• 締切済み

波動エネルギーについて、教えてください。

どうすれば、エネルギーが出るのか? どれくらいの距離を移動出来るのか? どれくらいの速さで移動するのか? 自分の波動を感じる方法があるのか? どの程度の影響力があるのか? などが知りたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

• haru2121
回答No.9

はじめまして。 「生命の実相 第7巻】(谷口雅春著・日本教文社) という本の中の、確か「色即是空的・・・」という省の中に分りやすく説明しています。 初めて読んだ時、私にとってはかなりの衝撃でした。この世界が全く違って見えました。 Amazonのマーケットプレースの古本ならは、100円以内で手に入ります。 (こんな価値のある本がそのような値段で売られているとは心外なのですが・・・)

noname#63054
回答No.8

>イメトレのコツというか、経験などを通して >アドバイスや、感想などがありましたら >教えていただけないでしょうか? 「演ずる」こと、「成りきること」 ですが、 コツは時間の流れを逆転して上手くいった時点をイメージ してプロセスを考えない。 例えば、ハワイに行くのに途中の羽田の搭乗手続きや 機中で何をしようかなんて考えないですよね。 いきなり、ワイキキの浜辺でデッキチェアで寝そべって トロピカルカクテルでも飲んでいるイメージが湧くから楽しい のですよね。 ニューエイジ的にいえば「ワクワク感」という波動にもっていく のが大事です 例えば、受験の場合など、いきなり壁に「○○大学何々学部 合格おめでとう!」と大書して貼り、毎日合格しちゃった気分に 浸るのです。心の中で今が合格発表を見てきた当日の夜だと 想像します。 馬鹿みたいですけど、これが効きます。 なぜかというと、誰でも不安になるとき脳裏には「失敗した状況 とそれによってもたらされる嫌な気分」を実演しているからです。 無意識に、これを繰り返し見事なまでに自信を失います。 あと、恋愛で初心者がやりがちなミスは目標設定の誤り まず、自分がなにを求めているのかはっきり定めることです。 誰でもいいからいけるところまで・・・というのもいいのですが イメージが集中できないのでパワーが実現しにくい。

回答No.7

(補足) 電気というのも、それ自体はエネルギーでなく、エネルギーを運ぶ媒体 の役割ですよね。 火力とか原子力とか、重力の変形としての水力とか、太陽光とかの エネルギーを電流(電場・地場の変化)に替える。 電気という「思い込み」が理屈通りに流れる「と思い込む」ことで 実際に灯りがついて、絵が動く。情報も伝え、計算もする。 壮大な思い込みの産物ですよね。それぞれの共同幻想として かくあるはず。という理屈が、こういう文明を(これも勝手にそう認識 して疑わないからそれを活用できる。 さまざまな発明は、人の思い込みの隘路の寄せ集め。 こういう考え落ちがあったといわれると、なるほどと認めざるをえない。 波動というのは、それ自体エネルギーというよりエネルギーを運ぶ 道具で、存在そのものがエネルギーです。生きているということは 何かを創造している。創造するから新しい食事や面白い本や服や酒に めぐり合えて、それを楽しむことができる。 喜びや感謝の気持ちが、自分から出てくると周囲によいものを伝えて いき、やさしいけど力強いパワーが伝播していくのでしょう。

