子供の誕生日が憂鬱な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで料理を作っていますが、義母から美味しくないと言われたことがなく、不快な気持ちになっています。
  • 自分の料理は美味しいと思っているのに、他の人には美味しいと言ってもらえるのに義母だけが何の感想も言わず、不満です。
  • 旦那からは料理はおいしかったと言われるものの、息子の誕生日にはもっと手の込んだ料理を作るようにアドバイスされ、プレッシャーを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の誕生日が憂鬱

子供の誕生日が憂鬱 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで 私が料理を作ってやっています。 だけど今の今まで義母に私の料理を美味しいと言われた事が一度もありません。 義母の娘が作った料理や、娘婿が作った料理は絶賛します。 これはどういう料理?と言われて説明して 義母が食べるのですが、食べた後何の感想ものべません。 自分が持ってきた料理はこれ美味しいでしょ?なんて賛同を求めようとします。 そんな不味いものを出してるわけではなくて、他の人には 美味しいと言ってもらったりしてるし 旦那に正直に客観的に答えてねと言って聞いたところ、おいしかったと言ってもらいました。 旦那はなんでもズバズバ言うタイプです。 そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 今のままじゃダメだと言われているみたいで不快です。 もうこれからは誕生日は力を入れないで、 から揚げを揚げて、適当にスーパーで買ってきたものを並べてやろうかと思っています。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 誕生日はそんなに手のこんだ物を作らないって方はいらっしゃいますか? 色々とアドバイスもらえると嬉しいです。 あんたの料理が不味いだけでしょ!という回答はご遠慮願います。

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.6

ああ、わたしと同じ人がここにもいましたねー。 私も姑に、料理がおいしいってめったに言われたことがありません。 義姉が作った料理は絶賛するんですけどね。 三年前から自律神経失調症やメニエール病にかかった姑、脳梗塞の後遺症で歩きにくい舅のために、週四回料理を運んでいます。 それも7~8種類。 タッパーに入れて持っていき、皿に並べます。 ヘルパーさんが作った料理は、ヘルパーさん達に「おいしかったわよー」とお世辞でもほめるのですが、私の料理は「おいしい」も「作ってくれてありがとう」もありません。 しょせん、育ってきた家の環境がちがうので、味もちがうし、仕方がないんですけどね。 カレーを作れば、「私はにんにくもたっぷり入れるけどね」と言われ、お好み焼きを作れば、「私だったらもやしやにら、玉ねぎ、人参、コンニャクをどっさり入れるけどね」と言われます。 はじめは腹が立ったけど、「そうなんですか~」と笑顔で答え、自分流を変えません。 だって、わたしはにんにくアレルギーだし、お好み焼きにもやしやにら、玉ねぎ、にんじん入れるなんて、お好み焼きでなくて、チヂミですよね。  この家での主婦(シェフ?)は自分なんですから。 家族がおいしいって言うなら、それでいいじゃないですか。 ただ、姑の料理でおいしかったものは、作り方を教えてもらったりしています。 いいところだけもらっちゃえばいいんですよ。 教えをこわれて、嫌な思いをする姑はいません。 素直に、「このお料理、おいしいから、味付けおしえてくださいね」っていうと、可愛い嫁になると思いますよ。 それから・・・子供の誕生日、そんなに呼ばないとダメなんですか? 私は2歳くらいまででしたよ。 あとは、家族だけでお祝いしています。

その他の回答 (5)

  • lunosuk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

お嫁さんよ、何を気にすることが有るぜよ。 儀母の事に、気を使いすぎるぜよ。 息子の誕生日じゃないかや、出来る事なら儀母に一つ腕を振るっていただく事ぜよ。 ファミリー一族が一緒に息子の誕生日会を行う事は、素晴らしいぞよ。 誤った心配は、せんでよいぜよ。 肩の力を抜き、気軽に行動起すことぜよ、旦那さんが盾になっちょるがね、 余分な考えは一銭の得にならんぜよ。 幸せそうじゃな・・・頑張りや

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

いっそのことよばなくてもいいんじゃないでしょうか? 家族3人(なのかな?)水入らずでお祝いしたってかまわないと思いますよ。 ちなみに我が家は誕生日は家族だけ。 七五三などのお祝い事だけ両親をよんでいます。 そのときは、豪勢にお寿司をとり、煮物とサラダとお刺身(なぜか私の父はお寿司でも刺身が欲しいというのです)くらいで済ませてますよ。 もともと息子の嫁は自分の子を取られたような気持ちになって嫌味のひとつでもいってやりたくなる人がいるようですし、気にしないことです。 >そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 なんていわれたら、『あら。○○さん(旦那様のこと)は今はこういうのが好きみたいですよ』って反論してやってください。 今は一緒に暮らしているのは質問者様なんですから。 健闘を祈ります!

