大型犬の車椅子購入についての感想を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 我が家の14歳半の大型犬が後ろ足が不自由になりました。車椅子を購入しようか悩んでいます。
  • 犬用の車椅子を実際に使用された方の感想を教えてください。耳も聞こえず、目も見えない犬にも適しているでしょうか。
  • 犬はまだ元気で食欲もありますが、散歩の楽しさを味あわせたいと思っています。車椅子による散歩は効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬 車椅子

我が家の大型犬は14歳半になり、後ろ足が不自由になりました。 後ろ足用の介護ベルトで引き上げて何とか外に出してトイレや 軽い散歩をさせているのですが、何せ体重があるので引き上げるのも 大変になってきました。 そこで犬用の車椅子を購入しようかと考えているのですが、 実際に使用された方の感想をお聞きしたいと思います。 長所、短所、こんなものを選んだほうが良いなどのアドバイスが ありましたら教えてください。 ちなみにうちの犬は目は白内障で見えませんし、耳も聞こえていません。 前足も弱りつつあるので四輪にもなる車椅子を考えています。 食欲もあり年齢の割には元気があるので、何とか散歩の楽しさを 味あわせてやりたいと思います。 後どれくらい頑張れるかわかりませんが、歩くことにより少しでも 長生きしてくれたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

昨年19歳でお星さまになった 花子ちゃんのブログです。 下記の車いすも使用されていました。お仲間のリンクもあり、とても参考になると思います http://koguma.de-blog.jp/hanako/ 車いす http://lcx150.web.infoseek.co.jp/dogcart.html

macchin00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花子ちゃんのブログ、介護者にとても参考になります。 車椅子使用者も多く、大型犬もずいぶんいますね。 素晴らしいブログをご紹介いただいて有難うございました。 花子ちゃんの年齢を目指して楽しくすごさせてやりたいと思います!

関連するQ&A

  • 犬の車椅子について

    家の犬(アフガンハウンド)の後ろ足が弱くなり今寝たきり状態です。 前足は力があるので車椅子を作ろうと思っています。 車椅子の作り方や、注意点など知っている方がおりましたら 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の介護用品・・・前足の車椅子ないですか?

    我が家の犬はブリュッセルグリフォンというテリアに近い犬種です。年齢は8歳、♂、3キロです。数年前に全身性の痙攣発作を起こし、その後、前足が軽度の麻痺になりました。その後、色々大学病院で調べた結果「頚椎不安定症候群」という病名で、いわゆる、頚椎の奇形でした。手術も不可能で成功率が数%なので、断念し、現在は前足を滑らせながらやっと歩いている状況です。散歩もしますが、前足の爪の上の皮膚がすれてきたり、室内ではフローリングが滑り、ひっくり返ってしまいます。フローリングは滑り止めワックスをこちらのサイトで調べて購入。ですが、この先、何とかスムーズに歩かせられないかと考えてます。前足の車椅子のような、車輪のようなものってないでしょうか?後ろ足の犬用の車椅子はあることは知っていますが・・・何かご存知の方、教えてください。作り方とかでも結構ですので。今後、完全に麻痺するだろうとの見解なので(獣医さんが)、まだ少し元気なうちにそういうものが使えたらと思ってます。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の介護用品を教えて!

    ラブラドールを飼っています。病気で体が萎えてしまいました。外に連れて行くのに、前足を支える介護ベストは買った品で使いやすいのですが、後ろ足を支えるベルトを「ペティオ」で購入したところ、まったく使いにくく、使えません。前足のはハンドバッグの持ち手のようになっていて持ちやすいですが、後ろ足のほうは長いベルトで吊るすようになっています。これがヨロヨロになって、すぐヘナッてしまうのです。何か「これは!!」という優れものはありませんか?介護された方はどのような歩行補助を使われたのでしょうか?私は女なので力もありません。抱えるのも大変なのです。緊急を要するので、お願いします!!

