• ベストアンサー

雑草だらけの庭をハーブでいっぱいにしたい

南側に日当たりのよい庭があります。 しかし全く手入れをしていないため、もう雑草だらけなんです。 今度の4月から下の子が幼稚園に入り、時間が出来ますので、何とかこのお庭を手入れし、ハーブガーデンに出来たらなあ・・と思っています。 しかし何からどう手をつけたら良いか分かりません。 まずは雑草の駆除からだと思うのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?ちなみに、隣の土地が空き地になっており、そこもまさに雑草王国な感じで、うちの土地とはフェンスで区切られているので、うちだけ雑草駆除しても、また飛んでくる(はびこってくる??)んじゃないかと心配です。 こういう場合の駆除方法と、駆除してからハーブを植えるまでの過程みたいなのを教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

南側に日当たりのよい庭、雑草園にはもったいないですね。頑張ってハーブ園にしましょう。 考え方、替えません? 雑草ですが、生えて当たり前・根絶は不可能です。雑草が1本も生えない庭、それは異常です。原爆の投下された後の広島、ゴキブリも生きられない世界。 雑草が生えてくるのは、正常な世界。 最初は汗かいて、今ある雑草を根っこから取りましょう。スコップで掘り返せば、手で簡単に抜けます。ついでに耕せ、地面も柔らかくなります。次からは、生えたら抜くノミです。 1・2年は一杯生えるでしょう。 でも(お庭の大きさにもよりますが)、毎日5分~10分やれば違って来ます。 何年もやっていると、雑草にも季節感を感じます。そろそろこれが生えてくるな、これは地下茎で増えるから、徹底的に抜くとか。これはかわいい花が咲くから数本残して、種が出来る前に抜いちゃおうとか。 又、図鑑引いて雑草の名前を知るのもおもしろいですよ(自然に習性も覚えちゃう)。 子供に教えてあげるのもどうですか。雑草の名前を覚えれば、花・ハーブも覚えます。 ハーブ園、兎に角2・3種植えてみましょう。そのうちに合う物・合わない物等自然に解ってきます。 我が家では、ローズマリー・レモングラスが雑草以上に頑張ってます。後、しそ・三つ葉なんかは、ほっといても毎年生え、これも準雑草です。 ハーブ園が出来れば、雑草取りはハーブ手入れの合間にチョット程度となります。 我が家の南前も空き地で雑草園です。今では、月に一・二度30分の作業です。 別に強制されてやる訳じゃなし、気楽にこまめに行きましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。 この夏、我が家の狭い庭の雑草抜きに精を出しました。 あまりにもびっしり生えていたため、1本ずつ抜いていてはキリがないので、大きなスコップでガッガッと掘り返しました(#3さんの回答と同じです)。 雑草とは、根気よく戦うしかないと思います。 いっぺんにガバッと生えることはないですから、一掃した後は気づいたら抜く、これがベストだと思います。 その後にすぐにハーブを植えることを考えておられるなら、除草剤は使わない方がいいと思います。 我が家のローズマリーとラベンダーとスペアミントは、放っておいても大きくなりました。雑草にも負けません。 ハーブではありませんが、ラズベリーも結構かんたんです。 こちらも参考にしてみてください。 http://www.mctv.ne.jp/~cat/ 除草はすごく大変かと思いますが、ガンバってください。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちわ。 手っ取り早いのはサンダーボルトとかラウンドアップ等の根まで枯らせる タイプの除草剤を散布する方法です。少し時間は掛かりますが大部分の雑草 は駆除できるので、枯れなかった雑草は後で自分で抜き取っていけばいい でしょう。  その後は堆肥や有機石灰に元肥を適量投入すれば、ハーブ類ならば充分 生育してくれるお庭になると思います。 ただハーブ類は元々が雑草に極めて近い生育をする植物なので、後々の 管理をしっかりしないとお庭がハーブだらけになってしまい、雑草のように 見えてくるかもしれませんので、気を付けてやってみて下さいね。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

