• 締切済み

目が覚めると腕の感覚がない

題の通りです。 半年くらい前からなのですが、朝、目が覚めると腕の感覚がなく、だらんとした状態になっているときがあります。 初めは頭の下に手を敷きこんで寝ているのかと思っていたのですが、ついこの間、両腕の感覚がなかったので違う所に原因があるようです。 原因が何かわかる方(推測でもかまいません)いませんか?

みんなの回答

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.2

2年くらい前まで同じ症状(?)が続いていました。 寝起きに腕が動かないことに気づきます。 初めて腕が動かなくなったときには、ものすごく焦りました。 肩から先に血液が無い状態なのか、反対側の手で触ると冷たく 動かない腕には触られてる感覚が無いのでまるで自分の腕じゃないようでした。 高いところから腕を落としても何も出来ません。 起きてからしばらくすると血液が腕をめぐっていくのが分かります。 指先の方は細い血管が多いせいか、しびれがあります。 正座のあとのような感覚が一番近いです。 左腕が多かったように思いますが右腕でも何回かありました。 寝るときに寝返りを打っていないとなりそうな気もしましたが 寝返りが多いと逆に起こる気もします。 結局どういう場合におこるのかは分かりませんでした。 ただ、血液が通わないために腕の感覚がなくなっていると思いますので 肩の太めの血管が、寝ている間に圧迫されているのかもしれません。 確かに当時は血管か筋肉が悪いのかと心配になっていた覚えはあります。 いつの間にか起こらなくなっていたのですっかり忘れていました。 原因はわからず、お役に立てませんがご参考までにどうぞ。

回答No.1

私は医学的知識が全くありません。ですからあくまでこれはアドバイスです。 大至急、それこそ火曜日仕事を休んででも医者に行って精密検査を受けた方がいいと思います。 脳神経系が妥当だと思われます。 手が痺れる、というのはあまりいい状態とは思えません。 明日にしよう、とか仕事が一区切りついたら、と考えずにすぐに行ってください。 CTなどを掛けて問題なければ整体などで楽になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。

    仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。 起こるのは睡眠中で、だいたい明け方くらいです。腕の血行が悪くなっていて冷たい感じです。自分の意思ではあまり動かせなくなっています。気づいて目が覚めてから胴体部分や肩を動かしていると1,2分で回復します。いつも両腕というわけでもなく片腕のときもあります。毎日ではありませんが、たまには何日か続くこともあります。 睡眠が遮られるので何とか改善したいと考えています。 これはどういう症状で、どういう病院にかかったらよいのでしょうか?

  • 腕がぐにゃり

    朝、いつも通りに目が覚め起きました。 しかし、左腕の感覚がなく動かせなくて、ぐにゃっと落ちました。 思い出せば、左腕は頭より上に挙げて寝ていた気がします。 それと、腕がうっ血してました。 しばらくしたら、だんだん動かせるようになりました。 少しだけ痛くなったりしますが動くことは動かのですが、これは何が原因で起こりますか? なかなかキーワードが引っ掛からなくて調べられなくて気になります。

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • 寝ていると床を踏み抜く感覚で目がさめる。

    寝ているとふと床を踏み抜いたような、足の下に何もなくなる感覚に襲われ目がさめることがあります。 寝ている(横になっている)訳ですからもともと足の下には何もないはずなのですが、急にガクッと床を踏み抜いたような感覚を感じて目がさめるのです。 何ヶ月かに一度起きることなのですが、同じ経験のある方いらっしゃいませんか?何が原因なのでしょう?

  • 夜、手がしびれて手の感覚がなくなります。 

    こんにちは。 早速ですが、時々私は寝ているとき(または朝起きたとき)手から腕がしびれていて、片腕の感覚が全くなくなっています。 おそらく寝ている間に自分の腕に体が乗ってしまっているときがあるようです。 ただのしびれならいいのですが、感覚がなくなっていて少しづつ触るとしびれながら元に戻っていく感じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝相と血栓について

    記憶では10年ほど前から気付いたら、毎日ではないですが、朝目が覚めると腕の感覚がなくしばらく腕が動かせません。頭に近い所に腕を上げて寝てしまう癖があり寝ている間に血が通わないみたいで、必ずと言って良いほど起床時に下手すると両腕が動かせません。例えば片腕なら動く方の手で血が通う位置に動かせるのですが、両腕の場合は厄介でした。 毎朝目が覚めてしばらく待てば動くし、腕の壊死にはならないみたいで病院には行きませんが、私も40才が近く血栓とかの心配してしまいます。もし寝ている間に腕に血栓ができ、起きると同時にその血栓が脳に回り脳障害、身体障害者になったりして家族に迷惑かけてしまわないかとか。なるべく腕を上げないように工夫して寝ますがそれでも平均して週に一回はそんな状態です。このままでは近い内に脳溢血になったりして(祖父の前例を見てどういう寝たきり状態か等わかる事もあり)家族に迷惑かけてしまわないか心配です。 腕が上がらない様にする工夫、また血栓が心配なら病院に行った方がベターか?などアドバイスお願いします。

  • 【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では

    【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では動かせない、プニプニした肉の塊をぶら下げて、プランプランしているのですが、ちなみに数分で意識を取り戻したかのように普通に動くようになって指も動かせます。 誰かが寝返りで腕の血液を圧迫して動かせなくなったのでは?と言いますが今では両腕がプランプランになります。圧迫によるものではなさそうです。 病気でしょうか? 将来、腕は動かせない状態になるの+えしょうか?

  • 睡眠中に腕が

    夜中に目がさめると片手だけでバンザイをするように寝ていることがときどきあります。その時あげている方の腕は全く感覚がなくて動きません。あげていない方の手で触ってみると冷たくて死んだ人の腕みたいで、あがっている腕を腰の横らへんにもっていくと、だんだん血がかよってすぐ元通りになります。 あと、電車のつり革につかまっているとすぐ手がしびれてきます。 3年くらい前からなのですが何が原因なのでしょうか?ちょっと不安です;誰か教えてください。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 腕を後ろに組みにくいのはなぜ?

    仕事のときよく腕を後ろに組みます。 今まで気になったことはなかったのに、最近腕を背中の後ろで組んだとき、二の腕の内側 のあたりに違和感を感じます。(両腕ともです) 固くて、じんわりとした痛みのようなものも感じます。 普通に腕を伸ばして反対の手で触った分にはなんでもないんですが腕を組んだときだけ感じます。 体型は少し肥満ぎみだと思います。 ただ腕が太いから、というのであればいいんですが、何か病気ではないかと不安に思っています。 どなたか原因がわかる方、 自分もそういう感じあるよという方、 お言葉頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう