• ベストアンサー

2歳のお誕生日会 おでんは地味??

今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

おでんでも良いのではないでしょか。子供の誕生日ですし、子供の好きなものを用意するのが一番です。その上で、来客のことも考えれば尚良しでしょうか。と言うことで、あともう一品は欲しいですね。お酒を飲まない人も居るようですので、秋の味覚を使った炊き込みご飯なんかもおでんに合うでしょうしお勧めです。 おでんでは特別な日には物足りないとか思いがちですが、ダシを昆布と鰹節でちゃんと取るとか、醤油は丸大豆(脱脂加工大豆でない)醤油を使うとか、具にも拘るとか見えないところですが色々贅沢にする方法はあります。何より、子供の味覚が形成される時期でもあるので、本来の味で食べさせるのは大事だと思います。ファーストフードや添加物だらけの食品を美味しいと思うようになるのは可愛そうですし。 …話が反れちゃいましたね ^^;

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊き込みごはん、良いですね! おでんにもぴったりです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mommom55
回答No.7

誰に似たのか煮物系の好きな子供のため、去年の2歳の誕生日には 切り干し大根の煮物、こんにゃくの土佐煮、筑前煮、 かぼちゃの煮物と見事に真っ茶色なお祝いメニューでした。 どなたもご招待しなかったので気にはしませんでしたが、 大喜びで食べる息子を見ながら、夫と二人で苦笑したものです。笑 もう結論は出ていらっしゃる感じではありますが、 おでんって本気で作るとお金も手間も結構掛かるし、 充分ご馳走だと思います! それに、お子さんはもちろんご招待する皆さんもお好きなら 言うことなしなのでは? それに、お造りとお手製ケーキもあるとの事でさらに万全ですよ。 楽しいお誕生日になりますように。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り干し大根の煮物、こんにゃくの土佐煮、筑前煮、かぼちゃの煮物とは、見事に和食で素敵です^^ 大喜びで食べてくれるなんて、日頃の積み重ねですね。 すごいと思います。 みなさんのご意見をお聞きして、おでんに決定したいと思います! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• kumako516
回答No.6

子供さんが「おでん」好きなら おでんいいと思います。「だんらん」って感じするし。 うちの義母は食にうるさいと言うか、 自然食思考なので、子供が和食を食べてると喜びます。 キャラクターの絵のかまぼことか売ってるので ちょっと子供用に足してあげたら喜ぶと思います。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャラクターもののかまぼこって売ってるんですね!? それは喜ぶと思います^^ 早速明日スーパーに探検に行ってきます! 参考になりました。 ありがとうございます。

• nda23
回答No.5

子供が主役なんですから、「おでん」でイイじゃないですか。 私も孫がいて、これがカワイイので、欲しがると、つい何でも 買ってしまうし、食べたがるものは買ってしまうし、「おでん」も 私は大根がキライなんですが、孫が好き嫌いしないよう美味しそうに 食べて見せたり、・・・ ジジイなんてこんなもんですよ。義母の手料理に文句を言うとは ケシカラン義父ですな。まぁ、義父はどうでもよいが、親に似る ので、ご主人がこんなでないことを願います。 「おでん」はチンケな料理じゃないですよ。我が家では昆布を水出し して、かつお節も「かつお」「ソウダガツオ」と「サバ節」の混合 だし、相当な手間隙がかかります。十分にご馳走です。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お孫さんの為に嫌いな大根も美味しそうに食べるとは・・ すごく素敵なおじいさまですね!! 義父も少しは見習ってほしいです。なんちゃって… おでんはご馳走ですよね! 後押ししてくださってありがとうございます。 頑張って良いおだしで作ってみます!

• iia_aii
回答No.4

お誕生日おめでとうございます おでん! 素敵じゃないですかー!!! 子どもは料理の内容云々ではなくて、そうしてお母様が悩みながら自分のためにしてくれたこと、周りの家族が祝ってくれたこと・・・こういうことが嬉しいでしょうね。みんなが楽しい雰囲気になることが、お子様にとってどれほど幸せなことか・・・ 私の甥の誕生日のお話・・・ 当時保育園だった甥のために、姉は腕を振るうことにしました。 本人の好きなものを作ってあげようと思い、好物を訊ねました。 甥は「だいこんさん!!!かぼちゃさん!!!」と言いました(食材じゃん!笑) 本当に煮物が大好きで・・・普段そういうものを食べて生活していたら当たり前ですよね。 そして・・・実は明日その甥っ子の誕生日です(現在4年生)。みんなでお祝いすることになり、今日たまたま母とメニューを考えていました。お魚好きな甥のため、かつおをスモークしたいいものが手に入ったのでそれにしようか・・・ケーキは○○さんところで注文しよう・・・ そんなときだったので「おでん」、あるある~と思ってしまいました。 何はともあれ、誕生日はそのお子様の主役の日ですから温かい気持ちでお祝いできたらいいですね。 それから、お子様の誕生日ということはdaidaihopeさんが頑張った日でもあり、ママになった日でもありますね。 おめでとうございます!!!

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます!! 確かにうちも大根、かぼちゃ、大好きです^^ >それから、お子様の誕生日ということはdaidaihopeさんが頑張った日でもあり、ママになった日でもありますね。 おめでとうございます!!! 嬉しいお言葉、ありがとうございます! 息子が誕生した日の喜びを思い出しました。 少し気はおもいですが、良い記念になる様がんばります!

• mikko39
回答No.3

おでんだけは寂しい気がしますが、1番の方がおっしゃるように、季節の炊き込みご飯や、その他に彩りのいい副菜を出してみたら良いのではないでしょうか^^

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおでんだけでは寂しいですね^^; 季節の一品、考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#97750
noname#97750
回答No.2

全然良いと思います^^ けれどそれだけでは寂しいので巻きスシなんか作るといいかも・・・。 サラダや1品料理もいいですね。 NO1さんのように炊き込みご飯もいいですね。 一生懸命手作りでママ偉いですね!! お誕生日が楽しい1日になるように祈っております。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおでんだけでは寂しいですね^^; 気は重いですが、子供の良い記念になる様がんばります! 参考になりました。 ありがとうございました!