さっき写真のサイトを探していてブラクラにあったので写真はご自身で探してください。 今の時期.地面が凍っていなければ深さ20cmていどの深さに固まりのままで耕してください。なお、庭の場合10cm程度しか固くてほれない場合があります。粉の場合には10cmいて井戸で十分です。 2月に凍って3月に鳴ると崩れてきます。ここでかな熊でかレーキを使って根を取り除いてください。 4-5月に鳴ると小さな草がビッチり生えてきます。これを3-7日に1回ホーでかき混ぜてください。これが梅雨明けまで続きます。3月の取り残しのしっゅこんそうの根が粉の時期に芽が出てきます。手で取り除いてください。 梅雨明けから8月は間隔をあけることができます。注意点として、宿根草はねからどりぞ゜く。花を咲かせない。 8月下旬から秋草が生えてきます。これは2-4週間に1回かき混ぜてください。 来年の今ごろ除草が終わります。

  • xyz-fzr
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.5

雑草駆除には やはり葉から吸収して根まで枯らす除草剤を散布するのが効果テキメンでしょう☆ しかしながら、除草剤では【害がある・子供に影響が出る】等、いろいろ言われてきてますので、嫌であれば手やクワで根っこから除草するしか方法がありません。 ちなみに、除草剤は小さな小型犬のいるご家庭や、まだ子供さんをお作りになられていないひとは除草剤を散布しないほうが得策だと思います☆ 除草剤は、【葉が伸張する時期が適切】なので、今年はなにもしなくて、お子さんが幼稚園にいく4月に散布がよい頃だと思います。 畑は完璧に草が枯れきってから作業に移りましょう☆ この三点を守って あとは除草剤の説明書をよく読んでから使用しましょう。 草が枯れきってしまえば、あとは何をしてもかまいません。ただし、種子を撒くより、最初からある程度大きなハーブを植えたほうが、後々草が生えてくることは防げます。 ハーブは前列の方々がおっしゃってるのでそれで間違いないと思います。 あと、【雑草駆除しても、また飛んでくる】ですが、【空き地が雑草だらけだからウチにも飛んでくる】ですが、隣の空き地だけのせいではありません…空気中にはたくさんの種子が飛び交っていて、いたるところで雑草は生えてきます★ となりの空き地が雑草だらけだからと決め付けるのはどうかと思います…たしかに影響はありますが、特定の雑草だけだと思います。空気中にたくさん飛んでますので、土があれば生えてくると思っていてください。 追加ですが、ハーブばかりでなく、歩くところなんかは雑草防止砂利とかを敷いてくださいね。庭もハーブ園と散策道は砂利といった具合に雰囲気がでると思いますよ☆

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

カンタンですよ! かたっぱしから土を掘り返して耕せばいいんです。 大きいスコップの深さ20~30センチぐらいかな せっかく掘ったのだから 米ヌカをまぶした野菜クズや よけて乾かした草なども 米ヌカをぱらぱら掛けながら埋めてしまえば いい土にしてくれる資材になります。 腐葉土をどっさり用意しておいて ほぐした土にどんどん混ぜて 穴に戻します。 ふかふかになった土に生えてきた草なんてこわくないです。 庭の片隅に穴をほっておいて そこへどんどん放り込んでおき ときどき米ヌカぱらぱらして埋めてしまえばいいだけです。 春になったら 種まきや植付けをはじめます。 ”ハーブ図鑑”などの本を購入して がんばってお勉強しておいてくださいね!

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

先日、テレビでやっていましたね。 まず、最初は根気よく雑草を抜きます。 雨の翌日が抜きやすいでしょう。 その後は、週1~2回、鍬で表面の土を1~2mmこすり取ります。 そうすると、種が飛んできても根が大きくなる前に着られてしまいますので、雑草は育ちません。 ハーブは少し大きくなるまでプランターに植えておくのが良いでしょう。 我が家にはローズマリーとラベンダーがありますが、どちらも雑草より強く、大株になってしまいました・・・。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

花壇、菜園、芝生、雑草との苦闘になります。 除草剤アレルギーなら雑草が出たら取る以外の方法はないと思います。 隣から飛んでくる種子も問題ですが、それより自分の土地の雑草の種子が問題です。 薬剤か高熱で処理しない限り根絶することは不可能ですが家庭の庭では困難な問題です。 最善の策は出た雑草を取り易い環境にして置くことです。

関連するQ&A

  • 庭に敷くのは…?

