• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖い体験はしなくなったけど、引き換えに鬱に)

怖い体験で鬱になる?結婚後も起こるでありえない現象

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の夏の朝、急に全身を何十倍もの重力で押さえつけられる感覚に陥りました。目を開けると戦時中の格好をしたおじさんが乗っていたのです。その後も力で押さえつけられる感覚は22歳まで続き、結婚後もでありえない事象が何度も起こりました。
  • 最近は怖い体験は減ったものの、鬱になってしまい何をするのもやる気が起きません。ただ家事はやる気があるものの、ギャンブルなどは例外です。鬱から脱出できるならあの体験を受けてもいいと思っています。
  • 信じられないと思う人は無視してください。少しでも理解してくれる人がいれば、鬱から脱出するためのアドバイスを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209276
noname#209276
回答No.1

こんにちは。 私も金縛りのようなものに悩まされたことがあります。 夜中に突然息苦しくなって目を覚ますと、身体が全く動かないんです。 怖くなって助けを呼ぼうとしても息苦しさが増すだけで声が出ない。ついに体中の酸素がなくなるかと思ったとき、ようやくすっと呼吸が出来る様になったんです。 こんなことがほとんど毎晩続きました。 私の場合、ちょっといろいろあって精神的にストレスが溜まっていたことが原因だったみたいですけど、私自身こういった体験をしているので、質問者様の話はよく理解できます。 そこで質問に質問を返すようで申し訳ありませんがお聞きします。 質問者様は鬱から抜け出したいんですよね?そのためならあの体験をもう一度してもいい、とおっしゃっているんですよね? そのことを前提にお話します。 せっかくそんな怖い体験から抜け出せたんですから、再び体験する必要なんてないですよ。たとえ鬱から抜け出せても睡眠不足で体調崩してしまいますよ。 鬱は、病院に通って治療することが出来ます。 それが嫌なら、なにかお好きなことで気分転換などしてみてはいかがですか? 読書でも音楽でもなんでも構いません。朝方の散歩とか気持ちいいですよ。 楽しいなって思えるようなものを見つけて取り組んでみるのが良いと思います。 まずは少しでも憂鬱な気分から抜け出すことからはじめてみませんか? それでは、乱文失礼しました。参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、押しつぶされそうになりますよね、ほんと潰れるってこんな感覚っていうのわかりますよね、酸素がなくなるのもほんとに、気分転換ですか、罰が当たりそうな木もするけどご意見参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキのきかない夢を見る…

    こんな夢を見ます、車を運転しています、止まろうとするのにブレーキがききません、そのあと闇に消えるように憶えてなかったり、目ざめたりします。それと変な体験をよくします、高校生のとき明け方全身が何倍もの重力で押さえつけられたようになり、何とか目を開けたら戦時中の格好をしたおじさんがあたしの上に乗っていました、全身が押さえつけられる経験は22くらいまで頻繁にありました、あと小学生の頃あたしの写真の手の部分に手首から先の手がそえられていたこともあります、でもそれは今思うとお祭りの写真で太鼓を叩いているところだったので、教えてくれていたのかもしれません、少し気味が悪かったかもしれませんが本当の話です、どう思いますか?

  • 経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体

    経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体験なのですが、子供のころによく高い所から落ちる夢を見ました。夢の中で落ちる時にはこの上なく気持ち悪い変な感覚ですごく嫌でした。 その感覚は自分の想像の産物だと思っていたのですが、小学校4年の時に初めてジェットコースターに乗ったとき、正に夢で落ちる感覚とまったく同じだったのです。あの無重力の気持ち悪い感じです。 「え?現実の感覚もやっぱり一緒なんだ」という感じでした。 生まれてから10歳までの間で「無重力(?)を感じるくらいの高さから落ちる」という状況自体、ジェットコースターが初めてだったのに、なぜ夢の中ではその感覚を知っていたのでしょうか。 少し違うかもしれませんが、生まれてから一度も「熱い」という感覚を知らない人が(←実生活においてまずないですが)、夢の中で熱さを感じられるのかという疑問です。 くだらないですが、ずっと不思議に思っています。同じような方いらっしゃるのでしょうか。

