• 締切済み

結婚を決意したタイミングを教えてください。

こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

みんなの回答

回答No.1

友達はマンションの更新時期だったと言っていました。 更新料をがもったいないから一緒に住む?みたいな。。。 ちなみに私の旦那は、私の前でオナラをした瞬間に結婚しようと思ったそうです。 (私がしたワケじゃなく、彼がしました) 自然にオナラが出るくらいに心を許してるんだ・・・、って思ったそうです。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) マンションの更新ですか、現実的ですね! おならは、何だか可愛らしくて笑ってしまいました(^-^) 理由も自然で、いいですね♪ 私も焦らずに自然な理由で決めて行きたいです。 教えてくださってありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を決意したエピソード

    こんばんは。24歳の女です。 5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏の仕事は警察官です。 学生の4年間は普通のカップルと同じように、週末はデート、日々連絡を取り合うなどして付き合っていました。 今はデートの時間は週に1度作ってくれるものの、4時間程度と短いです。 月に1度1日ゆっくり会えたらいい方で、連絡もタイミングが合わないと取りにくく、普通のようには付き合えないなぁ…と実感しております。 彼氏が警察官になってから、この人と一緒にこの先もいるのか沢山悩みました。 悩んでいた頃は会えない寂しさや、環境の変化で気持ちも混乱し、彼氏が警察官になったことの何がそんなに引っかかるのか自分でも分かりませんでした。 ただ会えないから寂しくて、辛いんだと思っていました。 でも落ち着いた今になって考えると、それもありましたが、自分も彼氏のことを結婚相手として冷静に考えていたんだな、と思います。 警察官だって、仕事をしていないときは一般人に見えます。彼氏だって、私にとっては普通の人に変わりありません。だから働いてしばらくは、彼氏が警察官になったなんて信じられませんでした。 でも、本当は警察官になった以上どうしても、普通の人のように生活出来るわけではなかったんですよね。 働いてどんどん警察官としての意識が嫌でも着いて行く彼氏と、実感できない私とで、ズレが生じてたんだと思います。 警察官は自分のこと、自分の身近な人よりも、多くの人を優先させることが仕事です。 休みだからと、自分の都合に合わせて友達と飲みに行くこと、会いたい人に会いに行くこと、行きたい場所に行くこと、したい事を思い切りすること… 警察官として働く彼氏は、私が当たり前にしていること、以前は彼氏も当たり前にしていたことを、今はもう当たり前にできません。 でも彼氏はもう出来ないことを理解して、納得しているようです。 でもそのような仕事をする人と付き合う人、まして家族になる人も、そのことを理解しなくてはなりませんよね。 同じように、したい事をしたい時に出来る生活ではなくなりますから。 だから私も彼氏の仕事を我慢して成り立つのではなくて、理解して成り立たなくては、やっていけない、幸せにはなれないなぁ…という思いがあり、悩んでいたのだと今は思います。 でも、彼氏とも沢山ぶつかってしまいましたが、何があっても私の味方でいてくれることや、自分は自分でいい安心感をもらえること、どんな環境でも彼氏と一緒に生きていきたいと思えることから、彼氏と結婚しようと決意できました。 沢山話したいことや、行きたい場所もありますが、ちょっと寂しい思いはあっても「今度話そう」「休みが合ったら行こう」と思うようになりました。 こう思えるようになったのは、今年中には婚約の予定でいるからかもしれません。 でもあんなに彼氏に甘えて、自分のしたい事は汲み取ってくれると思い込んでいたのに、自然とそう思うようになった自分にちょっとびっくりしています。 そこで長くなりましたが、質問です。 皆さんは自分の恋人、旦那、妻はこの人でいい!と思うようになったキッカケがありましたか? 今は結婚する予定があるから今は納得しているだけで、彼氏と生活することが日常となったら、不満になってくるのかな…とちょっとまだ心配です(^_^;) もし結婚を決意したエピソードや、自分の理想とは違うけどこの人と生きていく!と思ったエピソードがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に結婚を決意させるには

    私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 付き合って4年。結婚のタイミングって?

    こんにちは。22歳の女です。4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官になるため、警察学校へ入校待機中です。 昔から本当に彼氏の人柄が大好きで、結婚したいと思っていました。その気持ちは今でも変わりません。彼氏と結婚したら、幸せだと思います。 そこで皆さんに質問なのですが、お互い本当に結婚したいと思っていて、付き合いも4年になり、働き始めたら、あとどの位で結婚を意識しますか? 正直、私も働き始めたので、結婚したい!という気持ちも強くなって来ました。 と言うのも警察官は忙しい職業ですし、勤めて2年間は1ヶ月に1日会えるかどうかだそうで…これ以上ダラダラと付き合うくらいなら、結婚したいと思う気持ちがあるんです。 これは彼氏も同じで、忙しくて会えないくらいなら早めに結婚したいね、と話していました。 ただ、実際に冷静になって考えると、警察官の彼氏の勤務地に合わせて住まなくてはならないので、今の職場は遠すぎて辞めなくてはならないですし、住み慣れた土地とも離れて暮らさなくてはなりません。 仕事に関しては、保育士は再就職がしやすいので、引っ越してもそうした形で続けるつもりです。 ですが、私はまだ22歳です。まだまだ未熟ですし、結婚なんてやっぱり早いかな…と思う気持ちもあります。 でしたら、このまま彼氏が働いて3年くらい経って、7年くらい付き合って結婚を考えるべきでしょうか? 彼氏も実際には働いて3年くらい経たないと結婚を考えられないかもしれないので、そんなに真剣に考えることでもないのかもしれませんが、最近そんな話をよくするので質問しました。 ご意見ございましたら、お願いします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。