• ベストアンサー

ハンマーナイフモア

休耕田の草を刈りたいのですが、どれくらいのうねりなら対応できるでしょうか?古いトラクターで耕していたのでかなりうねりがあるのです。1メートル間隔で20センチほどの高低差です(2メートルの間に二十センチ強ほどの深さの緩やかなうねり)です。先々、もう田んぼを作る担い手がないので管理だけになりますが新しいトラクターを買うのがあまりにももったいないのでモアで対応を考えています。出来るかどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

以前に国交省発注の河川除草に従事していました。そこでも毎日の ようにハンマーナイフモアを使用していた経験から回答します。 まずハンマーナイフモアには色んなメーカーや機種があり、質問の 内容から考えればハンマーナイフモアで除草するのは難しいと思い ます。基本は平地と斜面の除草で作られていますので、質問された 田んぼの状態では整地を最初にしない限りは無理だと考えます。 以前に使用したメーカの機種ですが、バロネス草刈機ハンマーナイ フモアと言う機械があります。刈幅95cmで刈高1~12cmで す。これより値段が高い機種では刈高が23cmの物もあります。 刈高と言うのは23cmの草丈を刈れますよと言う意味ではなく、 地面から23cmの高さに刈り揃える事が出来ますよと言う意味で す。つまり1~12cmと言うのは、刈後の草丈が1~12cmに する事が出来ますよと言う意味です。お分かりでしょうか。 もう少し簡単に書きますと、畝の高さが20cmでは畝の天辺から 上は刈れますがm畝から下は全く刈れないと言う事です。 もし無理して刈ったとします。刃の部分をモアと言いますが、モア を固定している金具は溶接で固定されています。無理な負荷を与え るとモアを取り付けている金具の溶接部分が外れます。そうなると モアの軸が大きく振動してブレが生じ、作業が出来なくなります。 バロネスの場合は価格は100万前後です。中古でも販売されてい ますが、余り出回っていないのが現状です。 他には共立や井関等がありますが、共立でも30~40万程度はし ますし、井関では50万円を軽く超えます。 モアも摩耗しますので交換が定期的に必要で、1枚が500円位は します。方向転換はワイヤーで行いますので、これも適期的な交換 が必要です。 どの程度の面積でしょうか。相当に広ければモアは大活躍するでし ょうが、普通の面積なら刈払機の方が経済的ですし作業も早く終わ ります。 確かにトラクターを買うのは無駄です。相当に広ければトラクター が一番ですが、休耕田を耕すだけなら無駄と言えば無駄ですね。 ハンマーナイフモアを買う事前提にして、この機械が無駄にならな い方法を今から書きます。これは一つの案と考えて下さい。 まず農業公社(農協に相談すれば紹介して貰えます)に田んぼを耕 して頂き平地状態にして頂きます。これで全て平地になり畝もなく なります。その後にハンマーナイフモアを購入し、草が伸びれば草 をハンマーナイフモアで刈ります。これなら無駄になりません。 もう一つの案。農業公社に耕して頂き、その後に草が伸びたら再び 農業公社で草刈りをして頂きます。農業公社はトラクターの他にも ハンマーナイフモアは所持しています。料金だけ支払えば自分で買 う必要が無くなるので、この案が最も経済的だと思います。 あと、質問があれば補足質問をして下さい。分かる範囲で答えます。

s3511
質問者

お礼

ものすごい丁寧なご説明ありがとうございました。一反少しの田んぼが3枚あるのです。ユーチューブなどの動画を見ていると何とか出来そうに思うのですがやはりウネリと尾車の筋でかなりそこだけはえぐれています。最低もう一度鋤いて鍬などで綺麗にうねりを取ってから平坦にしてならご回答を見ると大丈夫のように思います。ちなみにお金がないのでトラクターよりやすい共立HR662を考えていました。刈幅が65センチあるので何とか効率よく出来ると思ったからです。トラクターはうねりにも強いし根こそぎいけるしいいのはわかっているのですが、いまいちもったいないように思えて躊躇しています。ここ数日雨模様の日々が続き草も随分と伸びてきています。ぬかるんでいるので何とか使えているボロボロのトラクターはあるのですが、地面がやわらかくて入れません。それで前から気になっていたHR662が手軽で何とか貧乏の私でも買えると思ったのです。あなた様の回答を見る限り少し手を加えないと苦しい感じはしました。逆に小さいのでサーフィンの沖に向かうパトリングのように波を超えるように進めるように思えてなりません。いずれにせよ一度耕してから土が軟らかいうちに手作業で平坦にしてからにします。挙句に小石も沢山あるので拾いながら均していきます。農業公社は私の市には在るのかどうかは知りませんが一応相談も含めて考えます。本当にありがとうございました。非常に勉強になりました。