• ベストアンサー

釣り&キャンプ好きなクラブは?

10年くらい前に渓流釣りや、オートキャンプにはまっていました。ウェーダー着て上流に釣り上がり、釣果はBBQで食したり、キャンプは設営にこだわって料理&飲みを楽しみました。 自然が大好きなのでまた始めようと、久々に釣りやキャンプを再会しはじめ、付き合ってくれる仲間もそこそこ出来たのですが...、私ほど本気度がなくてペースが合いません(私はもっとガッツリ頻繁に行きたい)。 なので、スクールやサークルに入ればもっと楽しめるのかな?と思っています。もしお勧めの集まりがあれば教えて下さい。 釣りはルアーがメインです。 東京都内在住ですが、車でどこへでも行きます。とはいえ、関東近県が希望ですが。場合によっては独りでも参加できるアウトドアイベントがあればうれしいです。 どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

釣りの性格から言って、渓流釣り(ルアー含む)は大勢でできるものではありませんね。静かに釣る釣りですからね。 大勢でワイワイとできるものは、磯釣り・アユ釣りなどになるでしょうね。クラブも多いはずです。 ** 川がお好きなら、アユ釣りなら人数が多くても一箇所で分散しての釣りは可能ですよ。ただ、この釣りは最初に道具に経費がかかります。しかし、釣り味はとても良いです。関東にも有名な川がありますね。 ** しかし、シーズンOFFがありますので、そのシーズンは磯釣りになります。磯釣りは10月~2月までとして、3月~5月は渓流に出かけます。 そして6月~9月はアユ釣りです。 このようにすると、1年中でいろんな釣りが楽しめます。磯に行くようにあると合間にアオリイカなどが釣れます。エギングでもヤエンでもできます。

aozoracci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 確かに、磯釣りも手かと考え始めていた所でした。アオリイカなんて未知ですが、面白そうですね。釣りの年間計画立てるのも良さそう。いろいろ情報調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iamhappy
回答No.4

自分も最近まで銀座が勤務地だったものでちょっと都市アレルギーになってました。鉢植えの花が植えてあると思って近づくと造花ですからね。なんで銀座ってこんなに緑がないんでしょう? そんなわけで最近は釣竿やらキャンプコンロやら買いまくってます。 1日何も考えずにのんびり釣りたいのですがなかなか。 これらのイベントは釣りの個人ブログをやっている方々からの情報をまとめてみました。コメントなど書き込めますのでその辺から情報交換などしてみてはいかがでしょう? マニアックなページも多いですが、なにせ星の数ほどあるので探せばぴったりのブログが見つかるでしょう。 サンスイ LF トラウトフェスタ は面白そうですね。王禅寺は川崎ですか?ちょっと行ってみようかと思っています

aozoracci
質問者

お礼

自分も都心暮らし&勤務で、自然欠乏症です。お気持ちすごく分かります。週末にWILD-1や神保町に行って癒されてます。釣り具セットはサンスイで買いました。 夏には山梨のFISH ON!鹿留に行き、先日は福島のレジーナの森でキャンプ&釣り。鹿留は良く釣れます。レジーナは坊主...。リヴァスポット早戸へ半日ボーッとしに行きましたが、まったく釣れなくて返ってストレスが溜まりました?難しいですね。 技術がないと都心の管理釣り場は難しいみたいです。実は私は魚を直に触れないくらいで...。スクールに行くのがいいのかもしれませんね。 また良い情報 or おすすめブログがあれば教えて頂けるとうれしいです。 お付き合いいただいてありがとうございました。

• mentos555
回答No.3

温度差と言うか熱意の違いは人それぞれなので仕方ないですね。 ほとんどが身内の小グループで楽しんでるのでなかなか公募はしてないと思います。 フットサル場みたいにメンバー募集とかの張り紙とかあればよいでしょうけどね。 よく行く釣具屋さんやアウトドアショップの店員等に相談してみるのも良いかと。 あとは#1さんや#2さんのような方法しかないかな。

aozoracci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、アウトドアショップでも時々募集しているみたいですね。 ファミリー向けが多いように思うので腰が引けていたのですが。 コマメに探してみたいと思います。

• iamhappy
回答No.2

クラブはよくわかりませんが釣りイベントはこんなところでどうでしょう? ■10/15 (木) サンスイ LF トラウトフェスタ @ FISH・ON!王禅寺 ■ 10/18 (日) ロッダーズ祭り @ 加賀フィッシングエリア ■ 11/01 (日) みんなで遊ぼうフィッシング祭り @ しらこばと水上公園 ■ 11/29 (日) サンスイ FF トラウトフェスタ @ 川越水上公園

aozoracci
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お店で主催している大会に出るのは、確かにいいですね。 直近だけでもこんなにあるんですね。 それにしても一人で参加するのは勇気が入りますね。 アウトドア好きな彼氏が出来れば一番いいんですが(笑) それぞれ情報見てみますね。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

そこまで、熱意があるなら 自分で立ち上げるのも1つの手だと思うのですが・・・

aozoracci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分で立ち上げるほど熱くもないというのがネックなのですが...^^;