• 締切済み

目が覚めると腕の感覚がない

題の通りです。 半年くらい前からなのですが、朝、目が覚めると腕の感覚がなく、だらんとした状態になっているときがあります。 初めは頭の下に手を敷きこんで寝ているのかと思っていたのですが、ついこの間、両腕の感覚がなかったので違う所に原因があるようです。 原因が何かわかる方(推測でもかまいません)いませんか?

みんなの回答

• peeea
回答No.2

2年くらい前まで同じ症状(?)が続いていました。 寝起きに腕が動かないことに気づきます。 初めて腕が動かなくなったときには、ものすごく焦りました。 肩から先に血液が無い状態なのか、反対側の手で触ると冷たく 動かない腕には触られてる感覚が無いのでまるで自分の腕じゃないようでした。 高いところから腕を落としても何も出来ません。 起きてからしばらくすると血液が腕をめぐっていくのが分かります。 指先の方は細い血管が多いせいか、しびれがあります。 正座のあとのような感覚が一番近いです。 左腕が多かったように思いますが右腕でも何回かありました。 寝るときに寝返りを打っていないとなりそうな気もしましたが 寝返りが多いと逆に起こる気もします。 結局どういう場合におこるのかは分かりませんでした。 ただ、血液が通わないために腕の感覚がなくなっていると思いますので 肩の太めの血管が、寝ている間に圧迫されているのかもしれません。 確かに当時は血管か筋肉が悪いのかと心配になっていた覚えはあります。 いつの間にか起こらなくなっていたのですっかり忘れていました。 原因はわからず、お役に立てませんがご参考までにどうぞ。

回答No.1

私は医学的知識が全くありません。ですからあくまでこれはアドバイスです。 大至急、それこそ火曜日仕事を休んででも医者に行って精密検査を受けた方がいいと思います。 脳神経系が妥当だと思われます。 手が痺れる、というのはあまりいい状態とは思えません。 明日にしよう、とか仕事が一区切りついたら、と考えずにすぐに行ってください。 CTなどを掛けて問題なければ整体などで楽になるかもしれません。