• 締切済み

1才の誕生会

1才になる女の子がいます。今度の日曜日、両家の両親と兄弟家族で誕生会をやろうと考えています。場所は旦那の実家でやります。デイサービスを自営しており広い家なのでやってもいいかお願いしたところ、大丈夫とのことでした。料理はお寿司をとってくれるとのことです。自分自身ケーキ作りは得意なので、もちろん作っていく予定ですが、自分から言い出しておいて料理を出前で用意してもらうのは悪いような気がしています。後でお金を渡すのがいいかとも思いますが受け取ってくれないかもしれません。このような場合どのようにするのが自然なのでしょうか?

みんなの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

他の方も回答していらっしゃいますが、 「お祝い」として出して貰うのが良いと思いますよ。 それに、出前を取るのは最近じゃ本当に普通な事ですし。 手作りだとおばあちゃんやママが料理に手を取られて 皆でゆっくりお祝い出来ないから・・・と、出前を取る事が 多いみたいです。後片付けもラクチンですしね(^^) 良いお祝いになると良いですね。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに子供が今目を離せない状態なので手づくり料理は大変かなとも思っていました。お金を受け取らずお祝いということで向こうのご両親が出してくれるということなら、素直に甘えようと思います。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

はじめまして。一児(1歳)の母です。 私も受け取って貰えなければ 「ありがとうございます」と素直に甘えれば良いと思います。 お料理を出前で用意するなんて 今どき珍しいことではないですよ。 私の実家は四国の山間のもの凄い田舎ですが、 車で30分も走れば惣菜でも何でも売っているので 家庭の食卓はもちろん、 地域の祭り事でも親戚が集まるときでも 昔みたいに全て手作りではなく 出来ているものを買ってきて それに手作りのものを加えたりします。 何でも美味しいし、 手作りして持ち寄る手間がないので 年寄も気楽に参加できるようです。 小さい子のいる人も同じだと思いますよ。 楽しいお誕生日会を過ごして下さいね。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、受け取ってもらえなくてもあまり気にしないようにしようと思います。当日は何かお手伝いをしようかと思います。両家の両親同士あまり会う機会がないのでいい会にしたいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

実家のご両親のご好意に、素直に甘えればいいです。 ご主人は、なにかおっしゃられていますか? 「おじいちゃんと、おばあちゃんからのお祝い」だと思って、「ありがとうございます」の言葉と「笑顔」だけで、充分です。 「お金で買えないもの」を大切にしてあげてください。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素直に甘えればいいのですね。主人は一応お金をあとで渡したらどうかと言っています。受け取っても受け取らなくても、あまり気にしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 娘の1歳の誕生日パーティの演出…

    娘が1歳の誕生日を迎えます。 主人の両親、私の母親を家に迎えて誕生日会をします。 演出や料理など、色々と迷っています。 料理は、お寿司の出前をとったり、娘も一緒に食べられるケーキを作ったり、 と考えています。 加えて、簡単で見栄えもするおいしい料理も2品ほど作れないかなと思っています。 こんな料理が喜ばれた!というものがあれば教えてください。 さらに演出ですが、60歳近い両親たちもみんなが楽しめること…、ちょっと思い当りません。 楽しい演出、企画ないでしょうか? (一升餅を背負うのはやる予定です) 色々考えると、寿司屋とかを予約して2時間くらい楽しく食事できればいいのかな…なんて 思ってしまいました。楽できるし…。 でもやっぱり、アットホームで娘も疲れない家でやりたいのです。 ちなみに、私の母親は近くに住んでいますが ダンナの両親は遠方からやってきて、3日ほど家に泊まっていきます(…泣!)

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 来週、お子様連れの来客があります。、どんなものを食べるのでしょうか?

    お料理があまり得意ではありません。来週、子供2人を含む、7人の来客があります。一人は小学校高学年ですが、もう一人が2歳過ぎです。 握りずしの出前と揚げ物、サラダ、おつまみ、フルーツ、ケーキですが、お子様用に何か用意した方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家で子供の誕生日会

