• ベストアンサー

いじられキャラ

自分(18歳男)はいじられキャラにされてます。 自分は要領が悪く普通なら誰でもこれぐらいはするだろうというところを 自分はまったくやらなかったり・・・頭は高校が新学校だったので 悪くはないと思いますが・・・ 友達と一対一ならどんな人でも楽しく 話をすることができるんですが大勢で集まったとき話を振られたときに話したりや リアクションぐらししかできなくなります。 それがいじられる原因のひとつだと思います。 独立した考えをしているようでまわりと考えがずれているようで けっこう天然とも言われます。 一人でいたほうが楽なのですが、こいつならいけるだろうって感じで まわりから誘いが多いです。一応自分がいたほうが盛り上がるらしいんですが(誘ってくる人が言ってました)、 まわりは盛り上がっても 自分は不当な扱いをされて悔しいとか、何もできなかったなぁとか 人数集めのために呼ばれたのかなぁとか落ち込むことばっかりです。 でも、何回も誘われたり勝手に家の前まで来たりそこまでされると 断るに断れない感じになり、また、その人たちと遊んでしまうのです。 自分は正直オタクに近い感じなのですがまわりはおしゃれだったり なにかしらよくできた人たちばかりなので劣等感もあります。 でも、中学校を卒業しても高校を卒業してもそういう人たちしか 遊ぶ友達として残らないんですよね。卒業しても連絡してくるのは 遊びなれた人しかしないと思うので当然とはおもいますが・・・ 長々とすいません。 不当な扱いを受けるのが一番嫌なのでそこをなんとかする方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82271
noname#82271
回答No.1

こんにちは。21才の大学生です。donkeygongさんの気持ちはとても良く分かります。 私もそうでした。変に周りに気を使ってしまって自分を見せたり主張できず、みんなが笑うような妙に作った自分をみせていました。 その結果、いじられキャラという地位が確立してしまい、それでもいいか、と思っていましたが、中には私が傷ついたそぶりや反発をしないことをいいことに悪意のあるいじり方をしてくる人もいて、正直自分には何のメリットもない、傷がえぐられるだじぇだ、と感じて悩んでいました。 ですが、私は変わりました。自分でも変わったと思うし、周りにも変わったといわれます。いじられるのって、きっと、ひとりが怖い、というような弱い部分が周りに見えすぎているせいだと思うんです。だから、私は「自分だって怒るし、嫌なこと言われたら傷つくし、別にお前がいなくてもやってけるんだぞ」というような冷めた自分を相手に見せるようになりました。それを言葉にするわけではありませんが、キツイ一言を言われたとしても受け流す、いちいち真に受けない。最初はどきどきしたけど、だんだん周りも私のことを一人の人として、対等の立場で扱ってくれるようになりました。でもずっと居心地は良くなったと感じます。 難しいけれど、ちょっとずつやってみたらどうでしょう?それで怒ったり、ひいたりするような人は放っておけばいいんです。お互い、自分に自信を持って自分の人生歩みましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

いじられる為だけに出かけるのですね・・気の毒です。 でも楽しい瞬間もありませんか? また、明るい人たちが誘ってくれることに嬉しさって無いですか? 私見でしかありませんが、心配性の暗いイメージの人より、明るくて大勢の方がワイワイして楽しいです。自分だけが気を遣わなくても会話は進んでいくし。 話題に載れてないときに、つっこみが入るのではないでしょうか? 今は、相当嫌気が差している状態のようですので、一端距離を置くのが良いと思いますが・・。 距離を置いてみて、寂しくなったら自分から連絡してみると良いのかな・・受身だから流されてしまう感があると思います。 断りたければ、熱があるなど理由をつけて、出て行かない。自分でキッチリ線を引く。そして、落ち着いて考えて、また一緒に居たくなったら自分から連絡をする。 友達の人柄をよく検証してみてください。 つるんでるだけの寂しがり屋の集団なのか、本当に仲の良いグループなのか、悪い連中なのか。 後者でなければ悪意のない戯れと思います。 #1様の勧めのように、毅然となさるのも重要と思います。 >まわりはおしゃれだったりなにかしらよくできた人たちばかりなので劣等感もあります ファッションから吸収して、自分を変えるのも良いのではないでしょうか。せっかく若いのですから。見た目がイケテル感じになれば、また人との繋がり方も変わる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじられキャラで悩んでます

