• ベストアンサー

タイミングって・・・

半年付き合ってる一つ下の彼氏がいます。先日結婚について話し合いました。 私の希望としては今年中、遅くとも30才までに結婚したいのでその旨を伝えてみたのですが (出産や子育てのことを考えると)、 彼氏は「今年中は無理だと思う。来年か再来年か。まあ、タイミングが大事なんで」と言い、 『今年中は無理』という理由ははっきりわかりませんでした。 話の中で出てきた「タイミング」という言葉ですが、男性はよく結婚の 話になるとこの言葉を口にされる方が多いような気がします。 一体タイミングってなんなんでしょう・・・? なぜ1年も2年も先になるのか理由もわからないし(お金の心配もないし、仕事もそう忙しい訳ではないです) 私には結婚したくない言い訳にしか聞こえないのです(;;) 男性は(とりあえず現時点で)結婚する気のない女性には「タイミング」という言い方をして あいまいに結婚をごまかしたりされるんでしょうか?

  • myyan
  • お礼率34% (15/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたの彼が、今現在、結婚を意識していないという事は分かりますが、それがあなたと結婚するのをためらっているというより、付き合って半年で結婚を決める事に躊躇しているのだと想うのですが、いかがでしょうか? 結婚とは家対家の問題など、多くの決断を要します。付き合って1年~2年後に結婚なら、特に遅いとも思えません。 あなたは、自分の年齢を一番に考えて結婚したいと思っているようですが、本当に彼との人生について具体的に考えているのでしょうか? 結婚は恋愛の延長戦ではありません。夢見る結婚を思い描いているとすれば、悲しい結末もありえます。 いずれにしても彼の言い分、考え方も大切にしながら、二人で納得の上で決めていくことです。

その他の回答 (4)

noname#62259
noname#62259
回答No.4

以前、  ・女性は「この人と結婚したい!」と思って結婚する  ・男性は「結婚したい!」と思った時に付き合っていた人と結婚する と本で読んだことがあります。 私は独身ですが、既婚の友人を見ているとこれはかなり当たっていると思います。 出産などを考えると質問者様の仰ることも理解できますが、どうしても 彼と結婚したいなら、彼がその気になるのを待つしかないですね。 焦って追い詰めても良い結果は得られない気がします。 どちらが妥協するかにもよりますが、質問者様の彼のように付き合い始めは あと2~3年したら・・・とか言っていた人が、いきなり半年後には入籍! なんて実績も私の周りにはありますので、ちょっと待ってみても良いかも しれませんよ。 逆に質問者様と同じ状況で結婚できない理由を問い詰めた人もいましたが、 「自分と結婚がしたいんじゃなくて、ただ結婚がしたいだけなんじゃないの?」 と言われ、破局を迎えてしまった人もいます。。。 男性に限らずですが、結婚しちゃったらなかなか出来ない事(お金のかかる 趣味や旅行・スキルアップなど)をしておくために時間が必要と言う人も いますので、よく話し合ってみて下さいね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

現段階での結婚は、あなたの条件のみに支配されすぎていて、 彼の気持ちがついてきていないということじゃないですか? 年齢のこと、子育てのこと、あなたはあなたの都合で結婚したいと 思ってますが、彼の都合は? 付き合う程度には好きでも、それがイコール結婚に繋がると言うわけじゃ ないでしょう? まだあなたを結婚相手として見れるようになるだけの時間が足りない、と言うことだと思います。 あなたが「ご自分のみの都合」で結婚を考えている点も、 あなたと言う人間を評価するポイントになり、躊躇したのかもしれませんね。 結婚は思いやりが必要ですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

単純に彼の中で貴方と結婚しても良いかな、身を固める時期かなと感じるときがタイミングと考えているんでしょう☆

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

今はしたくないって事ですね。 まだ付き合って半年ですから、 結婚て色々責任がでてくるし、 付き合ってる状態はラクチンだし。 あなたと結婚したいと相手がまだ思えないんでしょう。 30歳までにって気持ち分かりますけど、 もうちょっと様子をみたらいかがですか? あんまりダラダラも困りますけど、今焦ると重い 別れたいってなるかも・・・・。 結婚したいと思ってもらえるように頑張りましょう♪ あ、タイミングだけじゃなくて あいまいに結婚ごまかすなんて普通にあります^^; 彼と結婚したいんですよね? ただ結婚がしたいだけじゃないんですよね?? だったら相手がその気にならなくちゃどうしようもないので 頑張って^^

