• ベストアンサー

ブレーキのきかない夢を見る…

こんな夢を見ます、車を運転しています、止まろうとするのにブレーキがききません、そのあと闇に消えるように憶えてなかったり、目ざめたりします。それと変な体験をよくします、高校生のとき明け方全身が何倍もの重力で押さえつけられたようになり、何とか目を開けたら戦時中の格好をしたおじさんがあたしの上に乗っていました、全身が押さえつけられる経験は22くらいまで頻繁にありました、あと小学生の頃あたしの写真の手の部分に手首から先の手がそえられていたこともあります、でもそれは今思うとお祭りの写真で太鼓を叩いているところだったので、教えてくれていたのかもしれません、少し気味が悪かったかもしれませんが本当の話です、どう思いますか?

noname#56376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

相当疲れていますね、貴方は女性でしょうか 1、「車に乗車、運転、ブレーキ故障」 自分自身でコントロールできない欲望や希望への憧れが 自由にならず、その実現に失敗していることを表す 2、「戦時中の姿の男の人、上に乗られる」 まさに男性と性欲望の象徴を見たのであって 憧れとままならない現実との葛藤を現実夢として見たもの 3、「小学生の頃、自分の写真、てくびが供えられている」 習い事などが辛くて止めたいが止められない もう一人自分がいたらいい もっとエネルギーが欲しい、仕事を押し付けられたくない このような日頃の願望が夢に現れたのだと思います 1を予知夢と解釈するなら  仕事や勉学で現在の状況からもっと酷い状況になることをあらわして います 2を何かの予知夢とすることは出来ません  しいて言えば思春期状態の心理が自分へのジレンマとして現れてもの です 3の場合は  一種のドッペルゲンガー(自己幻影)で是を見るのは精神的に不安定 で自殺寸前の人などが見るそうです  有名な例では芥川龍之介が机で執筆中の自分の後姿を幾度と無く見た そうです、其の直ぐ後で自殺しました  自分の写真を撮るか自分の写真を見るのもこの現象の一つです。

質問者

お礼

ありがとうございます、アドバイス心得ておきます

その他の回答 (1)

• tabtab9
回答No.1

心理的不安。 それだけです。 あんまり長く続くのであれば、別な理由と思われますので、 病院で相談されたほうがよいかと思います。 P.S.笑うのは、良い薬らしいです。