• ベストアンサー

老犬の後ろ足が動かないので歩くことが困難トイレのさせ方

16歳1ヶ月 中型犬 雌 14k 4~5日前から突然後ろ足が動かなくなり散歩が出来なくなりトイレをさせるのが大変です。 便を出す時が前足で踏ん張ていますが、しりもちをついてしまいますので便の出が悪い。 内臓の方は元気で食欲も変わらずあります。 良い方法が有りましたら速急に教えて頂きだいのですが。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

私も三ヶ月くらい前に同じ悩みを抱えていました。 ハーネス↓ http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouken12.html とか介護用のものも売っていますが、 私はオムツをさせていました。 でも、昼間は家にいないのでオムツもはずしていて、 部屋中新聞紙を引いたり赤ちゃん用におねしょシートを 引いたりしていましたよ。うちの犬はトイレまで行くことも できなかったので最終的には垂れ流し状態です。 ウンチだけは何分もかけて頑張ってトイレまで行っていました。 家族が家にいるときは抱っこしてトイレまで連れて行ったりも していました。 老犬のお世話も人間の介護と同じくらい大変ですよね・・。 長生きワンちゃんが幸せに生活できるように頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

  • kopunipu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

足が立たない子用の介護ベルト(胴などにまいて上から引っ張り支えるもの)がありますよ。用を足すのに役立つかはその子その子によると思いますが・・・ また、最悪寝たきりなどになってしまっても内臓のほうが丈夫であれば便はたまると自然に押し出されて出てきます。 お大事に。

rann1837
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カート、ハーネス、を買い求めましたが、まだ馴れていないので 嫌がります。一日も速く馴れるよう努力をしているところです。 老犬の後ろ足が動かなくなったのを見て飼い主の方が体調を崩し てしまいお礼が遅くなりました。 少し出すようになりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 老犬の病気

    こんにちは。14歳になった雑種の犬を飼っています(柴犬くらいの中型犬、日中はベランダ庭で放し飼い)。先日夕飯の途中、突然壁に頭を何度もぶつけ(ふらふらと歩きながら、前足が折れるように)、数分後、すぐに元にもどり残りのドッグフードを平らげ、いつもと同じように散歩と排せつも済ませました。 夜中にみると、食べたものを全部もどし、立っていましたが、心ここにあらずのような感じで、以来まっすぐに立てない、首も常に傾けている、片目も見えない様子です。 翌日かかりつけの獣医さんに診ていただきましたが、内臓(肝機能、腎臓、血糖値)は異常なく、脳に障害が出たのでは?といわれ、点滴と消炎剤の注射で落ち着き、現在も消炎剤を飲ませています。 元気はある程度回復しましたが、半身まひでまっすぐに歩いたりができなくなり、食欲も落ちました。人間の脳梗塞、半身まひのように考えてよいのでしょうか?先生からは無理でなければ散歩も大丈夫とのことで、犬も少しずつ自分の体になれて来ているようです。元来とても健康体でしたので。 年のせいかと思いますが、病名、今後のことなどがお分かりになれば、アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 後ろ足の力が弱い?

    いつもお世話になっております。 今回は我が家に先日来たワンコについて聞きたいのです。 犬種はコーギーで、もうすぐ3カ月になるメスです。 聞きたいことというのは、来た当日からどうも後ろ足の力が弱いようで、少々困惑しております。 ワンコ自体は非常に元気で、来た日からおもちゃで遊んだり、餌もしっかり食べ、排泄も健康そのもの、嘔吐などもありません。 ただ、おもちゃで遊んでいるときも、おもちゃを上にもっていき遊ぼうとすると一瞬立ち上がる素振りをするのですが、すぐに「ぺたん」と尻もちをついてしまいます。 また、歩いている最中にお尻を下に押すとこれも「ぺたり」と何の抵抗もなく尻もちをつきます。 歩く姿も後ろ足だけなんだか頼りない感じでヨタヨタ感があります。 足の付け根や関節を押しても痛がることはなく、「なにしてるの?」といった感じです。 3ヶ月くらいのコーギーの子犬ってこんなに足の力弱いものでしょうか? 遺伝的な股関節形成不全かな?とも思い、獣医師に見せたほうがいいかとも思ったのですが、2回目のワクチン接種を1週間後に控えているので、その際に聞くとして様子を見るべきでしょうか? それともすぐに獣医師に見せたほうがよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どつかれてます。

