1歳の誕生日パーティの演出や料理に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘の1歳の誕生日を迎えるにあたり、家族で誕生日会を開くことにしました。お寿司の出前や娘も一緒に食べられるケーキを用意する予定ですが、さらに簡単で見栄えもするおいしい料理のアイデアを教えてほしいです。
  • また、60歳近い両親たちも楽しめる演出や企画のアイデアも募集中です。一升餅を背負う予定はありますが、他にも楽しいアイデアがあれば教えてほしいです。
  • 家族が集まるため、寿司屋を予約して楽しく食事することも考えました。しかし、アットホームで娘も疲れない家でのパーティを希望しています。母親は近くに住んでいるが、ダンナの両親は遠方からやってきて長期滞在するため、家での開催を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の1歳の誕生日パーティの演出…

娘が1歳の誕生日を迎えます。 主人の両親、私の母親を家に迎えて誕生日会をします。 演出や料理など、色々と迷っています。 料理は、お寿司の出前をとったり、娘も一緒に食べられるケーキを作ったり、 と考えています。 加えて、簡単で見栄えもするおいしい料理も2品ほど作れないかなと思っています。 こんな料理が喜ばれた!というものがあれば教えてください。 さらに演出ですが、60歳近い両親たちもみんなが楽しめること…、ちょっと思い当りません。 楽しい演出、企画ないでしょうか? (一升餅を背負うのはやる予定です) 色々考えると、寿司屋とかを予約して2時間くらい楽しく食事できればいいのかな…なんて 思ってしまいました。楽できるし…。 でもやっぱり、アットホームで娘も疲れない家でやりたいのです。 ちなみに、私の母親は近くに住んでいますが ダンナの両親は遠方からやってきて、3日ほど家に泊まっていきます(…泣!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

60歳のご両親や大人が楽しめても、1歳の娘さんが楽しめることというのは少ないと思うので、無理に何か演出しなくてもよいのではないでしょうか。 そのくらいのお年であれば、何かイベントっぽく演出するよりも、逆に食事をしてみんなでプレゼントをあけてゆっくり話をしたり、みんなで家族写真をとったりまったりすごせるほうが、あくせくしなくて楽しめるような気がします。 やっぱり可愛いお孫さんが主役の誕生日なので、お孫さんをメインに考えた企画がいいと思うので、食事がある程度おちついたら、TVでお子さんが生まれたときから今までのビデオとかを流せば、皆でこんなこともあったね~~なんて話に花もさくし、こんなに大きくなったんだなあとお誕生日を改めて楽しめるんじゃないかなと思いますよ。 何か記念になることをしたいのであれば、出生のときにとった手型や足型みたいに、おうちで簡単にインクとかで手形をとってみたりとかどうでしょう。

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族写真、手形、いいですね! やってみようかと思います。 誕生会の食事はお店を予約することにしました…。 なるべく楽な方法で楽しくやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

義両親3泊はツライですね… 先日、息子が1歳になりお祝いしたのですが、息子の食事の準備と大人の準備(夫婦2人分)だけでかなり辛かったです。 なので… 今の私ならお店に行きます! 早い時間に予約して、娘さんの分だけかわいく作って持って行きおうちでみんなでケーキでも… くらいで許してもらえないでしょうかね? 移動にも時間を費やすから時間つぶしにも?? 演出ですが、私はやりませんでしたが… どこかの地方の将来を占いなんてどうでしょう?(あやふやでスミマセン。) お金やペン、電卓などを用意して子どもに取らせる。 何を選ぶかで将来何になるかを占うようです。 きっと、ご家族で盛り上がると思います。 詳しくはネットで検索してみてください。 素敵なバースデーになりますように☆

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねえ。ちょっと頑張ろうかなと思ったんですけど ただでさえ、義両親が3日宿泊で大変だし 楽した方がいいんですかね…。 あちこち掃除もしなきゃいけないし、誕生会はお店で食事することにして ちょっと楽して見ます。 占いは聞いたことあります。とりあえず色々やってみます。

回答No.2

旦那さんの両親が3日も泊まるんですか・・ うわっハードだな。私の場合は義母だけでしたが3日はきつかったですね・・・。 あまり大歓迎しなくていいのでは? 娘さんそのものが何をしてもサプライズになるんで、孫以外は目に入りませんよ。 孫と遊んでる写真をたくさん撮る方が喜ばれると思います。 ウチのジジ、ババ達は料理そっちのけで持参したお土産を孫に渡し、興味を示すと大喜び。 孫の取り合いをしてましたね・・・

chibiko2936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねえ。誕生会だけならいいんですけど 3日宿泊が結構きつそうで思いやられます。 やっぱりそんなに頑張りすぎない方がいいみたいですね。 なるべく楽な方法で楽しくやってみようと思います。