車の修理とシートベルトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の修理についての疑問として、バンパーの修理に関する問題やディーラー・板金塗装店の対応、車の傷や損傷の程度による引き受けや警察への届け出についてまとめました。
  • また、シートベルトについても、少しの動きでもしていない場合に警告灯が点灯するが、無視して点灯したまま車を動かすことの影響についてまとめました。
  • 車の修理やシートベルトに関する詳しい情報をお持ちの方に、質問をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理とシートベルト

車のバンパーを近所のブロック塀ですりました。 バンパー、ブロック塀共に、薄く跡が残っています。 ブロック塀の所にアパートがあるのですが、アパートの所有者の方に連絡して、 弁償を済ませる必要があります。 バンパーの傷はディーラーまたは板金塗装店にお願いしようと思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店では、車の傷について詳しく聞かれて、 弁償が済んでいない場合、車の修理はお断りとなるのでしょうか? 車の修理といっても、中古車にある修復歴有りになるものから、 コインで引っかいたような物まで、様々あると思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店、それぞれのお店では車の傷・損傷の程度により、 簡単に引き受けてくれたり、または物損事故なので警察に届けましたかと 確認されたりするのでしょうか? もうひとつ、シートベルトについてですが、 車の場所など少しだけ動かす時など、こういう時でも当然シートベルトをしていないと、 警告灯が点灯しますが、警告灯を無視して点灯した状態のまま、 車を動かすことを日常的に繰り返していた場合、 いずれ車両本体に何か悪い影響が起こるのでしょうか。 車の修理、シートベルトどちらか一つでも詳しい方がいらしたら、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

任意保険を使って、車や対物を種類する場合は警察への届出が必要ですが、保険を使用しないなら関係なく修理することができます。 修理で保険を使用するなら、修理工場側で車の修理箇所の写真を撮り保険会社への連絡が必要となります。あなたが自腹で修理するなら、修理を断られる理由はありません。 シートベルトは公道以外の駐車場やチョットした後方への移動では装着義務はありません。シートベルトをしていることで後方確認が出来ずに後進することは、むしろ危険な行為だとは思いませんか?

masa6691
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ディーラーまたは板金塗装店、それぞれのお店では車の傷・損傷の程度により、 >簡単に引き受けてくれたり、または物損事故なので警察に届けましたかと >確認されたりするのでしょうか? 人身事故が疑われるような「血のり」でも付いていない限り 何も訊かないでしょう。 シートベルトをしないまま走行しても (日本の場合)クルマへの影響は何もありません。

masa6691
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.5

板金屋はナニにどの程度ぶつけたかぐらいは見れば分かります。 自分がぶつけたのですから、自分の車の修理はいつでも出来ます。 問題ありません。 シートベルトですが、特に問題はありませんが、ランプ切れぐらいかな。 それ以外に不具合があることはありません。

masa6691
質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.4

その程度の修理なら、保険は使わない方が得でしょう。 自費で直すなら、修理屋から、とやかく言われることはないです。 シートベルトは、鳴ってるだけですから、無視しても問題が出ることはないです。

masa6691
質問者

お礼

noname#178987
noname#178987
回答No.3

シートベルトは、問題無です。 タダの、スウィッチでランプが、点くか点かないかだけです。 修理には、特別には、問題無です。 板金屋さんで、OKです。 しかし、問題は、保険を誓う為に、警察の報告が要ります。 ですんで、相手の、ブロック塀、自分の、車 両方が、保険で、行くなら、警察の、書類が要ります。

masa6691
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.2

ご質問の件 No1の場合、ご自分の任意保険でブロック塀の修理および自車の修理を依頼される場合は先に必ず接触事故を起こした場所に一番近い交番に連絡してあなた自身が警察官と事故現場に合流して事故現場確認をしてもらってから後日事故証明をもらう必要がありますしこの事故証明がないと任意保険での修理は出来ませんので、任意保険は使用されず全額自己負担されるのでしたら警察に連絡して現場検証ト事故証明は不要ですがここはやはり任意保険適用されることをお勧めしますなぜならブロック塀も多少なり損傷したのでしたら大家さんとの話し合いが必要になりますが個人で損害賠償金の話し合いは意外ともめる場合がありますので保険会社の事故担当者に一任されるべきです後々問題が発生しません。それと車の修理ですがこれも保険適用されるのでしたら保険会社の事故担当者が直接修理工場に連絡しますのであなたはただどこの修理工場に入庫するかを保険会社に連絡すればOKですし車の修理トブロック塀の修理云々は別問題ですから修理工場は車の修理代金以外は全くブロック塀の件は関係ありません。 ***とにかく早急に管轄の交番に連絡して事故現場検証してもらって事故証明をもらいましょう、合わせて保険会社と大家さんにも連絡ト謝罪を忘れないようにされてください、蛇足ですがこの事故であなたの免許証に何の違反点数も行政処分もありませんのでご安心を、人身事故でしたら当然罰則が科されますけど*** No2 シートベルト警告灯はあくまでもシートベルトを着用しましょうと運転者と同乗者に注意を促す警告灯ですからこれを点灯させたまま24時間365日運転しても車のエンジンやコンピュータに全く影響はありませんが事故を起こした場合シートベルトを着用しなかったために社外に放り出されて重傷あるいは最悪死亡事故に発展する恐れが大きいですからシートベルトは運転中は必ず着用されるべきですし当然取り締まりに会えば違反点数が加算されますのでシートベルトはあなたと同乗者身を守る装備ですから運転したら着用するのが当たり前ですね。

masa6691
質問者

お礼