駐車場内での物損、修理費用の負担方法と先方への変更申し出

このQ&Aのポイント
  • マンション駐車場で他人の車にリアバンパーを擦りキズを付けてしまった件について、警察には届けずに修理費用を実費負担することとディーラーを通じて修理することを了承しました。しかし、修理見積もりで先方も同額で修理可能とわかり、修理方法の変更を申し出るべきか迷っています。
  • 駐車場内で他人の車に擦りキズを付けてしまったが、警察には届けずに修理費用の実費負担とディーラー修理での了承を交わした。しかし、修理見積もりで先方も同額で修理可能と判明し、変更申し出を考えている。
  • マンション駐車場で他人の車に擦りキズを付けてしまったが、警察には届けずに修理費用を実費負担し、ディーラーで修理をすることに同意した。しかし、見積もりで先方も同額で修理できる可能性があるため、修理方法の変更を申し出るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での物損・・・

先日、うっかりでマンション駐車場内で停車中の他人様の車のリアバンパーに擦りキズを付けてしましました。 (1)警察には届けずに実費で当方負担で修理をさせてもらうこと(2)ディーラーにもっていくという先方の言葉を承諾。の以上2点をお互いに了承しました。 が、当方もリアバンパーをこすっっており、その見積もりが2万円前後でした。その見積もりをしてもらった板金工場できいてみたところだいたい先方も同額で修理できるのではないかという返答。しかし、(2)のような口頭での承諾をしてしまったのですが、「当方が先方の車を預かり、その見積もりしてもらった板金工場で責任をもって修理させてもらう」という変更を先方に申し出ても良いと思われますか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先方さんが了承すれば問題ないと思います。 ただ、先方から「ディーラーで」という発言があったとの事ですから、了承が得られるかどうかは分かりませんが。 その板金工場が、先方さんにとって、信用できる所かどうかという事に掛かってくると思います。 ディーラーに出しても、ディーラーが直接施工するとは思えませんから、信用できる板金工場だったら全く問題ないと思います。 あと、ディーラーでも板金工場でも、若干修理には時間が掛かると思いますので、場合によっては「代車」を用意する必要があるかも知れませんよ。

ycs1193
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方が「ディーラーに」と言われたのは、県外からの単身赴任の方のようで、そこからの発言だった雰囲気を感じました。 お詫びも兼ねて、菓子折でも持参して、お話してきたいと思います。