回答No.6

誕生そのものが、性愛という強烈な思念の結果生み出されているもの であることはさておき、 >「思念そのものが現実を創造するエネルギー」で >なにか体験談がありましたら 大学受験、就職 ともに難関だった記憶があります。不安と戦わず イメージトレーニングだけは徹底して行いました。 そういえば、波動関連とは違いますが、谷口雅春『生命の實相』は 若い頃読んで影響を受けました。あの宗教の信者ではありませんが。 瞑想のテキストして使った記憶があります。 身内の死・・・恐ろしいことに、助けてほしいという意味で、マスター ベーションを絶つと誓い、破ってしまった。身内はまもなく亡くなった。 これはかなり深いトラウマになった。 学生時代の恋人が、急に心配になって部屋を訪ねた。留守で、待って いるうちに不安が募って、どんどん妄想(浮気をしている)を膨らませ 結果、深夜に男と帰宅したところを捕まえてなきながら恋人を殴った。 人を信じられることと愛することが等価であることはもっと人生経験を 積んではじめてわかった。 ビジョンがないことは実現しえないことは、日常のお洒落でもわかる。 名前を知らない服や色は見つけ出せないか、見つけ出すのに苦労する。 こういうイメージというのは、言葉にならなくても映像で描けばいつかは そういう服装を身につけている自分に出会える。 食についても、美味いものの味覚は受動的に体感するというより 自分の中で創造している気がする。 ネットの世界でも匿名掲示板で想像することは簡単に実現する。 出てきてほしくない相手とか、簡単に出てきてそれが自分の身近な人 だったりなんてのはしょっちゅう。 恋愛というのはたった二人の思念が創造する最小限の現実の共有。 社会を創造的に動かすのは難しいが恋愛は、社会的創造の入門編。 実は、社会と思っているものも、自分の思念が、他の波動の影響を受けながら 創造したものにすぎない。 なにしろ人は自分の主観という窓からしか世界が見えないと思っているが 瞑想によって共通の根のようなものにつながることで、エネルギーを得て 疲弊した意識を活性化できる。難しいことではなくて日常の睡眠もまた 瞑想の変形。 波動とか唯心論みたいな話は、本人が共鳴する・・・つまり面白いと 思う人だけが深く判る・・」というか実用的に金持ちになったり モテたり、出世したりする。だから、使えるネタだと私は思っている。 でも、あまりまじめに人に話さないほうがいいかもしれない。 船井幸雄とか次元上昇とかも面白い。 わたしは、この手の話でマイナスの体験や損をした記憶がないから 波動の話とか実用的なハウツー本としてうけとめている。 電気とか磁気って目に見えないでしょう?人々がでっちあげて みんなの思念によって安定化した概念ですよ。 いずれは、思念そのものを科学的?により強固なダイナミズムとして 理解する時代がくるのかもしれません。 電磁波を使う先には何があるんでしょうかね。

RinaSi
質問者

お礼

いつも、ご丁寧にありがとうございます。 経験が豊富な方から、回答を頂けて、とても嬉しいです。 イメージトレーニングは、たまに行いますが なかなかうまくいきませんし、続きません。 悪いイメージが出てきたりするんです。 瞑想も続きません。 落ち着きが無いのかも・・^^; イメトレのコツというか、経験などを通して アドバイスや、感想などがありましたら 教えていただけないでしょうか? 例えば、受験の場合など。細かい事でも結構ですので。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

回答No.5

【質問1】 答えて頂いた内容は、なんという本で学ばれましたか? たま出版の本各種 チャネリングの本各種 「バシャール」「エクトン」他 最近は、金持ちになる究極の秘密・・・みたいな本にも書いてあります。 一方、ブルーバックス程度の理論物理「超ひも理論」も糸川英夫の 般若心経入門やひろちさやの本にも同じことが書いてあります。 【質問2】 > あなたの思考や感情がつねにある種の波動なんです。 「ある種」とは、何でしょうか? 現代の科学では測定技術が確立されていないという意味です。 脳波とは違います。思念そのものが現実を創造するエネルギーです。 >波動エネルギーは、何の波なのかが、どこにも書かれてないのです。 物質はV=mC2 で定義されるように、質量そのものはエネルギーで エネルギーは波動の形になっているようです。 原子核のまわりを電子がくものようにある確率で存在するというのも 実は、波動です。 基本は唯心論で、こころの思念が凝り固まったものが物質で 物質は思念によって創造されるのです。

RinaSi
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 E=mc^2ですね。 電子雲も、回ってるから、波動ですよね。 思念そのものが現実を創造するエネルギーで なにか体験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 小さな事でもいいので。

