• 締切済み

目を覚まそうとすると、何度も不思議な体験をします。

初めまして。 私は、大学3年生の女です。 妹と二人で暮らしています。 タイトル通り、何度か同じ体験をするので原因を追求したく、質問させて頂きます。 初めてこの現象が起きたのは、 高校2年生の夏くらいからです。 眠りにつき、(夢だと思うんですが)目を開けたら、自分の腕が透けてみえました。うっすらと形がわかるくらいです。 怖くなり、身体を起こそうとすると、すっと軽く起こせて身体がふわっと浮くような感覚のあと、 またベットに寝た状態に戻ります。 自分から戻るというより、戻される感覚です。 これを何回か繰り返し(3~8回)、頑張って目を開けたら目覚めます。 この現象から抜けるのには結構力をいれないと駄目です。 全く同じことがこの4年間で5,6回ほど起こっています。 原因がわからないのですが、 疲労やストレスからくるものなのでしょうか、それとも、他の原因があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

過去に起こったことを記録してありますか。 ないのであれば、これからは日々の生活記録を 書くようにしませんか。精密に記録しておけば、 分析のヒントになります。 疲労やストレスなども、自身の感覚で宜しいので、 数値で、記載しておきませんか。たとえば、 疲労度=7、ストレス=10、快適度=9、 笑った回数=30回などのように。 〈ふろく〉 私も、以前、何度か睡眠中にカラダ全体が浮き上がったと 思ったら次の瞬間に叩きつけられたような衝撃があって、 口の中に不快な味が広がったり……などの体験が ありましたが、あることをするようになってからは、 そうしたことが全くなくなりました。 インチキな霊能者さん等の被害に 遭わないように、祈ってますね。 CiaoCiao!

rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではストレスがたまっているのか、疲れているのかわかりませんが、生活を気にしてみようと思います。 日記書いてみるのもいいかもしれませんね!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

いわゆる幽体離脱みたいですね! でも疲れていたりして、体と頭の眠り加減がずれている(?)時に金縛りみたいになったりもしますから、必ずしも霊的なものというわけではないと思います。 アホみたいだと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、自分だったらスピリチュアルカウンセラーさんに見てもらいます。ブログとか見て、怪しくなさそうなちゃんとしてそうな人を選んで。 (エネルギーのバランスが悪いとか言われる可能性もある) でも肉体的な理由のときもあると思いますので、、、 私は幽霊も見なければ何でもないけれど、金縛り的になって心地悪い時があるんです。それは上に書いたように、頭と体がずれてる感じなんですが。半分起きていて半分寝てる感じですね。 でも幽体離脱の感じになったことはないなあ。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/07/post_1907.html
rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 幽体離脱だと最初思っていたのですが、腕がすけることなど、経験してる皆さんとはちょっと違っていて、違うのかな、と思っていました。 半分寝ていて半分起きている感覚、わかります。 その間で苦しんでる感じですよね…。 すごく不快です。 スピリチュアルカウンセラーさん、探してみようと思います!

回答No.1

始めまして。 疲労・ストレスが原因ではないでしょうか? 私も一時期、睡眠時に身体が動かない状態で知らない人がいたり、景色は普通なのに叫び声が四方から聞こえたりと様々な経験をしましたが、生活習慣(特に睡眠)を変えると、この現象がパタッとなくなり、自分なりに疲れていたんだなと実感しました。 現象は貴方とちょっと違いますが、物理的に腕が透けるなんてまずありえないことなので、身体の疲れと脳の理解力がアンバランスになっているのではないでしょうか?

rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない人や叫び声などといった現象はなったことがありませんでした。 すごく怖そうですね…。 睡眠時間は、7時間ほど確保しているんです。それといった疲れもなく、ストレスなのかな、と思います…。 ストレス解消出来るように、夏休みはリラックスしたいと思っています。