• ベストアンサー

田の土を固める方法

よろしくお願いします。 10年ほど休耕田で放置してあり草刈りをしました。田んぼの土が非常に軟らかくて長靴が膝まで入っていく次第です。当然トラクターも入れません。入るとすぐに嵌ってしまいます。いままで枯れ草が倒れた状態で、田を覆っており日光が当たらず、湿気の強い沼地のようになっていたと思います。そこで、現在草を刈り、土の色が見える状態にまでしたんですが、未だに、土がゆるくて、トラクターが入れません。固めるには、石灰をまけば良いのでしょうか?またどんな方法があるか教えてください。具体的に商品名かURLお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

関東ロームしか、実行経験がありません。 海砂、トン380円。10アールあたり5トンくらい入れたかな(軽トラック1台500円という販売で重さを計っていません)。暗渠排水の上にいれて、湧水の水が地表にとどまることがなく、暗渠排水路にきれいに流れる様にしました。 現在、近所で海砂の販売がなくなり、川砂だけです。 明治時代にかいでんされた土地では、鹿沼軽石層(鹿沼土)をまぜて、排水を確保しています。 暗渠排水が壊れている場合には、復旧工事をしてください。 「トラクター」は、5-10馬力程度の軽い機械として回答しています。 >っているので見つけ次第撤去です、 私はあきられました。近所で川にたまった泥を浚渫する工事が行われたときに、無料で搬入を依頼し、40台ぐらい入れました。1mくらい高くなりました。乾くのに半年かかりましたが、乾いてしまえば畑になりました。しかし、大量の砂利が混ざっています。取り除くのがめんどうで、そのまま作付けしています。石蔵が2つや4つできてしまいますから。砂利まじりの土をトラクターでたがやすときには過負荷に注意してください。2回エンジンを焼いて、1台ロータリーを壊しましたから。 水田の土を筒状にとって、乾かしてみてください。どの程度収縮するか、を測定します。10cmの土を取って乾かしてみたら5cmになった。としたら、畑の土を5cm入れてみます(トラクターが入れないので人力です)。手で耕して(まんのう、3又鍬又は4又鍬で耕せば、体ができていれば1日1反は耕せるでしょう)、今年は作付けします。来年、同じように計ってみて、畑の土を入れます。人が入れるくらい硬くなったらば、掘って暗渠排水を作ってください。近所では、竹を3本束ねて入れて配水管の代用とし、その上に葉付ささを敷き詰める方法が一般的です。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.1

排水の穴や溝はちゃんとついていますか? あっても詰まっていませんか? それらが整備されていなかったら 雨が降ったらまた水没になります、 排水されると、梅雨や雨続き以外では 粘土質ではありますが、固まります・・ 畑にしたい場合・・・ 実家で田んぼから畑にしたことあります 山土(コーナンとかで売っている普通の土)を トラック買いして入れました できるだけ石は少ないのを選びますが 入っているので見つけ次第撤去です、 もちろん土の栄養なんかはありませんので 牛糞やら腐葉土をたっぷりいれました (トラクターで混ぜました) これは土作りに数年かかりますので 根気いります・・・ 田んぼの土のままでいいならば、 排水しっかりすれば 何とかなるかと思います・・ 参考程度ですがお役にたてれば・・・。