• ベストアンサー

後ろ足の力が弱い?

いつもお世話になっております。 今回は我が家に先日来たワンコについて聞きたいのです。 犬種はコーギーで、もうすぐ3カ月になるメスです。 聞きたいことというのは、来た当日からどうも後ろ足の力が弱いようで、少々困惑しております。 ワンコ自体は非常に元気で、来た日からおもちゃで遊んだり、餌もしっかり食べ、排泄も健康そのもの、嘔吐などもありません。 ただ、おもちゃで遊んでいるときも、おもちゃを上にもっていき遊ぼうとすると一瞬立ち上がる素振りをするのですが、すぐに「ぺたん」と尻もちをついてしまいます。 また、歩いている最中にお尻を下に押すとこれも「ぺたり」と何の抵抗もなく尻もちをつきます。 歩く姿も後ろ足だけなんだか頼りない感じでヨタヨタ感があります。 足の付け根や関節を押しても痛がることはなく、「なにしてるの?」といった感じです。 3ヶ月くらいのコーギーの子犬ってこんなに足の力弱いものでしょうか? 遺伝的な股関節形成不全かな?とも思い、獣医師に見せたほうがいいかとも思ったのですが、2回目のワクチン接種を1週間後に控えているので、その際に聞くとして様子を見るべきでしょうか? それともすぐに獣医師に見せたほうがよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 個体差はありますが、子犬はみんな大なり小なりおっしゃるような症状はあると思いますよ。ちゃんと座れなかったり・・・。それがまた可愛さのもとになったりしますよね。嘗てうちで飼っていた、成犬になると大人の背丈くらいになる大きな犬の子犬の頃はワンとなくとステンとひっくり返っていましたよ。それが可笑しくてね(^_-)  あまりひどいようなら獣医さんに診て貰えばいいとのですが、心配ないと思いますがね。

Kotori_D
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ そう、生まれたばかりの子犬のコロコロしてるのは本当に可愛いですよね(^^ 撫でようとした手を追って頭が上を向いてひっくり返っちゃったりとかw ただ、3か月になろうとしていることもあり、結構大きくなっているので、さすがに気になってしまいました。 また座っているときに足を持ち上げても全く抵抗なく「くにゃくにゃ」っとしてるもので、さすがに不安になりまして(^^; ただ、間接に力が入らないわけではなく「弱い」んです。 とりあえず、様子を見てみたいと思います。ありがとうございます(^^

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

形成不全の可能性もありますね。 軽度のものから重度のものまであります。 1週間後の診察でレントゲンなどを撮ってもらう事でもしかしたら?というのがわかると思います。 最終的な診断はもう少しあとになるかと思います。 軽度のものならウエイトコントロールと筋肉をつけることでカバーできると思います。 重度となると手術が必要になってくるかと思われます。 とりあえずは診察を勧めます。

Kotori_D
質問者

お礼

返答ありがとうございます(^^ では、一週間後のワクチン接種の際に診断してもらえばいいということですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故後ろ足を持ち上げるのでしょう?

    生後8ヶ月のスコッチテリアです。散歩で走る時だけ左後ろ足を、持ち上げながら走りそのうち足がもつれ走れなくなります。4ヶ月で我が家に来、当時1歳の同犬種と遊んでいました。その頃からたまになってはいましたが6ヶ月頃から頻繁に症状が見ら、病院でレントゲンや触診で見て頂きましたが異常は見られないとの事でした。散歩の距離を排泄させる程度にし、住宅の床は滑らないようにしました。判らないのはもう一匹とガウガウし、ロケットダッシュ、ジャンプ(自宅で10分位1日2,3回)歩く分にはなんでもないのです。改善が見られないので再度病院へ行き触診をして頂きましたが、股関節も靱帯も異常なし、成長過程ではとの事でした。同じ経験をお持ちの方いませんか・・?このまま走れない犬にならないか心配なんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイプードルの後ろ足が脱臼しました。

    先週新しいわんこがうちに来たのですが、後ろ足片方を持ち上げていたので、獣医さんに行ってレントゲンを撮ってもらったところ股関節形成不全で生まれつきだと言われました。すぐにブリーダーさんに連絡した所、返金して引き取るといわれたのですが、一度我が家に迎え入れたワンコなので悩んでいます。 一度脱臼してしまったということはこれからも簡単にはずれてしまう可能性は高いと思うのですが、将来的にどのようになるのか、どのようにしたら良いのかを教えていただきたいと思います。 獣医さんによると両足とも簡単に外れてしまうということです。レントゲンの写真を他のワンちゃんのものと比べても明らかにはまる所が浅いのがわかりました。 月齢は9ヶ月で、体重は1.5キロくらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の後ろ足がおかしいんです

