• ベストアンサー

炭焼き体験が出来るところ

このカテゴリーが最適かどうか少々不安ですが・・・。 「炭焼き」というものを一度やってみたいと思っています。 東京在住の者ですが、近辺にそういった施設やイベントなどは無いでしょうか? 奥多摩や山梨方面だと助かりますが、関東近県なら足を伸ばせます。 これまで一度も経験が無いので初心者向けのもので、且つじっくり教えて頂けるところが良いです。 泊り込みでも構いません。 キャンプなどの経験はそれなりにあるので、アウトドアな生活は大丈夫です。 あと平日に参加できるところを希望します。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_B_A
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

「炭すみネット」 http://members10.tsukaeru.net/mugengama/ 炭の販売や体験についての情報サイトらしいです。 数が多いので関東の1ページ目だけ調べてみました。 「炭人~すみびと~」 http://www.sumibito.com/ トップ→左の中ほど下「お知らせ」 年1回4月頃の土日に開かれるらしい…って今年は遅いかorz 場所(引用):「東武東上線東武竹沢駅(池袋より約80分)より徒歩…」 「樹木・環境ネットワーク協会」 活動状況・場所:不明 載っているURLは別サイトのものなので注意 「炭専門ショップ「アルフィン渋谷」」の紹介ページ http://members10.tsukaeru.net/mugengama/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=53&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= 炭専門ショップ「アルフィン渋谷」のホームページ見てみましたが、 何所に体験について載っているかは謎… 「栃木県民の森」 http://www.pref.tochigi.jp/kenmin-mori/index.html 場所以外は良いかも トップ下→イベント情報→(11)森の集い(山仕事体験~炭焼き編) 「那須炭工房」の紹介ページ http://members10.tsukaeru.net/mugengama/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=97&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= 「炭の舞」の紹介ページ http://members10.tsukaeru.net/mugengama/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=98&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= 載っているURLは関係ないページみたいです 「草間貞夫」 http://members10.tsukaeru.net/mugengama/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=100&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= 「内容・コメント」の後半を参照

taku8174
質問者

お礼

「炭すみネット」は自分でも検索して出てきたものでした。 やはりこれが一番情報量が豊富なサイトになりそうかなぁ・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初体験!家族でアウトドアしたい

    夏休みに小学生の子供と奥多摩あたりに出かけてみたいのですが家族に虫嫌いがいてアウトドアは未体験です、キャンプの道具も一切所持していないので道具とテントもしくは簡素なバンガローなどの施設が完備されたキャンプ場を探しているのですがご存知な方教えて下さい。

  • 関東近辺で自転車のお薦め峠コースを教えてください

    私は、自転車を輪行して、近くの駅までいって、そこから走り出して峠を上るのが趣味です。 遠い所だと、赤城山、日光、富士山、野沢菜温泉あたりまで、いったことがあります。 (この場合は宿泊付きです。) さて、本日質問したいのは、関東近辺でそれなりに楽しめる峠、道があったら教えてほしいのです。 楽しめるの定義がなかなか難しいとは思うのですが、自分としては標高1000Mこえてくるあたりの道が楽しめると思っています。 (高低差だと700Mぐらいからかな?) 私が関東近辺で気軽にいける、お薦めコース思い浮かべると、以下の4つになります。 ・奥多摩から山梨方面に向かった柳沢峠 ・奥多摩周遊道路(峠の頂上にお店とかないのが残念) ・箱根 ・ヤビツ峠 奥多摩などは、電車で2時間ぐらいかかる(東京駅から)ので、他にもっと良い場所がないかと思って質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • 冬の寒さ(秋も)が比較的おだやかなキャンプ場

    関東近県で冬の寒さ(秋も)が比較的おだやかなキャンプ場をおしえてください。千葉房総方面ですかね?フャミリーキャンプ 新宿区在住

  • 奥多摩湖周辺のキャンプ場を教えて下さい

    8月8日に奥多摩湖にツーリングに行きます。 出来たら、そのままキャンプ場で1泊したいのですが 奥多摩方面ではキャンプ場を使った事がないので困っています。 交通手段:オンロードバイク 装備:テント等キャンプ用品は、一通り有ります。 同行:妻とタンデムツーリングです。 希望:女性が同行なので、出来たら入浴施設等が清潔所 こんな希望ですが、アドバイスを御願いします。

  • 釣り&キャンプ好きなクラブは?