    よろしくお願いします。 5ヶ月になる中型犬の雑種(♀)の子の事です。 人も犬も関係なく大好きなのですが、勢い余ってというか、元気が良すぎるのか、なめられているのか、どつかれます。 ただ後ろ足立ちで前足を掛けてくるだけならいいのですが、突き飛ばすような感じで押すように前足を投げ出してきます。 ちょっと座り込んで背中を見せると、後ろからどついてきます。 普段は言うことも良く聞くし、誰にでも愛想が良くお腹を出して服従の姿勢もとります。 じゃれているのは分かるのですが、もう10キロ近くあるのでこれからまだ大きくなることを考えると、こちらの体力も持ちませんし、この態度は許しておいていいのでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? それとも、やはり止めさせた方がいいとしたら、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歩行異常について

    14歳の♂犬です。 歩行の際、前足と後ろ足のリズムは普通一定ですよね?前足が2歩出れば後ろ足も2歩、という様に。 リズムがバラバラなんです。多分後ろ足のリズムがおかしいんだと思います。 我が家はマンション住まいでトイレを外でしつけたので毎日必ず散歩に行くのですが階段を下りるときなぜか最後の一段を飛ばして降りるのです。 着地に失敗して何度も顔から落ちた事があります。 登りも前足と後ろ足があってないせいで踏み外してしまいます。身体の大きさは中型犬くらいで、もう1匹いるのと、抱いて降りようとすると(かなりきついのですが)嫌がって暴れてしまいます。 病院でその話をしたのですが、年も年だしある意味ボケの症状がでているのではというような回答でさして検査をするでもなく放っておかれました。 年をとれば仕方のないことなのでしょうか? ちなみにアレルギー性皮膚炎でステロイド剤を服用しているのですがその副作用の因果関係はありませんか? 最近散歩も喜んで行ってないような気がして いっそうちでトイレさせようかとも考えているのですが、歩かせないともっと歩けなくなりそうで 悩んでいます。散歩は無理に歩かせず短い距離を 時間を掛けて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 大型犬 車椅子

    我が家の大型犬は14歳半になり、後ろ足が不自由になりました。 後ろ足用の介護ベルトで引き上げて何とか外に出してトイレや 軽い散歩をさせているのですが、何せ体重があるので引き上げるのも 大変になってきました。 そこで犬用の車椅子を購入しようかと考えているのですが、 実際に使用された方の感想をお聞きしたいと思います。 長所、短所、こんなものを選んだほうが良いなどのアドバイスが ありましたら教えてください。 ちなみにうちの犬は目は白内障で見えませんし、耳も聞こえていません。 前足も弱りつつあるので四輪にもなる車椅子を考えています。 食欲もあり年齢の割には元気があるので、何とか散歩の楽しさを 味あわせてやりたいと思います。 後どれくらい頑張れるかわかりませんが、歩くことにより少しでも 長生きしてくれたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬リンパ腫再発

    シェパードの雑種、雌、15歳で、4ヶ月前に多心型リンパ腫で抗がん剤治療開始し、1サイクルを完了。治療してすぐにリンパ腫は小さくなり、触診では判らないほどになりました。体重ももどってきました。しかし、3週間ほど前から、また顎の下や後ろ足のリンパ腫が大きくなり、またサイクルの最初からスタート。少しリンパ腫は小さくなりましたが、まだリンパ腫はあります。この先、抗がん治療を続けるべきか思案しております。今年の春より変性性脊髄症もあり、今は後脚一本は引きずって歩いていますが、もう一本も弱ってきて、転倒や尻もちが増えてきています。犬自身は、痛みもないようで、散歩が大好きで、筋肉を落とさないようにするためにも、なるべく歩かせるようにしています。ここ最近、就寝中にハアハアいって目を覚ましていることが度々です。体重は少しづつ減少。獣医は、抗がん剤をやめるとすぐにリンパ腫が大きくなって、長くはもたないだろうとのことです。先日、頭の上にできたオデキを除去したばかりですが、今度は口の中にデキモノができて、今日取り除いてもらいます。おそらく抗がん剤の副作用で、他の免疫力が低下しているのだろうとのこと。以前はなかった目ヤニも多いです。でも、食欲は旺盛で、食事量を増やしましたが、体重は減少傾向。もっと食事量を増やすように言われました。寝たきりなわけでなく、食欲もあり、だから抗がん治療を続けた方がいいのか、あるいは、後は自然に任せるか、悩んでおります。後ろの両脚がきかなくなるのも時間の問題で、クスリで延命しても歩けないことによる精神的苦痛をかえって長くあたえるのではと思ったりもします。リンパ腫再発のご経験のある方、どのように対処されたかアドバイスを頂けたら幸いです。当方は、共働きで、平日は犬一匹でお留守番ですが、幸い私の事務所が近いので、毎日お昼休みに、犬の食事と散歩に家に帰ってきています。

