• ベストアンサー

環境が変わり。

今年の4月で高校生になります。 合格して喜んでいたのですが、 不安もあります。 僕は中学校で全く友達が出来ずに 毎日孤独に過ごしていました。 小学校の頃が大勢友達がいたのですが、 小学校卒業後引っ越してしまいまい 新しい中学では小学校の友達が0でした。 毎日1人で過ごしていて中学校生活が楽しくなかったです。 高校では大勢友達が作りたいです。 どうすれば大勢友達ができるでしょうか?

noname#24444
noname#24444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hocchare
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

高校って中学よりも断然自由! 何か部活に入るのもいいと思いますよ。私も中学のころあまり楽しい思い出がなかったのですが、高校の部活で一生ものの仲間が何人も出来ましたよ。 初日から何日かは緊張すると思いますがあせらなくても大丈夫。私的には何かしら好きな部活に入ることをお勧めします。 友達絶対出来ますよ!受験お疲れ様でした今はリラックスしてましょう。 合格おめでとうございます。高校生活楽しんでください(^^)

noname#24444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに中学より自由な感じはします! 僕の知り合いの方も高校時代の友達は 今でも付き合いがあると言っていました。 僕はサッカーが好きなのでサッカー部に入ろうと思います。 どうも色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44173
noname#44173
回答No.1

合格おめでとうございます。 友達は「大勢」作るよりも、 本当に信頼しあえる一人の親友をみつけることが大切だと思います。 ですが、学校で話のできる友達が多い分には悪いことはないと思うので、 アドバイスを。 1、笑顔であいさつ 2、部活に入ってみる 私が思いつくのはそれくらいです。 楽しい高校生活になるといいですね。

noname#24444
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれもあるかもしれないですねぇ。 勇気ずけられました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校登校への不安

    僕は今日入学して高校1年生になりました。中学で友達との関係に亀裂が入り僕はいつしかストレスを溜め込むようになりました。今では学校へ行くのが少し嫌です。不安です。学校で息苦しくなってひどく辛い時があったり、友達が話している輪に入れなくてつらい思いもします。 このまま僕はまた一人孤独で耐えるような辛い高校生活を送るのでしょうか。 誰でも不安は最初はあると思います。でも、この不安が家でもあって耐えれません。どうすればいいですか。

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 憧れの高校生活なんだけど・・

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子(こちらのではなくて)と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。 ※スレ他のジャンルに立ててましたが、此処の方が立てるのが相応しいと思い立てさせて頂きました

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • こんな私にアドバイスしてくれませんか?

    現在20歳の女です。最初に私の身の上話を語らせてください。 私は、中学、高校、そして現在に至るまでいじめにあっています。 小学生のときは友達もたくさんいて、充実していた生活だったと思います。 でも中学に入学する1年前、肝臓病にかかってしまいました。 体の基礎代謝が普通の人よりもとても低く、わかりやすくいえば太りやすくなる病気のようなものです。 案の定私は中学に入学するときにはかなり太ってしまう体系になっていました。ダイエットしようにも基礎代謝が極端に低いため、成果が出ません・・・。 それから私の学生生活は一変しました。 中学にはいったときから「触ると○○菌がうつるぞ!(○○は私の苗字)」 「うわ!机に触られた!この机腐るわ!」など、クラスだけではなく学年中に聞こえるよな声で叫ばれ、晒し者状態でした。 上履きがなくなるのは当たり前。班作りでは盥回し状態でした。 なぜか会ったこともない人からも上記のようなことを言われる毎日でした。 それでも「気にしない気にしない」といってくれる友達はいました。 こんな状態だったにも関わらず私は学校を休んだことはありませんでした。なぜだかは今ではわかりません。 この中学生活を耐え抜けば、高校だとちょっとはマシになるはず・・と思っていたのかもしれません。 そして3年たち、中学を卒業し、近所の公立高校に合格し入学ました。 中学の友達は私立などへ行き、結果バラバラになってしまいました。 そして 孤独との戦いが始まったのです。 中学のころとくらべ、あからさまなイジメはなくなりました。 今度は完全無視される生活でした。弁当を食べるときも一人、何かをするのも一人。学校を休んでしまったり、入院し授業を受けられなかった分も、私にノートをみせてくれる人は誰一人いませんでした。 明るく話しかけても、いやな笑いをされ、流される毎日でした。 休んでいた分の授業内容のノートを見せてもらえず、結果ノートを提出することができなくなり成績はしだいに下がっていきました。 受けられなかった授業分を必死に独学でやろうと思いましたが、それもしだいに敵わなくなっていきました。先生は他の生徒にばかり付きっ切りで、聞きにいっても「後でね」と毎回後回しにされていました。 高校を卒業したときに、気がつくと自分は・・・完全に対人恐怖症になっていました・・・。 卒業してから仕事をはじめても、しっかり仕事ができていても仕事の人間関係がうまくいかずイジメにあい、半年から1年でやめてしまいます。 現在仕事は見つかっていません。親にも多大な迷惑と心労をかけてしまっているでしょう・・・。自分が情けないです。 どうにか自分を変えたいと思うのですが、いざ求人に応募しようとすると、手が震えてきてしまいます・・・。 こんな自分でも自分を変えていくことはできるでしょうか・・・。 みなさんの経験やアドバイス、厳しい言葉でもかまいません。 なにかしらの言葉を下さい。。