• kigurumi
回答No.4

受信体次第じゃないでしょうか? 例えば、ラップ音楽に快楽を感じる人は、クラッシック音楽が流れても反応しませんが、ラップミュージックが流れると、うきうきしますよね? それは喫茶店でも、テレビでもラジオでもネットでもいいわけです。 媒体があり、その媒体の介在で、距離に関係なく、電波が降り注ぐわけですが、その電波を受信するものの構造で、それが雑音と感じるか、うきうき心が弾むと感じるか、シャットアウトして届いていないとするかが決定する。 例えば、先日ライラの冒険って本を読みました。 私はそのような思想があると知らなかったので、その思想が存在していたにもかかわらず、その作家と私の間に媒体が無かったため、私には届かなかったわけです。 ネットでさかんにライラの冒険の宣伝をやっていたので、気になりだして、その内容をざっと見たとき、私のアンテナがニョキニョキ感度がよくなり、棒が3本たったような状態になったわけです。 で、本を買って読んでみて、「わかる」とのめり込んでいった。 ブルマンと私の間には物理的に長い距離がありますが、今では情報は瞬時に遠くまで飛ばすことができるので、中継地があれば、どんなに距離があっても、届くわけです。 が、その情報が降り注いでも受信体がその波長をキャッチできる能力が無ければ、受信しないわけです。 波長が合ったため、ブルマンの頭の中の世界が、別のものに姿を変え、長い距離を飛び、私の頭にふりそそぎ、私がその電波を受信する脳をもっていたため、再び長い距離を飛んできた粒子が、私の頭の中で形を作り、ブルマンの世界を再構築し、私がその思想を堪能したわけです。 というわけで、いくら出力が強くても、受信する側がその波長を認識しなければ、存在しないものとなる。 例えば共鳴ってありますよね。 突然 机がガタガタ音がしたりする。 電波の波長に共鳴して、振動するわけです。 机の素材がその周波数に共鳴する性質が無ければ、音が周波数となり届いても、机は動き出さない。 また中継を必要とするものもあり、出力されても、中継地が壊れてそこから先に飛ばさないと、そこで途絶えるものもある。 また 中継地がダウンしており、別の細い道を通過する場合も、ラッシュになり、のろのろ運転になる。 すると、瞬時に届く情報だったのに、どっかがダウンしていたため、何年も後に届いたり、ジャンクメールに重要なメールが紛れ込んで目にすることが無いように、届いたのに、読むことがなかったり、知ることが無かったりする。 自分の波動ってなんでしょう? 自分が存在することで、他に影響を及ぼすってことでしょうか? そりゃあ 息してますし、食料食べないと生存しませんので、生きているだけで大量消費する存在です。 でも消費するかわりに思考したり、いろいろなことをやるので、それだけで、他に影響を与える者なわけです。 で、中にはその消費するものが、思想を本にして本屋に並べば、他人に影響を与えたりすることも可能。(受信体がその波長をキャッチしなければ読まれることはない) 音楽で人に感動を与えたり、スポーツで人に感動を与えたり、ドラマを演じて人に勇気を与えたりもできる。 でも、そういうこと無しに、たんたんと生きているだけでも、人に影響を与えたりもする。 すごい我慢強い叩かれるだけ叩かれている人を、他人はどうみるか。 