• ベストアンサー

後ろ足の力が弱い?

いつもお世話になっております。 今回は我が家に先日来たワンコについて聞きたいのです。 犬種はコーギーで、もうすぐ3カ月になるメスです。 聞きたいことというのは、来た当日からどうも後ろ足の力が弱いようで、少々困惑しております。 ワンコ自体は非常に元気で、来た日からおもちゃで遊んだり、餌もしっかり食べ、排泄も健康そのもの、嘔吐などもありません。 ただ、おもちゃで遊んでいるときも、おもちゃを上にもっていき遊ぼうとすると一瞬立ち上がる素振りをするのですが、すぐに「ぺたん」と尻もちをついてしまいます。 また、歩いている最中にお尻を下に押すとこれも「ぺたり」と何の抵抗もなく尻もちをつきます。 歩く姿も後ろ足だけなんだか頼りない感じでヨタヨタ感があります。 足の付け根や関節を押しても痛がることはなく、「なにしてるの?」といった感じです。 3ヶ月くらいのコーギーの子犬ってこんなに足の力弱いものでしょうか? 遺伝的な股関節形成不全かな?とも思い、獣医師に見せたほうがいいかとも思ったのですが、2回目のワクチン接種を1週間後に控えているので、その際に聞くとして様子を見るべきでしょうか? それともすぐに獣医師に見せたほうがよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

個体差はありますが、子犬はみんな大なり小なりおっしゃるような症状はあると思いますよ。ちゃんと座れなかったり・・・。それがまた可愛さのもとになったりしますよね。嘗てうちで飼っていた、成犬になると大人の背丈くらいになる大きな犬の子犬の頃はワンとなくとステンとひっくり返っていましたよ。それが可笑しくてね(^_-)  あまりひどいようなら獣医さんに診て貰えばいいとのですが、心配ないと思いますがね。

Kotori_D
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ そう、生まれたばかりの子犬のコロコロしてるのは本当に可愛いですよね(^^ 撫でようとした手を追って頭が上を向いてひっくり返っちゃったりとかw ただ、3か月になろうとしていることもあり、結構大きくなっているので、さすがに気になってしまいました。 また座っているときに足を持ち上げても全く抵抗なく「くにゃくにゃ」っとしてるもので、さすがに不安になりまして(^^; ただ、間接に力が入らないわけではなく「弱い」んです。 とりあえず、様子を見てみたいと思います。ありがとうございます(^^

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

形成不全の可能性もありますね。 軽度のものから重度のものまであります。 1週間後の診察でレントゲンなどを撮ってもらう事でもしかしたら?というのがわかると思います。 最終的な診断はもう少しあとになるかと思います。 軽度のものならウエイトコントロールと筋肉をつけることでカバーできると思います。 重度となると手術が必要になってくるかと思われます。 とりあえずは診察を勧めます。

Kotori_D
質問者

お礼

返答ありがとうございます(^^ では、一週間後のワクチン接種の際に診断してもらえばいいということですかね。 ありがとうございました。