。 また、何度伺っても男性が出て来て女性の方は直接話をしてくれないため 夫婦なのか聞いたところ夫婦であるとのことでした (同じアパートの階下の方ですが、話したのは初めてでした)。 板金屋の知人に見積もってもらったところ、バンパー全塗装で2万円でいいとの ことになったので、早速出そうとしたところ、翌日急に先方から連絡があり ディーラーで修理に出したいと言われました。 出たか、と思いつつこちらの不手際なので快諾し、自分で近所のディーラーに 電話見積もりを取ったら、バンパー全塗装で2~3万、最悪交換で5万程度だと言われ たのですが、先方が別のディーラーで見積もりを取ってきた用紙がポストに入っており 全塗装と部品交換でなんと¥57,000とのこと。 あまりにも高いので、結局保険屋に連絡を取り、見積もりに問題がないかなどを 確認していただけることになったのですが、 いくらなんでも10×10cmの傷で6万近い請求をされるのに納得がいきません。 また、夫婦だと言っていたのですが、車の名義と男性の名字が違うし 男性は週末しか車が止まっておらず、また1LDKに居住していることなどから 夫婦であることも疑わしいと考えています。 それに、車の持ち主と話ができないのにも納得がいきません(当方女性です)。 そこでお伺いしたいのですが、 ・物損事故の場合、修理は必ず相手方指定の工場で直さないといけないのでしょうか? ・ディーラーでも見積額に違いはあるのでしょうか?(バンパー全塗で4万は高すぎでは) ・もし夫婦だというのが嘘だった場合、かなりタチの悪い嘘だと思うのですが  先方にはお咎めなしなのでしょうか? ご不明な点があれば、都度補足でご説明させていただきます。 不当な請求を受けず解決したく、ぜひご協力をお願い申し上げます。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.6

一つ勘違いしてるようなので。 >「事故の際に修理費用を請求できるのは所有者のみ」ですよ。 >保険会社の方にも言われているので、今後はその女性と保険会社で話をするよう勧めてくれるようです。 話し合いは第三者を立ててするのは良いでしょ?今回は100:0なんで相手の保険屋は関係ないですけど、両者に過失があればお互い保険屋が交渉するのが一般的。所有者の女性が引っ込み思案とか、質問者の態度で恐怖を感じる等で、男性に交渉を任せてるって事だと思いますが。 100:0で不当な請求を受けずに解決したいだの、こんな小さなキズで何万も要求されるだのと…被害者が余計傷つくんじゃないですか?加害者がこんな事を書いてると知ったら。 下手すりゃ民事で訴えられるレベルの話だと思われ。

• MVX250F001
回答No.5

きちんとしたディーラーが見積もりしてきたのなら、それに従うしかないでしょう 見積もり書のコピーくらいはもちろんもらっておきましょう ぶつけられた側は、損害を賠償してさえもらえれば、後は修理しようがしまいが加害者側には関係ないことです 私も以前、旅行先のホテルの駐車場でぶつけられました ドアが10cmくらいキズが入りましたが、正規ディーラーで修理見積もりと通常の修理期間2週間という、何もぼったくりではない普通の見積書を作ってもらいました で、修理代15万円と代車代日額2万円×14日、計43万円を請求して、相手の保険会社からきちんと支払ってもらいました 結局そのキズは修理しないで、お金だけもらっておきましたが いずれにしても質問者さんが保険を使うのであれば、その額が1万円だろうと1000万円だろうと、質問者さんには関係ないことなのではないでしょうか? 保険会社が、相手の請求額が妥当と判断しているのであれば、さっさと支払ってもらって、早期解決させた方が楽ですよ