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校生活で友達は居るが孤独を感じる

    高校3年の男です。 学校にはそれなりの人数の友達が居ますが、孤独を感じます。 誰かと一緒に居ても急に心細くなったりします。 うまく言葉で言い表せませんが、自分の言った事と思ってる事が相手にズレて捉えられているというか・・・。 些細な会話でいちいちそんな事を説明しても鬱陶しいと思うので そんな気持ちを抑えますが、そうするとますます悲しくなります。 中学は色々とあって学校に行けなくなり友達がおらず 小学校は卒業後引っ越してしまったので、友達とも全く連絡をしていません。 なので、高校生活以外での友達がいないので、余計に寂しくて辛いです。 学校での孤独を感じると、非常に日々が辛いです。 今年は受験なので、既に受験勉強に取りかかっているのですが まるで勉強内容が頭に入らなくてはかどりませんし その事でイライラして、自己嫌悪してしまったりもします。 一日中部屋に引きこもって、打ちひしがれています。 自分が嫌になってしまって、とても辛いです。 友達に自分をすべて理解してもらうというのは無理だと思いますし 白黒をつけるのも間違っていると思うのですが どうすればいいのかわからなくなります。 自分のせいなのか?と疑い出してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校が別々になっても

    中3(4月から高1)の女子です。 4月から高校生なります。でも好きな人とは別の高校になってしまうんです。私立高校なら同じ高校だったんですけど、お互い県立高校に合格したので別々の高校に行く事になってしまいました・・・。県立は第一志望だったのですごいおめでたいことだし、嬉しい事なんですけど微妙な気持ちです。今まではほぼ毎日会うことが出来たのに、これからは全然会えなくなるのですごく寂しいです。今も会いたい気持ちでいっぱいです。春休みになってから何回か会いましたが(2人ではなく大勢で)、これは卒業して間もないからだと思います。高校生活が始まったら、中学時代の友達と会うことは少なくなるんじゃないかなぁと思います。男子同士で遊ぶ事はあっても、女子も一緒に・・・ってことはなくなる気がします。 なにが言いたいかというと『もう諦めたほうがいいのかなぁ』ということです。高校にいけば、諦めようとしなくても自然に気持ちがなくなっていくかもしれないし、他に好きな人が出来るかも知れません。でも、今は好きなのでこんな気持ちのまま高校に行っても、高校生活が楽しめない気がします。今も、高校生活が楽しみだという気持ちより、好きな人と別れるのが寂しいといった気持ちのほうが大きいんです。諦める事が出来たら、高校生活が楽しみだという気持ちだけになれると思います。だけど、好きなんです。諦めたくないんです。このまま好きでいてもいいんでしょうか?