• 締切済み

東大卒業するのって大変ですか?

東大卒業するのって大変ですか?東大生はものすごく勉強していると聞いています。  卒業するのに難しい学部の順位を教えてください。  質問(2) 専門学校卒業の人と大卒の人って給料ちがいますか? 

  • to3ro
  • お礼率0% (0/22)
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 東京大学は入学の段階では文科一~三類、理科一~三類という区分で分けられており、その後3年進学段階で専攻学科を志望し、成績の上位から優先的に進学が決まる、というシステムになっています。  ですので、よく聞くように大学に入ったから全く勉強しなくてもいいや、と思っていると希望する学部学科には中々いけません。そのために留年する学生もいます。  ただ、入学するための勉強に比べれば遥かに楽ですし、大学なので様々な学科がありますから好きなもので得点を上げる方策も取れなくはありません。  なお、理系の場合さらに必修科目がやたら多くてそれは避けて通れないので、やはりある程度の勉強が必要になります。  なお、理系文系と方向の全く違う学部の集合体ですから順位付けは事実上不可能です。  但し、入学するには日本一難しい東京大学医学部については理科三類で入学できさえすれば基本的にはそのまま医学部に進学できますので、卒業が難しい学部ではありません。ちなみに変わり者が目茶多い学部でもあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

入学出来るだけの学力がある訳ですから,普通に勉強していれば卒業は出来るはずです. 専門学校と大卒では年齢が違いますから,通常は初任給違います.違いは各企業によります.

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

東大卒業は難しくありません。 一度試されたらどうですか? 給料違って当たり前でしょ。 初任給は違います・・企業はなるべく公平な処遇をしようと考えていますので、専門学校卒20歳、大学卒22才として初任給の設定をしています。 専門学校を18歳相当とみなす会社もあります。 要は、教育は企業が行う・・新卒ベスト・・ということです。 その後は本人の能力とやる気次第。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

2だけ答えます。 確実に給料が違う会社が多いです。専門学校は、短大卒程度です。

関連するQ&A

  • 東大に首席卒業という制度は今でもあるのでしょうか?

    今メディア等で人気の投資家に「東大経済学部首席卒業」という肩書の方がいらっしゃいます。東大に「首席卒業」という制度はあったんだっけ?と少し不思議に思いました。(その方にケチをつけたいわけではありません。非常に頭の良さそうな方だと思います) 私自身も東大卒(文学部)なのですが、首席卒業という制度は意識したことなく、そもそも聞いたことさえありませんでした。ただ、私はろくに授業に行かなかったし、成績の良い学友との付き合いも少なかったために知らなかっただけかもしれません。つらつらと思い浮かぶことを箇条書きにしてみようと思います。 ・法学部なら主席卒業という制度がありそう。すくなくとも戦前はあったし。それに、法学部の人たちはよい成績を取ることに異様にこだわっていた(成績順で好きな官庁に入れるんだっけ?)。自分が何番目の成績なのかわかる仕組みがあったのでは。 ・成績がオールAなら自動的に主席なわけで、主席卒業を(自主的に)名乗ってもいいということかな?成績ってABC評価だけだっけ?100点満点で採点されるんだっけ?(これすら覚えてない…。ふつうの講義はABC評価だったと記憶しているが、進学振分けのときはなぜか100点満点の平均点があって、上の人から順に選択していった気がする…あれはどう算出していたのか) ・卒業式で答辞を読む人が主席なのかな?卒業式って学部別だったっけ?(私も卒業式にはちょっと出たのですがほとんど何も覚えていない…) 無駄に長い質問となり申し訳ありません。 「東大に、いまでも首席卒業という制度はあるのか?」「それは各学部に1人いるものなのか?」「それは学部の方から正式に『あなたが首席です』と告げられるものなのか?(卒業式の答辞者として選ばれるなどの形で)」「それとも、自主的に「自分が学部で一番の成績だな」とわかるような仕組みがあるのか?」 このへんについて、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 東大理III生もしくは東大理III卒業生のへ

    以下の質問に答えてください!よろしくお願いします!! ・東大医学部はどんなことを研究したりしているんですか?? ・一日どのくらい勉強していましたか?東大理IIIではない多くの人の意見だと東大理IIIの多くは勉強はあまりしていない、天才だと言います。本当なんですか? ・高校時代部活は何をやっていましたか? ・英語、数学はどのように効率よく勉強していましたか? ・有名な中高一貫高校を卒業しましたか? 差し支えなければ答えてほしいです。 いろいろ質問してしまってすみません。 なり済まし回答はやめてください(汗) 回答よろしくお願いします!!!

