1歳の誕生日パーティの演出や料理に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘の1歳の誕生日を迎えるにあたり、家族で誕生日会を開くことにしました。お寿司の出前や娘も一緒に食べられるケーキを用意する予定ですが、さらに簡単で見栄えもするおいしい料理のアイデアを教えてほしいです。
  • また、60歳近い両親たちも楽しめる演出や企画のアイデアも募集中です。一升餅を背負う予定はありますが、他にも楽しいアイデアがあれば教えてほしいです。
  • 家族が集まるため、寿司屋を予約して楽しく食事することも考えました。しかし、アットホームで娘も疲れない家でのパーティを希望しています。母親は近くに住んでいるが、ダンナの両親は遠方からやってきて長期滞在するため、家での開催を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の1歳の誕生日パーティの演出…

娘が1歳の誕生日を迎えます。 主人の両親、私の母親を家に迎えて誕生日会をします。 演出や料理など、色々と迷っています。 料理は、お寿司の出前をとったり、娘も一緒に食べられるケーキを作ったり、 と考えています。 加えて、簡単で見栄えもするおいしい料理も2品ほど作れないかなと思っています。 こんな料理が喜ばれた!というものがあれば教えてください。 さらに演出ですが、60歳近い両親たちもみんなが楽しめること…、ちょっと思い当りません。 楽しい演出、企画ないでしょうか? (一升餅を背負うのはやる予定です) 色々考えると、寿司屋とかを予約して2時間くらい楽しく食事できればいいのかな…なんて 思ってしまいました。楽できるし…。 でもやっぱり、アットホームで娘も疲れない家でやりたいのです。 ちなみに、私の母親は近くに住んでいますが ダンナの両親は遠方からやってきて、3日ほど家に泊まっていきます(…泣!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

60歳のご両親や大人が楽しめても、1歳の娘さんが楽しめることというのは少ないと思うので、無理に何か演出しなくてもよいのではないでしょうか。 そのくらいのお年であれば、何かイベントっぽく演出するよりも、逆に食事をしてみんなでプレゼントをあけてゆっくり話をしたり、みんなで家族写真をとったりまったりすごせるほうが、あくせくしなくて楽しめるような気がします。 やっぱり可愛いお孫さんが主役の誕生日なので、お孫さんをメインに考えた企画がいいと思うので、食事がある程度おちついたら、TVでお子さんが生まれたときから今までのビデオとかを流せば、皆でこんなこともあったね~~なんて話に花もさくし、こんなに大きくなったんだなあとお誕生日を改めて楽しめるんじゃないかなと思いますよ。 何か記念になることをしたいのであれば、出生のときにとった手型や足型みたいに、おうちで簡単にインクとかで手形をとってみたりとかどうでしょう。

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族写真、手形、いいですね! やってみようかと思います。 誕生会の食事はお店を予約することにしました…。 なるべく楽な方法で楽しくやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

義両親3泊はツライですね… 先日、息子が1歳になりお祝いしたのですが、息子の食事の準備と大人の準備(夫婦2人分)だけでかなり辛かったです。 なので… 今の私ならお店に行きます! 早い時間に予約して、娘さんの分だけかわいく作って持って行きおうちでみんなでケーキでも… くらいで許してもらえないでしょうかね? 移動にも時間を費やすから時間つぶしにも?? 演出ですが、私はやりませんでしたが… どこかの地方の将来を占いなんてどうでしょう?(あやふやでスミマセン。) お金やペン、電卓などを用意して子どもに取らせる。 何を選ぶかで将来何になるかを占うようです。 きっと、ご家族で盛り上がると思います。 詳しくはネットで検索してみてください。 素敵なバースデーになりますように☆

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねえ。ちょっと頑張ろうかなと思ったんですけど ただでさえ、義両親が3日宿泊で大変だし 楽した方がいいんですかね…。 あちこち掃除もしなきゃいけないし、誕生会はお店で食事することにして ちょっと楽して見ます。 占いは聞いたことあります。とりあえず色々やってみます。

回答No.2

旦那さんの両親が3日も泊まるんですか・・ うわっハードだな。私の場合は義母だけでしたが3日はきつかったですね・・・。 あまり大歓迎しなくていいのでは? 娘さんそのものが何をしてもサプライズになるんで、孫以外は目に入りませんよ。 孫と遊んでる写真をたくさん撮る方が喜ばれると思います。 ウチのジジ、ババ達は料理そっちのけで持参したお土産を孫に渡し、興味を示すと大喜び。 孫の取り合いをしてましたね・・・

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねえ。誕生会だけならいいんですけど 3日宿泊が結構きつそうで思いやられます。 やっぱりそんなに頑張りすぎない方がいいみたいですね。 なるべく楽な方法で楽しくやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 娘の一歳の誕生日

    こんばんは。 私の娘は今月末に一歳の誕生日を迎えます。 私の実家はすぐ近く、週に何回かの私の短時間パートの時は預かってもらったり色々お世話になっています。 主人の実家は県外で遠いです。 この度の娘の誕生日に伴い、私の両親・祖母と私たち家族で家から近くの懐石料理屋で食事会をしようと思い立ちその旨を伝えたところ、『わざわざ料理屋でやることもないし、誕生日は家族だけでやればいいじゃない』と言われました。 『一升餅とプレゼントは当日までに届ける』とも言われましたが、正直、ショックです。 なぜかというと、私の主人は誕生日イベントに疎く関心もなく、財布の紐も固いので、娘の誕生日といえどなにもしようとしません。私が一歳の記念にスタジオアリスで写真を撮りたいと言ったら、『そんなお金ない』と一蹴されました。 もちろん、外食もほとんどなし。でもずっと行きたかった懐石料理屋に行くチャンスだし、私のパート代で日頃の感謝をこめて両親たちにご馳走しようと思ったのにと。 主人と二人で祝うったって、一升餅イベントも楽しくなさそうだしもちろん外食も却下だろうし、なんだか全部どうでもよくなってしまいました。 この気持ち、どうすればいいでしょう?