    昨夏に引っ越してきてから手つかずの庭を、いい加減どうにかしなくてはと思っています。 せっかくならば素敵なお庭にしたいと考えていますが、現在は土と砂利が半々で、見た目が 良いとは言えません。 また、夏には見事な雑草が青々と茂っていて、足を踏み入れるのも大変なほどでした。 家の外観が洋風なので、和のテイストは合いそうもありません。 やはり芝生の方が見栄えは良さそうですが、手入れが大変だというので躊躇しています。 希望としては、 ・雑草が生えにくいもの ・管理がしやすいもの ・あまりコストがかからないもの 玄関と駐車場は北側、庭は南側なので普段の生活で庭を通るということはありません。 日当たりは悪くはないですが、裏が小高い緑地なので低い日差しは届きにくいですし、 その影響で秋の落ち葉や、今の時期は桜の花などが大量に落ちてきます。 2歳と5歳の子供がおり、よく庭で遊んでいます。 こんな状況ですが、芝か砂利の他に何か良い方法はあるでしょうか? まったくの素人なのでアドバイスお願いします。

  • 暗い庭を明るくする方法教えてください!!

    約40坪の土地を購入予定です。 旗竿型の土地で、東西南北全て2階建ての家(全て現在建設中)に囲まれます。 購入予定の土地は南側に庭があり、 狭いところで2m広いところで3mです。 家の部分だけでなく、庭の部分も東西ともに家でふさがれます。 日当たりがとても心配なのですが、 南側に建つ家もうちと同じ業者さんが建てるので、 一応日当たりを考えて北側に屋根は北側に下がった家になる予定です。 部屋には何とか少しですが陽は入ると思うのですが、 南側の家の陰になる庭は東西も燐家に囲まれますので、 年中ずっと真っ暗だと思われます。 そこで、日当たりを良くする為に何か良い方法はないでしょうか? 素人の私が思いついた事は、 鏡や反射板のようなものを設置して、 光を誘導すれば多少なりとも庭が明るくなるのではないかと考えたのですが、 そんな方法は邪道でしょうか? プロの方にもっと良い方法を教えて頂けないかと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 効率のいい雑草の駆除の仕方教えてください

    庭に母(入院中)が植えた花木と、自分が手入れを怠って生やしてしまった雑草が混在しています(主にスギナ、ドクダミ、ヤブカラシ)。 除草剤を噴霧しては他の植物も枯らしてしまうので、色々調べて除草剤を筆に浸して雑草に塗っていく方法だと雑草だけうまく退治できると書いてありましたが、うちの庭は200坪ぐらいあり、それでもかなりの手間です。他に何か効率のいい雑草駆除の方法ってありますか?

  • 約70m2の庭について

    昨年、新築したばかりですが庭としたい部分の土地が約70m2ほどあります。土地の寸法は、24.5m×14.4mの長方形で北・西側が道路に面しております。家の配置を北東に置いて、L型に空いている土地のうち西面は駐車場にして、南側を庭として空けております。 この南側の庭(約70m2)は現在平坦な砂地のままですが、草が生えて手入れが大変な為にレンガ敷きを考えています。 レンガ敷きの他に何かオススメは無いでしょうか?