    6歳になるドーベルマン雄です.中肉中背で去勢はしておりません。 数ヶ月前より後ろ足に力が入らないように思います. オシッコをする時に足を上げると軸足がふんばりきれず そのまま崩れる様に座り込みます. 遊んでいる時も方向転換などをすると同じように下半身がフニャっとなって座ってしまいます。 普段の歩き方も以前と違ってきました。 年齢的に関節の病気かもしれないと思って動物病院を受診しましたが 関節が悪いにしても神経から来るものにしても 検査で解かることは少なく 現在原因不明だと言われました. 念の為にステロイド剤と関節を強化する健康食品のようなものを購入したのですが 様子は徐々に悪くなってきています. どうしてこんな事になっているのか検査ではわからないものなのでしょうか? 動物病院では足を引っ張ったり色々したみたいですが 触ったり引っ張ったりなどには痛みは全然ないようです。 もし、神経からくるものなら このまま悪くなって 半身不随になったりする可能性もあるのでしょうか? 他の病院へ行った方がよいですか? 現在運動は制限しています. 動ける範囲も限定しております.

    • 締切済み
  • 去勢手術後(雄)の便について

    お世話になります。 昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。 退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。 ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。 歩こうとするのですが、座ってしまいます。 歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。 歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、 こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは 歩かないワンコもいることがわかったのですが、 4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、 オシッコやウンコが全くできないでいます。 ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。 ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。 このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。 アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーのペチャ寝

    ウチの子は13ヶ月のコーギーです。俗に言う「ペチャ寝」をしません。コーギーってこれがトレードマークかと思っていたのですが、結構しない子もいるみたいですね。何か後ろ脚に不都合が有るのでしょうか。 同胎の子はぺちゃ寝をするので遺伝ではなさそうだし、教えればするようになるのでしょうか。それとも検査した方が良いのでしょうか。近所の男の子コーギーはしないのにその妹分の柴さんはするし、他の犬種でもする子が多いのでコーギーの専売特許ではなさそうですが、トレードマークかと思っていたので。

    • 締切済み
  • 5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

    もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足のふらつき

    完全室内飼いの猫なんですが、最近後ろ足をふらつかせています。 腿の筋肉が痩せてしまって、力が入らないようです。 少し吐いたり、痩せたりもしたので獣医に連れて行ったところ、 神経からだろうということでした。 以前もこの猫は(多頭飼い)、神経の病気で目を回してふらついて 診察を受けたことがあるのですが、今回はその軽いもので、後ろ足だけが ふらついているのでしょうとお薬を5日分頂きました。 そしてその際、先生が、この薬で効かなければ危ない、、みたいなことを おっしゃったのですが、どういう意味でしょうか? 死んじゃうってこと? 実は家人が連れて行ったので、私は直接お話を聞いていないのですが、 すごく心配になってしまいました。 それに診断にケチをつけるわけではないのですが、以前の神経の時とは 様子も違うようで、そのことも心配です。 薬が切れる前にまた行くことになっているので、その時に聞けばいいこと ですが、心配で先にこちらに質問させていただきました。 わかりづらい文章ですが質問は2点、 1.医師の危ない発言は「死」を意識するものか。 2.神経系の病気で足の筋肉が萎えるものか。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が骨折してしまいました。

    こんばんは。 飼っている小型犬(もうすぐ4ヶ月、2kg)が高所から落下して股関節を骨折してしまいました。先週、右後ろ足の大腿骨骨頭切除手術をしました。この手術は股関節の形成不全などにも行われるようです。 手術はうまくいったと先生はおっしゃってくれました。 今は、時々手術した方の後ろ足を床につけますが、まだまだ三足歩行です。 そこで、この手術を愛犬が受けた事のある方、話を聞いた事のある方、どのくらいで歩けるようになるのか、リハビリはどんなだったかなど教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー
  • ワンコの足がパキパキ音がします

    1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、 前足か後ろ足か定かではないのですが、 歩く時などにパキパキと音が鳴ります。 人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが あると思いますがそのような感じの音です。 愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。 この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。 6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。 毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、 その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。 そのうち治まるかと思っていたのですが、 治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。 膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、 どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか? 近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので こちらにご質問させていただきました。 また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は いらっしゃいませんでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み