• 締切済み

隣地との境界の演出方法について

我が家の西側の家との境界が10cmほどの幅で、7mほど土になっています。隣家側はブロックで我が家側はコンクリートです。 厳密に言うと、10cmの幅のうち5cmは私、5cmは隣家の土地です。(2軒とも同じ会社の建売で境界から5cmずつ控えて建ててあるため、妙な土スペースができたようです。) ちょうど玄関につづくアプローチなので、素敵に演出したいと思っています。 ちなみにお隣はそのまた隣との境界にタマリュウを植えていますが、ちょっと色が濃すぎかな?と感じています。芝生や白妙菊のような色だと素敵かな?と思いますが、ガーデニング初心者のため、このような場所に向くのか分かりません。日当たりは良いです。 粒が大きめの砂利なんかでも素敵かな?と思ったり。 自分ではこのくらいしか思いつかないのですが、ほかに良い演出方法や、適した植物等ありますでしょうか? また、境界上ということで注意する点等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

みんなの回答

• rock17
回答No.1

混植はいかがでしょうか。 我が家の同じようなスキ間スペースには最初砂利を詰めていたの ですが、いつの間にかマンネン草やヒメツルソバがこぼれ種から 茂りだし、これは面白いと思って、サギゴケやタマリュウ、マツバギク、 リシマキアオーレアを追加して、にぎやかなスキ間になりました。 しかし、実際に育てていくと、予想以上に育つもの、育たないものが 出てきますので、次第に自然淘汰されてゆきます。 境界スペースとのことなので、当然お隣さんの意向次第かと 察しますが、あまり広がらない草のほうが良いのでしょうか・・・ 申すまでも無いですが、草取りや手入れを怠ると、だらしなさ感も 共有してしまいますから、お気を付けを。

3-9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンプルな外観なので混植はどうかな・・・と思いますが、色々種類があるのですね。勉強になりました。 早速ネットで検索して調べてみます!