フローリングの施工法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無垢材を使用したフローリングの施工法についてご指導ください。
  • 長方形の部屋に無垢材のフローリングを施工する際の注意点や施工法について教えてください。
  • 釘を捨て貼りの合板に打つ場合と無垢材に打つ場合の施工法の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの施工法を教えてください

無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • yomix
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesaeka
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

NO.1のものです。 忙しくて回答があったのを確認できませんでした。 根太と大引きは基本的には直交するように施工するのが一般的と思いますので、基本的には大引きの方向も変えなければならないので、大変なことになると思います。 建築士の資格を持っていないため、構造的なことは詳しくないのですが、ご質問にあるようにフロアと平行方向に根太を入れるのであれば、極端なことを言えば根太ピッチを3寸(90mm)ピッチでフロアの継手の位置に来るように入れればフロアに対して2点で支持をするので、たわみにはいいのかもしれません。 ただ間違いなく言えるのは、固定するビスは捨て貼りだけにとまっているだけでは意味がないので、根太などに必ずとめた方がいいと思います。そのためにもフロア継手の下に根太がきた方がいいと思います。また、床鳴りなどを極力防ぐためにも先に捨て貼りの固定を長ビスでしっかりと大引きに固定した方がよいと思います。 もしも可能であれば、45角の木材でもいいので、大引きと平行に材を打って、極力根太のスパンを短くした方がいいのかもしれません。(束で受ければもっといいのですが) ちなみに上記で述べたように構造には詳しくないので、リフォームを得意とされる方でもっといい意見があるかもしれませんが、できる限り下地部分で剛性を高める方法を取ることと、フロアの固定をできる限り根太にすれば問題はないと思います。 ところで、おっしゃるとおり無垢フローリングをビス止めする方法はあると思いますが、手間が非常にかかることと、ビスをもむときの角度に注意したりしないと想定外のトラブル(ビスの頭が邪魔をして実が入らないとか、電気ドライバーのトルクが強いとわれるなど)がありますので、注意してください。 ちなみに通常フローリングを施工する場合は、接着剤を併用してもらっています。フロアは釘止めが基本ですが、寸法変化に追随できないので、接着剤を使用をお勧めします。 回答としては不十分かも知れませんが、参考意見として聞いてください。

yomix
質問者

お礼

丁寧なご指導内容で、よく理解できました。 lovesaekaさんの指導内容を参考にしながら、工事の方法を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lovesaeka
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

某フロアーメーカーのものです。 一般的に根太を使用する場合、フロアは根太に直交させて施工をします。これは合板のフローリングでも無垢のフローリングでも同じです。 理由として、床は上からの荷重によって大なり小なりたわみが発生します。その支点となるのが根太になりますが、根太のスパンが飛ぶとたわみ量が大きくなるので、フロアのたわみ量が大きくなり、フワフワした感じがしたり、実の部分で固定してある釘に擦れて床鳴りを起こしたり、場合によっては床材がわれる可能性があります。 無垢フローリングは高級品でない限り、普通はUNIタイプ(縦つなぎがしてある)ですので、特につなぎ手でジョイントがわれる可能性があります。 そのためにも極力たわまない様にするのがポイントかと思います。 ですからご質問の事項に対する回答として、 (1)根太の向きを変える (2)捨て貼り合板の厚みを厚くする のがいいのではないかと思います。 ただし、(1)の場合は工事が若干大変です。(2)の場合は厚くすることで、たわみ剛性をあげること・捨て板に固定ができるなどのメリットがありますが、既存の敷居や他の部屋と床のレベルが変わる可能性があります。 また、もしも桁や大引きが3尺ぐらいのピッチで升目上に入っていれば、根太を使わずに24mmぐらいの構造用合板を直接貼れば、向きを気にすることはないかも知れません。 なお、根太とフロアが平行の場合、いくら釘のピッチを細かくしても下の捨て板ごとたわみますので、あまり意味がありません。 また、フロアをビスで留めるのは論外です。ビスで施工をすると、ビスの頭が大きいので、フロアの表面にふくらみを生じたり、実を差し込んでも邪魔をして、隙間が空くなどの問題があります。 以上メーカーの立場から書きましたが、施工のプロの方でもっといい方法があるかもしれませんが・・・。 また、長くて申し訳ございませんが、もう一点。フロアがぶよぶよになるということは、床下から湿気が上がってきているかもしれません。根太と捨て板の間に防湿紙を入れると少しはフロアが長持ちします。