    旦那の実家で子供の誕生日会 をする予定なのですが、義姉の子供も誕生日が近いということで、合同でする予定です。 その点はいいのですが、義姉は臨月、私は5カ月の赤ちゃんがいるため、 準備に手間が掛けられません…。 結局、姑に負担がかかってしまうのが 心苦しいのです…。 手巻きずしは毎回の恒例料理なので、他に、簡単に準備できるパーティー料理ってなにがありますか? 旦那の兄妹は本人含め4人で、それぞれの家族で参加するので総勢15~6名くらいになります…。 旦那の兄妹に準備の手伝いはお願い出来はするのですが、小さい子がいるのでやっぱりお願いしずらいです…。 外食も考えましたが、子供が小さいので家がいいのかなって思ってます。金銭的にも…。 なにかいい案があれば教えてください。お願いします。

  • 誕生日のメニュー

    旦那の誕生日にいつもならお寿司とケーキを買って くるのですが今年はケーキ、海鮮ちらし寿司、旦那の 好きな鶏の唐揚げ、サラダにしようと思ってます。 そこでどんなサラダが合うのかアドバイスお願いします。それか普通のちらし寿司にして、サラダじゃなくて魚のカルパッチョにしようかなとも思ってます。 こっちの方がいいでしょうか?

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • ケーキ初挑戦!失敗しないコツは?

    産まれてこのかた30年、一度も一人でケーキを作ったことがありません。でも今回、ダンナの誕生日(もう明後日ですが・・・)に初挑戦してみたいと思ってます。簡単で失敗しない、しかもおいしいケーキレシピのサイトを教えていただけませんか? 今までなかなか挑戦できなかったのも、姑がお菓子作りや料理が得意なので、ダンナは小さい頃から色々作ってもらってるのを知っているからです。姑に教えてもらうほど仲は良くないし・・・。もし、今回失敗しても、子供の誕生日までには何か1つでもマスターしたいです。よろしくお願いします。

  • ご主人はお誕生日を祝ってくれますか?

    次の日曜日、私は27歳になります。 結婚して丸4年、子供が2人います。 年上の旦那に、普段不満は何一つないのですが、”記念日”というものに無頓着で少し悲しくなることがあります。 結婚記念日に毎年ひとつずつ増やしていっているものを、記念日当日には子供の予防接種などの用事が重なり買いに行けなくて、「次の日曜日に行こう」と話していたのに、自宅の花壇作りに目覚めたことでそのことを忘れてしまったようです。 結婚と同時に我が家を購入してから、庭は手つかずだったのでいつかはやりたいと思っていたものを、今やっと手について、仕事が休みの日にちょこちょこ花壇作りをしたりして、完成に向けてやる気満々です。 このこと自体に不満はないのです。私も広いだけの庭にお花を植えたかったし、道路に面したリビングの窓の前に木を植えて目隠ししたいのも納得です。 花壇作りは旦那のお父さんがそういったことに慣れている為、休みの日に家に来てもらって進めてきました。旦那のお母さんも一緒に来て孫たちと遊んだりして帰ります。 旦那「次の日曜日には木を買ってきて植えて、完成したらみんなで外で焼肉をしよう^^」 …次の日曜日って、私の誕生日ですよね…? もう記念日のことも、誕生日も、絶対忘れてると思うのです。そもそも今まで「誕生日プレゼント何がほしい?」なんて聞かれたこともありませんし、実際もらったことなど…付き合っている頃に数えるほど。 話が長くなってしまいましたが、既婚者の皆様はご自分の誕生日はどう過ごしておられるでしょう?ご主人はちゃんと覚えていてくれますか?それとも男の人ってこんなものでしょうか。 プレゼントはどうしているかなど、愚痴もおノロケ話もお聞きしたいです^^ 私の場合はどうやら、自宅で旦那両親とBBQ(しかも名目が”花壇完成祝い”)になりそうです… 旦那両親のことは嫌いではありませんが、誕生日だと忘れられたままで準備と片づけを自分でする自宅BBQ…なんか切ない…ような気がしています…。 子供の誕生日だけは絶対忘れないし、ケーキもプレゼントもちゃんと買いに行くんですけど。。私のことはどうでもいいのかー…と少しだけ…(--;)

  • 1歳のお誕生日、ケーキは?お料理は?

    息子の1歳の誕生日が11月にあります。 身内だけで祝おうと思うのですが、ケーキやお料理はどうしたらいいのか考えています… デコレーションケーキでおめでとう!とやりたいけど、息子は食べられない(1歳で生クリームのケーキはよくないですよね?)ので… ケーキ以外のお料理も迷っています。 息子と、2歳になる姪、そして大人が楽しめるようにするには、どのようなお料理を用意したらよいでしょうか?また気をつけることは? 皆様のご経験やアイディアを伺いたいです。よろしくお願いします。