• kaeru911
回答No.4

質問者が逆の立場ならどうされます?自分の大事にしている車にいきなりキズを付けられて、たったこの位のキズで何万も請求されてるって言われたら…普通の人でも感情的にこじれるでしょ? おそらくご自身の態度や口ぶりで、被害者がちょっと恐怖を感じて、知り合いの男性が窓口になって話をしてるんじゃないですか。補足の書き込みを見ると、かなりきつい性格の様子ですしね。 自分がした事は棚に上げ、被害者のちょっとした事にあれこれ文句を言う。 自分で解決は、感情的にもう無理でしょう。保険屋に任せてはどうですか?最終的にバンパー交換になるか、塗装だけですむか分かりませんが。最後に保険を使って支払うか、自腹で払うかは本人が決めればいい事です。使えば保険料は上がりますが、使わなければそのままです。 身内のディーラーは、おそらく安い修理工場を使ったり、取り分を少なく見積もっての値段。相手のディーラーは一般的な見積もりでしょう。 バンパーのキズは、色あわせするのはかなり面倒なんですよ?なのでディーラーは交換前提で話を進めることが多いんです。 加害者なのに随分上から目線で…少なくとも被害者は別段問題ある行動はしてません。 最初の話と違ってるから不信感云々と書いてますが、それを快諾したとも書いてます。問題をこじらしてるのは質問者ですね。

• angel0331
回答No.3

まず被害者側が 示談や交渉の窓口を第三者に一任するのは、まったく問題ありません。 そうしたら交渉すべき相手は、被害者本人が指定した方となります。 またきちんとしたディーラーなら見積もりは合っていると思います。 ただしバンパーは交換の見積もりを出してくれと頼まれれば そういう見積もりを作るでしょう。 車の車種がなにか パンパーの塗装の色が何か判らないので 塗装四万が高いかどうかが判断つきませんが パンパー一式すべてを塗装するなら 4万は、わたしの扱ってきた中の車ではふつうですね。 パール色とかの高級車なら もつと高いです。 2万は、修正してその部分をうまくぼかして部分的な塗装をする程度の価格ではないでしょうか。 貨物のバンでもない限り パンパー交換で5万7千が高いとは、正直思えないのですけどね。 はっきりいっておきます。 加害者は、あなたですから 被害車両の修理工場を選ぶ権利は、あなたにありません。 相手側がぼっているとも正直思えません。 被害者側が納得される修理をすべきですし そうしないと修理代を払っても示談できなくなる位こじれることもあります。 ただ パンパーの場合修正可能な軽度な損害の場合、保険会社は修正で相手に頼みます。 もちろんそこは相手の納得を得て修理されるべきですし あなたが納得できないなら相手の男性の方が一任されていると言うことなら その方と話し合って修理でご納得をお願いする立場だと思います。 加害者は、被害者に対し誠意をもつて示談の話をすべき立場なのですが 相手が嘘をついているとか 先方にはお咎めってなにをいっているのかと 呆れてしまいます。 わたしがあなたの立場なら この先はこう話を進めるようにしますよ。 見積もりを作っていただいてありがとうございます。 拝見いたしましたところ パンパーが交換となっておりますが 当方の知り合いのプロに見てもらったところ 十分修理が可能だと聞いておりました。 そこで当方の保険会社に見積もりを手配させましたので その結果をもとに再度話を進めたいと思います。 修理に関しまして その結果が出てから話し合いをさせていただき 納得の上で修理という形で ご理解を賜りたく連絡をさせていただきました。 と一報を入れますね。 なお示談の話し合いに関し そちらの窓口は、旦那さまでよろしいのでしょうか。 そうならば 失礼ですが 保険会社にも連絡を入れる際に旦那様へと支持いたしますので お名前をお聞かせいただけますか。 もし実は旦那ではないとしても では示談交渉は 確かに男性の方でよいのでしょうか。 それなら 今後の示談でのトラブルを防止するため お手数ですが○○さま(被害者の女性の方の名前)から 示談に関して××さま(男性)に一任するという書類をいただけますか。 これで 普通に安心して示談を進められませんか? 不満を感じるのは判るのですが あなたがきちんとした態度で接していれば 相手も下手な事はできませんよ。 なぁなぁで済ませないという態度を示す上で 強気でいうと相手は被害者なのにと感情的になりますから ここは相手に筋を通す形で しかも相手のためにもという気持ちを含ませて きちんと話を自分のペースにもって行けば トラブらないで相手のペースにもっていかさないように話を進められるものです。 そこにあなたの疑心の感情を相手へ見せてはいけません。 良い人でしっかりした人を演じてください。

