• ベストアンサー

道路との境界の斜面

歩道と家の間が高低差が50センチ位で巾も50センチ位の斜面(長さは6メートル)があります。 今は芝生(というより雑草)が生えていますが、刈るのが大変なのでどうにかしたいんです。 普段あまり手をかけないで済むようにするには、何を植えたらいいと思いますか? また、ハーブ類を植えることについては、どう思うでしょうか? こちらは北海道で、日当たりは午前中の4時間くらいです。 隣近所の同じような場所では、ミヤコワスレやシバザクラ、スイセンなどをよく見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

札幌在住です。 ハーブ系は日が良く当り風通しの良い環境であれば生育には特に問題ありません。 歩道との境目に植栽してもそれほど違和感は無いように思います。 が、放っておくと、ぐんぐん成長します。 徒長しすぎてみっともなくなりますし、雑草も生え放題。普段手を掛けたくないと言うことであればあまりお勧めできません。 地面をコンクリートで覆わない限り、綺麗な状態を保つためには常に手はかかるものですので、なるべくその手間を回避したいのであればお勧めは這い性のコニファーでグランドカバーすることをお勧めします。 コニファーにより地面を覆うことで、雑草が生育する条件(日光)をシャットアウトできますので、通常の草木や花を植えるよりは手間はかかりません。 ブルーチップに代表されるハイビャクシン系のものであれば30cm/年程度しか成長しませんので、剪定の手間も殆どかかりません。 色も青灰色や黄緑、季節が変わるころ紫色にと種類も変化に富んでいます。 剪定自体にも気を使う必要は無いですし、北海道でもそのまま冬を越せます。 ただ、間口6m全体をコニファーで覆うのは、たとえ色合いを変えたとしても退屈なので、一部を自然岩で囲いロックガーデン風にして春にはシバザクラを垂らす等、季節によって小さな花壇として楽しめるような環境がベストですね。 そういった小さな楽しみが無ければ、ただ手間がかかって大変だという気持ちが勝ってしまい、どのようなアドバイスを受けられても、成功しないような気がします。 頑張ってください。

pipe122
質問者

お礼

たしかに全体を同じにしてしまうと、見る楽しみは少ないですよね。 おっしゃるように、“一部分をロックガーデン風に”というのはとてもいい案だと思いました。 すごく勝手なのは承知なんですが、私は草花は大好きなんですが、 日光湿疹があるのと、膝と腰が悪いのであまり時間をかけてあげられない事情があります。 虫も苦手ですし… 今までマンション暮らしだったのですが、一軒家を借りて初めて、庭を維持する大変さがわかりました。 きれいな庭をお持ちの方は、ご苦労なさっているのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 修景バラというものがあります。 公園や道路沿道に使われるもので、強い品種が多いそうです。 私も何株か植えていますが、基本的に週末の手入れのみです。これからの季節は水遣りは必要になりますが、大きな手間ではないです。 「修景バラ 耐寒」などのキーワードで検索してみてください。 ご参考までに。

pipe122
質問者

お礼

“修景バラ”探してみました。 こういう花が歩道ぎわに植えてあれば、見ていてうれしくなりそうですね。 バラは大好きなので、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。 いや、本当に、こんな花が植えられればいいな。

• yappe
回答No.3

ブルーベリーで生け垣風にしてみたら? ラベンダー  etc.の北方系のハーブならいいかも 北海道でも 西と東 海辺と内陸 などで 気候がちがってきます 積雪と風 気温などの条件で多少変わってきますが・・・・・

pipe122
質問者

お礼

ラベンダーは家の裏(南側)に植えてみましたが、うまくいくようなら 来年は増やそうと思っています。 あまり水はけのよくない土地のようですので。 ありがとうございます。

pipe122
質問者

補足

こちらは札幌で、その中でも雪の多い場所になります。

回答No.2

我家も境界が高さ20cm×幅50cm程の斜面です。 現在は、サツキとレッドロビンを植えています。 50×50となると傾斜がきついので、やはり中低木を選ばれた方がよろしいかと思います。 耐寒性については調べる必要があると思いますが、ハーブ類であればプロストレイタス等の這う性質のあるものでグラウンドカバーされてはいかがでしょうか。 棘のないバラやコニファーで這う性質のものを選ぶのも良いかと思います。

pipe122
質問者

お礼

バラは難しいという先入観があるのですが、お手入れは大変じゃないでしょうか? プロストレイタスは素敵ですね。 耐寒性もあるようなので、他にも調べて見ます。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

頑張ってロックガーデンというやり方もあります。 つまりはあまり手を掛けずにほどほどのガーデニングということですね。  http://www.biwako.ne.jp/~okaji-01/rockgarden.htm http://www.ogis.co.jp/  頂上に常緑樹木そして根元にギボウシを添えれば決まります。

pipe122
質問者

お礼

ロックガーデンという手もありましたか。 でも頑張れるかどうか、ビミョーなところです。 ありがとうございました。