• ベストアンサー

どつかれてます。

よろしくお願いします。 5ヶ月になる中型犬の雑種(♀)の子の事です。 人も犬も関係なく大好きなのですが、勢い余ってというか、元気が良すぎるのか、なめられているのか、どつかれます。 ただ後ろ足立ちで前足を掛けてくるだけならいいのですが、突き飛ばすような感じで押すように前足を投げ出してきます。 ちょっと座り込んで背中を見せると、後ろからどついてきます。 普段は言うことも良く聞くし、誰にでも愛想が良くお腹を出して服従の姿勢もとります。 じゃれているのは分かるのですが、もう10キロ近くあるのでこれからまだ大きくなることを考えると、こちらの体力も持ちませんし、この態度は許しておいていいのでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? それとも、やはり止めさせた方がいいとしたら、どうしたらいいのでしょうか?

noname#20414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.2

こんにちは。 わんちゃん、とっても可愛いですねぇ。 思わず想像して笑わせてもらっちゃいました。 まだ5ヶ月だし、人にかまってもらえるのが嬉しくてたまらないといった感じなのでしょうね。 「飛びつき癖」の躾をするかしないかは、飼い主さんの考え方や犬種にもよると思いますが、大型犬の場合は必須でしょうね。 小型犬でもマナーが悪いという理由で躾される方もいらっしゃいますね。 (うちは超小型犬なのですが、飛びつきは自由にさせてしまっております。マナーの悪い犬です(汗) ) しかし、質問者様の場合は既に生後5ヶ月の段階で危険を感じていらっしゃるご様子ですのでやはり躾されておいた方が安心ではないでしょうか。 おそらくご家族の方だけでなく、他の方にも同じようにすると思います。 相手が小さい子供や老人だととても危険ですし、そうでなくても相手の印象が悪くなってしまうかもしれません。 ただ飛びつき癖の躾は初対面の相手にも協力を仰ぐ必要があり、なかなか根気がいると思います。 具体的な方法は、ネットで「飛びつき・躾」や「飛びつき・犬」や「飛びつき癖」で検索すればいろいろ出てくると思いますよ。 参考までに↓ http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category01/004.html http://blog.nikkansports.com/life/dogs/archives/2006/01/post_130.html 頑張って下さいね。(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・かわいいので今までは大目に見ていたのですが、最近度が過ぎてきて、甘やかしてるのかな~と心配になった次第でして。 >相手が小さい子供や老人だととても危険ですし、そうでなくても相手の印象が悪くなってしまうかもしれません。 本当にそう思います。ご近所のお子さんがカマってくれるのですが、いきなり大きくなってきたせいだか、最近はあまり来てくれなくて・・・この前も来てくれたと思ったら、いきなり後ろからどついていたようでした。 URLとても参考になりました。がんばってみますね! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ミニチュアダックスを飼ってます。お散歩中に、抱っこして歩いていたら、 広報100mのところにいた、ノーリードのラブラドールの若い犬が 後ろから「どんっ!」と私を突き飛ばし、衝撃でそのまま前に数メートル飛ばされ、軽症を追いました。幸い、家のワンコは無事でしたが、その時はとにかく、大型犬の力の強さに驚きました。飼い主さんがすぐにやってきて平謝りをされましたが、正直これが小さい子供だったらどんなことになっていたのか?とぞっとしました。 小型犬が少々飛びつくくらいなら大事故にはならないかもしれまんが、 物理的に体が大きい大型犬の場合は不慮の事故を想定して、しつけたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそういう事故も起きているのですね・・・ うちのがどこまでおおきくなるかはわかりませんが、飛び付き癖はやめさせた方がお互いのためにもなりそうですね。 ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。10キロあります。 コーギー君も、子犬のころはよく飼い主をどついていました。青タンをつくっていました。最近はおさまっています。 私には猛スピードで飛びかかってきます。攻撃しているのではなく、喜んでいるようです。犬をかわしそこねると、私でも正司敏江のように吹っ飛ばされます。 私は「ぎゃー」と25%よろこんでいますので、やめる気配はないようです。75%は迷惑です。しかし、犬も悪気があってやっているのではないので、許してあげています。 本気でやめさせるには、恐い口調で怒鳴りつけるのが一番でしょう。迷惑に感じているのでしたら、どつき漫才はやめさせたほうがよろしいと存じます。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 文章からcorgi9hokkaido様の愛情が伝わってくるようです♪ 一緒になって楽しめればいいんですけどね(笑) 怒鳴りつけてしまうのもちょっとかわいそうなので、どつき漫才にならないようにお付き合いしていこうと思います。 ありがとうございました☆

• kotarou15
回答No.1

はじめまして。 ご質問拝見しました。自分の体験からですが、まずmindkiddさんがされて嫌なことは、犬に理解させなければなりません。 飼い主は平気かもしれませんが、他の方にどついたりしたら大変ですよね。 どつかれたら、「駄目っ」とか「ノー」とか言ってその場から去り、しばらく無視する。これの繰り返しで、、「駄目っ」とか「ノー」はやっちゃいけない事なんだと犬は理解してくれるでしょう。 雑種の子は、結構頭がいい子が多いから結構しつけは楽だと思いますよ。うちの実家でも雑種を飼ってますけど、どつきましたね。ひざかっくんもされたし、正面向って抱きついてきたり、色々してくれました。 でも、無視されるのは嫌らしかったのか、上記のことを繰り返ししていたらいつの間にか、「駄目」と言ったら、同じことはしなくなりました。 結構根気いるかもしれないですけど、これから、ワンコとの生活が楽しく過ごせるように躾は重要ですね。 頑張って下さい。 参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飼い主は平気かもしれませんが、他の方にどついたりしたら大変ですよね。 そうなんですよ!先日もご近所の犬嫌いの方に飛びついてしまい、冷や汗ものでした。 犬の好きな方なら笑いながら撫でてくれたりもしますが、やはり大きい子だと限度があると思います。 無視するのが一番効果的なようですね。がんばってみます。 ありがとうございました☆