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • 貴方が実際に体験した心霊現象を教えてください。

    (私の体験) 家の寝室はベッドで、壁との間に十数センチの隙間が開いています。 ある日の夕方頃、妻がキッチンで夕飯を作っている所をベッドから 眺めながら(ドアが開いていたので、見えるのです)ウトウトしていました。 眠りに入りかけ、左手が自然とベッドと壁の隙間に近づいたとき、 急に手首を掴まれたような感覚があり、すごい力で引っ張られたんです! そう!その隙間から手が出てきて私を引きずり込もうとしていたんです! 妻はキッチンに見えているので助けを呼ぼうと思ったのですが、声が出ず、 かろうじて体は動くけど、力が強くて手は振り払えない。 成す術なく引きずり込まれる感覚の中、とにかくあせりました。 「なんとかして妻に伝えなければ」 ・・・左手の肩まで引きずり込まれて体が横向きになったとき、 残りの右手でがむしゃらに壁をたたきました。 その音を聞きつけ、妻が駆け寄って来たと同時に引きずり込まれる 感覚は消えました。。 正直、霊や前世の類は全く信じていないのですが、このときばかりは 気持ち悪かったのでベッドを壁にぴったりくっつけて隙間をなくしました。 今になって思えば、寝入る瞬間に夢と現実の世界が交錯して 区別がつかない状態になっていたのだと思いますけど。。。 長文で申し訳ないです。貴方の体験を教えてください。

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 鬱の私と彼とのこれから

    30代後半、躁鬱病の治療中の女です。 付き合って2年の彼氏がいます。 鬱だと診断を受けたのは、彼と付き合って半年くらい経った頃です。 病院に行くことにしたきっかけは当時働いていた職場の社長からのセクハラで、精神的に参っていたためです。 鬱だと診断されて半年くらいは、些細なことで気分が落ち込み、すぐに泣いてしまったり悲観的になったりと、すごく不安定でした。 そんな私と、彼はいつも一緒にいてくれました。鬱であることを告白しても、気にすることなく、へんな気遣いもせず自然に接してくれ、それがとても救いになっていました。 現在も通院していますが、当初に比べると病状も良くなっており、気分の落ち込む回数も少なくなりました(薬は現在も服用中ですが)。 仕事も普通にできるようになり、1年半以上普通の人と変わりなく生活しています。 ただ、今でも寝る前に急に気分が落ち込み、不安なことが次々と浮かんできて涙が出る夜がたまにあります(月に1度くらい)。その理由といいますか…悩みの種の中心に、いつも彼がいるのです。 例えば結婚のことだったり、出産のことだったり、貯金のことだったり…主に将来のことなんですが、どれも彼とかかわることばかりです。 その他にも、彼の連絡がマメでないことや、彼の生活態度のことや…。 時々、「彼といるから落ち込むのかもしれない。いっそ別れた方が治るのかもしれない」などと思ってしまうこともあります。 でも、鬱が少しずつ治ってきつつあることは彼のおかげでもあります。彼がいるから、前向きに頑張れるし治さなきゃと思えます。貯金だって、彼との将来を考えるからこそ頑張れています。 長くなりましたが…アドバイスいただきたいのは、鬱がひどい状態で判断したこと(思ったこと)は自分の本心ではないと解釈して良いものなのか、という所です。 気分の落ち込みが彼にかかわることばかりなのなら、別れた方が良い…と鬱がひどい時には思うこと。ただ、普段は全くそうは思わず、彼がいるから今の前向きな私がいて、一緒にいられることが幸せだと思うのです。 鬱になったことのある方、または経験のある方…鬱にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは鬱?それとも甘えでしょうか?