    10年くらい前に渓流釣りや、オートキャンプにはまっていました。ウェーダー着て上流に釣り上がり、釣果はBBQで食したり、キャンプは設営にこだわって料理&飲みを楽しみました。 自然が大好きなのでまた始めようと、久々に釣りやキャンプを再会しはじめ、付き合ってくれる仲間もそこそこ出来たのですが...、私ほど本気度がなくてペースが合いません(私はもっとガッツリ頻繁に行きたい)。 なので、スクールやサークルに入ればもっと楽しめるのかな?と思っています。もしお勧めの集まりがあれば教えて下さい。 釣りはルアーがメインです。 東京都内在住ですが、車でどこへでも行きます。とはいえ、関東近県が希望ですが。場合によっては独りでも参加できるアウトドアイベントがあればうれしいです。 どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 山梨・奥多摩のおすすめキャンプ場

    今年の夏に、3家族{大人6名・子供2名(3歳と5歳)、車2台}で山梨か奥多摩近辺のキャンプ場に行きたいと思っています。 調べていると、数多くのキャンプ場があって絞りきれません。 また、HP等では一部の内容しか伝わらない部分もありますので、経験された方や情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 以下の条件を満たしたいと思っています(優先順位は丸数字順)。 (1)キャンプ&BBQ道具がなくても利用できる (2)川が近くにあり、水遊びor釣りができる(子供が楽しめるものが他にもあれば尚良いです) (3)バンガロータイプが利用できる

  • 関東近郊の夏合宿のおすすめは?

    大学のサークルで夏に合宿をしようと思っています。 アウトドアのようなことができるところを探しているんですが 関東近郊、とくに山梨のほうでお勧めの施設などはあるでしょうか? 人数は15人程度。予算は安いほどいいです。 誰か情報をお持ちの方は教えてください。

  • 夏休み家族旅行

    夏休みに家族旅行を二泊三日で考えております。一泊目はテントでキャンプして二泊目にはホテルに泊まるパックになった物で良いものがあれば教えてください。場所は関東かその近辺(山梨・静岡・長野など)でお願いします。

  • 首都圏できれいなキャンプ場

    毎年9月に親戚一同(約30名)でキャンプを行っており、来年は我が家が幹事になりました。 親戚一同なので、老若男女チビ達と幅広く集まり、年一回の顔合わせを目的にしていますので特に「This is アウトドア」という訳ではありませんが、一応「キャンプ」という形で行っています。 ただ、前述のとおり高齢の方も多いので、宿泊施設の方は、夜はゆとりある空間で休めるように、またアウトドア慣れしていない女性も居るので、なるべく清潔な空間がいいと思いますが、いい場所が見つかりません。 場所的にはみんなが来やすいように秩父、長瀞、奥多摩方面を考えていますが、それ以外でも首都圏なら結構ですので、以下の条件になるべく当てはまるようなお勧めの場所があったら教えてください。 ・30名くらい収容できるバンガロー等の宿泊施設(できれば1棟で) ・バーベキュー場が併設もしくは直近にある。 ・清潔でのんびりできる。 ・風呂(大浴場でも可)、トイレ付 ・料金はそれほど気にしない。 ・できれば布団付(貸し出し可) よろしくお願いします。

  • キャンプキャンプキャンプ!

    キャンプ未経験者ですが、今度キャンプに行きます。まだ場所等決めてません。東京在住ですが、どこか良いおすすめの場所があれば<キャンプ場でも川らでも良いです>教えて下さい。ちなみに温泉なんかもあると良いです。静岡、山梨、千葉その近辺・・他にもあればお願いします。