• ベストアンサー

2歳のお誕生日会 おでんは地味??

今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

おでんでも良いのではないでしょか。子供の誕生日ですし、子供の好きなものを用意するのが一番です。その上で、来客のことも考えれば尚良しでしょうか。と言うことで、あともう一品は欲しいですね。お酒を飲まない人も居るようですので、秋の味覚を使った炊き込みご飯なんかもおでんに合うでしょうしお勧めです。 おでんでは特別な日には物足りないとか思いがちですが、ダシを昆布と鰹節でちゃんと取るとか、醤油は丸大豆(脱脂加工大豆でない)醤油を使うとか、具にも拘るとか見えないところですが色々贅沢にする方法はあります。何より、子供の味覚が形成される時期でもあるので、本来の味で食べさせるのは大事だと思います。ファーストフードや添加物だらけの食品を美味しいと思うようになるのは可愛そうですし。 …話が反れちゃいましたね ^^;

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊き込みごはん、良いですね! おでんにもぴったりです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.7

誰に似たのか煮物系の好きな子供のため、去年の2歳の誕生日には 切り干し大根の煮物、こんにゃくの土佐煮、筑前煮、 かぼちゃの煮物と見事に真っ茶色なお祝いメニューでした。 どなたもご招待しなかったので気にはしませんでしたが、 大喜びで食べる息子を見ながら、夫と二人で苦笑したものです。笑 もう結論は出ていらっしゃる感じではありますが、 おでんって本気で作るとお金も手間も結構掛かるし、 充分ご馳走だと思います! それに、お子さんはもちろんご招待する皆さんもお好きなら 言うことなしなのでは? それに、お造りとお手製ケーキもあるとの事でさらに万全ですよ。 楽しいお誕生日になりますように。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り干し大根の煮物、こんにゃくの土佐煮、筑前煮、かぼちゃの煮物とは、見事に和食で素敵です^^ 大喜びで食べてくれるなんて、日頃の積み重ねですね。 すごいと思います。 みなさんのご意見をお聞きして、おでんに決定したいと思います! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

子供さんが「おでん」好きなら おでんいいと思います。「だんらん」って感じするし。 うちの義母は食にうるさいと言うか、 自然食思考なので、子供が和食を食べてると喜びます。 キャラクターの絵のかまぼことか売ってるので ちょっと子供用に足してあげたら喜ぶと思います。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャラクターもののかまぼこって売ってるんですね!? それは喜ぶと思います^^ 早速明日スーパーに探検に行ってきます! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

子供が主役なんですから、「おでん」でイイじゃないですか。 私も孫がいて、これがカワイイので、欲しがると、つい何でも 買ってしまうし、食べたがるものは買ってしまうし、「おでん」も 私は大根がキライなんですが、孫が好き嫌いしないよう美味しそうに 食べて見せたり、・・・ ジジイなんてこんなもんですよ。義母の手料理に文句を言うとは ケシカラン義父ですな。まぁ、義父はどうでもよいが、親に似る ので、ご主人がこんなでないことを願います。 「おでん」はチンケな料理じゃないですよ。我が家では昆布を水出し して、かつお節も「かつお」「ソウダガツオ」と「サバ節」の混合 だし、相当な手間隙がかかります。十分にご馳走です。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お孫さんの為に嫌いな大根も美味しそうに食べるとは・・ すごく素敵なおじいさまですね!! 義父も少しは見習ってほしいです。なんちゃって… おでんはご馳走ですよね! 後押ししてくださってありがとうございます。 頑張って良いおだしで作ってみます!

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

お誕生日おめでとうございます おでん! 素敵じゃないですかー!!! 子どもは料理の内容云々ではなくて、そうしてお母様が悩みながら自分のためにしてくれたこと、周りの家族が祝ってくれたこと・・・こういうことが嬉しいでしょうね。みんなが楽しい雰囲気になることが、お子様にとってどれほど幸せなことか・・・ 私の甥の誕生日のお話・・・ 当時保育園だった甥のために、姉は腕を振るうことにしました。 本人の好きなものを作ってあげようと思い、好物を訊ねました。 甥は「だいこんさん!!!かぼちゃさん!!!」と言いました(食材じゃん!笑) 本当に煮物が大好きで・・・普段そういうものを食べて生活していたら当たり前ですよね。 そして・・・実は明日その甥っ子の誕生日です(現在4年生)。みんなでお祝いすることになり、今日たまたま母とメニューを考えていました。お魚好きな甥のため、かつおをスモークしたいいものが手に入ったのでそれにしようか・・・ケーキは○○さんところで注文しよう・・・ そんなときだったので「おでん」、あるある~と思ってしまいました。 何はともあれ、誕生日はそのお子様の主役の日ですから温かい気持ちでお祝いできたらいいですね。 それから、お子様の誕生日ということはdaidaihopeさんが頑張った日でもあり、ママになった日でもありますね。 おめでとうございます!!!

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます!! 確かにうちも大根、かぼちゃ、大好きです^^ >それから、お子様の誕生日ということはdaidaihopeさんが頑張った日でもあり、ママになった日でもありますね。 おめでとうございます!!! 嬉しいお言葉、ありがとうございます! 息子が誕生した日の喜びを思い出しました。 少し気はおもいですが、良い記念になる様がんばります!

