• ベストアンサー

炭焼きコーヒーって?

普通の?コーヒーと炭焼きコーヒーって,どこが違うのでしょうか?

noname#64460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

自宅で焙煎して飲んでいる者から言わせると・・・・ 焙煎する際に、現在、売られている焙煎機では、ガス(都市ガス、LPガス);電気(ヘアードライヤーの高熱版と言えば判りやすいかな?)が 大量に焙煎を行う際に使われています。 炭火を使う際には、主にガス式の方を改造して使っているのが現状です。 特徴としては、どのガス;電気は豆表面から焦げ始める(と言った方が判りやすいかも)のですが、炭火ですと中心から均一に熱が伝わります。 そのため、表面の色を見て焙煎具合が確認出来るのです。 消費者からするとメリットは? 同じ豆で、同じ焙煎具合なら味は何ら変りません。 なので「ふ~ん 雰囲気だけ味わえば良いのね」と思ってください。 缶コーヒーなので、「他のと比べると多少、香りが強い」とか「味が違う」と思えるならば「じゃ~ デミタス珈琲は、炭火焼?」ってなります。 ただ、自家焙煎珈琲店に行って飲む際には、ちょっと気にすると「味がにムラがない」とか「売られている豆の色が、殆ど一緒」とかが目に出来ますが、フレンチロースト・クラスの深煎りになると、どれも同じ様に見えてしまいますしムラは殆どで無くなるので、判らないですよ。 ※デミタス珈琲を出したのは、発想の切り替えの為にちょっと濃い目の珈琲を出したまでです。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

雰囲気を味わえばよいと言うことですか。 確かに嗜好品ですから,そんなにこだることもないですね。 今まで,炭焼きの方がおいしそうとか,高級そうというイメージがありました。 そう言えば,デミタスコーヒーって,味が濃いですね。 濃く落としてるだけの話だったとは,知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bellena33
回答No.3

焙煎には、大きく分けて、直火,半熱風,熱風方式があります。 直火方式の例外的なポジションに 炭焼きコーヒーはあります。 直火式は、豆の個性的な香味を引き出すことができると言われる一方で、 焼きムラを生じやすく、大量焙煎に向かず、焙煎者の熟練を要求される方式です。 この欠点を解消しようとしたのが、炭火による遠赤外線焙煎です。 ただし、コストが高く、温度コントロールも難しいので、ガスと併用されるケースが多いと聞いております。 とにかく、かなり拘らないと炭火焙煎には行き着きませんし、行き着いたところで腕を要求されてしまいます。 (本当に腕の良い直火式の焙煎者ってそれほどいないでしょ?と私はここでも疑問に思います。 次元違いのコーヒーというのは確かにあるのですが、滅多に引き当てられないですから。) にも関わらず、炭火焙煎を名乗るコーヒーは多いのです。 偽物がかなり紛れ込んでいるのですね。 また、消費者側も「炭焼き風味」という誤ったイメージを抱いています。 【偽物の数々】 ・炭焼き風味の香料を使ったフレーバーコーヒー。←偽物だが消費者うけは良い ・実際には炭を使っていないが、店頭表示は炭焼きにすると高く売れる真っ赤な嘘。 ・炭は使っているのだが一瞬だけ、ま、言い訳が立つ程度に... ・炭は使っているよー。うちは本物だよー。何これ?薫製?コーヒー豆の香味が本来とは違うものに... 炭火焙煎はコーヒーの味と香りを引き出す方式で、コーヒーに炭焼き風味を付けるものではありません。 だから、飲んでも違いは分からないでしょう。 私の知識も古いので、何とも言えないのですが... 何も不正確性の高くなる炭を使わなくても、遠赤外線焙煎はできるのではないか? と思わないでもありません。

質問者

お礼

これはご丁寧にありがとうございました。 飲んでも違いが分からず,そもそも偽物が横行しているのであれば, 私に分かるはずがないですね(^^;) でも,おかげさまで詳しく分かりました。 どうもありがとうございました。

• moguo7323
回答No.2

先の方がおっしゃっているとおりです。 炭火での焙煎は日本独自の物のようですね。

質問者

お礼

日本独自なんですか・・・ よく考えると,外国には,「炭」がないかも知れませんね。

• MACHSHAKE
回答No.1

焙煎するとき(生豆を煎るときに)ガスの火を使うか炭火を使うかの違い。 味は飲んでもよくわかりませんね。 炭火という響きから美味しそうな感じはしますが…

質問者

お礼

私も味の違いは,まったく分かりません・・・ ただ,炭焼きコーヒーの方が,濃度が濃いような気がします。 気のせいでしょうか??