    高校生になって、2~3週間がたちました。 2~3週間しかたってないのにいじられキャラになってしまいました。 中3のときもそうだったので、別に嫌ではないですし 逆に学校が楽しくなっていいのですが、 リアクションが思いつきません(苦笑 中学の時は、小学校からずーっと一緒の友達でしたし、 いじってくる子がほとんど男子だったので、大体は叩いてました。 しかし、今回は男子ではなく女子なので叩くなんてことはできません。 いじってくる子たちは 話はするけど そこまで仲良くない(まだ素で一緒にいれない)子たちです。 リアクションを大きくすればするほど、逆にシーンってなって恥ずかしくなってしまいます。涙 まだ、2人っきりで話ができるくらい仲良くなった友達は2人しかいないので 友達は沢山つくりたいです。 いじられキャラになってしまったからには、こいつは面白い奴だ と思われたいのでリアクションをなんとかしないと…と思っているのですがうまくいきません。 どういうリアクションをすれば、笑ってもらえるんでしょうか? 素のリアクションは、すっごい笑ってくれますが そういうのは‘ひざかっくん’とかでしかできないですorz

  • 素でいられない自分

    自分は高校3年生の男です。 自分は誰かといると素でいられません。 友達がなにを言うにしてもいつも無理に笑顔で接してしまったり、誰かがおもしろい事(他のみんなは笑っている)を言っても、心の底から笑えなかったり、そしてまた無理に大げさに笑ったりリアクションしたりすると、その友達は話した後何も言わず、微妙な顔でうつむいてまた別の人が話すのを待つみたいな感じになります。他の人が話を聞いてリアクションしたりすると「だろ~!?」みたいな感じで楽しい雰囲気のままなのですが・・・(^^;) いつも無理に笑ったりしているのは良いことだとは思いませんが、逆に「つまらない」と思ったらつまらないリアクションをしていたらもっと相手に嫌な感じに思われそうで、どうしたら良いか分かりません。 自分の周りの話が上手な人は「いつもかなり楽しそう」「話していても気を遣わせていない」って感じでとてもうらやましいです。 「なんであんなに笑えるんだろ??」ってしばしば思います。 気を遣わず、自然のままでいられるにはどうしたらよいのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • いじられキャラ

    私は昔から周りの友達(特に男性)によくいじられます。 初対面の男性でも、少し話すと大抵いじられます。 どんくさくて、見た目が小さくて幼いからかもしれませんが、 よく、いじられすぎて女の子として見て貰えてない気がします。 例えば、周りに女子の輪があったら、女子って輪になって怖えーなみたいな話をされたりしますし、やっぱ私は女としてみられてないみたいです。 私は好きな人がいるのですが、なんか男友達のようにしか見られてない、またはおもしろがられてるだけな気がします。 普通に私と肩が触れるぐらい近くに立ってたりしますし、彼はあまり女子と話さないタイプなのに私にはよく話しますし、周りの友達の前でもよくからかってきます。 私が誰でもできるようなことをやりとげるとかならず偉い!よくできたじゃん。って褒てくれます。だーかーら、そんぐらいできるもん。みたいなことを言い返すのですが、いつも笑われて終わります。 …もしかして、友達よりも子供扱いされてるんですか(>_<)? それともただ彼がSなだけですかね?メールとか二人でいる時は優しいんですけどね… 皆さんはどう思いますか? 周りでよくいじられる人や自分がいじりたくなる子についてでもいいですので、お返事いただけたら嬉しいです!! 答えてくれた皆さんにお礼しますので、たくさんの意見をもらえると嬉しいです! お願いします!!

  • 周りにいる「天然キャラ」ってどんな子ですか?

    二次元や芸能界でちょくちょく目にする「天然キャラ」が身近にいらっしゃいますか? あたしの近くにいる天然さんは、会話が成り立たないことがしょっちゅうです。あんまりにも激しい天然っぷりで、ほのぼのを通り越して苛々してしまうときがあります。 それでも仲のいい友人なので「あー苛々する!!ゴルァ!」とまではいかなくても共通の友だちとその子の話題になると「あの子は理解力がちょっと・・」「天然だから仕方ないけど」という話になります。 あたしも時々すっ呆けなことをしたり言ったりして、他人から「天然だね」と言われることがありますが「本物はもっと違うんだよ!」と複雑な気持ちになります。 あたしが腹黒いのはさて置き、みなさんの周りの天然さんはどんな感じの人ですか? あと自称天然さんって、天然じゃないと思うのですがどうですか?

