• 締切済み

1才の誕生会

1才になる女の子がいます。今度の日曜日、両家の両親と兄弟家族で誕生会をやろうと考えています。場所は旦那の実家でやります。デイサービスを自営しており広い家なのでやってもいいかお願いしたところ、大丈夫とのことでした。料理はお寿司をとってくれるとのことです。自分自身ケーキ作りは得意なので、もちろん作っていく予定ですが、自分から言い出しておいて料理を出前で用意してもらうのは悪いような気がしています。後でお金を渡すのがいいかとも思いますが受け取ってくれないかもしれません。このような場合どのようにするのが自然なのでしょうか?

みんなの回答

• horsypals
回答No.3

他の方も回答していらっしゃいますが、 「お祝い」として出して貰うのが良いと思いますよ。 それに、出前を取るのは最近じゃ本当に普通な事ですし。 手作りだとおばあちゃんやママが料理に手を取られて 皆でゆっくりお祝い出来ないから・・・と、出前を取る事が 多いみたいです。後片付けもラクチンですしね(^^) 良いお祝いになると良いですね。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに子供が今目を離せない状態なので手づくり料理は大変かなとも思っていました。お金を受け取らずお祝いということで向こうのご両親が出してくれるということなら、素直に甘えようと思います。

• makohime
回答No.2

はじめまして。一児(1歳)の母です。 私も受け取って貰えなければ 「ありがとうございます」と素直に甘えれば良いと思います。 お料理を出前で用意するなんて 今どき珍しいことではないですよ。 私の実家は四国の山間のもの凄い田舎ですが、 車で30分も走れば惣菜でも何でも売っているので 家庭の食卓はもちろん、 地域の祭り事でも親戚が集まるときでも 昔みたいに全て手作りではなく 出来ているものを買ってきて それに手作りのものを加えたりします。 何でも美味しいし、 手作りして持ち寄る手間がないので 年寄も気楽に参加できるようです。 小さい子のいる人も同じだと思いますよ。 楽しいお誕生日会を過ごして下さいね。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、受け取ってもらえなくてもあまり気にしないようにしようと思います。当日は何かお手伝いをしようかと思います。両家の両親同士あまり会う機会がないのでいい会にしたいと思います。

• hyakkinman
回答No.1

実家のご両親のご好意に、素直に甘えればいいです。 ご主人は、なにかおっしゃられていますか? 「おじいちゃんと、おばあちゃんからのお祝い」だと思って、「ありがとうございます」の言葉と「笑顔」だけで、充分です。 「お金で買えないもの」を大切にしてあげてください。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素直に甘えればいいのですね。主人は一応お金をあとで渡したらどうかと言っています。受け取っても受け取らなくても、あまり気にしないようにしたいと思います。