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.3

いるんですよ、一生懸命に何かをしても 「とにかく、あなたのする事は気に入らない」 という態度の人が。 特に姑ですからね、 料理云々ではなく、 あなたのことを何についても評価したくないんでしょうね。 お子さんが大きくなって、 「お母さんの作るものが一番!」と 言ってくれるまでは、 ついつい気になっちゃいますよね。 でも、 お子さんが普段お気に入りのものとか、 お子さんが喜びそうな可愛い盛り付けとか、 “大人”の評価ではなく、 お子さんの笑顔のために作ってあげればいいと思いますよ。 難癖つける人は何でも言いますからね。 「子供向けのモノばっかり!」 「私の好きな味付けじゃない」 オメーのために作ってねえよ。 と開き直りましょ(^_-)-☆

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1さんに賛成。 子供の為のお祝いです。 ママがしんどくなってしまうなんてかわいそう・・・ 子供が喜ぶものを。 それから・・・そんな人のことは気にしない。 またはどんなの作ったらいいですか?教えてください^^って可愛く甘えましょう^^ 言いたくても言えないこともあるのでしょう^^あちらにもw 他人だから口に合う合わないありますよ、気にしない!!!! お世辞も言えない方なんでしょう。 おいしいと嘘でなくてもなんかそういう人に嫌な思いをさせてしまう態度をしているのは 悲しいことですよね。 気になるなら教えてもらいましょう。 それが嫌なら気にしない子ですよ!!!子供の為だけに頑張りましょう^^ 旦那さんにも作ってもらえば??? いろいろ気を使って大変ですね・・・。憂鬱にもなりますよね>< お気の毒・・・。 うちのお義母さんも同じですけど私気にしませんよwwww それに甘えて聞きますし^^喜んで教えてくれますよw 私なんてね、猿でもできるわ!なんて言われてますよ!!! 私は そこまでいうか????と思いながら 笑って ひどい^---お母さん!なんて笑ってます。 ちなみに母はデビ夫人のような怖い方なんで そんなジョークで言う人ではありません・・・ 本気で猿でもできると言ってますwww 気にしない気にしない!!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

義父母や私の兄夫婦達のための誕生日ではないでしょう。 お子さんが喜ぶように。 できれば、お子さんのためにやってあげて下さい。

関連するQ&A

  • 子供の誕生日が憂鬱

    子供の誕生日が今から憂鬱です。 義家族とは価値観や趣味が合わない上に、一生許せないことなどがあり、疎遠にしたいと思っています。私からは一切電話やメールはしていませんが、来月は子供の誕生日。 プレゼントが届きます。プレゼントといっても、皆わざと私の趣味でないもの(食器などかさばるものや子供に似合わない服)をくれます。明らかに嫌がらせなんです。 趣味でないものを送ってこられた上に、お礼の連絡もしなければいけません。 お礼はいちいち全員に電話するのも大変なので、いつもメールをある程度事前に作っていますが、それも疲れてきました。 それにもう子供のものは全て揃っています。おもちゃも友達からのおさがりもたくさんあるし、すぐに飽きるし。 ママグッズでまだ買わなければいけないものがあり、正直もらえるならお金がいいなぁと思っています。私と義家族とは本当に相性が悪いんだなぁとつくづく感じます。はぁ。憂鬱。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 誕生日がクリスマスの憂鬱

    結婚10年目の主婦です。 私の誕生日はクリスマスイブの前日なんです。 若い頃は「自分の誕生日を世間も祝ってくれている」などと ポジティブに考えていました。 でも最近はちょっと悩んでしまいます。 誕生日ケーキを買いたくてもクリスマスケーキしか売ってません。 まあね、ケーキ屋で特別に注文すればいいのでしょうけれど。 夫は料理が全く出来ません。 自分の誕生日なのに、自分でご馳走を作らなくちゃいけない矛盾。 外食もいいですが、その時期はめちゃ高い! と、こんな感じの悩みです。 たいした悩みじゃないですが。 私と同じでクリスマスが誕生日の方の意見とか、簡単に作れて 豪華に見える料理のレシピとか、何でもいいです。 最近は自分の誕生日が憂鬱になってきたので、他の方の意見を 聞きたくなってきました。 クリスマスを楽しく過ごしたい気持ちはあるんです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 誕生日が近づくと憂鬱です

    私は家庭環境があまり良くない家庭です。今は昔よりはよくなりました。 が、幼稚園くらいの頃から高校生ぐらいまでは生きてる価値が分からない、私は必要ないと思っていました。父親にも言われました。 それから中学入ってすぐに10年ちょっとの親友と他の友達数人に誕生日を祝ってもらったことがあります。すごく嬉しくて幸せでした。でも誕生日を終えてすぐにその親友と他の友達の2人にいじめを受けました。 理由は"親友の私と1番に仲良くしないから。一緒にいないから"という嫉妬でした。 その時は許したんですが、またすぐに同じ理由でいじめられました。あとは女子の妬み(私より細いから、勉強ができるからなど)です。 さすがに2回もやられると信用できなくなってきて、私は怒りをぶつけ親友をやめました。 それから人間不信になりました。 そして、誕生日が近づくのが憂鬱で怖くなり誕生日の1ヶ月前くらいから情緒不安定になります。 精神科の薬を飲まないとやっていけません。眠れません。怖いです。 生まれてきて親に申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。 (誕生日が過ぎれば戻ります。普段はすごいポジティブなんです(笑)) なので、もちろん誕生日を祝ってもらうことが苦手です。 周りに申し訳ないが、お祝いされたくないです。誕生日も知られたくないです。 だからなるべく言わないです。 彼氏も知らないんですが、(聞かれても誤魔化しています。流してます)不信に思うでしょうか? 何かあるのか?と思われてしまいますかね? でも過去の話をしても彼氏は迷惑ですよね? もし彼女に話されたらどう思いますか?

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?