  • 天然キャラについて

    天然キャラについて 天然キャラ。。私は天然とよく言われます。そうして、何故か 変な人が寄ってきます。どうしてなのかと考えてみますと、 ・・・よく優しそうと、あと優しい、怒らない性格と周りに言われ ています。 それで、変わった人が寄ってくるのかな?話を聞いてくれそ うと思われてるのかな?そう分析しました。 変な人とは、人の話を全く聞かない、支離滅裂な話をする、 人をすぐ罵倒する、喧嘩腰な人です。 皆さんは、どうやって避けますか?

  • 環境が変わり。

    今年の4月で高校生になります。 合格して喜んでいたのですが、 不安もあります。 僕は中学校で全く友達が出来ずに 毎日孤独に過ごしていました。 小学校の頃が大勢友達がいたのですが、 小学校卒業後引っ越してしまいまい 新しい中学では小学校の友達が0でした。 毎日1人で過ごしていて中学校生活が楽しくなかったです。 高校では大勢友達が作りたいです。 どうすれば大勢友達ができるでしょうか?

  • 自分のキャラを変えたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 私は15歳の中学3年生、女です。 タイトルが難しい感じになってしまいましたが、私は今まで強がって生きてきました。 強がり始めたのは、小学2年生になったときだと思います。 2年生になるまでは、いたって普通の女の子でした。 自分でもきっかけがわからないのですが、2年生になった途端、男の子のような性格へと変わってしまいました。 其れから今まで、ずっと其のキャラで通してきました。 小学校の時は男子に男友達扱いしかしてもらえず、男子と仲良くなりすぎた故に、女子に妬まれて修羅場になったこともあります。 流行っているドラマにジャニーズが出ていて、カッコいいと思っても胸の内に隠し、興味がない!好きじゃない!とずっと言い張っていました。 私はモデルさんやグラドルの子に嫌悪感がなく、寧ろ「美人で羨ましい」などのことを思っているのですが、周りは「きもい」「うざい」と思っているようで、友達には「いつから●●サン女の子好きになったん?」と言われ、毎日憂鬱な日々を過ごしています。 もうすぐ高校に進学するということで、上記のキャラを全部捨てたいと思っています。 実際の私はこんなんじゃないのに!と思うことがいっぱいあります。 私の今中学で仲良くしている子とは卒業後仲良くしていくことはないと思います。 同じ高校に進学する子はおらず、私1人が其の高校を受験することになっているそうです。 長くなってしまいましたが、今更ながらどうしたらいいのかわかりません。 口も悪くなっているので、どうにか直したいです。 もっと堂々と女の子らしいものが好きだと言えるようになりたいです。 また、昔から「影が薄い」と言われることも悩みです。 こんな私をどう変えたらいいのでしょうか…。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 気分がころころ変わり、自分のキャラがわからない

    高校3年生の女です。私は自分に自信がないのか、キャラがころころ変わります。どれが本当の自分なのか分かりません。慣れた人たちと大勢で居るときは面白いことを言って笑わせることができます。だけど二人っきりになるとどうも八方美人になるか、意識して否定的になるか、ぎくしゃくしてしまうのです。学校では小さい頃から仲良かった親友が一人いて、その子が明るく元気でリーダー的存在なので私も明るく居れるし、ノリだけはいいのでたくさんの人たちと気軽に話せます。情けないことに、その子が居たから学校の人たちと仲良くなれたんじゃないかと思います。ですが、バイト先の人たちとはまだ馴染めないところがあります。バイト先の人は、どこまで聞いていいのか、どれくらい近寄っていいのか分からないので仲良くなるのが難しいです。というか、私の話は中身がないのです。笑いを取ろうと必死になってしまいます。それに加え嫌われたくないので当たり障りのない会話で、メリハリもありません・・・。そして気づいたのですが、会話というよりも「くだらない自分話」や「質問」にほとんどなっているなあと思いました。会話を繋げていくということができません。どうしたら、自分をしっかり持てますか?

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • なぜか真面目キャラが定着してしまってる。

    中学3年生なんですが、あまり学校でおふざけグループに馴染めません。多分、自覚はないですが自分は小学校の6年間と中学校最初の一年間までは勉強に力を入れていたので、周りの友人には「この子は真面目」イメージが付いたのだろうと思いますが、自分は「真面目」じゃないどころか真面目はおもんないイメージがあって嫌いなので、せめて高校に行くまでに、自分にまとわりついた「真面目ステータス」を消しておきたいです。どうすれば、真面目っぽい感じがなくなりますか?