• 締切済み

目を覚まそうとすると、何度も不思議な体験をします。

初めまして。 私は、大学3年生の女です。 妹と二人で暮らしています。 タイトル通り、何度か同じ体験をするので原因を追求したく、質問させて頂きます。 初めてこの現象が起きたのは、 高校2年生の夏くらいからです。 眠りにつき、(夢だと思うんですが)目を開けたら、自分の腕が透けてみえました。うっすらと形がわかるくらいです。 怖くなり、身体を起こそうとすると、すっと軽く起こせて身体がふわっと浮くような感覚のあと、 またベットに寝た状態に戻ります。 自分から戻るというより、戻される感覚です。 これを何回か繰り返し(3~8回)、頑張って目を開けたら目覚めます。 この現象から抜けるのには結構力をいれないと駄目です。 全く同じことがこの4年間で5,6回ほど起こっています。 原因がわからないのですが、 疲労やストレスからくるものなのでしょうか、それとも、他の原因があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

過去に起こったことを記録してありますか。 ないのであれば、これからは日々の生活記録を 書くようにしませんか。精密に記録しておけば、 分析のヒントになります。 疲労やストレスなども、自身の感覚で宜しいので、 数値で、記載しておきませんか。たとえば、 疲労度=7、ストレス=10、快適度=9、 笑った回数=30回などのように。 〈ふろく〉 私も、以前、何度か睡眠中にカラダ全体が浮き上がったと 思ったら次の瞬間に叩きつけられたような衝撃があって、 口の中に不快な味が広がったり……などの体験が ありましたが、あることをするようになってからは、 そうしたことが全くなくなりました。 インチキな霊能者さん等の被害に 遭わないように、祈ってますね。 CiaoCiao!

rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではストレスがたまっているのか、疲れているのかわかりませんが、生活を気にしてみようと思います。 日記書いてみるのもいいかもしれませんね!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

いわゆる幽体離脱みたいですね! でも疲れていたりして、体と頭の眠り加減がずれている(?)時に金縛りみたいになったりもしますから、必ずしも霊的なものというわけではないと思います。 アホみたいだと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、自分だったらスピリチュアルカウンセラーさんに見てもらいます。ブログとか見て、怪しくなさそうなちゃんとしてそうな人を選んで。 (エネルギーのバランスが悪いとか言われる可能性もある) でも肉体的な理由のときもあると思いますので、、、 私は幽霊も見なければ何でもないけれど、金縛り的になって心地悪い時があるんです。それは上に書いたように、頭と体がずれてる感じなんですが。半分起きていて半分寝てる感じですね。 でも幽体離脱の感じになったことはないなあ。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/07/post_1907.html
rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 幽体離脱だと最初思っていたのですが、腕がすけることなど、経験してる皆さんとはちょっと違っていて、違うのかな、と思っていました。 半分寝ていて半分起きている感覚、わかります。 その間で苦しんでる感じですよね…。 すごく不快です。 スピリチュアルカウンセラーさん、探してみようと思います!

回答No.1

始めまして。 疲労・ストレスが原因ではないでしょうか? 私も一時期、睡眠時に身体が動かない状態で知らない人がいたり、景色は普通なのに叫び声が四方から聞こえたりと様々な経験をしましたが、生活習慣(特に睡眠)を変えると、この現象がパタッとなくなり、自分なりに疲れていたんだなと実感しました。 現象は貴方とちょっと違いますが、物理的に腕が透けるなんてまずありえないことなので、身体の疲れと脳の理解力がアンバランスになっているのではないでしょうか?

rjxkf444
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない人や叫び声などといった現象はなったことがありませんでした。 すごく怖そうですね…。 睡眠時間は、7時間ほど確保しているんです。それといった疲れもなく、ストレスなのかな、と思います…。 ストレス解消出来るように、夏休みはリラックスしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 不思議な現象・体験

    子供のころからの不思議な体験?について皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在、40代前半ですが今でもその不思議な体験?現象は月に2,3度ぐらいあります。 その不思議な現象と言うのが、夜ベッドに入り眠りにつき、居心地の悪い夢を見ている最中に、これは夢なんだと自覚し、周りに寝ている妹などに知らせるかのごとく、声を発し呼び、夢の中から現実に戻るように妹に毎回、体を揺さぶって起こしてもらっています。 夢と現実にいる狭間でしょうか? 金縛りではありません。 夢の中にいながら自分でも声を上げて(相手に起こしてもらうように声を発しているとき) しっかり意識はあります。 今では悪夢の度に夫を呼び、夢から抜け出せれるように揺さぶり起こしてもらっています。 うまく説明できませんが・・・伝わりましたでしょうか? 同じ経験をされてる方、ご存知の方、説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 目を強くつぶると…