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 一歳の誕生日

    息子がもうすぐ1歳のお誕生日をむかえます。 一升餅をしょわせようと思っているのですが お誕生日当日じゃないといけないとかって あるのか気になって質問させていただきました。 誕生日の前日に両親や兄弟家族が集まって 誕生会をやる予定なのでそのときにやろうと思って いたのですが、初めてのことでよくわからず 心配になってきてしまいました。 経験された方、知ってる方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の誕生日会、どんな感じでしょう?

    来月、子供の1歳の誕生日会をします。 私(嫁)の両親&夫の両親を呼んでうちで祝うのですが その際に夫の親が既に一升餅やオードブル・ケーキなどを 注文してくれています。 帰りにうちの両親用にお土産の餅もあるようです。 そこで、私は何を準備したらよいのでしょうか? それとうちの親も何を持ってくるとしたら、どんなものが よいでしょう? 誕生日プレゼントに三輪車でも・・・と言っているのですが そういうものでいいでしょうか?

  • 孫の1歳の誕生日・・

    私の旦那の両親が近所に住んでいて、毎月1度行き来しているくらいの距離で付き合っています。姑は料理や洋裁が好きで、人に振舞ったりすることに喜びを感じるのでよくご馳走になったり、エコバッグを縫ってもらったりしています。先日、息子(11ヶ月)の初節句で五月人形を買ってもらい、我が家でお祝いをしました。姑は結婚当初から、月に1度は顔を見せないとちょっと拗ねる感じの人なので、来月は息子の誕生会で会おうか、と旦那と話していました。舅が前回「お餅一升、背負えるかな?」と言ってたので、向こうもその気だろうと思っていました。私の遠方の両親も来たがっていましたが、「うちは○○(弟の娘)の時にやったから、あんたも長男の嫁だしそちらのご両親とお祝いしなさい」と言っていました。 で、先日旦那が打診の電話をしたら、姑が「1歳の誕生日はしない」と言ったそうで、少しびっくりしました。家族だけでお祝いさせたいと気を遣ってるのか、でも近所に住んでるし、誘ってるのに断る理由がよくわからなかったのです。「○○(義姉)の子達にも電話でおめでとうって言っただけだし」と言っていたようです。でも義姉家族はすごく遠くに住んでいるし、私は単に手料理を持ち寄ったり餅を背負って楽しくお祝いするものだと思っていたので、未だ納得できない、というか理解できません。それに舅と旦那がまったく同じ誕生日なのですが、毎年そのお祝いで私たち夫婦と4人でホテルに料理を食べに行ったりしてるので、誕生日を祝う習慣のない家庭でもないと思います。お餅発言からもたぶん舅は、お祝いしてくれる気だったと思います。 私の両親に話すと、両親も意外・・という感じでしたが、なら私たちが行こう、と喜んでいます。昔は1歳の誕生日は盛大にやったとよく聞きますが、初節句を祝うなら初誕生も同じ重みなのでは?と思うのですが・・今まで仲良くやって来たのに、理由がわからないし、私と常識が違うといのではない気がするし、軽いショックが抜けません。 みなさんはどう思いますか?子供の1歳の誕生日はどういう風に過ごされましたか?

  • 1歳の誕生日 “選び取り”について

    息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 義父母が一升餅を用意してくれ、ちょっとしたお祝いをするのですが、「“選び取り”の準備をしといてね!」と言われてました。 何を準備し、どういう行事でどんな意味があるのでしょうか? 私は始めて聞いたのですが、皆さん行っているのでしょうか?? 実は一升餅の事もしらず、義母に聞いたら“そんなこと知らないの!”って感じだったんで義母に質問する勇気がありません。

  • 1才の誕生日では・・

    今月、娘が1才の誕生日を迎えます。 私たち夫婦は家で家族3人で簡単なパーティーでも しようかと思っていたのですが、じぃじばぁばたちは 自分たちも加わり、お祝い会をやりたいようです。 そして、お餅を背負わせることに拘っています。 どこの家でもやっている、と言い、やらないと 娘がかわいそうだというニュアンスのことを 言ったりします。 私は田舎に住んでいるわけではありません。 どちらかというと大きい都市です。 でも、やはり娘と同じ月に生まれた近所の子は 皆(と言っても2人ですが)お餅を背負わせた そうです。 お餅を背負わせることはごく当たり前のこと なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 孫の1歳の誕生日について

    大阪にいる長男の子(初孫女の子)の一歳の誕生日に1升餅を背負わせるのに1升餅の準備は長男の親(私)か?嫁の親か教えて下さい。嫁の実家は車で30分私は1000キロほど離れています。