• 締切済み

童謡弾き語りの楽譜

 私は保育所で働いている28歳の男性保育士です。  保育所でギターを使って童謡等を歌いたいのですが、ギター用(?)の童謡の楽譜が売っていません。ピアノ用でコードが書いてあるものも微妙に違っていたりして、ギターの先生にひとつひとつ楽譜を手直ししてもらって覚えている状態です。  ですが、仕事も忙しく予約したレッスンに行けるばかりでないので、もし、ギター伴奏用の童謡等の楽譜があるのをご存知の方がいれば出版社等添えて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamakumo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

著作権消滅作品は無料楽譜あります。有料のものも1曲100円~購入できます。 URL移転しています。

参考URL:
http://www.i-azumi.com/score/
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

このあたりでいかがでしょう? このあたりでいかがでしょう? http://www.music-eclub.com/utabon/search/result.php?ty=211&kw=%CC%B1%CD%D8%A1%A6%C6%B8%CD%D8%A1%A6%BE%A7%B2%CE こちらには無料のもあります。(著作権期限切れ) http://www.iazumi.com/score/

関連するQ&A

  • 幼児保育に使う楽譜

    こんにちは。 今度0歳児から3歳児を対象にリトミックのクラスを受け持つことになりました、ピアノ講師です。 保育士さんや、幼稚園の先生が現場でよく使っていらっしゃる楽譜を教えていただきたいと思って質問しました。 手遊び歌や童謡などが幅広く入っていて、伴奏譜であり、なおかつすぐに移調できるようにコードも入った楽譜があったら教えてください。 また、現場で使っていて使いやすい、または、出番が多い楽譜も教えてください。 出版社と楽譜のタイトル、有名どころでは何が載っているかなども教えていただけると助かります。 楽器店などで探してみてはいるのですが、種類がありすぎて見当がつきません・・・。 よろしくお願いします。

  • 童謡をギターで歌いたい

    童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • ケサラの伴奏楽譜はありますか?

    合唱曲のケサラ「抑えきれない怒り~」の楽譜を探しています。ピアノ伴奏(簡易伴奏ではなく、フルで載っている)が欲しいのですが、出版社などお分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • ハープ伴奏のための楽譜

    もうすぐ海外挙式を行うものです。 友人が、日本の曲を歌ってくれるというのでホテルに依頼をしましたが、会場の関係とホテルの決まりで(外)スピーカーやマイクを用意できないと言われました。 彼女も私もピアノなら弾けるのですが、ピアノもダメということです。 しかし、ハープ奏者がいるので、その方法なら伴奏をしてくれるという回答をもらいました。 日本の歌なので、楽譜を事前に渡しておかないとかなり厳しいと思うので楽譜を探しているのですが・・・。 ハープの方が伴奏してもらうときに、ピアノの楽譜についているコードで大丈夫なのでしょうか。 あるいは、、ギターの伴奏の楽譜を渡せば演奏可能なのでしょうか。 どのような楽譜を手にしたら、ハープ奏者の方は伴奏することが可能なのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • ユーフォニアムの楽譜

    ファンタスティック・ユーフォニアム (日本クラウン CRCI-35012) ユーフォニアム:外囿 祥一郎 ------------------------------- 上記のCDに収録されている、ラグ・ポルカ(ボラン, C.) とパントマイム(スパーク, P.)の楽譜を探しています。 ユーフォ+ピアノ伴奏の楽譜です。 ご存知の方がみえましたら出版社などを教えていただけ ませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキーズで流してた和田アキ子の『さあ冒険だ』の楽譜

    タイトル通りなのですが、 昔ポンキッキーズで和田アキ子さんが歌ってた『さあ冒険だ』という曲がありましたよね。 あの曲の楽譜を探しています。 ピアノ伴奏で子ども達が歌う、という感じを考えています。 ピアノ伴奏はなるべく簡単な方がいいのですが、この際、贅沢は言いません・・・(;;) ご存知の方、出版社やタイトルなど・・・ 何でもいいので情報をお願いします。

  • 楽譜をスラスラと読みたい。

    よろしくお願いします。 私はギターをやってます。 コードネームの表記の無い楽譜がスラスラ読めなくて困ってます。 よくあるようなバンドスコア等のコードが表記されている楽譜の場合は、コードを見たらメロディー・伴奏ともどんな音が使われるか予測しながらすぐに音を出せますが、コード名が無いとその小節では何のコードかを読み取って弾かなくてはいけないのですが、それがすごく遅いです。 つまり、楽譜が読めないんです。 ピアノの曲をギターで弾こう思い楽譜を開いてみたのですが、ト音記号の方はいちいち一音ずつ確認していかなくては読めません。 ヘ音記号に至っては、いまいち読み方がわかりません。 どうかポイントを教えてください。 あと、効率良く譜面を読むことに慣れていくためのアドバイスがありましたらお願いします。 読譜にはやはり慣れが必要だと思うのですが、早く慣れていくために色々教えていただけると嬉しいです!! (一応、最低レベルの音楽理論、曲のKeyとかコードの構成音、コード進行の基本は、今現在勉強してます。)

  • 石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。

    石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。 「わが人生に悔いはない」「粋な別れをしよう」などの、伴奏つきの楽譜(メロディー譜ではなく、ピアノやエレクトーン・ギターなどの伴奏付き)を探していますが、なかなか見当たりません。また、「同期の桜」などの楽譜も、探しています。ご存知の方はよろしくお教えください。

専門家に質問してみよう