子供の誕生日が憂鬱な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで料理を作っていますが、義母から美味しくないと言われたことがなく、不快な気持ちになっています。
  • 自分の料理は美味しいと思っているのに、他の人には美味しいと言ってもらえるのに義母だけが何の感想も言わず、不満です。
  • 旦那からは料理はおいしかったと言われるものの、息子の誕生日にはもっと手の込んだ料理を作るようにアドバイスされ、プレッシャーを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の誕生日が憂鬱

子供の誕生日が憂鬱 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで 私が料理を作ってやっています。 だけど今の今まで義母に私の料理を美味しいと言われた事が一度もありません。 義母の娘が作った料理や、娘婿が作った料理は絶賛します。 これはどういう料理?と言われて説明して 義母が食べるのですが、食べた後何の感想ものべません。 自分が持ってきた料理はこれ美味しいでしょ?なんて賛同を求めようとします。 そんな不味いものを出してるわけではなくて、他の人には 美味しいと言ってもらったりしてるし 旦那に正直に客観的に答えてねと言って聞いたところ、おいしかったと言ってもらいました。 旦那はなんでもズバズバ言うタイプです。 そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 今のままじゃダメだと言われているみたいで不快です。 もうこれからは誕生日は力を入れないで、 から揚げを揚げて、適当にスーパーで買ってきたものを並べてやろうかと思っています。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 誕生日はそんなに手のこんだ物を作らないって方はいらっしゃいますか? 色々とアドバイスもらえると嬉しいです。 あんたの料理が不味いだけでしょ!という回答はご遠慮願います。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.6

ああ、わたしと同じ人がここにもいましたねー。 私も姑に、料理がおいしいってめったに言われたことがありません。 義姉が作った料理は絶賛するんですけどね。 三年前から自律神経失調症やメニエール病にかかった姑、脳梗塞の後遺症で歩きにくい舅のために、週四回料理を運んでいます。 それも7~8種類。 タッパーに入れて持っていき、皿に並べます。 ヘルパーさんが作った料理は、ヘルパーさん達に「おいしかったわよー」とお世辞でもほめるのですが、私の料理は「おいしい」も「作ってくれてありがとう」もありません。 しょせん、育ってきた家の環境がちがうので、味もちがうし、仕方がないんですけどね。 カレーを作れば、「私はにんにくもたっぷり入れるけどね」と言われ、お好み焼きを作れば、「私だったらもやしやにら、玉ねぎ、人参、コンニャクをどっさり入れるけどね」と言われます。 はじめは腹が立ったけど、「そうなんですか~」と笑顔で答え、自分流を変えません。 だって、わたしはにんにくアレルギーだし、お好み焼きにもやしやにら、玉ねぎ、にんじん入れるなんて、お好み焼きでなくて、チヂミですよね。  この家での主婦(シェフ?)は自分なんですから。 家族がおいしいって言うなら、それでいいじゃないですか。 ただ、姑の料理でおいしかったものは、作り方を教えてもらったりしています。 いいところだけもらっちゃえばいいんですよ。 教えをこわれて、嫌な思いをする姑はいません。 素直に、「このお料理、おいしいから、味付けおしえてくださいね」っていうと、可愛い嫁になると思いますよ。 それから・・・子供の誕生日、そんなに呼ばないとダメなんですか? 私は2歳くらいまででしたよ。 あとは、家族だけでお祝いしています。

その他の回答 (5)

• lunosuk
回答No.5

お嫁さんよ、何を気にすることが有るぜよ。 儀母の事に、気を使いすぎるぜよ。 息子の誕生日じゃないかや、出来る事なら儀母に一つ腕を振るっていただく事ぜよ。 ファミリー一族が一緒に息子の誕生日会を行う事は、素晴らしいぞよ。 誤った心配は、せんでよいぜよ。 肩の力を抜き、気軽に行動起すことぜよ、旦那さんが盾になっちょるがね、 余分な考えは一銭の得にならんぜよ。 幸せそうじゃな・・・頑張りや

• tenki84
回答No.4

いっそのことよばなくてもいいんじゃないでしょうか? 家族3人(なのかな?)水入らずでお祝いしたってかまわないと思いますよ。 ちなみに我が家は誕生日は家族だけ。 七五三などのお祝い事だけ両親をよんでいます。 そのときは、豪勢にお寿司をとり、煮物とサラダとお刺身(なぜか私の父はお寿司でも刺身が欲しいというのです)くらいで済ませてますよ。 もともと息子の嫁は自分の子を取られたような気持ちになって嫌味のひとつでもいってやりたくなる人がいるようですし、気にしないことです。 >そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 なんていわれたら、『あら。○○さん(旦那様のこと)は今はこういうのが好きみたいですよ』って反論してやってください。 今は一緒に暮らしているのは質問者様なんですから。 健闘を祈ります!

• MIHO0821
回答No.3

いるんですよ、一生懸命に何かをしても 「とにかく、あなたのする事は気に入らない」 という態度の人が。 特に姑ですからね、 料理云々ではなく、 あなたのことを何についても評価したくないんでしょうね。 お子さんが大きくなって、 「お母さんの作るものが一番!」と 言ってくれるまでは、 ついつい気になっちゃいますよね。 でも、 お子さんが普段お気に入りのものとか、 お子さんが喜びそうな可愛い盛り付けとか、 “大人”の評価ではなく、 お子さんの笑顔のために作ってあげればいいと思いますよ。 難癖つける人は何でも言いますからね。 「子供向けのモノばっかり!」 「私の好きな味付けじゃない」 オメーのために作ってねえよ。 と開き直りましょ(^_-)-☆

• kasumimama
回答No.2

NO1さんに賛成。 子供の為のお祝いです。 ママがしんどくなってしまうなんてかわいそう・・・ 子供が喜ぶものを。 それから・・・そんな人のことは気にしない。 またはどんなの作ったらいいですか?教えてください^^って可愛く甘えましょう^^ 言いたくても言えないこともあるのでしょう^^あちらにもw 他人だから口に合う合わないありますよ、気にしない!!!! お世辞も言えない方なんでしょう。 おいしいと嘘でなくてもなんかそういう人に嫌な思いをさせてしまう態度をしているのは 悲しいことですよね。 気になるなら教えてもらいましょう。 それが嫌なら気にしない子ですよ!!!子供の為だけに頑張りましょう^^ 旦那さんにも作ってもらえば??? いろいろ気を使って大変ですね・・・。憂鬱にもなりますよね>< お気の毒・・・。 うちのお義母さんも同じですけど私気にしませんよwwww それに甘えて聞きますし^^喜んで教えてくれますよw 私なんてね、猿でもできるわ!なんて言われてますよ!!! 私は そこまでいうか????と思いながら 笑って ひどい^---お母さん!なんて笑ってます。 ちなみに母はデビ夫人のような怖い方なんで そんなジョークで言う人ではありません・・・ 本気で猿でもできると言ってますwww 気にしない気にしない!!!

• aokii
回答No.1

義父母や私の兄夫婦達のための誕生日ではないでしょう。 お子さんが喜ぶように。 できれば、お子さんのためにやってあげて下さい。