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼氏持ちの女性への告白のタイミングについて

    彼氏が居たが、他の男性から告白されて、その男性と付き合った(乗り換えた)経験のある女性(告白を断った方も)に質問があります。20代前半辺りを想定してください。 告白されたタイミングと結果・付き合った理由(断った理由)は何だったのでしょうか? タイミングというのは、「○回2人で遊びに行った後」とか「手を繋いだ後」とか「彼氏と別れたとその男性に言った後」とかなどのように、関係がどこまで進んだ段階での話かということです。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 恋人と別れる方法とタイミングについて

    アラサー女子です。 今、1年強付き合ってきた彼氏と別れようかと悩んでいます。 別れる方法、タイミング、手段など…どうしたらよいか悩んでいます。 イイ年した大人なんだから自分で考えろ!と言われてしまいそうですが 今までの元彼とは長く付き合い、お互いにどうしようもなく、別れるのが 2人にとってベストだと認識した上で別れた人ばかりなので今回のように 私が一歩的に別れたい という状況は初めてです。 ↓この状況でもしあなただったらどのように別れますか? アドバイス等いただけたら嬉しいです。 ・彼のことを嫌いになったわけでも怒っているわけではない ・好きな気持ちもまだあるけれど彼とのこの先(結婚や子育て)に明るい未来が見えない ・もともと友人ということもあり、共通の友人が多い (今、家の近い友人は99%共通の友人) ・家が近いので今後もたまたま会う可能性が大いにある ・彼は日曜日しか休みがなく、残業・夜勤などもあり非常に忙しい ・いつも疲れている ・気恥ずかしくなってしまうからか、彼はまじめな話をするのが苦手 彼の忙しさを考えるとメールで言うべきか… でもメールじゃ失礼な気がする 電話で言ったら体力的にしんどくても無理してうちに来てしまうだろうし… 翌日仕事があるのに別れ話が長引いたら翌日の仕事に支障をきたしてしまうかも などと別れる相手にそんな気を使ってどうする!!って感じですが。 会うとやっぱり別れたくない と思ってしまう自分もいて タイミングを逃しています。 みなさん、大切な恋人と別れる時ってどうしていますか?

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • タイミング指導について教えてください!!

    赤ちゃんが早く欲しくて欲しくて、しょうがないのですが・・・ 現在26歳で今年27になります。結婚して1年半になります。 子作りを始めてからは半年です。 まだ、恵まれないのでいろいろ調べていたらけっこうタイミング指導を受けているという言葉をよくみかけました。しかし具体的にどんなことをするのか、経験者の方など説明していただけたらと思います。

  • 遠距離と結婚のタイミング。

    遠距離と結婚のタイミング。 いつもこちらでお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼30歳、私33歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、8ヶ月前に付き合う事になりました。 1年は遠距離頑張ろうとお互いで決めていました。 もうすぐ1年なのでそろそろ帰ることを考えなくてはと思っています。 お互いやはり寂しいし我慢も限界なので遠距離は1年までだねと話し帰る話もしています。 結婚の話は具体的にはしていませんが、 お互いの親にあおうと彼がいってくれました。 そんなに深い意味はないような気もしますが。 私は彼とは結婚したいと思っています。 本題なのですが、 結婚という話をしっかりだしてもらってから帰るべきか、 帰ってからお互い考えるべきなのか迷っています。 迷っているのは下記の理由からです。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所もほとんどないんです。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 彼はたぶんですが、 最初から遠距離なので近くに来て、数ヶ月好きあってから結婚とかを考えたいと感じだと思います。 (あくまで私の憶測ですが) 私は帰るということは一大決心なのでできれば結婚や婚約をしてからにしたいと思っているのですが、 なんかそういうのは重いような気もするし、 私からいっていいものなのかどうなのかと迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • タイミング

    私は、あることに困っています。 それは、寿退社をすると言うことを、彼にいつ言うかと言うことです。 まず 寿退社をする理由は、3つあります。 1番の理由は、家庭と仕事を、両立できる、自信がないため。 2つめは、運転免許をとるため。 子供を生んでからでは、子育てで手が一杯で取りに行く、暇がなさそうだと言うこと。 そして、3つめはパートで働ける職場を探したいためです。 いずれは、伝えないといけないと思っています。 でも、今は、いつ結婚するか決まっていないし、決まる前に、伝えると、結婚を先伸ばしにされそうな気がしてます。 彼は、仕事熱心で真面目な人です。 でも、私としては、決める前に話せるときがあるのなら、聞いてもらいたいと思っています。 男性の方は、これをもし聞いたとき、どうされますか? また、女性の方は、いつ伝えるべきだと思いますか?