    これは鬱?それとも甘えでしょうか? お恥ずかしい相談ですが、どうぞお力添えを下さい。 私は社会人1年目の22歳、女です。 最近、気持ちの落ち込み方が激しく、自分自身に疲れてきてしまいました。 今年に入ってから親友だと思っていた人に 自分の性格が原因で、縁切りをされてしまい、 あまりのショックと、自分が嫌になり、 それから人付き合いが分からなくなってしまいました。 元々、友人が多くなかった為、その親友を失いゼロに等しいです。 恋人がいるので、休みは一人か、恋人と過ごしています。 今までの自分の自己中心的な性格や思いやりがなかったことに気付き、 日々考えながら、どうにか前を向かないと、と思ってやっているつもりですが うまく人と付き合えているか、自信はありません。 ほぼ毎日、失った友人や周りの人が出てきて、その人たちが離れていく夢ばかり見ます。 少し楽しい事があった日でも、あの事を忘れて楽しく過ごすなと言わんばかりに夢に出ます。 辛い泣きたい日は、夢の中で更に追い打ちを掛けられることも多々あります。 仕事は、辛いときもありますがやりがいがあり、楽しいです。 ですが、最近は仕事中も死ぬ事ばかり考えたり、考えが止まらなくなり 動悸がします。深呼吸したり、休憩に出たりしても、気付くと同じことを考えています。 仕事に集中できなくなる時もあります。 仕事中は表に出さないようにしていますが、 恋人には時々キツくあたってしまったり、情緒不安定な面を見せてしまっています。 彼の負担も考えると、もう申し訳なくて、いっそ別れて彼を解放してあげたい気持ちにもなってきました。 趣味を作ろう、とか、いろいろ前向きに考えているときはあるのですが 急に来る鬱状態に、自分自身も対処が分からなくなってきて、疲れてきてしまいました。 中学生の頃、慢性的にリストカットをしていましたが、今はしていません。 が、一度親友に縁切りされた日に少し、やってしまいました。 それよりも、死にたいと衝動にかられたり、楽になりたいという気持ちが強くなるときが 増えています。 一度心療内科などで相談を受けたほうがいいでしょうか。 それとも、これは只の甘えでしょうか。 近くに直接相談出来る人はいません。 彼に負担は掛けたくないので出来るだけ言いたくはないです。 こんな情けない話を最後までお読み頂いてありがとうございます。 どうか、お力添えを下さい。お願いします。

  • 不思議な体験をした事ありますか?怪奇現象、夢なんでもいいです。教えてください。

    もう10年以上も前の事なんですが、今日夢で見て思い出しました。 小さい頃、寝ているとき背中に激痛が走ったと思ったら、寝ている自分を上からまさに空中から見ていたんです。 その時は夢だろうと思い、家の中を飛び回って遊んでいたんですが、少し時間が経ち外に出ようとしたら急に息が苦しくなって天井に吸い込まれそうになりました。 その吸い込まれそうになった瞬間、寝ている自分が急に立ち上がって私の左手首を掴んで引っ張っていました。そこから起きるまで記憶はないんですが、朝に変な夢見たなぁと思い左手首を見ると青いアザがありました。そのアザは今は消えているんですが、左利きだったのにそのとき以来いつの間にか右利きになってしまっているのです。 今も右利きなんですが左手はどうも上手く使えません。 昨夜、色々あってその話を友人にすると「幽体離脱じゃない?そのまま、天井に吸い込まれてたら死んでたかもな」って言われました。 もし自分に助けてもらっていなかったらどうなっていたんでしょうか。 不思議でならない体験でした。 長くなりましたが、みなさんはこういう体験はした事ありますでしょうか? どんな体験でも良いです。不思議だなって思えば。 教えてください。 それともしよろしければ、私があのまま天井に吸い込まれていたらどうなったと思いますか? 意見を聞かしてください。 宜しくお願いします。

  • 目を覚まそうとすると、何度も不思議な体験をします。

    初めまして。 私は、大学3年生の女です。 妹と二人で暮らしています。 タイトル通り、何度か同じ体験をするので原因を追求したく、質問させて頂きます。 初めてこの現象が起きたのは、 高校2年生の夏くらいからです。 眠りにつき、(夢だと思うんですが)目を開けたら、自分の腕が透けてみえました。うっすらと形がわかるくらいです。 怖くなり、身体を起こそうとすると、すっと軽く起こせて身体がふわっと浮くような感覚のあと、 またベットに寝た状態に戻ります。 自分から戻るというより、戻される感覚です。 これを何回か繰り返し(3~8回)、頑張って目を開けたら目覚めます。 この現象から抜けるのには結構力をいれないと駄目です。 全く同じことがこの4年間で5,6回ほど起こっています。 原因がわからないのですが、 疲労やストレスからくるものなのでしょうか、それとも、他の原因があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。