「要領が悪い」と価値の無いものとみるか、「どんな卑劣なことをされても我慢強く自分の本質が汚されず、誠意を貫いているすごい人」と価値が高い人とみるかは、その受信者次第。 灯台のライトと同じように、生きている限り、また死んでも媒体として本に残すなりしていれば、光を発信していることになる。 だが、人は他人の反応で、自分の力がどれおどか推し量るしかない。 そして、たとえ他人が誇大広告を信じて「すごい人だ。いい音楽だ」とファンが増えたとしても、結局 それは作られた借りのファンなので、その人の本質から流れ出るものをキャッチしたとは言えず、やがてニセモノは消え、ファンも消える。 しかしかつての栄光にしがみついて、かつては神々しく輝いていたと、かつての幻の影響力を自慢する人もいる。 他人は鏡だと言う人もいるが、その鏡が歪んでいれば、その鏡に映し出された姿は本質を表していないわけです。 偉大な影響力を与えようという野心を持つより、自分の本質通りを認めることじゃないかと、私は思うんですね。 他人に影響を与えたい、変えたい、など思うこと自体、邪心から発するもので、その邪心から発せられたものが人にプラスのエネルギーを与えるとは思えない。 人の影響を与えたいという出発自体が間違いだと思う。 咲いていて、それを眺める人がどう感じるか操作しようなんて考える花なんていないですよね? ただ、咲いている。 咲いて散る。 散ったら、別のものがその散ったものを栄養にして、自分の形を作る。 本質がそれを吸収できなければ、取り込んで栄養にしない。 この繰り返しだと私は思います。 気功を波動エネルギーだとするのなら、私はそれは疑いをもっています。 フラシーボ効果というものは認めます。 気功もフラシーボ効果により起こっていると思います。 そのフラシーボ効果によりなったことを、自分の波動により相手を治療したとして金儲けする人もいます。 一種の催眠なわけで、相手がそういうのに騙されるというか、受信するものじゃないと、いくら催眠をかけようとしてもかかりません。 人の認識は変えることができる。 「頭痛がすぐ治る薬です」とビタミン剤を与えると、頭痛が治る人がいます。 自己暗示で頭痛が収まるわけです。 でも、「この水を飲めばどんな癌が治る」はさすがにそこまで暗示により自己治癒力を引き出せる人はいないようです。 権威ある人だとう触れ込みをし、白衣でめがねをかけた人の発言と、ボサボサ頭で無精ひげでボロボロに身なりの人が言った発言とでは、人の与える影響が違う。 白衣を着た人が「カラスは白い」と言えば、「カラスは白い」に「なるほど」と人は関心するが、ボサボサ頭の人が同じことを言うと「馬鹿じゃねーか」となるう。 実は権威ある人と学生と、服装をチェンジしていて、本当は立場が逆だと教えても、「言われた時カラスは白いと本当に思った」となる。 これを波動だと言うか? 鬱の人に漫才を見せても笑わない。 でも、鬱じゃない人に漫才を見せたら、悲しいことがあっても、忘れてゲラゲラ笑って、その後、くよくよしていた自分がばっかみたいという気持ちになれる。 日本語を理解しない人に、日本語の漫才を聞かせても、笑わない。 暗示にかからない人に気功とほどこしても、体温は上昇しない、が暗示にかかりやすい人に気功だとして体の周りを手で覆うと、体温が上昇する。 つまり、発する人じゃなく 受信する人によりけり。 こんなとこでしょうか?