  • お隣さんの雑草

    ガーデニングのカテゴリにするか迷ったのですが、 園芸でもないのでこちらで質問させていただきます。 隣家の庭(我が家の庭とはワイヤーのフェンスで仕切られている) の雑草がすごいのです。 腰の高さほどもあるタンポポ系のものやビンボウグサ、ドクダミ、 その他もろもろ名も知らぬ雑草がわんさか。 地面が見えないくらいに生い茂って、ゼニゴケも生えまくりです。 よく見ると害虫に食い荒らされていて、 このまま害虫の楽園になるとうちにも侵入してくるだろうなと 思うと軽いガーデニングをしている私はちょっとブルーです。 共働き夫婦で忙しいのでなかなか草取りする時間もないのでしょう。 雑草取りしてください、とまで押し付ける気はないのですが せめて私が抜いてしまいたい、と思うのです。 もしお隣さんに「雑草抜いてもいいですか?」と言われたら 「うちが荒れ放題にしてるから気を使わせてしまった」と 気にしてしまいますか? 私がもし言われたら、やっぱり気にして慌てて抜くと思いますが お忙しいところ草取りさせるのも申し訳ない気がして。

  • 庭付き一軒家にお住いの人に質問です。

    私が直接言われたわけではないんですが、親が以前に隣の人に、うちの庭の雑草をしっかりとってないのでその雑草が隣にまできて文句言われたことあるんですが皆さんもそういうことを言われたことありますか? 私はガーデニングとか興味ないんで隣の雑草が自分の庭にきたとしても気にならないんですが 隣はガーデニングが趣味ですごい庭に野菜を大量につくるほどの人であります。 隣はもともと長く空き地で今住んでる人が元々大昔に土地だけ所有していて9年前にその空き地に家を建てて住んでます。私の家は35年前から今のところに住んでます。 あと隣の家側に物置を置いていたんですが、物置の屋根の部分がお隣さん側に下向きに傾斜してるんで、冬だと雪が降るとうちの物置の屋根の雪が隣に落ちるんで文句いわれたんで、その物置を撤去して隣側ではない場所にあたらしい物置をおきました。 雪が落ちるといっても相手の家の玄関付近とかに落ちるわけではないです。 その文句をいう男性は80代のお爺ちゃんです。反対側のお隣さんには一切文句を言われたことはありません。 みなさんもこれに似たようなお隣さんとのトラブルはありますでしょうか?またはお隣さんの立場だったら同じく文句をいいますか?

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 水はけの悪い庭に適した植物

    我が家の庭には芝がはってありますが、どうも南側の境界ブロック付近は根付きが悪く、芝より雑草が目立ちます。 南側には隣家があり、これ以上日当たりを良くすることはできません。 雑草は一年を通してこまめに抜いておりますし、簡単な土壌改良も続けてきましたが、どうにも苔と雑草が強いです。たまにキノコも生えます。 土壌改良により苔や大雨時の水たまりはだいぶましになりました。 ですが、新しい芝をはっても、どうしてもそのあたりだけは根付きません……。 草むしり(特に雑草クローバー)が大変なので、今は試験的にリシマキア オーレアを植えております(非常に元気に育っております)。 雑草対策のためにもう少し何か植えたいのですが、このような場所に植物を植えるのと植えないのとで、もともと水はけの悪い土壌の状態はわずかでもかわりますか? 私としては、ブロックぎりぎりに玉竜でも植えて、それが土壌内の水分を少しでも減らしてくれたら……と思うのですが、どうでしょうか?

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • 雑草がすごいんです!

    今度大阪府の○○市の特優賃に申し込みをし、入居が決りましたが、ネット等で見ていたマンションの写真とは、10年経ってるだけに違っていましたが、何よりすごく気になったのが、マンションと隣のマンションの間には新築当初は、木が綺麗に植えられていたのだと思うのですが、見に行くと木の下には雑草が、大人の腰くらいまで生えており、庭的な所が、かなり雑草で生い茂ってしまいっています。 そんな手入れのされていない所ですので、使わない自転車が放置されていたりとかなり汚かったのですが、コレだけ管理をしてる不動産もほったらかしで、住人も文句言ってないのかな・・と思うと、こんな事を管理会社に言ってもどうにもしてくれないのかな・・と思い相談させてもらいました。 家賃と場所の都合でそこにどうしても住みたいのですが、せっかくこれから住む所が汚いのがどうしても気になったのですが、これは管理会社に言えばどうにかしてもらえるのでしょうか? しょうもない質問ですみませんが、よろしくお願いします。