  • 東大に合格できるのは

    早慶レベルの大学を卒業している50代の人100人(全て浪人経験者)が、東大を目指して、予備校に通って受験に専念する生活を送るとします。 2年以内に東大に合格できる人は何人くらいいると思いますか。 (100人の人は長らく受験勉強とは縁がない生活をしていたとします) (みな、一番入りやすい学部を目指すとします)

  • 東大生(東大卒業生)の方、教養課程の意義を教えてください

    東大生(東大卒業生)の方、教養課程の意義を教えてください はじめまして。建築系を志望する高校生です。 志望校の選定に際して、3年生から専門分野の勉強が始まる東大と、東工大・京大のように1~2年生でも専門の講義が受けられる大学のどちらにすべきか悩んでいます。 大学に進学する以上、すこしでも早くから専門分野の勉強を始めたいという気持ちがありますが、将来は設計事務所を経営したいという夢もあり、東大教養の2年間で文系科目を身につけることも必要かな?とも思っています。 そこで、現役東大生と卒業生の方に質問です。 1)2年間の教養課程で学んだことは実社会で役に立っていますか? 2)専門分野の勉強期間が他の大学よりも短いですが、ハンデになったり、勉強がきつくなったりしませんか? 3)社会に出て東大出身で良かったと思うことはありますか? くだらない質問ですみません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • なぜ大学を卒業すると就職に有利になるのか教えてください

    なぜ、日本の知名度が一流の企業は、大学を卒業した人を新入社員として採用するのでしょうか?また、就職活動に有利なのがどうして大学を卒業した人なのでしょうか?自分は大学を卒業して専門学校も卒業しましたが、専門学校の勉強はハードで、大学よりも欠席や成績にかんして評価が厳しかったと思います。でも、大卒の子より就職の機会も待遇も下なんですよね。どうしてなのでしょうか?

  • 東大 3・4学期の専門科目について

     東大在学中または卒業生の方に質問です。  3・4学期に後期課程の専門科目が開講されていますが、そのうち幾つかの講義の教室が駒場にある教室ではなく「○○学部」とだけ書かれているものがありますが、その講義は本郷の各学部の建物で開かれるのでしょうか?

  • 大卒で専門学校

    現在国立大学3年生なんですけど、前々から勉強したかった栄養士の資格を取るために卒業後は専門学校へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大卒で専門学校に行った場合企業は『大卒』としてお給料をくれるのか、『専門卒』で採用するのか・・・。 もちろん企業により違うと思いますが、経験のある方教えてください。

  • 大学を2回卒業したらどうなる?

    ふと思ったのですがどういう扱いなのですか? 1回しか行ってはいけないって決まりありましたっけ? Aを卒業して25歳くらいで東大に入ってそれも卒業できるなら東大卒なのですか? 逆に東大卒でも語学専門学校とかに通った場合、「東大卒」でいいのですか?

  • 東大の院を卒業した後の行き先

    東大の院を志望しております学部生です(外部生)。 東大院(工学系航空宇宙)を卒業された方々はどのような道(就職、研究者、etc・・・)を歩まれているのでしょうか? (最近、「大学院出ても就職ないよ。」という話をよく聞くので気になっています。)

  • 東大に行きたくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 僕はいま千葉大学教育学部をめざしていて、1浪で宅浪のみです。 僕は今年高校を卒業して、看護専門学校へ行きました。 しかし色々理由があって、5月に辞め、大学に行きたいと感じ、5月半ばごろから勉強し始めました。 最初は本気で東大(理科I類かII類)に行きたいと思ってましたが、なかなか勉強が励みませんでした。 いまでも漫画があるとつい読んでしまったり、夜も長時間テレビをみてしまったりしてしまいます。 そんな感じで時間が過ぎていき、8月の頭に卒業した高校に行きました。 進路指導の先生と相談をしたのですが、そのときは現時点での自分の学力のレベルを判断し、とても東大行きたいですなんて言えず、東大の次に興味がある千葉大学に行きたいと言ってしまいました。 ちなみに模試は受けてませんので、はっきりとした学力はわかりません。 英語はネクステを2周、数学は黄チャ(IAIIB)を2周、物理Iはチェック&演習を3周ぐらいした程度です。 化学と倫政は最近始めました。 これらのことを踏まえて、先生と相談をしたその時点で「やっぱりこんなのじゃ東大とか無理だよな」と感じてしまい、そのまま千葉大学に行こうと決めました。 しかし最近になっていろいろ悩み始めて、やっぱり東大に行きたいという気持ちが強くなってきました。 でも8月のあんな学力からすれば、2浪は決定的じゃないかとおもいます。 もしかしたら3浪もありえるかもしれません。 このまま千葉大学を目指して勉強するか、東大を目指して勉強するか悩んでます。 学力、志望理由等あいまいで申し訳ないのですが、 思った事、感じたことを回答してくれたらうれしいです。