• ベストアンサー

旦那の実家で子供の誕生日会

旦那の実家で子供の誕生日会 をする予定なのですが、義姉の子供も誕生日が近いということで、合同でする予定です。 その点はいいのですが、義姉は臨月、私は5カ月の赤ちゃんがいるため、 準備に手間が掛けられません…。 結局、姑に負担がかかってしまうのが 心苦しいのです…。 手巻きずしは毎回の恒例料理なので、他に、簡単に準備できるパーティー料理ってなにがありますか? 旦那の兄妹は本人含め4人で、それぞれの家族で参加するので総勢15~6名くらいになります…。 旦那の兄妹に準備の手伝いはお願い出来はするのですが、小さい子がいるのでやっぱりお願いしずらいです…。 外食も考えましたが、子供が小さいので家がいいのかなって思ってます。金銭的にも…。 なにかいい案があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahi113
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

私の家ではよくパーティですと焼き肉にします。人数が多いのでお皿は紙でもいいと思います”小さい子がいてるので危なかったら手巻きずしならすし飯などもつくらないといけませんので回転ずしでお寿司をお持ち帰りされたら楽なのでは?と思います。外食よりずいぶん安くなると思います!それにしてもお子さんのお誕生日を旦那さまのご実家でされるのってなんてお優しいお嫁さんなんだろうと感心しました。。。ご自分の家族だけでお祝いされたほうが気もつかわずにすみますしわざわざ行かなくていいので身体も楽なのに旦那様は幸せですね(^^)

kiyo333
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 優しいお嫁さんなんて言ってもらえて、すごく嬉しいです。 少し気が晴れました…(笑) 楽しい誕生日になりましたよ。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

鍋(すき焼きとか)、焼き肉は手間が掛からず、材料次第で豪華にでき ます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

きゅうり、にんじん、大根、パプニカ、セロリなど生食できる野菜をチョイス。でディップサラダ。ミソマヨで。 明太子スパゲティー。 鳥から揚げ。 ポテトフライ。 魚屋さんで白身魚の骨を外してもらったら 適当な大きさにカット。から揚げの素を塗すか片栗粉をつけて 揚げたものに 甘酢をかけるか、タルタルソースをかける。 きのこのコーンポタージュスープ。 たまねぎとわかめのコンソメスープ。 ちらしずしをケーキの型に詰めて間にでんぶを挟んで ケーキの要領でトッピングをデコレーション。 エビチリ 取りあえず簡単料理をあげてみました。 思うほど手間が掛からず出来る物を組み合わせてみてください。

関連するQ&A

  • 子供の誕生日

    みなさんは、子供の誕生日って、どのように過ごされてますか? 何か、特別なことをされてるとか、毎年恒例で、こういったことをしていますよ・・っていうのがあれば 教えてください。

  • 子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

    子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 旦那の誕生日の夕食 アイディア下さい。

    バレンタインの直後に旦那の誕生日(結婚して初めての旦那の誕生日です。)があるのですが、おすすめの「見栄えが良くて、おいしい」お料理&レシピを教えてください(安く出来れば尚いいです。)。 ちなみにバレンタインにはラザニアとブルスケッタを作る予定です。 今までもいろいろ作ってきたのでネタ切れという感じです・・・。好き嫌いはありませんので食材は何でも結構です。お勧め料理を教えてください。 お願いします。

  • 子供の誕生日が憂鬱

    子供の誕生日が憂鬱 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで 私が料理を作ってやっています。 だけど今の今まで義母に私の料理を美味しいと言われた事が一度もありません。 義母の娘が作った料理や、娘婿が作った料理は絶賛します。 これはどういう料理?と言われて説明して 義母が食べるのですが、食べた後何の感想ものべません。 自分が持ってきた料理はこれ美味しいでしょ?なんて賛同を求めようとします。 そんな不味いものを出してるわけではなくて、他の人には 美味しいと言ってもらったりしてるし 旦那に正直に客観的に答えてねと言って聞いたところ、おいしかったと言ってもらいました。 旦那はなんでもズバズバ言うタイプです。 そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 今のままじゃダメだと言われているみたいで不快です。 もうこれからは誕生日は力を入れないで、 から揚げを揚げて、適当にスーパーで買ってきたものを並べてやろうかと思っています。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 誕生日はそんなに手のこんだ物を作らないって方はいらっしゃいますか? 色々とアドバイスもらえると嬉しいです。 あんたの料理が不味いだけでしょ!という回答はご遠慮願います。

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 1才の誕生会

    1才になる女の子がいます。今度の日曜日、両家の両親と兄弟家族で誕生会をやろうと考えています。場所は旦那の実家でやります。デイサービスを自営しており広い家なのでやってもいいかお願いしたところ、大丈夫とのことでした。料理はお寿司をとってくれるとのことです。自分自身ケーキ作りは得意なので、もちろん作っていく予定ですが、自分から言い出しておいて料理を出前で用意してもらうのは悪いような気がしています。後でお金を渡すのがいいかとも思いますが受け取ってくれないかもしれません。このような場合どのようにするのが自然なのでしょうか?

  • おばあちゃんのお誕生日

    来週、おばあちゃんのお誕生に兄弟・いとこみんなでお祝いをする予定なのですが、何かサプライズができればいいなと思っています。 しかし、なかなか良い案が見つからないのですが、何かお勧めはありませんか? あと、料理も準備するんですが、おばあちゃん世代(70歳位)ってどんな料理が一番よろこばれるんですかね。やっぱり和食ですかね。

  • 子供の1歳の誕生日で

    明日、子供が1歳の誕生日を迎えます。 部屋の飾り付け、料理などは完璧に考えているのですが、 今悩んでいるのが... 私達夫婦もパパとママになって1歳です。 子供用のケーキは決まっているのですが、大人用もケーキを準備しようと思っています。 その際、大人用のケーキのプレートに書く文章を悩んでいます。 パパ&ママ1歳おめでとう では、普通?おかしい? わかりません(^^;; どなたか、いい案があったら教えてください! よろしくお願いします^_^

  • お食事会(お誕生日)のメニュー

    今回旦那様のお誕生会をする事になりました。 メンバーは子供(1~7歳)3名・大人6名です。 メニューを考えているのですが、お料理初心者でもあるので 前もって作っておけるお料理などどんなものが良いのか全く検討がつかないです。 もちろん子供もいないので、子供も喜べる料理もわからないんです。 旦那様の為に、アットホームなお誕生会をしたいと未熟ながら思ってます。 冷めても美味しい料理や、前日から作っておける料理(当日慌てないように) また、温かいお料理も考えてます。 よくばりな質問ですが、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう