• ベストアンサー

いじられキャラ

自分(18歳男)はいじられキャラにされてます。 自分は要領が悪く普通なら誰でもこれぐらいはするだろうというところを 自分はまったくやらなかったり・・・頭は高校が新学校だったので 悪くはないと思いますが・・・ 友達と一対一ならどんな人でも楽しく 話をすることができるんですが大勢で集まったとき話を振られたときに話したりや リアクションぐらししかできなくなります。 それがいじられる原因のひとつだと思います。 独立した考えをしているようでまわりと考えがずれているようで けっこう天然とも言われます。 一人でいたほうが楽なのですが、こいつならいけるだろうって感じで まわりから誘いが多いです。一応自分がいたほうが盛り上がるらしいんですが(誘ってくる人が言ってました)、 まわりは盛り上がっても 自分は不当な扱いをされて悔しいとか、何もできなかったなぁとか 人数集めのために呼ばれたのかなぁとか落ち込むことばっかりです。 でも、何回も誘われたり勝手に家の前まで来たりそこまでされると 断るに断れない感じになり、また、その人たちと遊んでしまうのです。 自分は正直オタクに近い感じなのですがまわりはおしゃれだったり なにかしらよくできた人たちばかりなので劣等感もあります。 でも、中学校を卒業しても高校を卒業してもそういう人たちしか 遊ぶ友達として残らないんですよね。卒業しても連絡してくるのは 遊びなれた人しかしないと思うので当然とはおもいますが・・・ 長々とすいません。 不当な扱いを受けるのが一番嫌なのでそこをなんとかする方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82271
noname#82271
回答No.1

こんにちは。21才の大学生です。donkeygongさんの気持ちはとても良く分かります。 私もそうでした。変に周りに気を使ってしまって自分を見せたり主張できず、みんなが笑うような妙に作った自分をみせていました。 その結果、いじられキャラという地位が確立してしまい、それでもいいか、と思っていましたが、中には私が傷ついたそぶりや反発をしないことをいいことに悪意のあるいじり方をしてくる人もいて、正直自分には何のメリットもない、傷がえぐられるだじぇだ、と感じて悩んでいました。 ですが、私は変わりました。自分でも変わったと思うし、周りにも変わったといわれます。いじられるのって、きっと、ひとりが怖い、というような弱い部分が周りに見えすぎているせいだと思うんです。だから、私は「自分だって怒るし、嫌なこと言われたら傷つくし、別にお前がいなくてもやってけるんだぞ」というような冷めた自分を相手に見せるようになりました。それを言葉にするわけではありませんが、キツイ一言を言われたとしても受け流す、いちいち真に受けない。最初はどきどきしたけど、だんだん周りも私のことを一人の人として、対等の立場で扱ってくれるようになりました。でもずっと居心地は良くなったと感じます。 難しいけれど、ちょっとずつやってみたらどうでしょう?それで怒ったり、ひいたりするような人は放っておけばいいんです。お互い、自分に自信を持って自分の人生歩みましょう♪

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

いじられる為だけに出かけるのですね・・気の毒です。 でも楽しい瞬間もありませんか? また、明るい人たちが誘ってくれることに嬉しさって無いですか? 私見でしかありませんが、心配性の暗いイメージの人より、明るくて大勢の方がワイワイして楽しいです。自分だけが気を遣わなくても会話は進んでいくし。 話題に載れてないときに、つっこみが入るのではないでしょうか? 今は、相当嫌気が差している状態のようですので、一端距離を置くのが良いと思いますが・・。 距離を置いてみて、寂しくなったら自分から連絡してみると良いのかな・・受身だから流されてしまう感があると思います。 断りたければ、熱があるなど理由をつけて、出て行かない。自分でキッチリ線を引く。そして、落ち着いて考えて、また一緒に居たくなったら自分から連絡をする。 友達の人柄をよく検証してみてください。 つるんでるだけの寂しがり屋の集団なのか、本当に仲の良いグループなのか、悪い連中なのか。 後者でなければ悪意のない戯れと思います。 #1様の勧めのように、毅然となさるのも重要と思います。 >まわりはおしゃれだったりなにかしらよくできた人たちばかりなので劣等感もあります ファッションから吸収して、自分を変えるのも良いのではないでしょうか。せっかく若いのですから。見た目がイケテル感じになれば、また人との繋がり方も変わる気がします。