    • ベストアンサー
  • どのような車椅子を選べば良いですか

    室内では歩行器を使っている母の外出機会を 増やすため、車椅子の購入を検討しています。 使用頻度は月2-3回くらい、外用です。 車を持っていないので、自宅から車椅子で 2~30分くらいの散歩を行うようなイメージです。 この場合、どのタイプの車椅子また機能の有無、 注意事項など何でも結構ですのでアドバイスを いただけますか。 重たい素材の方が安定感があるとか、タイヤも 多種あるようで、外用に耐えうるタイプなどが あるのでしょうか。 自走は必要ないので必ず介護人が押すタイプに しようと思っています。

  • 犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。

    犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。サイトでもあればいいのですが。後ろ足が立てず力が無く困っています。中型犬16歳 介護用品買えば早いのですがなるべく出費をおさえたいので。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腰の骨折

    腰、前足片方、後ろ足片方 を骨折した猫がいます。 腰の骨折は相当ひどいようで治らないかもしれません。 その場合、前足2本だけでも自分で移動できるようになるのでしょうか?(もちろん家を住みやすい環境にしてあげた上で) 犬なら車椅子などあるようですが…。 また、腰の複雑骨折が治った例はありますか?

    • ベストアンサー
  • 車いす着座姿勢維持方法について

    母親が車いす着座時に上半身が前や横に倒れて行って困っています。 車いすには腰レベルでホールドするシートベルトのようなものがついているのですが、上半身を背もたれに結ぶものがほしいです。車の3点式シートベルトみたいなのがあればいいのですが、そんな車いすもありません。エプロンなんかを体の前にあてて、背もたれの後ろで紐を結ぶとかも考えましたが、マジックテープとかの手間のかからないものはないかと思案しています。 気軽にひもで縛ってしまうと拘束具にあたるので虐待となるようで、介護事業所のほうでも簡単に導入というわけにはいきません。自分でいい道具を探しているのですがいいものありませんでしょうか?

  • 犬(雑種、17歳)が、骨折してしまいそうです。

    こんにちは。 私は、雑種の犬を飼っています。 迷い犬だったため歳は正確ではありませんか、それから17年、本当によく長生きしてくれています。 17歳、18歳というと、もう亡くなってしまったり、寝たきりだったり。うちの子はだいぶ ふらつくし、転ぶようにもなってしまいましたが、ゆっくりと、まだ自分で歩いて散歩へも行けています。 ですが、ここ数ヶ月で、また一段と弱くなってしまって、こけた時に自分で起き上がることや、 今まではよろよろと四つんばいか、座ってしていた食事も、なかなか難しくなってきました。 そこで最近とても心配なのは、後ろ足が弱いので前足でなんとかしようとするのですが その前足も弱りつつある中で、うまく踏ん張れず、つるつると滑り、左右に大きく腕を開いて 胸をついて倒れてしまうことが多くなってきました。時には、ほぼ180度開いていることもあって 後ろ足がとうとう駄目になる時までに、前足や胸骨が骨折でもしたらと思うと不安でなりません。 もちろん見かけたときは、補助なり抱っこなりしていますが、私や家族が傍にいないときに 大きな事故なったらと思うと不安です。それに、補助なり抱っこなりも、見つけたときが すでに両手が開いていると、前足を触るとかなりの重さが掛かっていて、無理に元に戻そうと すると、これも骨折などに繋がらないか不安で、スムーズにも助けられていません。 なんでも結構ですので、ご意見や、アドバイスや、うちの子はこんなだったよなど、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ステロイド服用の副作用

    カテが微妙なのですが、犬のことなのでこちらで質問させていただきます。 15歳の大型犬なのですが、加齢による痴呆(犬も認知症というのでしょうか?)と肝臓病と足の麻痺を患っています。 足は最初は後ろ足のみが不自由なだけだったのですが、前足も不自由になったため、症状緩和目的でステロイドを病院で処方していただきました。その後、前足は使えるようになったのですが、ステロイドを減らしていく過程でまた前足に力が入らなくなってきました。全部の足が不自由だと大型犬で重いですので、用をたす時など私たちの介添えでかなりの力が必要となります。 かといって、このままステロイドを一定量飲んでいいものかどうか・・・。また、ステロイドを飲むことで食欲も増進し、内蔵や足の負担となるのであまり食べさせたくないのに、ずっと吠えています。 長くなりましたが、ステロイドをずっと飲み続けた場合の副作用は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー