• 締切済み

もらい事故の損害の確定

停車中に車を傷つけられました。 相手は非を認め、修理代を負担すると言っていましたが、私がディーラーで取った見積額に納得していません。 相手の債務は、最終的に実際に修理にかかった費用ではなく、(相手が認める認めないは別として、)ディーラーでの見積もり額になるのでしょうか。 みっともないので、とりあえず自分で小傷は直してしまいたいのですが、見積もりを取った時点で、相手の債務は確定し、仮に私が自分で直したので満足して、ディーラーで板金修理しなくても、相手からはディーラーの見積額を貰う権利が発生しているのでしょうか。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

元々、警察署仲介ナシで、当事者同士示談で、済まそう・・から、可笑しな 展開に成る訳で、兎も角”所轄警察署へ、届け出てからの事だろうに。! 仮に整備士でも、自己損害は”ノータッチ:第三者算定を”厳守される事。

• meitoku
回答No.3

相手の任意保険会社に連絡をしてもらいましょう。 ディラーと保険会社でのやり取りになります。 ディラーから相手に直接見積書を郵送させれば良かったですね。 知り合いに修理やがいるからそこで修理したいと言っても拒否することです。 いい加減な修理をされておしまいです。 修理OKの回答はキチンと聞くことです。 請求はディラーから相手若しくは相手の保険会社です。 相手方が支払に応じない場合は車を受け取れなくなる場合もあります。 支払が延びれば代車費用が追加されます。

回答No.2

車の損害程度が分からないので何とも言えませんが、もらい事故と言うことなら過失割合は相手が10割ということになりますよね。 相手は任意保険を使わないと言っているのでしょうか? 相手が保険会社を通していると、物損事故で相手方10割過失なら解決が早いと思いますが、相手方と直接交渉するのは揉める元ですね。 相手が見積もり金額に納得がいかないというなら、勝手に修理を進めるわけにはいかないです。しかし、時間が経過すればするほど問題はこじれてきます。 修理以外にも代車が必要なケースも出てくるし、修理以外の費用も増えます。 相手としては「もっと安くできるはずだ」と思ってごねているようですが、どこで修理するかはあなたの自由です。ディーラーでも場末の板金屋でもいいのです。ただあなたが納得のいく原状回復が達成されるかどうかです。最終的には保険会社が相手方を説得してオーケーを出せればいいのですが、こういうケースが一番揉めるんですね。 あなたも任意保険は加入しているのであれば、保険会社の事故受付センターに電話をしてアドバイスをしてもらったほうがいいでしょう。保険会社があなたに代わって示談交渉はできないと思いますが、相談には乗ってくれると思います。 「仮に私が自分で直したので満足して、ディーラーで板金修理しなくても、相手からはディーラーの見積額を貰う権利が発生しているのでしょうか。」 相手方にはディーラーの見積額を提示してその金額を支払わせて、実際にはディーラーには出さずに自分で修理をしたというのであれば、損害金の不当な詐取になりますよ。被害の程度、損害額の認定は第三者が公平な目でするのが一番です。 あなたの過失割合がゼロなのですから、正攻法で行きましょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

相手が認めて双方同意するまで確定はしていませんので、勝手に着手した場合に相手の提示額より多くかかった分は折り合いがつかなければ自腹です。 嫌なら裁判で争って確定判決を取るしかありませんが、素人には重荷すぎますよ。