大型犬の車椅子購入についての感想を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 我が家の14歳半の大型犬が後ろ足が不自由になりました。車椅子を購入しようか悩んでいます。
  • 犬用の車椅子を実際に使用された方の感想を教えてください。耳も聞こえず、目も見えない犬にも適しているでしょうか。
  • 犬はまだ元気で食欲もありますが、散歩の楽しさを味あわせたいと思っています。車椅子による散歩は効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬 車椅子

我が家の大型犬は14歳半になり、後ろ足が不自由になりました。 後ろ足用の介護ベルトで引き上げて何とか外に出してトイレや 軽い散歩をさせているのですが、何せ体重があるので引き上げるのも 大変になってきました。 そこで犬用の車椅子を購入しようかと考えているのですが、 実際に使用された方の感想をお聞きしたいと思います。 長所、短所、こんなものを選んだほうが良いなどのアドバイスが ありましたら教えてください。 ちなみにうちの犬は目は白内障で見えませんし、耳も聞こえていません。 前足も弱りつつあるので四輪にもなる車椅子を考えています。 食欲もあり年齢の割には元気があるので、何とか散歩の楽しさを 味あわせてやりたいと思います。 後どれくらい頑張れるかわかりませんが、歩くことにより少しでも 長生きしてくれたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

昨年19歳でお星さまになった 花子ちゃんのブログです。 下記の車いすも使用されていました。お仲間のリンクもあり、とても参考になると思います http://koguma.de-blog.jp/hanako/ 車いす http://lcx150.web.infoseek.co.jp/dogcart.html

macchin00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花子ちゃんのブログ、介護者にとても参考になります。 車椅子使用者も多く、大型犬もずいぶんいますね。 素晴らしいブログをご紹介いただいて有難うございました。 花子ちゃんの年齢を目指して楽しくすごさせてやりたいと思います!