• ベストアンサー

家庭菜園始めて3か月です。 土がすぐ乾燥し地割れします。

もともと田んぼの様だったのですが2~3年放置状態だったようです。土がすぐ乾燥し白くなり地割れします。苫土石灰 鶏糞 EM1号等を入れています。何方かこうならない方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

田んぼの土のままですと粘土質の土ですから乾燥すると表面からひび割れが始まります。砂土を混ぜて土の中に空気を含むように土質を改良してみてください。

yosi_kei
質問者

お礼

ご親切な御回答有難うございました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

この時期雨が降らないから乾燥しますよ。 水をそれなりにやることです。 長期にわたって改善するなら、腐葉土を入れることです。 生ゴミ、雑草の他、保水性のいい土を入れればもっといいです。