RinaSi
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 映画のライラの冒険を見ました。 ダストの話は、波動エネルギーっぽいかな?と思いました。 受信する側も、大事なんですね。 だから瞑想が大事だったりするのですね。

• igarasik0
回答No.3

波動エネルギーって、どの「波動」のエネルギーの話でしょうか? 心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。 このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。 それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科学的な裏づけがあるかのように錯覚させる便利な言葉になってしまったそうです。 しかもこのオカルト業界での「波動」は、それっぽい雰囲気を伝える「何か」を表現する言葉として皆が好き放題に使っているため、使う者により定義が異なる適当な代物です。 なので、もしこれがオカルト業界の話でしたら、「正解は無い。あなたが定義すればそれが答えの一つになる」というしかありません。 波動 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95 波動 (オカルト) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_%28%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%29 物理学用語の波動の話でしたら、判らないので…すみません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1555491.html
回答No.2

>どうすれば、エネルギーが出るのか? あなたの思考や感情がつねにある種の波動だんです。 波動は、共鳴、反射によってエネルギーを伝えます。 >どれくらいの距離を移動出来るのか? 波動は自然に出しているもので、思念の及ぶ先まで 到達する。 ただし、想像の枠組みを超えるところには届かない。 その存在を意識すれば、オリオン星雲くらいまでは 届くらしい。 >どれくらいの速さで移動するのか? 光より早いのは間違いないです。 >自分の波動を感じる方法があるのか? 瞑想。 >どの程度の影響力があるのか? 自分の波動が常に他人に影響を与えている。自分も 近い波長のひとに影響される。 自分より低い波動に同調していけば振動数が減って 自分も弱くなる。

RinaSi
質問者

お礼

ありがとうございました。 波動エネルギーにとてもお詳しいですね。 【質問1】 答えて頂いた内容は、なんという本で学ばれましたか? 【質問2】 > あなたの思考や感情がつねにある種の波動なんです。 「ある種」とは、何でしょうか? 音波は、音の波、電波は、電気の波ですよね。 波動エネルギーは、何の波なのかが、どこにも書かれてないのです。 ご存じであれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

• harepanda
回答No.1

波動エネルギーという言葉自体が、オカルト系・疑似科学系の言葉だと思われますので、あまり深入りしないほうが良いと思います。 一般論としていえば、全ての物質は粒子であると共に波動です。これは、物理学のうち、量子物理学という分野の大前提となる議論です。例えば、現行の光ファイバ通信は光の波動としての性質を使っていますが、NTTは光の粒子としての性質を使った通信の基礎技術を持っています。 つまり、波動エネルギーなどというのは、別に特別なものではなく、太陽工だって波動エネルギーだし、紫外線や赤外線だって波動エネルギーです。放射能も波動エネルギーですが、放射能の中でも重粒子線と呼ばれるタイプの物になると、波動としての性質より粒子としての性格が強くなってきます。典型例は、中性子爆弾というタイプの核兵器に使われる光速中性子による放射能です。 ご質問に、ひとつづつ応えますと、以下のようになるかと思います。 ●どうすれば、エネルギーが出るのか? 波動は、常にエネルギーを持っています。赤外線でものが温まるのも、波動エネルギーの作用と言ってかまいません。ただし、波動エネルギーが人間に直接の影響を与え、それが健康にとって良いものであるかは、別問題です。強すぎる紫外線や放射能は、明らかに有害です。他方、最低限の紫外線は、体内でのある種のビタミンの精製に不可欠な要素であるという説もあります。 ●どれくらいの距離を移動出来るのか? 波動の周波数により異なります。携帯電話の例をつかって分かり易く説明すると、FOMAやPHSの電波は、障害物さえなければどこまでもすっ飛んでいくものの、壁があると後ろ側に回り込んでくれることは少なく、跳ね返ってきてしまいます。対応方法としては、反対側にもアンテナを打つのが基本でしょう。他方、AUやMOVA(DoCoMoの古いタイプの携帯電話)の電波は伝達距離が短いかわりに、建物の裏や奥のほうまで、じわじわと入り込める特性があります。 ●どれくらいの速さで移動するのか? 何とも言えません。 ●自分の波動を感じる方法があるのか? 人間が発している波動は、体温による赤外線が中心であり、ようは他人の近くにいると熱さが直接、届くというレベルの現象です。 ●どの程度の影響力があるのか? 人間が発している波動であれば、上記の通り、ほとんど影響がありません。逆に人間が波動を受けるケースでは、放射線を受ければ危険性がありますが、少量の放射線(レントゲン写真など)は気にする必要はありません。他方、重粒子線は極めて生物にとって危険です。また、ニュートリノのように、人間や地球に影響を与えることが無く、ほとんどがそのまま、通り抜けていってしまうものもあります。

RinaSi
質問者

お礼

ご丁寧な、回答をいただき、本当にありがとうございます。 ここまで、素晴らしい回答が頂けるとは、思っていませんでした。 科学的な内容を、こんなにわかりやすく説明出来る人って 少ないと思います。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました<(_ _)>