• ベストアンサー

結婚のタイミング

はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

結婚、出産、子育て、マイホームと金ばっかりかかります。 貯金の目標額を決めて、達成したら結婚するとか。

love0210
質問者

お礼

そうですね☆ 目標金額を決めて結婚することに決めました。 親にもそれで話したら、 それでいいと思うと承諾を得ることができました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

• mn324
回答No.3

お付き合いが5年目ともなるのなら、今結婚してもいいかもしれま せん。あまり長く付き合って、余計結婚のタイミングを失った人を 何人か知っています。 お仕事は子供が出来るまで続ければいいと思います。 (もちろん、子供がいても続けることは出来ます) お互いの気持ちが盛り上がっているときがタイミングだと・・・ 個人的には思います。

love0210
質問者

お礼

仕事は、結婚しても続けたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました^^。

• takakubo
回答No.2

社会人としての立場なら、最低3年は勤めたほうがいいでしょうし、結婚するから退職、というのは特に関係ないと思います。 問題はあなたのパートナー。 おいくつなんでしょう。 結婚はいつでもいいと思いますが、長くなればなったで色々問題は出てきますし、お互いの意志があるならねぇ・・・ 私は30過ぎて結婚しましたが、今思うのは、子どもを産んで育てるなら、1年でも早いほうがママとしてラク、ということです。 そのかわり、20代のご夫婦に比べれば、知識とお金はありますけれど。 今から子どもが・・・というのは考えなくてもいいと思いますが、一緒にいたい、同じ家から通いたい、というのであれば、同棲ではなくて、きちんと籍を入れて、一人前の大人としていくほうがいいと思います。 年齢で中身までは判断できませんから。

love0210
質問者

お礼

私の彼氏は同い年で自営業です☆ 私も最低3年は仕事を続けたほうがいいと思うので 結婚してもがんばりたいと思います。 子供は早めに産みたいと思ってます^^。 貴重なご意見ありがとうございました★☆★