    もう何年も昔から頻繁に起こる現象です。 目を強くつぶると、目から手の先、足の裏へとびりびりというかぞわぞわした感覚が 波のように伝わっていきます。 続くのは2、3秒ほどで、その間は脈打つように繰り返し起こります。 立っている時に目をつぶるとぞわぞわは強くなり、 座っている時だと軽くなります。 歩いている時が一番酷く、目をつぶらなくてもふと違う方向に目を向けたりするだけでなります。 ぞわぞわは頭の方にも広がり、くらっとするので(実際にふらふらはしていないようです) めまいと表現していたのですが、めまいの情報サイトにあるめまいの種類を見ても どれにも当てはまりません。 考えられる原因としては ・肩こりが酷い(定期的に整体に通っています) ・鉄欠乏性貧血(鉄剤を飲んでいます) ・抗うつ剤などの薬の副作用 ・高血圧(上が130~145くらい) ・栄養不足 と色々あり、いまだに原因がなんなのかわかりません。 健康診断を年に一度受けてますが、引っかかるのは血液と血圧、視力(近視)くらいです。 自律神経?脳貧血?栄養失調?眼精疲労? 一体何が原因なのでしょうか。 同じ現象が起こるという方はいらっしゃいますか?

  • とても不思議なことが起こりました。

    とても不思議なことが起こりました。 昨日の夜寝ようとベッドにいき横になりました 一回眠りにつき夢を見ました。 自分でそれが夢だとわかったので好きなように操って遊んでいました。 そこまではごく普通の事なのですが、その夢を見ている時になぜか片眼があいたのです。 でも夢を見ています。 私でも何が起きたのか良く分からないのですが、ホントに不思議でした 片眼が開いていてそこからはベッドが見えてるのにあいてない目の方で夢が続いていたんです。 この現象は一体なんなのでしょうか??

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 眠っても何度も目が覚める

    最近よく眠れません。 仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。 寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、 2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。 寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、 眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、 朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。 途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、 時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、 途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。 こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか? 途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか? こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、 熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • 近視の原因:目の疲れは近視を進行させますか

    Wikipediaの「近視」の項目を見ると(2006年10月15日)、目の疲労によって近視が進むという因果関係には科学的根拠がないという旨が書かれています。しかし、自分の経験や他人の談からすると、遺伝・加齢とともに、目の酷使は視力低下の原因であるような気がしてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、目の酷使・疲労は近視の進行の原因になることの科学的根拠は本当にないのでしょうか。また、目を酷使していると視力が低下する感覚があるのは、近視以外の症状(「仮性近視」や神経系の不調とか?)ということであって、本物の近視の進行ではないということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不思議な体験について

    こんにちは。 22歳の学生(♂)です。 初めて質問をさせていただきます。 長文になってしまいますが、ご容赦ください。 僕は、わりと現実的な性格なので、心霊現象については 何かしらの合理的な説明ができると信じています。 しかしながら今までに2回だけ不思議な体験をしており、 自分としても合理的な説明ができない状況です。 以下にお伝えする2つのエピソードをお読みいただき、 それを踏まえてご質問をさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 epi.1 8年ほど前に、学校の遠足で鎌倉のお寺巡りをしました。 班別に行動し、5か所ほどのお寺を回りました。 その中の比較的大きなお寺で、「撮影禁止」とされていた 境内(本堂?表現が違うかもしれません。木魚が置いてあって、 お坊さんがお経を読まれる場所です)の中で、使い捨てカメラで写真を数枚撮ったところ、 撮影時には間違いなく無かった光の玉が無数に写っていました。 (写真屋さんに現像をお願いしたら「数枚は撮影ミスなので現像してません」と言われたのですが、 気になって現像をお願いしたら上記のような写真でした。) epi.2 数か月前なのですが、大学の小教室(30名着席くらい)で 夕方6時半ごろ、友人たちとおしゃべりをしていたところ、 突然目の前がまっくらになりました。 電気が消えたとかそういうレベルではなく、「完全な闇」になりました。 時間としてはほんのコンマ数秒といった感じです。 で、視界が戻ったときにそのときいた友人たちも全員同じ体験をしたと言いました。 ヘタな例えで申し訳ありませんが、「自分がもしもロボットだとして、 カメラ機能だけを突然遮断された」ような体験です。 エピソードは以上です。 で、質問をさせていただきたいのですが、 質問1:この2つの体験について、合理的な説明はあると思いますか? ある場合は説明もお願いしたいと思います。 なお、上記のエピソードにはウソや誇張はありません。 質問2:同じように、心霊現象については懐疑的なスタンスにもかかわらず、 合理的な説明ができないような体験をされた方がいらしたら、ぜひその体験談をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 激しい痒みで目が覚めた

    数週間前から腕に膿を持ったできものが出来ていました だんだん身体中に増えていって、数時間前までは右足と左腕と右手の甲に増えました。 ムヒアルファSを毎日塗って、薬用石けんで毎日洗っていましたが、全く治る気配はないです。 さっき、激しい痒みで目が覚めました。 見てみたら、身体中に赤い点々があります。 水疱瘡は一回かかったことがあります。 これは一体なんという病気なんですか?手元にある薬は効きません。 どう対処すればいいのですか?

  • 目が覚めると腕の感覚がない

    題の通りです。 半年くらい前からなのですが、朝、目が覚めると腕の感覚がなく、だらんとした状態になっているときがあります。 初めは頭の下に手を敷きこんで寝ているのかと思っていたのですが、ついこの間、両腕の感覚がなかったので違う所に原因があるようです。 原因が何かわかる方(推測でもかまいません)いませんか?

専門家に質問してみよう