ariel_10
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 ディーラーの件ですが、私の身内が別地区の同じ会社のディーラーに勤務しており そこでの見積もりは低かったことと ディーラーが安心であれば、身内のディーラーにて修理を出させていただけないか 伺ったところ、断られてしまったことから、先方の懇意にしているディーラーで その他の傷直しなどを上乗せされてしまったのでは、と考えました。 今回、多数の方に意見を伺いたくここに質問させていただきましたが 身内や友人内では先方のタチの悪さに驚いておりますので、 相手が嘘をついて示談交渉に入っている可能性があると説明した事に対し 何が罪なのか、何を言っているのかと言われることに驚いています。 ご自分がそのような立場になっても同じ気持になるのでしょうか。 傷が非常に浅いものなのですが、ここでお見せできないことなどから 今回のような意見が多いのだと思いました。 質問しなければよかったです。

• kaeru911
回答No.2

1.必ずではないですが、被害者に全く落ち度のないと思われる今回の件では、加害者である質 問者が不利です。 2.結構あることですよ。以前私も交換しましたがバンパー全塗装交換だと、同じ車でもディーラーによって5万~7万と結構違います。それに一見ちょっとキズしただけに見えても、バンパーは中のパーツが曲がってしまっていて、全交換になる事も珍しくありません。 3.夫婦とウソをついていたとして、それが何の罪になります?別に夫婦だろうが同居人だろうが友人だろうが、事故とウソ(かも)の関係はありません。 人を怪我させてないだけマシですが、どうも自分のした事に対して随分軽い考えをお持ちで…3番目のなんてただの言いがかりです。 被害者の方に同情します。

ariel_10
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 傷については複数人の方にみてもらっているので、パーツ破損はありえません。 > どうも自分のした事に対して随分軽い考えをお持ちで… > 3番目のなんてただの言いがかりです。 「事故の際に修理費用を請求できるのは所有者のみ」ですよ。 保険会社の方にも言われているので、今後はその女性と保険会社で話をするよう 勧めてくれるようです。 こすってしまった時点で相手の方には謝罪に行っており、修理についても了承を いただいているのに、その後話が変わってしまっているので不信感を持っているという 説明をしているのにも関わらず、なぜあなたにそこまで言われるなければならないのでしょうか。 このような回答が来るのは本当に心外です。

回答No.1

>・ディーラーでも見積額に違いはあるのでしょうか?(バンパー全塗で4万は高すぎでは) ディーラーによって、修理をしてもらう店が違いますので値段が違います。後、ディーラーの 取り分もありますしね。 まずあなたの保険屋はなんと言っていますか。 最終的に、相手ディーラーが¥57,000と言っているそうですが、私の経験上保険屋は値切ってきますね。だって、何件も同じようなことを扱っているのですから。 >・もし夫婦だというのが嘘だった場合、かなりタチの悪い嘘だと思うのですが > 先方にはお咎めなしなのでしょうか? 車の名義が違うとしても、結婚する前に購入してる可能性もありますので、 一概には判断が出来ないと思います。また、単身赴任ということもありますしね。 どちらにしても、警察を呼んでいた方がよかったと思います。

ariel_10
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保険会社の方は、バンパー全取り替えの価格なのではないのですか?と仰り、 塗装と部品交換の値段である旨伝えたところ、こちらでも見積もりが妥当なものかを 調べますので、とのことでした。 ちなみに後日警察に来ていただき、事故証明はもらっています。 ありがとうございました。