    • 締切済み
  • 老犬の排泄

    現在室内中型犬もうすぐ18歳オスを飼っています 食欲もあり健康面でも動物病院で定期的に見てもらっておりまだ元気でいられると言ってもらえる状態なのですが、後ろ足が加齢とともに弱くなってきています。これは仕方がないことなのですが排泄の時に踏ん張りが利かずとても苦労している状態です。(ほぼ毎日排泄有) 一度出てしまえば状態のいいものが排泄されるのですが、それまでに20分ほどかかってしまう事もあり最後のほうでは転んでしまう事もあります。 水分もなるべく多くとるように注意し、餌は療養食なのですが病院許可のもと野菜を与えるなどしてなるべくスムーズになるように心がけてはいますが、もう少しなにか工夫できることはないだろうかと悩んでいます。 散歩は犬の気分次第ですが30~1時間半くらいゆっくりと犬のペースでしています。室内では全身をマッサージしたり軽く運動になるような遊びをしたりしています。 他このようなことをするとスムーズになる、補助が出来るなどアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。浣腸や下剤は体力面で負担になるので避けています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 拾った老犬

    今年の三月初め頃、パグの雌の老犬が結構酷い状態で捨てられていました。そのパグは、片目を病気のためか手術で除去した形跡があり、それだけならどうにでもなるのですが、前足はリウマチか何か分かりませんが歳のせいで二本とも内側に曲がって腕を組んだような感じになり、後ろ足は片方がピンと張って、当然ながら歩けません。 最近は家の者から「臭い」という理由で自分の部屋に置いてますが、暑いのでパグはいつもハアハア言ってます。部屋に置いていてもやっぱり「うるさい、臭い、」ので、寝るのも換気を良くしないと寝られないし、うるさいから犬が静まるまでなかなか寝られません。臭いはまともにかぐと吐き気を起こすほどです。一応大きなネコ用のトイレにシーツを敷いてそこに入れてやっているのですが、最近は暑いせいか犬がシーツをどけている事が多く大変です。 これはどうみても「おば捨て」で、パグは大変不憫な犬ですが、最近私はこの犬が生きていて幸せかどうか疑問を抱きます。1ヶ月前ちょっと前まではリビングに置いてやっていたしちょっとは面白かったかも知れませんが、最近は二階の部屋にいるだけで、しかも暑いからかハアハア言って苦しそうです。自分の小便や大便を踏んでいることもあり、前からも考えていたのですが、安楽死にした方がよいような気がしてきました。 僕も勉強しなければならないので、うるさいからいつまでも部屋にいられるのは困りますが、パグに行き場所はなく、まあ家族とも交渉しているのですが、皆さんはこういう犬を生かすべきか殺すべきか、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • トイレ。一歩手前。

    トイプードル。1歳の♂6.5キロ♀2.7キロの多頭飼いです。 ウンチはトイレで完璧にします。 問題はおしっこなのですが。 ♀は完璧なのですが、雄がトイレに前脚を乗せて。 匂いを嗅ぎ。勘違い。後脚はフローリングの上でそのまま用を足してしまいます。 トイレにウンチがあったり、トイレシートが汚れ過ぎている場合のズレしょんは、嫌だったんだな。と原因がハッキリ分かるのですが。 綺麗な時でも良くあるので原因が分かりません。 トレーナーの方に聞いてみましたが、不満があるんだよ。とだけで、対処法に困り果てています。 ♀より♂の方が体も大きいので、シートを大きくしてみました。 が。相変わらずで。 ギリギリの所でされると、色々掃除が面倒です(-。-; 何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう