• 締切済み

炭焼きの煙と農作物への影響について

炭焼きを始めようと思っています。 現在ある候補地の近くには他人様の田畑があるため、煙が農作物に影響を及ぼさないか心配です。 ある方から聞いた話では、稲の出穂期以外は問題ないとのことでしたが、 出穂期を調べてみますと、4-5割が出穂した時期とありますが、少しでも出穂した時点で炭焼きは控えるべきなのでしょうか? それから開花期は大丈夫なのでしょうか? どなたか参考になるご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに炭焼きはまったくの素人で、まずはドラム缶などで作る、小さい黒炭の簡易窯にする予定です。

みんなの回答

回答No.1

そんなに気にしなくてもいいと思います。 自分もドラム缶炭焼きを趣味でやってますが煙はあちこち散らばって特定の農作物に連続して当たるという事はないですよ。(もちろん地形や色々な要因があるので一概に言えませんが。稲に対する影響も正直わかりません) もし風の向きが常に一定でずっと同じ箇所に当たり続けるというのであれば煙突の調整ぐらいしか思い浮かびません。 木酢液は取った方が煙に含まれるタール分とかその他もろもろが減って良いかと思います。 炭焼き、奥が深いですが頑張って下さいね。煙の温度をこまめにチェックして下さい。

gootada
質問者

お礼

確かに煙がいつも同じ方向に流れるわけではないですよね、その場所での主な風向きについてもできる限り確認してみます。ありがとうございます。