yomix
質問者

補足

さっそくご返事を頂きありがとうございます。 理屈の通った説明でよく分かりました。 やはり根太の向きを変えるのが理想なのですね。 現在の状態はフローリング材を直接根太に接着剤で固定していますので、撤去にあたっては根太ごと剥ぎ取らないといけないのではと思っていおりす。 従いまして根太は新しく施工する必要があると考えていました。 そのとき根太の向きを変更してもいいのですが、そう簡単にできるものではないのでしょうか?大引きも変更しなければならないのでしょうか?よろしければ、参考までに根太の向きを変える方法についてご指導ください。あまり大変ならこの方法は諦めます。 捨て貼り合板の厚みを厚くする方法ですが、現在の根太への直貼りですので12mmの捨て貼りでもかなり床が高くなりますので、これ以上厚くする余裕はあまりありません。 lovesaekaさんの説明をよく理解していないとお叱りを受けるかもしれませんが、次のような方法ではどのような不具合が考えられるでしょうか?よろしければご指導ください。 現在の根太の間にもう一本根太を入れる程度に根太ピッチを短くすればどうでしょうか?床のたわみは軽減されると思うのですが、 この場合フローリング材は捨て貼り合板に釘で止めることになります。合板は可能な範囲で厚めのものを使用するつもりですが、充分な厚みはとれないと思います。 また合板には釘がききにくいと思いますので、無垢材が暴れにくいように少しでもきっちりとめるため、フローリング用のミニビスで短めのピッチで取り付けたのではダメでしょうか? フローリング用のミニビスはクギよりきつくとめられるので無垢フローリングの施工に向いているとネットに記述があったのですが。 32mmのミニビスなら12mmの捨て貼り合板の下に貫通するのは4mm程度に納まる思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。 床下の湿気の件はご指摘のとおりでした。防湿紙を利用することにいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリング施工方法

    フローリング施工方法 新築中の家のフローリングは根太の上に直接施工していましたが こちらでいろいろ拝見したり、ネットで見たりすると 直接根太の上に貼るのではなく、下に合板を1枚ないし2枚 置いてから貼っているようなんですが 根太の上に直接貼るのはどうなんでしょうか よろしくお願いします

  • フローリング貼り方

    自分でフローリング貼るのですが、根太 針葉樹合板12mm フローリングで貼るのですが、根太とフローリングを平行に貼りたいのですが、 針葉樹合板12mmでフロア釘が効くのか心配です。 1 このままでいいのか 2 針葉樹合板を24mmに変更するか  3 12mmを2枚貼るか 4 16×40胴縁を針葉樹合板12mmの上に根太と垂直に貼るか  何か良い方法がありますか。  仕上げ高さは無視してください。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリングの割り付けですが

    リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付をするのが良いのでしょうか?

  • DIYによる、カーペット上のフローリング施工方法

    1F事務所の改装を考えております。(騒音問題は、考慮不要) 現状タイルカーペットの汚れがあるため、フローリングに変更したいと考えております。無垢のフローリング素材を友人から譲りうけました。 根太や合板による施工は、ドアの扉がかかるため、無理です。 1)カーペットそのままで、フローリングの施工方法ありますか?   フローリングの厚みは12ミリ 2)カーペットはがす、フローリングの施工方法。 3)カーペット剥がすメリットとデメリットを教えてください。 ※現状は、コンクリートの上からタイルカーペットがひいてあります。 下地はでこぼこして、カーペットのほうが、平面性があると感じるのですが。 よろしくお願いします。   

  • フローリング貼りの割付についてです

    素人です、リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付がベストなのでしょうか?

  • 無垢フローリングの施工

    フローリングを無垢材に貼り替えるリフォームを検討しています。現在は根太に直接フローリング(ごく普通のフローリング、防音材なし)が貼り付けられています。 リフォーム業者からは根太の上に12mm厚の板、11mm厚の防音材(LL-45相当)、さらに12mm厚の板を貼った上に無垢のフローリングを貼るという施工で見積をもらっていますが、和室よりもリビングの床のほうが5mmほど高くなるという点で困っています。 マンション管理規約には防音についての規定はありませんし、階下の住人から苦情がでたこともないのですが、無垢材ということである程度の防音は必要だと思っています。ただ、LL-45も必要なのかな?という疑問はあります。 また、防音材を12mm厚の板2枚で挟むというのが、強度や防音の面で必要なのかどうか…… 要は、和室よりリビングの床が高くなるのは避けたい、最低でも同じ高さ、できればリビングの方を低くしたいということです。アドバイスをお願いいたします。

  • フローリング施工したいのですが、高さが・・

    現在、カーペット張りの床をフローリングに張り替えたいと思って 無垢フローリングを購入しました。 カーペットを試しにはがしてみたところ、3cm程度しか深さがありませんでした。 下がコンクリートなのですが、コンパネと根太両方を敷くと、 フローリングを張ったとき、ドアが開かなくなりそうです。 かといって、コンパネのみでは湿気がこもってしまいますし、 第一フロアー釘がコンクリートに到達してしまいます。。 何か良い手は無いのでしょうか?? また、全面カーペット張りのところを、一部フローリングにしたいのですが、 隣室のカーペットとフローリングの見切りはどのようにしたら良いのでしょうか?? どなたか分かる方、是非お願いします!!

  • グラスウール施工方法

     木造モルタル住宅床下にグラスウールを入れて断熱性を高めようと考えています。  昨今のグラスーウール不足の影響で入手できそうな商品は50または100mm厚で910巾のロールです。  床下に潜り込んで調べたところ根太の高さが60mmあります。この根太間にグラスウールを切って板で下から押さえて固定しようと思うのですが、100mm厚のグラスウールを根太の高さ(60mm)まで圧縮しても問題ないでしょうか?あるいは50mm厚さのものを使用すべきでしょうか?  また、薄いシートなどでパッキングされていないグラスウールを直接床下(床は合板フローリング)に施工して問題ないものなんでしょうか?

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。