• 締切済み

東大卒業するのって大変ですか?

東大卒業するのって大変ですか?東大生はものすごく勉強していると聞いています。  卒業するのに難しい学部の順位を教えてください。  質問(2) 専門学校卒業の人と大卒の人って給料ちがいますか? 

• to3ro
  • お礼率0% (0/22)
  • 美術

みんなの回答

• m-tahara
回答No.4

東京大学は入学の段階では文科一~三類、理科一~三類という区分で分けられており、その後3年進学段階で専攻学科を志望し、成績の上位から優先的に進学が決まる、というシステムになっています。  ですので、よく聞くように大学に入ったから全く勉強しなくてもいいや、と思っていると希望する学部学科には中々いけません。そのために留年する学生もいます。  ただ、入学するための勉強に比べれば遥かに楽ですし、大学なので様々な学科がありますから好きなもので得点を上げる方策も取れなくはありません。  なお、理系の場合さらに必修科目がやたら多くてそれは避けて通れないので、やはりある程度の勉強が必要になります。  なお、理系文系と方向の全く違う学部の集合体ですから順位付けは事実上不可能です。  但し、入学するには日本一難しい東京大学医学部については理科三類で入学できさえすれば基本的にはそのまま医学部に進学できますので、卒業が難しい学部ではありません。ちなみに変わり者が目茶多い学部でもあります。

• simakawa
回答No.3

入学出来るだけの学力がある訳ですから,普通に勉強していれば卒業は出来るはずです. 専門学校と大卒では年齢が違いますから,通常は初任給違います.違いは各企業によります.

• tono-todo
回答No.2

東大卒業は難しくありません。 一度試されたらどうですか? 給料違って当たり前でしょ。 初任給は違います・・企業はなるべく公平な処遇をしようと考えていますので、専門学校卒20歳、大学卒22才として初任給の設定をしています。 専門学校を18歳相当とみなす会社もあります。 要は、教育は企業が行う・・新卒ベスト・・ということです。 その後は本人の能力とやる気次第。

• sisiko
回答No.1

2だけ答えます。 確実に給料が違う会社が多いです。専門学校は、短大卒程度です。