テイルズオブジアビス モースについて

このQ&Aのポイント
  • テイルズオブジアビスについて質問です。
  • モースがイオンに惑星預言を詠(読?)ませた理由について疑問があります。
  • 惑星預言の解析が不十分だったため、モースも詳細を知らなかったのかもしれません。また、第七譜石とは何であり、いつ見つかったのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テイルズオブジアビス モースについて

テイルズオブジアビスについて質問です。 途中でサブイベントに熱を上げすぎて、本筋の話が見えなくなりました。 モースがイオンに惑星預言を詠(読?)ませましたが、 なぜ詠ませたんでしょうか? モースは内容を知らなかったんでしょうか。 でも、教団でもかなり地位の高いモースが惑星預言の内容を知らないっていうのは変だと思います。 それとも、惑星預言の解析はまだまだ不十分だったから、モースも知らなかったんでしょうか? それと、星の一生が詠まれた惑星預言というのは、 モースがティアに探せと命じた第七譜石のことだったのでしょうか? (というか、第七譜石はいつ見つかったんですか?) あらすじを読んでもわかりません。

noname#56894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_subaru
回答No.1

惑星預言は導師にしか詠む事が出来ません。 しかしモースは、預言を無理やりにでも通すために内容を予め知りたかったで、レプリカイオンに詠ませたのでしょうね。 身体が弱いと言われているレプリカイオンに詠ませれば死亡することがわかっていたので、今までは詠ませなかったのだと思います。 なのでモースは内容を知らなかったのでは? オリジナルのイオンは内容を知っていたのかもしれませんが知っていたとしても、外伝小説や外伝漫画などを見ている限りあまりモースと仲が良いわけではなさそうでしたし、自分自身も死ぬことがわかっていたのでどうでもよくなって、誰かに言ったりはしなかったのではないかと思います。 惑星預言とはユリアの詠んだ秘預言のことを言います。 ユリアは第一譜石~第七譜石まで残していて、第一譜石~第六譜石までは教団が所持していました。 そして第七譜石はユリアの子孫であるフェンデ家(ヴァンとティアの家)がホドで隠し持っていました。 ホドが崩落したので一緒に第七譜石も地核に向かったことになっています。 フローリアンがモースに連れられてアブソーブゲートに行ったのは、地核にある第七譜石を詠ませる為というのが良い証拠です。

質問者

お礼

わかりました! ガイが第七譜石を見たと言っていたことを思い出しました。 回答ありがとうございます。