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

おでんだけは寂しい気がしますが、1番の方がおっしゃるように、季節の炊き込みご飯や、その他に彩りのいい副菜を出してみたら良いのではないでしょうか^^

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおでんだけでは寂しいですね^^; 季節の一品、考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#97750
noname#97750
回答No.2

全然良いと思います^^ けれどそれだけでは寂しいので巻きスシなんか作るといいかも・・・。 サラダや1品料理もいいですね。 NO1さんのように炊き込みご飯もいいですね。 一生懸命手作りでママ偉いですね!! お誕生日が楽しい1日になるように祈っております。

daidaihope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおでんだけでは寂しいですね^^; 気は重いですが、子供の良い記念になる様がんばります! 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 旦那実家での誕生日会

    もうすぐ1歳になる娘の誕生日会を主人の実家で行う予定です。 義祖母、義父、義母、主人、わたくしが参加いたします。 お声掛けは、義母がしてくれました。 義父かは、金一封包むとおっしゃってくれています。 義祖母は、お寿司を注文してくれるそうです。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、 このような場合は、わたくしども夫婦は何か手土産や お礼の品を持って行ったほうがよいですか? また、当日失礼のないように何か心構えがあれば 何でもよいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 娘の1歳の誕生日パーティの演出…

    娘が1歳の誕生日を迎えます。 主人の両親、私の母親を家に迎えて誕生日会をします。 演出や料理など、色々と迷っています。 料理は、お寿司の出前をとったり、娘も一緒に食べられるケーキを作ったり、 と考えています。 加えて、簡単で見栄えもするおいしい料理も2品ほど作れないかなと思っています。 こんな料理が喜ばれた!というものがあれば教えてください。 さらに演出ですが、60歳近い両親たちもみんなが楽しめること…、ちょっと思い当りません。 楽しい演出、企画ないでしょうか? (一升餅を背負うのはやる予定です) 色々考えると、寿司屋とかを予約して2時間くらい楽しく食事できればいいのかな…なんて 思ってしまいました。楽できるし…。 でもやっぱり、アットホームで娘も疲れない家でやりたいのです。 ちなみに、私の母親は近くに住んでいますが ダンナの両親は遠方からやってきて、3日ほど家に泊まっていきます(…泣!)

  • 卵・小麦アレルギーを持つ子の一歳のお誕生日メニュー

    もうすぐ一歳の誕生日を迎える息子がいます。 息子は卵・小麦のアレルギーがありパンケーキなど食べられません。 大人用の食事やケーキで形式的なお祝いにしようか考えていましたが、せっかくだから息子が食べられるご飯がいいと思い考えましたが、どのようにしたらいいか悩んでいます。 離乳食はドロドロと固形の中間くらいの固さのものをたべます。 誕生日のお祝いの料理・ケーキのレシピや盛り付けなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1才の誕生会

    1才になる女の子がいます。今度の日曜日、両家の両親と兄弟家族で誕生会をやろうと考えています。場所は旦那の実家でやります。デイサービスを自営しており広い家なのでやってもいいかお願いしたところ、大丈夫とのことでした。料理はお寿司をとってくれるとのことです。自分自身ケーキ作りは得意なので、もちろん作っていく予定ですが、自分から言い出しておいて料理を出前で用意してもらうのは悪いような気がしています。後でお金を渡すのがいいかとも思いますが受け取ってくれないかもしれません。このような場合どのようにするのが自然なのでしょうか?

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 子供の誕生日が憂鬱

    子供の誕生日が憂鬱 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで 私が料理を作ってやっています。 だけど今の今まで義母に私の料理を美味しいと言われた事が一度もありません。 義母の娘が作った料理や、娘婿が作った料理は絶賛します。 これはどういう料理?と言われて説明して 義母が食べるのですが、食べた後何の感想ものべません。 自分が持ってきた料理はこれ美味しいでしょ?なんて賛同を求めようとします。 そんな不味いものを出してるわけではなくて、他の人には 美味しいと言ってもらったりしてるし 旦那に正直に客観的に答えてねと言って聞いたところ、おいしかったと言ってもらいました。 旦那はなんでもズバズバ言うタイプです。 そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 今のままじゃダメだと言われているみたいで不快です。 もうこれからは誕生日は力を入れないで、 から揚げを揚げて、適当にスーパーで買ってきたものを並べてやろうかと思っています。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 誕生日はそんなに手のこんだ物を作らないって方はいらっしゃいますか? 色々とアドバイスもらえると嬉しいです。 あんたの料理が不味いだけでしょ!という回答はご遠慮願います。

  • 1歳の誕生日

    いつもお世話になってます(^-^) 今月の28日に、息子が1歳の誕生日を迎えることになりました。 そこで、26日のお昼にお誕生日会をすることにしました。 旦那の両親、私の両親、妹、祖母を招待しようと思ってます。 場所は、新宿近辺で、なるべくお安めだと助かります☆ みなさんは、1歳のお誕生日はどのようにすごされましたか?